にっき

 

つまり・・言いたいことは。

『要点をお願いします。』
私はこの言葉が苦手なんです008.gif

英語でも私はダラダラと話しをするのが好きなのですが^^;
そんな時は自分でも『ヤバイ、要点を言わなくちゃ』と焦るときが多々あります。

The point is ・・・
という英語を私は頻繁に使っています。
そのほかには、
* What I want to say is ・・・
* What I'm trying to say is ・・・
などもあります。
上の英語すべて『言いたいことは・・・』というような内容です。

もし、英語を話す場面で『要点を言わなくては』と感じたらこのような英語を使ってみてください。つなぎ言葉として使えます。

去年末に主人が為になるからと、一冊の小さな本を買いました。
c0114797_638952.jpg『JAPANESE CORE WORDS AND PHRASES』(Things You Can't Find in a Dictionary・・・辞書には載ってない言葉)
というのを買いました。
日本語、ローマ字&英語で書いてあるフレーズ集です。
日本語のこそあど言葉などを英語にすると何て言うか?っていう本です。

例えば~本から。
あれだけ/あんなに

だから、あれだけ/あんなに早くしなさいって言ったのに。

Dakara, are dake/anna ni hayaku shinasai tte itta noni.

That's why I told you so many times to do it earlier.

(この↑のフレーズはよく我が家でも使います・・笑)
こんな感じです。なかなか私も勉強になります。

主人は一度も読んでないんですけど・・・。
[PR]



by eilene | 2008-02-20 21:36 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧