にっき

 

国の予算から考えること

2008年度の国の予算が先日発表されました。
子供手当て金の支給額が増え、60歳以上の補助金が増えるとも発表され、低収入者には朗報?となった形。でもお金がある、俗に言われる中流階級=働きさかりの人たちからは文句続出。

『たくさん働く人がお金を取られ、働かない人にお金が行くってどうことだ!』

とりあえず普通の一般家庭に響くこと。↓
たくさん働いた後のお酒が一番だ~=政府もどこにたくさんお金が行くのか知っている・・・。
アルコールの値段が上がったことが大きく取り上げられています。
ビールは1パイントにつき4ペンス上がり、サイダーと呼ばれる飲み物(りんご酒)は1リットルにつき3ペンス上がる、またワインも1本につき14ペンス上がるようです。
スコットランドの名産物→ウィスキーも1本につき59ペンスの値上がり。
ウィスキー業界もこれはムカつく結果で憤慨してます。それでさえウィスキーはブームでもないし、元が高いお酒だから観光&ビジネスにも影響は出てくるはずですしね。
Budget brings rise in whisky duty BBC NEWS

とにかく、アルコール大国のイギリス人には痛い値上がりで数日はこの『アルコール値上げ』に対してのブーイングが続くはずです。
3ペンス、4ペンス。1パインだけ飲む分には差し支えない金額だと思いますが(何十円くらいだから)、これが何十杯も飲むと大きく影響してくるだろうなぁ・・・。

アルコールの値段が上がるのは私には別に気にならない、イギリス国民のアルコールの摂取方法が異常だから少しお灸をすえる形になって良かったと思ってます。アルコールが安い、という感覚でビンジドリンク(流し飲みというか一気飲み)が流行っていて問題にもなっているのも背景にあるのかなと思いますし。

我が家の予算も、まず抑えるところはやはりアルコール(タバコは吸わない&ギャンブルしないから良し)。我が家ではジンを飲みます。ワンボトル=10ポンドくらい(2千円弱)します。これは1ヶ月くらいかけて少しずつ飲むからそこまで家計に響くことはないと計画済み。(ちなみに10ポンドくらい払うと良質な肉が2つほど買える=主婦的考え)

ほとんどの人が今年の国家予算については文句を言っていますが、私は来るときが来たというのでしょうか、、『何でも安く買える時代は終わる』気配を感じていたこともあり、今回の国家予算は、"暴れていた馬を馴らす"感じになった、正常に戻っただけなのかもな~と思っています。(違う?)

これからは、地球温暖化の影響もあり車やガソリンも増税される・・。とくに4WD?4×4と呼ばれる大きな車はターゲットになるようです。
大きな車は普通は農家が馬力を必要とするために必需品となっているようですが、この大きな車が街中までも走るようになっているのが現状にあります。小さな車で十分な道路に大きな車、幅も取るので渋滞にも結びつくというところでしょうね~。以前からすでに大きな車は嫌がられていたけれど。。ファミリーカーとして人気が今も高いですからね、これまた反発は大きいと思います。

ある農家の人は『昔のように馬車を使わなくちゃいけないのかね』なんて笑い事で言っていましたが、笑い事にならなかったりして(イギリスでは馬車通っていてもおかしくない)^^;
馬車なら大きな経費は馬のみ?・・・田舎地方に住んでいるのなら案外良い考えだったりもするのではないかな?と思います。

追加
英国発ニュースイギリス生活情報誌週刊誌より ↓
2008/03/14 Friday 19:45 GMT
2008年度予算が発表 3/14UP
ブラウン政権で初

ダーリング財務相は12日、ブラウン政権で初の予算となる2008年度予算を発表した。BBCなどが報じた。

2008年の経済成長率予測は1.75~2.25%へ下方修正。2008年度の政府借入金は430億ポンド(約9兆300億円)とした。

ビールが1パイントにつき4ペンス(約8円)、ワインが1ボトル(750ミリリットル)につき14ペンス(約29円)など、酒税を軒並み引き上げ。これは16日から導入された。

2010年度より、二酸化炭素(CO2)排出量が走行距離1キロあたり255グラムを超える新車は、自動車を購入して1年目の自動車税が950ポンド(約20万円)と高額になる。ガソリン税は1リットル当たり2ペンス(約4円)の引き上げとなるが、導入は今年10月まで延期された。

児童手当は2009年4月より週当たり20ポンド(約4200円)に引き上げ。高齢者向け冬期燃料手当は60歳以上が250ポンド(約5万2500円)、80歳以上が400ポンド(約8万4000円)にそれぞれ引き上げられた。

英国発ニュースイギリス生活情報誌週刊誌より
[PR]



by eilene | 2008-03-14 13:10 | 気になるニュース

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧