にっき

 

リークとチーズの"ソーセージ"作りましたよ

イギリスに来て、チーズが入った/使った料理を口にすることが多くなった気がします。カロリー高めかな・・・。
(英国では大人1人1日分のカロリー摂取目当ては確か、男性-2500カロリー、女性-2000カロリーとなってる)
カロリー量が今イギリスでは大事のようで注目されています。

さてさて。以前、義親と住んでいた時にセインズブリーズというスーパーの冷凍食品でリーク&チーズのソーセージを好んで良く食べてました。パッケージに入った冷凍の物をオーブンで焼くだけ。ソーセージの形で、肉は入ってなくベジタリアンの副菜です。味が濃くてご飯と良く合うと思います。

ただ、この冷凍食品・・・6本しか入ってない。そしてお値段も安くない。
自分で材料から作れるものなら作りたいと思うわけです。(わたしは。)
そしたら偶然にも去年買ったレシピの本の中に、このリークとチーズのソーセージの作り方が載ってました。お店ではバーゲンだったのでパラパラとページをめくり一目惚れで買いました。で、家に帰ってきてジックリ見てみたら作り方があってとても嬉しかったのです!
初めて作ったときは失敗。

c0114797_7411125.jpg二回目挑戦したら成功(数日前)。
多く作ったので12個は冷凍しました。
リークとチーズ、ハーブ&塩コショウで味付け、じゃがいもとパン粉でつなぎ、ソーセージの形を作り上げフライパンで焼いて出来上がり。はっきり言えばコロッケでしょう。

冷凍のリークとチーズのソーセージ、主人はあまり好きではなかったのですが私が作れるようになった、このリーク&チーズソーセージは気に入ってくれました。ライバル登場。ちびちびっと2本ほど与えたらもっと欲しがったので冷凍してしまったことを伝えたら悔しがってました。

これを食べたら、本物のソーセージが食べたくなるのでした。(笑)

P.S イギリスでは手料理というか材料から自分で料理を作ることをスクラッチと言います。
[PR]



by eilene | 2008-01-30 22:59 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧