にっき

 

<   2007年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧




携帯電話使用しながらの運転は・・・

ダメですよ!

やっときた~。昨日からスコットランドも携帯電話片手に運転する人には見つかり次第、罰金60ポンドと3ポイント失うという初の法的手段を取るようになりました。スコットランド在住の日本人の方で車を運転される方々気をつけてください。

イギリスでも携帯を片手に運転していて交通事故に遭うのがとても多いようです。今までも「運転中は携帯を使わないように、使うなら耳にイヤフォン付けて」という優しい警告はありましたが、なくならなかったようですね。

私の主人も運転中に電話が掛かってきたら、私に代わるか、耳にイヤフォンを付けて運転していました。ここで私の疑問。。。ラジオでもこの法的手段のことは繰り返し言っていますが、耳に付けるイヤフォン使用してもダメってことなのだろうか???ラジオでは「運転と話すこと同時に違うことはできない(集中力散漫だと)」と言っているので。。耳にイヤフォン付けてて話をしていても集中力は落ちると思うし、、イヤフォンは良いのかな??片手運転だけがダメなのか??

Drivers caught in phone crackdown


[PR]



by eilene | 2007-02-28 17:50 | 気になるニュース

MUSEの新曲

INVINCIBLE
INVINCIBLEとは、辞書では「無敵の」とかそういう意味だそうです。英語では、You can't beat. と言う意味です。
先日ちょこっとだけ名前を出しましたが、一度聴いただけで気に入りました。
そして昨日、主人がCD買ってくれました。まぁ自分も欲しかったのですが、あまりにも私が気に入ったため今回購入!6.99ポンドというカナリお得なお値段でした。

元気が出る!お店で試聴できたらしてほしいです。昨日からずっとこの曲聴いてます♪この曲の良いところは、コードというのでしょうか?音楽が段々と上がっていくからだと思います。

iTunesでリピートしっ放しです。

Black holes & Revelations
[PR]



by eilene | 2007-02-28 13:15 | 日常&雑談

お隣さん、引っ越されます。


エディンバラ今日のお天気


人が生活する上でとっても大切なのが、住居ですね。私が結婚をし、家庭を持った身になり感じたことは、そんなに大きな家じゃなくても良いのです、高級な家具を揃えなくても良いのです、まだ子供居ませんが(^^;)一家がゆったりできて、リラックスができれば私は幸せです。

ここで思うことは、何不自由なく生活をさせてもらった私の親には疑うこともなく大感謝です。近々結婚する旧友から『うちの親がやってきたように、ちゃんと家を持って~って色々できるか不安だよ(><)』ってメールをもらったことがありました。その言葉で、本当に自分の親はすごいなと思ってしまいました。一緒に住んでる時にはそこまで感じなかったけど、やはり親はすごいなと思いました。

前置き長くなりましたが、私達のアパートのお隣さんが引っ越されます。新しい就職先が見つかったそうです。昨日の夜、お姉さんだと思うのですが引越しの手伝いをしてました。そして、使わなくなった缶詰類、ファイルなどくれました。いらなかったら捨てても良いので~ってことで。缶詰は「ベイクド・ビーンズ」・・・やはりそれか・・・私達はそれ食べないのよ~(泣)でも、1kgの砂糖をゲット!これは使える~♪(^^)そしてファイルもしっかりしたものなので使うことにしました♪ 下にタクシーを待たせているけど荷物が多かったため、丁度帰宅していた主人に「手伝ってやって!」と声をかけ手伝いさせました。だってお姉さん、とってもパニくっていて「タクシー来るけど、荷物がーーーーー!!大泣、あー電話鳴ってるーー!!」って。。こっちが心配します。思わず私「大丈夫よ」と声かけてしまいました。。

でも嬉しいやら、悲しいやら・・・と言うのも、一度主人と二人でアパートを借りて住んでいたことがあったのですが、下の階の住人との間で嫌な思い出があるのです。下の階の毎日繰り返される大騒音(ベースが効きすぎる音楽)で、だいぶもめました。根は悪い子ではないけど苦情が理解できない子でした。最後にはアパート住人全員を敵に回してしまいました。その頃私達はアパートを引っ越したので、その後どうなったか分かりません。でも仲良くもしてたので、ちょっとは気になるところです。

でも今のお隣さん(問題なかったので・・・)、下の階の方、アパートの住人さんとは良好状態です。会えば挨拶をし、笑顔を交わすことができます。音楽の問題もなし!反対に自分達が音楽かけてるので音を気にします(^^;)

お隣に新しい住人がやってくる!!!!これが、、怖いというかドキドキします。どんな人来るのか分からないから・・・(;;)住人だけは選べないですよね。。私達が今住んでいるアパートの下見に来たときに、不動産屋さんに聞いても『いやぁ~どんな住人が住んでいるか、そこまでは分かりませんよ~外の治安くらいは分かりますけどね』って当たり前のように答えが返ってきました。

とりあえず、、音楽には気をつける人であってほしいです。私が言うのも何ですが・・・常識が通用する人が良いな。。と真剣にお祈りするのでした。
[PR]



by eilene | 2007-02-25 11:45 | 日常&雑談

ニュースです。(ガ~ン、ガ~ン)

すみません、タイトルの(ガ~ン、ガ~ン)って。。。BBCニュースのヘッドラインが流れるときにこの音も出るんです(^^;)ちなみに、このガ~ンガ~ンは、ロンドンタワーの鐘の音です(だと思ってます)。

主人が早朝出勤の時は珍しくテレビを見るのです。

本日は日曜日なので政治の番組多いです。BBCのニュースを見ました。以下私が気になったニュースです。

車事故。カンブリア地方で起きた事故です。

行儀の悪い若者達。

スカー授賞式が熱い!

&テレビBBCNEWS24:提供元

少し解説入ります。
[PR]



by eilene | 2007-02-25 10:35 | 気になるニュース

Well done!

☆おばあちゃんに感謝しなくちゃね☆

スコットランドはエディンバラ出身の18歳の少年がフード界にデビューです!

健康ブームにあるイギリスではナチュラル思考の方々増加中。そんな中、若くしてそのビジネスに目を付けたこの少年は、なんと『自家製ジャム』をスーパーに出展することにしたそうです。ジャムの甘さには果物の果汁を使い、一切人工的に作られたものは使っていないそうです。彼が14歳の頃に、おばあちゃんから秘伝のレシピを教えてもらい、それからステキなジャムを作っているそう(^^)さすがイギリス人(おっとスコットランド人!)ジャムへの情熱が伝わりますね~(伝わります??よね?)
彼のジャムは、3月からWaitroseの130店舗で売られるそうですよ!興味のあるかたは、ぜひ彼のジャムチェックしてみてくださいね♪

昔の知恵は、もちろん体に良い物だったのですね~♪

実は私の母もジャム作り、ウメ酒作り、ゆず茶などを作ります。私もレシピ教えてもらわなくちゃ!これです!買うばかりでなく自分で作ってみる!

少年の記事BBC NEWS/Scotland/ Edinburgh

[PR]



by eilene | 2007-02-24 16:18 | 日常&雑談

料理の時間ですよ~(^^)


こちらで大きな笑顔を見せてくれているのがAinsleyです♪

Ainsley!Ainsley!Ainsley!・・・彼が面白いのです!

番組は、Red tomatoチーム VS Green pepperチーム 2人のイギリスで活躍する現役のシェフに一人づつアシスタント(一般の人)が付き、ナイフと鍋を持ち戦うのです!毎回、選び出された一般人のアシスタントが持ってくる食材をシェフがその場で考えて料理を作っていくという番組です。

生放送中に何品、どれだけ作れるか?20分間で作ります。そして観客がどちらのシェフの料理を食べてみたいか?投票していくのです。観客が投票して勝ったチームには賞金が出されます。(ここがイギリス、90%以上の人が賞金はチャリティとして寄付してます。)

Red tomatoチーム と Green pepperチームの間にいておしゃべりをして番組を盛り上げているのが私の大好きなAinsley、ちょっとフェミニンな感じでとっても好感度大!可愛らしいトーク(子持ちの立派なお父さん!)が面白い(笑)

昨日は、バナナの天ぷら(?)みたいなのを作っていました。美味しいかも(かも!)。こういう番組を見ながら『今度つくってみよう!』と夢を膨らませているのです(笑)
[PR]



by eilene | 2007-02-23 17:48 | 日常&雑談

主婦は色々するのです。

家計の経理係、ナース、そうじ屋さん、5つ★シェフ(響きが良い♪)などなど無償で24時間・・・そして日記(ブログ)も。

ブログをし始めると、裏方に行き(CSSやHTML)地味に色々変えてみたりするのです。それをやっていると時間を忘れてしまうので私的に要注意。

以前もCSS&HTMLのお師匠さんを見つけて色々ブログ内を変えて遊んでいました。多少のことを身に付けたのですが、ちょっと裏方から離れてしまっていたらスッカリ知識を忘れてしまいました。。。しかもお師匠さんのブログが見つからず。。ちょっと困っていました。

しかし、最近とってもステキなブログを見つけたのです!Jeweldays!さんです。とても見易く、分かりやすくブログの変化、小技の数々を紹介しています♪私も毎回勉強させていただいております。これからもまた遊びに&小技を勉強させて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

今は、左側のカレンダーなどがある欄の幅がどうにか広がらないか?と、一生懸命やっています。これがなかなか広がってくれない。。(泣)裏方のスキン編集にある『各部分別横幅』で幅を変えても変化なし。キーワードはたぶんMarginとかpaddingの数値を変えるのだとうと思ってやってはみるがお手上げ状態です・・・。文字がギュウギュウになって見えていて気になって仕方ない・・・!
[PR]



by eilene | 2007-02-23 16:51 | 日常&雑談

MIKAちゃん♪

音楽です。
最近聞いているラジオでたくさん流れるこの人の歌。フレディー・マーキュリーみたいだと好きな人、嫌いな人それぞれ。

『グレース・ケリー』というタイトルの歌。

私はこの声裏返るような歌けっこう好きみたいです(^^)

そうだ、今日車の中でラジオで聴いたのですがMUSE(スペルあってるかな?)というバンドの新しい曲気に入りました。うちの人が元々このバンド大好きで、私はたまに聞かされるのでちょっと知ってるのです。ほとんどは、ガヤガヤギーギーした音楽ばかりですが、たま~にとっても良い曲を提供してくれます。

イギリスのバンド(ベースが大好きとでも言うのでしょうかね?)が好きな方にうってつけのラジオ局です。XFM scotland
[PR]



by eilene | 2007-02-20 19:28 | 日常&雑談

買い物するところも選ばなくちゃね

今日は一週間に一度する、大きな買い物の日でした。
主人は午後から出勤のため、朝二人で買出しへ。
私達の利用する主なスーパーは三つです。
(こっちのスーパーというのは本当に大きい所です)
本日はASDAで一週間分の買い物をしましたが、やはり買いたかった食品が見つからなかったので残念。でもトータル金額35ポンド強。この金額は満足。やはり同じ買い方だけど安いのかなぁ。野菜類はバラ売り、計り売りです、それが一番安いんだそうです。いつもは車で5分のところにある近くのSainsbury'sへ。でもトータル金額が高いことに今更ですが気がついたのです(50ポンドくらいになる)。だから今日は車を少し走らせ(15分くらい)ASDAへ行って来ました。

こちらで買い物をするところと言えば・・・
[PR]



by eilene | 2007-02-20 18:31 | 日常&雑談

本日朝のニュースです。

供が銃で殺される。(銃携帯、若者層で流行る)

ンドンでcongestion charge (交通渋滞緩和のための料金加算制度)が実施され渋滞が減ったことからスコットランドでも実施される可能性がでてきた。

界的ポップアイドル、ブリトニー・スピアーズがスキンヘッドってどういうこと!?

メリカの少女が3週間もヒャックリしゃっくりが止まらない!

少しニュースの説明しています。
[PR]



by eilene | 2007-02-19 11:58 | 気になるニュース

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧