にっき

 

カテゴリ:日常&雑談( 726 )




たくさんある。。。

チャリティ・ショップ!

私達のアパートを出てすぐの道に何件ものチャリティ・ショップが立ち並んでいる。

必ず立ち寄り、掘り出し物を探し回ってます(笑)今は現金じゃなくても銀行から引き落とせるデビッド・カードというものでも買い物が出来るから、気をつけろ!

ものすごいレアな物から新品の物まで何でもかんでもあり。

新しい物ばかり買うのではなく、古い物を使いまわす(古い物を大事に使う)と、"言われる"イギリスでは当たり前にチャリティ・ショップで安くてお買い得な物を買う。これが賢い(物価の高い国での)生活の仕方のようです。

もともと私は日本で古着屋さんが好きだったので、全く抵抗なくチャリティ・ショップを利用させてもらってます。洋服から小物まで色々買います。自分の欲しい物を買って、チャリティにも協力してるのでとってもフェアーなやり方だと思う。新しい洋服を買ってもそんなに着ないけど、なぜか古着として買った洋服を好んで着るのは不思議だなぁと思う。。。
[PR]



by eilene | 2007-02-16 15:27 | 日常&雑談

Edinburgh City Library.

今日は主人の仕事が午後から始まるので、午前中二人で図書館へ行ってきました。(図書館カードを作ったので大量の本が無料で借りれます)

2月に入り、エディンバラでは『読書をもっとしよう!』という事で、エディンバラ生まれの作家の本を無料で市民に配っていました。私達も噂を聞いていたので今回頂いてきました。子供用にだと思うけどマンガバージョンもあったらしい。。それが欲しかった。

c0114797_23564874.jpg『Kidnapped』というアドベンチャーの本。
エディンバラ生まれの作者 :Robert Louis Stevenson      (Wikipediaより) (普通に買ったら軽く9ポンドはかかると思います。こちら本の値段高い!図書館がとっても貴重)


ちなみに、エディンバラの歴史を簡単にマンガで紹介した小さな本も見つけたので借りてきました。私には読むなら絵つきのマンガがとっても親切(笑)
字ばかりの本を読むのは本当に苦手。実はあまり本が好きではない。。

小さなアパートですが、自分が収まる場所を作ったのでそこで暖かい日にでも(最近また寒くなった!)本をゆっくり焦らず読んでみよう~
c0114797_23595436.jpg

[PR]



by eilene | 2007-02-16 15:03 | 日常&雑談

メープル・ピーカン・デーニッシュ

c0114797_1424190.jpg

スコットランドに来てこの味を味わってしまった。。おいしい

スコットランドをドライブしていて途中で立ち寄った、コムリーという小さな小さな町で去年の夏、初めてこのデーニッシュを食べました。地元の新鮮なベーカリー屋さんです。

それから、スーパーで良く見かけるので行くと毎回購入。
Sainsbury's 大型スーパーのフレッシュベーカリーコーナーで売っているのは1個50p。2個だと75pでお得。他、TESCO、ASDAでも購入できます。(50p×2で1ポンド)

あとは、スコットランド、Highlandでだと思うけど(?)コムリーの町で食べた、ソフティという白い柔らかいちょっと甘いパンも好きになりました。でもこのソフティが普通のスーパーでは見掛けない。。あれば必ず買う。
[PR]



by eilene | 2007-02-15 16:55 | 日常&雑談

洗濯の山da!

主人の実家から持ってきた大量のダンボール。
冬服の洋服が、たたんでおいたもののダンボールにずっと入ってからしわくちゃになってた。。しかもダンボールの箱の匂いが付いてる。
夏服はともかく、とりあえず、冬服は洗って着れるようにしようと張り切ってみた!

でも~結構の量でビックリ
ま、やってみるか!
[PR]



by eilene | 2007-02-15 13:05 | 日常&雑談

何撮ってんのよーッ!

c0114797_23515820.jpg


午後の日向ぼっこしているところをパチリッ。
アパートの窓外に座っていたハト
私が写真撮ってても結構平気

数時間後エディンバラは初雪観測。
雪など降る気配全くなしの暖かかった午後、
少しでも温まれる場所が見つかってよかったよ
[PR]



by eilene | 2007-02-08 14:50 | 日常&雑談

蝶ちょの背景みぃ~っけ!

私は蝶ちょが好きなのでした。

外国ではハンコというのが無いのでサインを使わなくてはいけません。。私も最初は何百回と書く練習をしました。机の上にサインの練習した紙が溢れかえる・・徹底主義。

サインを考えるのも楽しいことですね。中には全く名前とは考え付かないサインをする人もいます。誰も真似できない。。でも自分でも真似できなくなりそうだ。。

私の名前は、CHで始まるので、この二つを大きく筆記体でつなげて丁度、蝶ちょが羽を開いたような形のサインを生み出しました!後の名前は細々~っと小さく筆記体でつなげて完成させました。

日本で主人と結婚、その数ヶ月後、日本でパスポートを新しく作ったときにこの際だからと漢字ではなく、サインでパスポートを作りました(パスポートに載る署名の所ですね)。

主人と旅券発行所(?)に行き、申請書にサインする時には大緊張。夏だったということもありましたが手には汗が・・・あまりにも緊張してしまい、私と主人の会話を聞いていた隣の方に笑われる。
[PR]



by eilene | 2007-02-08 00:00 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧