にっき

 

カモメの赤ちゃん見つけた

*動画載せました*
マークのところ。YouTubeにリンクしてあります。
デジカメのビデオなので画像は悪いですが・・ご覧ください。


7月28日の月曜の朝10時頃。主人仕事休み。
ものすごい音を聞いて「朝から何なんだい?」とパジャマから洋服に着替えることに。
「キー!キー!キー!」
正体はこの方。↓
c0114797_2404450.jpg

(写真は29日に主人がキレイに撮ってくれたもの)
カモメの赤ちゃんはオフィスの屋根の上に一匹。私達のアパートの窓からバッチリ良く見える。それから、私のカモメの赤ちゃんの観察生活が続いてます。(毎日見るのが楽しみになってしまった!・・・)

とりあえず7月28日~8月1日までの観察。

7月28日の朝から夕方まで時々見ていたけど、ん~朝から夕方までマミーが来ていないかもしれない。。!!と、考え出したら不安になり主人に動物レスキューセンターのような所へ電話してもらって、捕獲してほしいと願い出ました。
ただ、エキスパートの人によると「問題ないと思います。飛んで自立する時期にあるだろうと思うので。もし、明日になってもお母さんが来ないようでまだいる場合はまた電話してください。」とのことで見守るようにとのこと!

私達が夜ご飯を食べ終わって、チラチラ窓の外を見てたらその日の夜(8時半過ぎ)にマミーがやってきた!マミーが子供にエサを与えているのを主人と私で確認して本当にホッ~としました。

7月29日。朝になってカモメの赤ちゃんの「キー!キー!キー!」の声を聞き、生きているとホッとする。29日は心配で1日中観察することに・・・(泣)気になってしょうがない。。昨日に比べ羽をよく動かしているのが確認できて嬉しくなる。日中は歩き回るのも確認。
マミーはやっぱり夜の8時45分ころ来てエサを与えてた。
カモメの赤ちゃん29日の様子。YouTubeでは28日と書いてあるけど29日の様子。

7月30日も、29日と同じような行動。ただ、羽の動かし方が豪快になってきた気がする。30日は1日観察はしてなかったものの、ふと窓の外みたらマミーが昼の午後3時頃に来ていていた。夜は8時半~10時まで見張っていたけどマミーが来た形跡なし。
c0114797_19421011.jpg
カモメの赤ちゃん30日の様子

7月31日。30日と同じ。30日はマミーが午後に来ていたから、同じ時間あたりに窓を見ていたけどマミーが来ることはなかった。見飽きたあと・・ふとまた窓を見てみたら昼の午後4時頃来ていた。夜(9時過ぎ)になってマミーがやって来てた。だけど、、何故か赤ちゃんに素っ気ない。これが親離れの試練なのかね~?と主人と話す。近くで見守る感じ。
カモメの赤ちゃん31日の様子


8月1日。この日の夕方、初めてエサをあげているところの撮影に成功!しかもマミーだけかと思ったらダディー?も登場!(エサをあげているのがマミーだと勝手に思っている私。)3人家族だ♪ダディーは、マミーがエサを与えている途中、上空でそのエサをかっぱらおうと狙っているほかのカモメたちを追い払っていました。この光景は主人と見ていたのですが面白かった!
カモメの赤ちゃん1日の様子。ビデオの1分あたりからよーく見ると、マミーの口から何か物が出て赤ちゃんが食べていますよ。(^^)

このカモメの赤ちゃん。日中は暑くなるとどこかに隠れ太陽の直射日光を避けてる様子。屋根は暑くなるだろうと思うから賢明だと思った。最初のうちはハラハラドキドキして見てたけど、私も慣れてきて『今日はどうしてる~?』なんて見れるようになった(笑)主人も朝出勤前に見てるみたい(^^)羽を動かしてバサバサする所を見るとこっちも嬉しくなる!(笑)『よし、その調子だ。』って言って励ましています。

でも、実は私あまりカモメ好きではない。結構イタズラするし、普通に飛んでる分には良いけど食べ物見つけて隙あるならば人間の食べ物でも取ろうとするし・・。ちょっと前には、私が歩いている目の前で犬がカモメにからかわれているのを見て驚いた&ちょっと怖かった!カモメって至近距離で見るとデカイですから。(以前でもカモメについて記事書いた事あり。ダメだよ~カモメの万引き。

だから、カモメを甘く見てはいけないと思っていることは確か。でも、カモメの赤ちゃんをこんな形で発見してしまった・・・。
もうそろそろ羽もしっかりしてきて立派な大人のカモメになり他のカモメと同じような行動を取るだろう。無事に成長してくれて嬉しくもあるけど複雑な気持ちだー(^^;)

ちょっと前の地方のニュースではスコットランドでカモメが増え続けて問題にもなってきてるために、今後の対策を練ってるとか。

・・・今は何も考えずにこのカモメの赤ちゃんを観ていよう!
8月2日の今日のカモメの赤ちゃんは元気。
マミーも朝、赤ちゃんの様子を見に来ていた。
[PR]



by eilene | 2008-08-02 11:44 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧