にっき

 

GM食品

GM → genetically modified or modification(伝子組み換えの)

遺伝子組み換えの食品。

先日、イギリス王室チャールズ皇太子がGM食品に対して強い不満の意、警告を表したとニュースで聞きました。このGMフード(遺伝子組み換えの食品)のせいで昔からある農家(家族経営かな)が生き残れなくなるってことも言っていた。
チャールズ皇太子の、こういう所が私は好きです。

英皇太子が遺伝子組み換え食品を批判、国内で論争ヤフーニュース産経新聞。
GM食品は最悪の環境災害に=大企業を批判-英皇太子ヤフーニュース時事通信。


チャールズ皇太子は、オーガニックの食品会社(Duchy Originals)を経営?してる人でイギリスでは有名。でも、話によると~(英テレビ番組が実験済み)ここのオーガニックの食べ物はカロリー高めなのだそう・・・(^^;)
ジャムとかは美味しい気がしますけどね。
c0114797_18504484.jpg


GM食品(遺伝子組み換え食品)ってのは、私普通の人間から見ても聞こえは悪い。これは日本人だからでしょうかね。ごまかされているような気がするし、なんと言っても危ない気がするかな~と。

聞いたことはあるけど、あまり意味が分からなかったこの遺伝子組み換え食品。ウィキペディアで調べたら長い説明がありました。あまり良くわからない。(^^;)
遺伝子組み換えの作物になって良い面もありそうですが(危険な除草剤とか使わなくて済むとか?)。
遺伝子組み換え作物ウィキペディア。

簡単に言えば、『日持ちを長くするため、また最強無敵に作られた食品』で良いのだろうか?

遺伝子を組み替えちゃったら、形や姿は同じなのは分かってるけど食べ物の中の中身が違うんじゃないんだろうか?違うかな?そうなると、食べ物の名前も変えなくてはいけないのではないかな?と思うんだけどなぁ、どうなんだろう?
「とうもろこし」なら「遺伝もろこし」とか。「大豆」とかはどうやってネーミングするか分からないですが・・汗。

もう1つ。遺伝子組み換え食品で最強無敵の食べ物を作るのに必死になるのなら・・そこまでするならタブレット(錠剤)を作って、食べ物なくして錠剤だけで食事を済ませてはダメなのだろうか?・・・。それは行き過ぎ?

畑から引っこ抜いてきた野菜などは消えていくことになるのだろうか・・。工場の鉄筋コンクリートの建物の中で作られた野菜(土を見ないで育った)が主流になっていく時代になるのかなー。

あ、でも野菜なら葉っぱがあって土があって水があって光がないと育たないか。理化の授業がなくなるはずがない。^^;

遺伝子組み換えの作物、今後の行方はいかに・・・。
[PR]



by eilene | 2008-08-16 12:06 | 気になるニュース

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧