にっき

 

カテゴリ:日常&雑談( 726 )




2016年も、もうじき家のDIY始まります

c0114797_19442576.jpg

c0114797_1945160.jpg

c0114797_19391747.jpg

去年の5月にカーペットをはがし。
釘などを抜き取り、その穴を埋めて(これが結構地味な作業・・)、前のペンキをやすりで削る作業などをして、去年の夏あたりには一度白いペンキで下塗り完了。
階段が狭く暗かったのですが、やはり白、気分的に広く感じます。
本当は白ではなくて違う色で塗ろうと思ったのですが、ここはやっぱり白か!ということで白で決まり。
寒くなってきてペンキ塗りは中止。

そして、最近少し天気が良くなってきて、日も伸びてきたのでまたペンキ塗り開始しました。
c0114797_19403241.jpg

上から見ると
c0114797_20342341.jpg

先週(4日前に)ペンキ塗ったのだけどまだ少しペタペタ感が残っています。
光沢のある(オイルベースの)ペンキで塗ったので。
(木に塗る用のペンキを使ったのですが、階段専用のペンキで塗れば良かったかも・・と少し後悔してますが、、もうしょうがない。階段専用のペンキで塗リ直しとなると、光沢しちゃってるので、これをまたヤスリでこすリ直さないといけない。もうこのまま木に塗るペンキで塗っちゃいます。)
ペタペタ感がなくなるまで乾かします。
忍耐。

今回は、階段のサイドも同じ白い色のペンキで塗りました!
前の色は、クリーム色で汚い感じがあって『早く白く塗りたいっ!』と思っていたのです。

階段のペンキの塗り方。
飛び一段で塗っていきます。(前回失敗、、階段の下塗りする時に全部一度に塗ってしまって4時間くらい使えなかった。比較的に早く乾く水性のペンキで良かった!階段のペンキの塗り方のやり方を先に見るべきでした。)
今は、大足を広げて階段を登り降りしています(^^;)
良い運動にはなっていると思います。
手すりがあってよかったーーーー!笑
階段塗り、完成まであともう少し。

だ。

個人的に。
* ペンキは、オイルベースのほうが色が良く付くので好きです、が、オイルなのでベタベタしちゃうのでペンキのはけを洗うのがものすごく厄介。(私、そのはけは使ったら、、捨てちゃっています・・)
手や腕、顔にも付いちゃうと落とすのに大変です。そこで、ベイビーワイプの出番です!!(赤ちゃんの汚れ落としに使うウエットティッシュ)これはもう何でもどんな時でも重宝します。オイル性のペンキも落ちる!さすがベイビーワイプ!肌にも優しいです。

* 水性のペンキは、はけを洗うのがとても簡単だけど色付くのが薄い。色を何度も塗らないといけないので面倒(乾くまで待つ時間も早くて2時間くらい)。
[PR]



by eilene | 2016-04-11 12:10 | 日常&雑談

バーニー・サンダースの大統領候補の話の場に小鳥もやってきた

ニュースの記事では読んでいたのだけど、動画が見たくてユーチューブ。

これはすごすぎて可愛い053.gif

バーニー・サンダースの人柄からなのか?!
はたまた、やらせなのか?(それだけは勘弁して!!)
または、聖人(アッシジの)フランシスコのように、サンダースのおじさんは小鳥にまでも諭しを説いたのか?!(笑)

どうかわからないけど、これは本当に(良い意味で)「WTF?!」の瞬間
(*^^*)
こういう事って起こるのですね。
ミラクル。

The little bird knows it!

フィンチかな?何の種類の鳥なんだろうか?
あんなに近くに近寄る野鳥は珍しい!
小鳥も、彼のいうことは聞いてみたくなったのだろうか?(笑)
でも、アメリカにはこういう人が非常に大切。
アメリカが先導を取って、アメリカだけではなく、イギリスにも、スコットランドにも、日本にも、ヨーロッパにも、中東にも世界中で必要。
(特定の武器商売が世界を握ることないように)

小鳥も、人間の身勝手によって自然を崩されるのは嫌なのでしょう!

イースターの時期に起きた、ちょっとした神様からの嬉しいハプニング?
(^^)
と、思っていたいです。

(彼のメッセージは、彼にどんな事が起ころうとも次の世代に引き継がれ続きますように)

小鳥の動画あり BBCニュースより
[PR]



by eilene | 2016-03-27 11:52 | 日常&雑談

今日はウィリアム・モリスの誕生日だそうです

グーグルによると、今日は彼が生きていれば128歳だそうです001.gif

私が、イギリスに来てナショナル・トラストの建物を色々見学していて興味を持った壁紙のデザイン者がウィリアム・モリス。

それ以来、私は彼のデザインが大好きです。

私達の寝室の壁にウィリアム・モリスの壁紙を張るのが今年の目標!!!今年じゃなくても、寝室の壁が準備出来次第!
それには、今ある壁紙をはがし、壁の穴を修理し、また長い道のりが待っているけれどもウィリアム・モリスの壁紙を貼るために頑張る。

もうじき、マサータイムとなります。
日は伸びてきて夕方も明るくなってきました、春らしさ・・・はまだ感じません、肌寒い。
我が家の庭ではスイセンも続々と顔を出し始めています。
クロッカスも良い色を出しています。

今年は四季らしい天気になって欲しいな(^^;)
DIYもそろそろ再開か。
[PR]



by eilene | 2016-03-24 10:18 | 日常&雑談

奴隷の歴史を持つ黒人が大統領になった、今のアメリカ

奴隷の歴史を持つ黒人が大統領になった、今のアメリカ。
と、一歩譲って(奴隷という言葉を使いたかった)も、どう言葉を入れ替えて、アメリカの進化はさすがだな!と慕いたかったのかもしれないけど、何か変でしょう?

黒人に対して、「奴隷」という言葉を発しただけでも今でさえ良くないのに。
公言で、ですからね・・・。
その図太い神経が問題。


「奴隷」発言の丸山和也参院議員の処分検討 参院自民
産経新聞 3月15日(火)18時20分配信



オバマ大統領の器が大きくて、大統領から「遺憾だ!どういう性格してるんだ!」と怒られてないから幸いのような。
発言の程度が低すぎて、オバマ大統領もこんな事でいちいち大事な時間を無駄に取られるのも困るのか。
オバマ大統領にしたら、「オンライン トロール」の戯言だと思ってもらえてるのかもしれない。
こう言われるのは慣れているのかもしれないし。


ありがたい、と思わないといけないと思いますよ、この「奴隷」発言した人は。。
これで図に乗らないで欲しいですけどね。

この人は、日本はアメリカ州だ、とか何とか言ったとか?
アメリカの大統領選挙に、日本が参加できなくて残念ですね。。
[PR]



by eilene | 2016-03-15 13:51 | 日常&雑談

2016年3月6日のオーロラ

夜になりオーロラ予報出ましたっ!
外は寒かった!!
夜空はとても澄みきっていました!

c0114797_8532339.jpg

前回と同じ場所で撮った、家から歩いて10分くらいの海辺)

今年、2回目のオーロラ!
今回は肉眼でも(はっきりとは無理ですが)緑色あるねっ!!!と分かるくらいに
バーんっ!と見えました、オーロラが(^O^)

ニコンのデジカメでも(ハイライトを上げただけで)緑色が見えたので今回の収穫はデカイ。
c0114797_8564596.jpg
くねってますねぇ
くねってました
c0114797_857024.jpg

今回のオーロラは幅が広かった。
時々、サーッサーッと緑色の線が縦に伸びていたので、このオーロラはすごいなと感じました。
(主人のオーロラの写真を見てもらえば分かると思いますが、今回のはすごかった)

c0114797_8562286.jpg
これは、白いほうが雲(エディンバラ方面です)、緑色に見えるのがオーロラ。
雲VSオーロラ

私のカメラではあまりキレイではない・・。
はい、では、主人が撮りましたオーロラです。
オーロラの写真
[PR]



by eilene | 2016-03-07 00:02 | 日常&雑談

「真田丸」の「ウザ過ぎる」人は誰?

「真田丸」長澤まさみが「ウザ過ぎる」との声続々 視聴率急落の原因?
J-CASTニュース 2月24日(水)18時40分配信




だったら、ネットフリックスの日本のドラマ「Atelier 」の主人公の女の子を見てみたらどうでしょうか?!

もう、この子も「ウザ過ぎるw」!!
やばすぎるし、イラッと来るし。
私も主人も、もうウザ過ぎて見たくなくなってしまった。

ブラジャーを売る!奮闘ドラマで面白いかも!って期待したけど、この主人公の女の子がウザ過ぎて見るのも億劫になってしまいました(笑;)
面白いドラマそうなのにもったいない。

真田丸、面白そうなのにこれももったいない。(演技上手な人出てるのに!)
NHKの5分で分かる「真田丸」をユーチューブで見ました。
ちょっとお笑い要素を取り入れてるところは良いと思うけど、あまりにも「今どきの子風」なおバカキャラ?が登場してきたら話も台無しになってしまうような・・・。
真面目に演技してる人、歴史を想像しながら見てる人、そこにワケのわからないキャラが出てきたら混乱してしまう(^^;)


何よりも。
本当に、ウザイ役の人が出てくると見たくなくなるのはわかるっ!!
ストーリーは、追ってみてみたいのだけどウザ度が大きすぎると生理的に見れなくなってしまう。


なぜ、今の(日本の?)若い子の演技は、、大袈裟にコミカルに演技をするのでしょうか????
ぶりっこ?というか、気持ち悪いというか・・・演技なのか?「そういう演技をしてくれ」と頼まれた演技なのかどうか?
下手っていうのなら、特定の人なのですが、、どうも似たりよったりの「ウザい」流行の演技が若い世代の演技する人たちに見られるような感じがします。
一体何なんだろう?


そんな中。
やはり、良い映画を作るのは役者たちなんだなぁと最近実感したこと。
最近見た、「許されざる者」と、私には意外にも!「るろうに剣心」です。
良い役者たちを使ってください。
お願いします。
[PR]



by eilene | 2016-03-01 10:33 | 日常&雑談

スターバックスが、、、イタリアに進出予定!!

おーーー!今日のニュースで驚きました。

イタリアとアメリカ。
昔から移民で歴史があるお互いの国。
今まで、そんな歴史があるにも関わらず、コーヒーが浸透しなかったのはどういうワケなのか?と不思議に思っていました。
今までスターバックスがイタリアになかった、ということにも驚きましたが。
一つや二つは大きな都市にあるだろうと思っていましたので。
マクドナルドでさえあるんだから。


エスプレッソの国、そこに、、、アメリカのコーヒーが参入?!
2017年くらいに予定してるそうですが。

スターバックス、すごいとこいったなぁ。

私達も、何年か前にイタリアのフィレンツェに旅行したときにはエスプレッソを飲みました。
(バーで飲むと安いけど、座って飲むと高い値段を取られるとガイドブックに書いてあったので立ち飲みでしたけど)
エスプレッソ頼むだけで大変でしたもん・・・(^^;)頑張って下手なイタリア語で・・。 
でも、文化を体験するのは楽しかったですけどね♪

と、いうことで。
観光客側にしてみたら、、、「エスプレッソじゃなくて、大きなマグカップに入ったカフェインのコーヒーがゆっくりと飲みたい」と思う観光客は一杯いるだろう!
言ってはいけないかもしれないけど、観光客はスターバックスの看板を見たら嬉しい!!!(かも?)だって見慣れた、オーダーの仕方も慣れている、英語は通じるだろうし、そして、慣れたコーヒーの味がイタリアで飲めるんですから!(笑)
イタリアで、スターバックスは需要があるかもしれない。
観光客たちのための飲み場になる。

ただ。
この扉を開けてしまったら。
スターバックスに続き、安い大衆コーヒー屋さんのコスタとかイタリアに進出したら、、どうなるんだろうっ?!(汗)
イタリアに、コーヒーはスターバックスだけで良い・・。
これくらいは許す。
でも、自由市場だからなぁ。
イタリアのエスプレッソ文化は国の遺産として残しておいてほしい・・。


*スタバ、きちんと企業のタックス払いましょう・・今は払ってるの??

**ドイツのハンブルグでは、エスプレッソマシーンのカプセル(プラスチック製)を使用するのが禁止になったようですね。環境問題の影響です。我が家もエスプレッソカプセルは良く使っていて飲み終わったのはリサイクルで頼んでますが。この波がイギリスにまで来るのかどうか?
[PR]



by eilene | 2016-02-29 10:58 | 日常&雑談

カジュマル(Ficus microcarpa ginseng) 

我が家に新しく加わりました。
Ficus microcarpa ginseng、という盆栽の木です!
カジュマルと言うらしい。

とてもね、なんかね、可愛らしいというか、良い顔をした木で可愛いと思って買ってしまった(^^) 何個か買いたかったのだけど、一つ5ポンド!って高いから一つにしました。

色々悩んだ末(木の形が全部違う!)、この子に決めましたっ笑

c0114797_421367.jpg
カジュマル君だな。


[PR]



by eilene | 2016-02-28 19:07 | 日常&雑談

地元の海辺で見つけた化石(?)

家から歩いてすぐの海辺で見つけた物。
化石とか、そういうものです。

これは先月あたりに見つけた、人の足跡(足の指)??
c0114797_3143095.jpg

c0114797_3172465.jpg
私の靴のサイズです。
足の指のような跡があるように見えるわけです。
でも、太古の人の足跡なのか?どうなのか?というのは私にはわかりませんが・・・。
もう、これ毎回見るたびに足跡のように見えてしまう。


c0114797_3105179.jpg
これは、絶対に何かの化石となった生き物か何かだと思う。真ん中少し右側に、しっぽみたいなのと胴体みたいな糸みたいな跡がある。
これは、何となく化石な気がします。


c0114797_3265881.jpg
これは、一つの石なのですが両側(表裏)に何か草のような模様がある。
c0114797_3271020.jpg

ワカメか何かの化石でしょうか?これも??


こういうの探しながら海歩くのが楽しみです。

[PR]



by eilene | 2016-02-28 10:10 | 日常&雑談

日本の看板は不思議で面白い

外国人観光客が失笑する「街で見かけた直訳しすぎの和製英語」
週刊SPA! 2月21日(日)16時21分配信


ん~どうだろう?多くの直訳は、上品さがある表現方法だと思います。
悪くはない。

でも!
行き止り → The End → 怖い!
これは面白い!
正しくは、Dead Endかな?笑 


ロッカールーム、、やっぱり、日本人はLとRには弱い(^^;;;)


Let’s beautifully use the rest room. Please throw away your rubbish in the bin.
私、これは大好きです!!
ビューティフリー、清潔にという意味は薄くなり。
使い方は「ビューティフリー」なんです!!「可憐に」「上品さ」そんなマナーの香りがするっ!
本当に、綺麗に使ってください036.gif049.gif
良いと思いまーす!

例えば。
Let's beautifully take care of our world. Please throw away your anger in the bin.
地球を綺麗に扱いましょう。怒りは備え付けのゴミ箱へ捨てましょう。(=怒りは見苦しい!)

なんてね?(^^)
beautifully、大好きです。
何よりも。
日本の心、「あなた」だけに言っていることではなく、使う人「みんな」に言っているんですよっていう、「Let's」を使っているところが、ザ・日本だと思う(笑)
優しい心だと思います。


ここで、なんですが。
私が「え?!何っこれ!!大爆笑!」と思って写真を撮ったのがあります・・・・。このブログにも載せたかな?載せたか忘れてしまったので写真をアップします。
2年前に私と主人が日本へ行ったとき。
到着した羽田空港の、とあるトイレの近くの看板です。
c0114797_1943432.jpg

上から、(オストメイトなんて単語は知らないけど、中国語?「人工肛門?」肛門?何でここだけ日本語なし?)ま、オッケイ。
多目的ベッド、オッケイ。
おむつ交換台、オッケイ。


んん??????
真ん中の多目的ベッドの所の絵。。。
Multi-purpose bedの直訳は良いとして、、、。
なんか変じゃないすか?????もう頭の中で「これは・・・もしや?!」
なんてことになってるの?!何してるの?!?!
もう笑いを堪えられなくて写真撮ったわけです!
おかしすぎる、絵じゃないでしょうか?!笑
イメージが強すぎる・・・!
もう、多目的の範囲が広すぎる041.gif

看板とかって面白いですよね。
よく見ると。

*ちなみに、No scribbling hereは好きです。scribblingが頻繁に使われる単語ではないですけどね。
[PR]



by eilene | 2016-02-24 10:57 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧