にっき

 

年金って返してくれるものなのかな?

うちの主人は、日本に4年ほど?住んでいて年金を払っていました。
彼の場合は、彼の持っている銀行を指示したらチェックが送られてきたので
払い戻しができました。

私の場合、日本を経つ前に役所へ行き
(何度か、年金相談所へ行き人と話して決着をつけていた。)
『海外に引越します。年金解約したいのですが。』
と言ったら
『いやいや~この先何かあるかわかならいので持っていたほうが良いですよ~』と笑いながらNOだった。
『返してくれ』とは言えなかった。。
強く言えなかったのは、私も将来が分からなかったからな~

あれから4年ほど経つのだけど・・・。
どう考えても年金が身近に感じていない。
こっちでも積み立てをしてるし、生活の基盤はイギリスだし。
日本の年金までも払う余裕はないし、離婚を考えるわけでもないし。

日本では何やら年金のニュースが出てきているみたいで。
(何十年も積み立ててはいないのだけど・・・)
自分の積み立てた微々たるも、そのお金の行方が不安になってきた。

今、年金のお金が大至急に必要ってことはない。
ただ『年金』として眠っているお金を返してもらって、こっちの銀行に入れて
利子をつけていったほうがまだ良いのですよ。。実際の話。

すでに、海外住居者用の年金相談所の電話番号は確保済みなので
電話をしてみないといけないなぁと考え中。

だけど、今の泥沼状態で素直に返してくれるだろうか?
[PR]



by eilene | 2008-04-07 17:05 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧