にっき

 

小旅行

最後の日、9月3日。

この日は天気も良かった、のでネス湖をグルっと回る感じでドライブです♪
c0114797_18171952.jpg

ネス湖周辺には、ネッシーのお店があるというので行ってみようと心みたものの・・・知らないうちに店通過。戻る気がなかったのでそのままネス湖ドライブ終了。(^^;)

その後に行ったところは、ナショナル・トラストの場所。Cullden(カローデン)という新しくできたビジター・センター。
『英国の歴史、欧州の歴史、そして世界の歴史の方向は、1746年4月16日にカローデンで変わったのです。』という見出しの付いた、ドラマチックなパンフレット(日本語)を受け付けでもらって、私もこの時代の歴史をおさらい。カローデンの戦い

そう、ここはただの楽しいアトラクションビジター・センターではなく、勉強の場としての場所でした。それはそれでものすごく良くて私、個人的に好きでした。受けつけでもらったパンフレットは日本語で書いてあり、簡単に英国最後の地(カローデン)でのバトルの様子に至るまでを説明してくれています。ビジター・センターの中の説明は英語ですので、通訳してくれる人と一緒にいると良いですよ。また、建物の中には360℃のスクリーンが設置されて、そこに映し出される当時のバトルの再現を数分見ることもできます。音が大きい。でも雰囲気はある。

英国を1つと考えるイングリッシュ(イングランド人)とスコティッシュ(スコットランド人)対、スコットランドの王をもう一度!と夢を抱く王位継承人(チャールズ王子)の言葉で士気を集めたスコットランド人のジャコバイト軍との戦い。これがこの地、コローデンの話でした。
この戦いと直接には結びつかないかもしれないけど(戦争にはならないし)、今もかすかにスコットランドでは「独立を」と続いているわけです。

c0114797_18212687.jpg
写真をクリックするとちょっとだけど大きめに見れます
ビジター・センターの裏側には、当時戦ったままに限りなく近い状態に残されている場所がありその周辺を歩くことができます。(私達が行ったときは晴天でしたが、当時は霧もあり雨、地はグチャグチャ、最悪な場所だったようです。)
最新のナビゲーター付きのオーディオセットで説明を聞きながら歩きまわることも出来ます(日本語もあり)。歩いて、場所に来ると説明が始まるという賢いもの。でもそのためにたまに説明が混乱することもあり・・・最初は戸惑いますが次第に慣れてくる。(ビジター・センター側でも出来れば改善していくとのこと。)

カローデンの戦いは短時間でものすごい数の人が戦死した非常に過酷な戦いだったそうです。

c0114797_1848597.jpg
この上の写真のように場所に行くと自分の位置と、英国軍とジャコバイト軍の位置を見ることができます。英国軍は赤のライン、ジャコバイト軍は青のライン。

c0114797_18491491.jpg
写真の向こう側にうっすらと白っぽい建物がある場所の前あたりに赤い旗があるのですが、そこのあたりが英国軍の位置。

700mくらいで闘ってたそうです。

c0114797_18493072.jpg
この写真は青の旗があるからジャコバイト軍の位置。


c0114797_1849459.jpg
ちょうど中間位置にあるところに建てられた戦死者のための慰霊塔。まわりには、それぞれのクラン(氏族)の小さな慰霊石もあり。

このビジター・センターで、30分ほどランチも取りましたがほとんどを見学し終わってなんと!4時間も経ってました。ナショナル・トラストで4時間もいたことは今までにないこと・・。ジックリ見学してしまいました。
随分、血生ぐさい勉強をして私と主人の気分もマジメモードになってしまったけど良い勉強したと思って心を入れ替え、帰りのドライブ(天気も良かったから)を楽しむことにしました。

帰る途中
c0114797_1902517.jpg
虹を見て嬉しくなったから良しとします(笑)

ハイランドにはたくさん歴史があり、今もその土地では大切に語り継がれていることがわかります。ツアーの見所っていうこともありますが、こうやって残すのは大切なことなんだなと思いました。

次、小旅行へ行くとしたらアバディーン地方へ行きたいと思ってます。
[PR]



by eilene | 2008-09-09 11:25

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧