にっき

 

ISA

2004年の暮れあたりからイギリスに住むようになって数年。
去年からやっとのこと貯金できるようになった私達。

貯金ではISA(Individual Savings Account)をメインに使っています。イギリスで非課税の投資貯蓄口座と呼ばれるようです。非課税&金利が断然良い貯金制度のことを知って、コツコツと毎月旦那の給料が入ると同時に自動引き落としで積み立ててます。

今月の金利・・・なんと!今月の貯金額に5ポンド弱も付いていた!!!024.gif
(日本円だと千円くらいかな。)
始めたばかりは1ポンド以下の金利だったのに。
お金が増えれば増えるほど金利率も上がっていく!すごいなぁ。
とりあえず1年で貯金できる金額が決まっているから、それ以上は貯金できないようになっているけど指定貯金額の範囲内なら問題なし。
私達は金持ちでないから貯金をするならISAだなと実感!


*イギリスで広く使われているISAについて知りたい方は面倒でしょうがご自分でお調べください・・・。私は金利が良いくらいしかわからないので(^^;)
[PR]



by eilene | 2008-08-28 17:51 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧