にっき

 

ヒュー、ジェイミー、ゴードン

今週から始まったチャンネル4でのシリーズ。
The Big Food Fight』が始まりました。
料理大好き人間達。
ヒュー・ファ-ンリー、ジェイミー・オリバー、ゴードン・ラムジーがそれぞれに『力を合わせ』(笑)英国人に正しい食のありかたを示すための番組だそうです!ヒューは正統派?ジェイミーは大胆派、ゴードンは豪快&目立ちたい派。全く違う人格性格ですが食のあり方には共通するものがあるのでしょうね^^
なかなか面白い番組を作ってくれたと思います。

The Big Food FightのCM
スポンサーのメッセージもありますが気にせずずっと見ているとCMが始まります。ストップしないとずっと流れます。このCMが面白い041.gif



まずはヒュー・ファ-ンリー(食の祭り2で彼の写真あり)が、英国で育てられスーパーに売られる鶏のことを熱く番組で語りました。
『Hugh's Chicken Run』 

①外の光を浴びて走り回ってのびのびと食べられるまでの余生を生きるフリーレンジの鶏の様子と、②一日中薄暗い小屋の中にいて日の光を一度も浴びることなく鶏同士が重なり合うようにして自由がなく食べられるまでの短い余生を生きる鶏。どちらを本来食べるべきものなのか?
*②の飼育方法もとりあえず飼育基準に適してるんだそうです。

結論から言えば。
別に誰が何を食べようが自由。それだけなんですけどね。
ただ鶏も生きているし、鶏肉を好んで食べる側として鶏を『食われるだけの物』とだけの見方をして良いのだろうか?安く食べれれば鶏の健康状態は気にならないのか?安く店で売られる肉の裏事情を知ってあなたはどう思うか?
そんな事を考えさせられる番組になっていました。

イギリスではチキンがとても好まれ大量の数が食べられるんだそうです。私はイギリス人ではないけどやっぱりチキンが大好きです。

スーパーでは、消費者が求めるから安くて大きな太った鶏肉を売る。
この『安くて、太った肉』にするにはカラクリがあるんですよね・・・。
安く鶏を育てる、早く市場に出すためにムリにでも太らせる。

日の光を見た事のない大量の鶏達、鶏同士が重なるように敷き詰められて、中には立ち上がることすらできない鶏もいたり(立ち上がれない鶏は食べられる前に見つけられ殺されます。)、ヨチヨチ歩きの鶏の足を見てみたら太りすぎて地面(のウンチによって)にこすられ足に傷を負ってるし、何とも人間とは食べたいがために酷いことをするもんだ・・・と思わされます。

視聴者の涙を誘う。

過酷な場所で生活した鶏が、こちらのスーパーで良く見られる『1つ買えばもうひとつ無料』なんてやってる安い鶏肉となるわけです・・・。
実は、この鶏の育て方のあり方については数年前にもニュースで問題になりました。私はすでにスーパーで売られる鶏の生活の現状をテレビで見ているので今回の番組でまた見てもショックは受けませんでした。
どうやって鶏を飼育しているか?飼育する側も結局は消費者が求めるからと言う。消費者のことを考えた挙句に、結局は私達、消費者側が鶏に過酷な環境を与えていることに私達は気がつくんだろうか?

私も以前は『安い肉』を買っていた者です。安い肉なら何度でも食べれるし、美味しくなくても食べれるから良いや。が本音でした。
でもイギリスに来て情報を得て考え方が変わり、今では安い鶏肉には手を出さないようにしています。酷い鶏の飼育の様子を見ちゃってからはスーパーの棚に並べてある安い鶏肉を選ぶのに抵抗が出てきた、でもベジタリアンになれず。だって私やっぱり鶏肉大好きですから。
フリーレンジの鶏肉を毎日買うなんてことはできません。でも、別に毎日食べなくたって良いわけです。3日に1回食べるところを週に1回にすればいいわけだし。週1でも多いようならば週2に回数を減らせばいいわけです。

消費者が①のフリーレンジの飼育方法の鶏肉を好めば、②の飼育方法がなくなるかもしれない。①が飼育基準になったらすごい改革だと思います。

私、別に鶏の生きているという権利だとかを守るべきっ!と使命に燃えてるわけではありません。動物愛護団体みたいな精神はありません。彼らの言ってることはわかるのですけどね、行動についてはあまり好意持っていないので・・。

でも、『自分が食べる肉の、鶏の飼育環境なんて関係ない』という考えだけは持ちたくないなと思いました。

チャンネル4で始まったこの、The Big Food Fightはこれからもっと深く突っ込んだ食の悪の世界をばらしていくような番組になりそうです・・・。
楽しみでもありまずが、ちょっと観るのが怖いなぁという気持ちもあります^^;

P.S 日本の健康関連テレビはヤラセが相次いで見つかったようですが・・・。
こっちの場合『これが体に良い!』というより、『これが体に悪い!』と言っちゃう数のほうが多い気がします。『これが体に悪い!』と言うほうが簡単なのでしょうか。
[PR]



by eilene | 2008-01-10 14:02 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧