にっき

 

5歳から貯金について学ぶ

今朝のBBCニュースで『5歳からお金のことを学ぶ』なんてことを聞きました。お金を得てから店で買い物する。貯金のこととか、お金を賢く使うためを学ぶというもの。
北アイルランドの学校での試み(施策)だったのか~。
この施策イングランドやスコットランドでも実行されるのかな?

お買い物「ごっこ」が、「ごっこ」になっていないじゃん!(笑;)
5歳なのにマジメだな~。
Five-year-olds taught to save BBCニュース

5歳で経済のマメ知識を学ぶにはちょっと早過ぎないだろうか。私も5歳だったら、塗り絵をして「ごっこ」遊びをして社会性を学ぶので十分だと思うのにな~。上手く教えられたら良いだろうけど・・・教え方間違ったらお金に執着する子供が出てきやしないか?と、気になってしまったニュースでした。

P.S 私の経済案→(時代遅れと言われても)家計簿をつければ身が引き締まる。
[PR]



by eilene | 2008-09-24 17:09 | 気になるニュース

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧