にっき

 

食事の様子 (みりんとしょうゆは基本だねー)

先週は鶏肉。(500gの鶏肉を2日に分けて食べることにした。)
昨日は、冷そうめん。

てりやきチキンのサラダ
c0114797_18531516.jpg

みりん、しょうゆ、にんにく、砂糖、ちょっと酢(ワインビネガー)の下味を付けた鶏肉をフライパンで汁がからまるように焼き、その上にイエロー&レッドペッパー、スプリングオニオンを乗せただけのシンプルなおかず。でも味が濃く白ご飯と良く合った!
(副菜として、コーンと、えのきの味噌汁)

自家製からあげ
c0114797_1853335.jpg

てりやきに使ったソースが下味用。やはり鶏肉に下味を付けたいために1日冷蔵庫でマリネしました。小麦粉とコーンスターチ(片栗粉)をまぶして油で揚げる。ゆで卵を付けてまたスプリングオニオンかけて出来上がり。
マリネしてたせいか鶏肉が柔らかかった。
(副菜として、リーフサラダと昨日の残りの味噌汁)

冷そうめん
c0114797_1854546.jpg

そうめんは、日本に行ったときに大量にお母さんが買ってくれた日本の物♪
主人が「そうめん、そうめん、そうめんが食べたい!」って言って本当にうるさかった。^^;
つゆは(ネットに大感謝!)自家製。簡単に作れますよ。
みりん、しょうゆ量は半々。
みりんを鍋に入れて煮立たせる(酒を飛ばす)、煮立ったらしょうゆ入れてまた煮立たせる。その鍋を火から下ろして冷ます。私はここでちょっと冷めたら食べる前まで冷蔵庫に入れておきました。
みりんとしょうゆのつゆ、そのままでは濃いので薄めるために水ではなく、「ダシ」を使うと良いらしい!ダシを作ってこれも冷ます。これは冷蔵庫に入れず自然に冷ましました。
そうめんを作って、自家製のつゆをダシで薄めて食す!
うまかったです。
(副菜として、野菜の天ぷら)

主人も満足。←これで私も満足。
ただ、、、キッチンが片付けながらも作ったのにも関わらずグチャグチャになっていた!・・

今日の晩ご飯は天ぷらの残りで天丼かと思ったけど、それは明日だね。
今日は煮込みハンバーグの日だ!と決めている、私。
[PR]



by eilene | 2008-07-23 11:20 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧