にっき

 

ルバーブ

c0114797_23423672.jpg
( ↑ ピンク色した物がルバーブ)

イギリス伝統的(?)なフルーツがあります。
ルバーブという名前の食べ物。
主人が大好きでして『いつか食べたい!!』と熱望していました。
最近、Jamie at Homeを見てしまい、ルバーブを買うことになりました。ジェイミーはすごい・・・。彼の料理番組では大変勉強になります。
ルバーブについて from Wikipedia("他の言語"でEnglishをクリックするとルバーブの写真見ることできます)

早速、ルバーブパイを昨日作ってみました。主人には大好評で一人で全部食べる気です(すでに4分の1は、昨日夜仕事から帰ってきたときに食べてしまった・・)。私は食べてみたけど好きになれなかった。。失礼ですが、飲み込むことすらできなかった~美味しくなかったΣ( ̄ロ ̄lll)
梅干が好きな人は食べれます。
ルバーブの料理と言えばパイにするかジャムが主流。またはポークと一緒に煮たりするのも美味しいそうです。

でも、作り方はものすごく簡単だった(笑)
レシピの元はこれです→Rhubarb streusel pie BBC GoodFood
生地を作って、その中にルバーブと砂糖類を入れて190℃のオーブンで40分くらい焼くだけ!簡単すぎるので、小さめのをまた作ってあげようと思っています。
今回は、クランブルというトッピングをちょっと工夫して、朝食に食べるシリアル(ここに写ってる写真のシリアル)を砕いたのを利用しました。
(基本的なクランブルは、小麦粉とバターをボロボロっとするまで指でこすって作ります。)
シリアルって料理に結構使えるし、スナック代わりにもできます。
ルバーブのシーズンは冬(1月とか2月)みたいです。もうじきシーズンが終わるかな。イギリスでは庭に植えて育てる人も多いそうです。ピンク色の茎部分は食べれるけど葉っぱ部分には毒があり食べれないとのこと。


ずっと更新してなかったら、変な人たち(エロサイト)の迷惑コメントが~嬉しいやら悲しいやらヾ( ̄▽ ̄;)
「コメントたくさん欲しいっ!!」というタイプではない私としては、、少々不快気味ではあるのは確か。「設定」へ行き、色々と処置をしなくてはいけない。エキサイト側もこの被害を知っているようで、色々対策しているようですね(笑)

そんなことは良いとして。
久しぶりのブログ更新はまた料理ネタ(^◇^*)
[PR]



by eilene | 2008-03-12 15:30 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧