にっき

 

ミルクティー

そんなブログに書くまででもないと言われても書きたいことがある。

イギリスに来ても拒み続けてきたミルクティー。誰かに紅茶を勧められれば「ミルクなしで下さい」って言ってた。「紅茶にはミルクでしょ」というイギリス人にとっては不思議がられる時もあります。イギリス人はミルクを入れて当然と思っている(はず)。c0114797_2127763.jpg

実はコーヒーも同じ。
私はコーヒーもブラックなのだけど何も言わないとイギリスではミルクも入る・・・。ちゃんと聞いてくれる人もいるけど、ミルクや砂糖は自分で入れるだろうと思って何も言わないとミルク入りの時もある!

(私が、ミルクティーを好きでなかったこともあるし、コーヒーにミルクなんてとてもとても!と思っていたこともあるから、ここまで話が膨らむんですが・・。)

だけど。誰かの家に行ったとき、ミルクが入った紅茶やコーヒーを出してくれて「No, I can't drink this, sorry」(すいませんね~これ飲めません)なんて言えるわけがない。失礼極まりないと思われる。違う食べ物をオーダーして、これ違いますと言うのとは全く大違いだし。飲むことになります。

と、言う事で最近ミルクティー(コーヒーにミルク入りも)が飲めるようになった。(祝?)

最初、イギリスに来てお店でコーヒーを頼むときに、「ホワイトコーヒー?」と聞かれたことがあって戸惑ったことがありました。何のことですか?!とパニックしたことがあります。聞いてみればホワイトコーヒーはミルク入りなんだとか。(確かホワイトコーヒーって言ってたと思う)

今まで紅茶もコーヒーも濃い色で飲んでた私にとって、濁っているマグカップの中を見つめるのにちょっと意外さを感じました。
[PR]



by eilene | 2008-09-10 13:50 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧