にっき

 

ライスサラダ

昨日チャレンジして作ったもの!
(写真は今日のランチの様子。昨日の残りもの~)

①~具~
グリーン、イエロー、レッドペッパー、各1個づつ小さく刻んでおく
スプリングオニオン、適量刻む
コリアンダー、刻んだの大さじ2杯くらい
オリーブオイル、適量
冷ライス、2人分
しお、こしょう適量
c0114797_22323017.jpg

②~ソース~
しょうゆ、適量
砂糖、適量
ニンニク、1個くらい刻んだの
タマネギ、半分くらい
ケチャップ、適量

①→大きめなボールに野菜具とライス、コリアンダーを入れて混ぜる。そこにオイルをちらっとかけて混ぜ塩こしょうで味つけしておく。
味つけしたら『味見~』って言って食べすぎないようにっ!笑

②→ソース作る。
鍋にゴマ油入れる。ニンニクを入れてちょっと焼く。ニンニクから香りが出てきたらタマネギをあめ色になるまで炒める。(私は急にこのソース思いついたから中火で急いで炒めたけど弱火でタマネギを甘く炒めると良いはず♪)
タマネギ炒め終わったら、しょうゆと砂糖を入れて味調節。

①に②をかけて頂く!
カフェ風のどんぶりを家で作る。
野菜もたくさん一緒に食べれるのが具ー(グー)。笑

このレシピはこっちの書店で激安バーゲンな値段で買った本を参照。
でも、レシピではビネガーを使っていた。。
あんまり私は酢メシは好きではないから、さっぱり&コクある味に変更。
そして、生トマトも嫌いだからレッドペッパーに変更。
こんなことをやっていると本のレシピの味から遠のく・・。

この色鮮やかな一品は「コンフェッティ・ライス」とも呼ばれているようです。
紙吹雪として使う細かく切った色紙のもの→コンフェッティ。

なるほど!

P.S ソースは暖かいほうがウマイです。
[PR]



by eilene | 2008-09-18 15:05 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧