にっき

 

<   2007年 03月 ( 39 )   > この月の画像一覧




クッキー作ってみた

c0114797_23142014.jpg
昨日はチョコチップクッキーを作りたくなった。ナッツ類も使わないといけなかったから、一緒に混ぜてクッキーを作りました♪






これが主人にもヒット!!
また私のトリコにしておきました^^(爆)

そうそう、明日&あさって主人の仕事が休みなので月曜日にドライブに行くこと決定♪
自家製のマヨネーズを作り、タマゴサンドイッチを作る予定。

天気も今週は良さそう!
(今日は窓の掃除しちゃおうかなぁ~~~?)
[PR]



by eilene | 2007-03-31 15:34 | 日常&雑談

The Shawshank Redemption

今日のお天気
お久しぶり太陽さん!!


c0114797_22402556.jpg日本題名は、『ショーシャンクの空に』ですね。この映画が先週テレビでやっていたので一人で鑑賞。初めて見ました。夜でもあったので、音量を上げて見れなかったのが残念ですが。。最初は面白くなさそうだと思い、ダラーダラーと聞き流していました。何度チャンネルを変えようと思ったことか!ただ見ているうちに気になる気になる。。。

忘れられなくなったシーンが一つあります。↓

長年囚人として刑務所で生活していたためとっくに老人と
なってしまった男性が釈放され、自由の身になった!と
嬉しくなるはずが、社会へ出て、時代も変わり、仕事も
与えられたのに、どこか自分が取り残されてしまったような寂しさを
感じてしまい()あれは刑務所を恋しくなったのだろうか(
最終的に、おじいさんが選んだのは・・・・・・・。でした。
このシーンで、私はこの映画を最後まで見たくなりました。
映画の最後にアンディが何企んでたかが分かるのも面白いと思いました。

夢中になってカラクリを知ろうとしたら、主人から『今から帰るよ~♪』コール。
タイミングがものすごく良過ぎだよ~ッ。
電話が違う部屋にあるので、小走りで走って電話取ってテレビの部屋に戻りテレビをまた見る!小さなアパートでよかった(笑)最後の良いところを見逃すところでした~危ない危ない。

ティム・ロビン演じる、アンディは若くてドン臭いとばかり思っていたら最後にとんでもないことをしてくれた!と、思う映画でした。『あ、刑務所を・・・・。あ~そうなんだ。』と少し私には残念さが残りましたが、レッドは『あんなことしたくない』って言っていたと思います(笑)

みなさんはどういう感想を持っているかわかりませんが、私はこの映画を
見終わったあと、ちょっと眠れなくなりました。もちろん映画なのでそこまで真剣に考えなくても良いのですが・・・(^^;)

現代にも同じことが言えるのでないかな??と。
何かにガムシャラに打ち込んでいたものが無くなると、人って一気に老けたり空虚感を味わったり、自分が分からなくなったり、自信がなくなったり。。ポツンと胸に穴が空く感じ。その感覚は誰もが味わうことだと思います。それを、どうやって回避するか?っていう疑問がこの映画を見てて、そして見終わった後そんなことを私は感じてました。何かをいつも求めている気持ちは大切なのね。と。

それにしても、モーガン・フリーマンは何をやらせても素晴らしい(><)!!かみさまの役をやっても素晴らしい!今回のレッドのような役をやっても良い!政府の官僚の役をやっても良い!彼には何でもできるのか??!
あ~ジム・キャリーとモーガン・フリーマンが出てる『Bruce Almighty』がまた見たくなりました!!!買ってしまおうと思っています♪私にしたらあれはもう一つのバイブルです!クリスチャンは一度はあの映画と同じことを考えたことがあると思います!(笑)
[PR]



by eilene | 2007-03-31 14:47 | 日常&雑談

春にむけて~

今日のお天気
今日も曇りか!

どうやら、私より先に主人が『どこかへ行きた~~い!!!』病、
始まってきてるようです。この発作が出たら、治療法はタダ一つ。
ドライブするしかありません(笑)
やはりこういう行動、言動から見ても春ですねぇ(^^)

c0114797_2292775.jpg主人が休みの日に日帰りドライブすることになりました。たぶん来週初めあたりに次の休みがあるだろうと思います。私のボランティアの日と重ならないようにと釘をさされました。

↑ 地図左側少し明るくなっている所へ行くようです♪右側に目をずらすとEdinburghあります。距離的には遠くないのですが、なにせスコットランド!道が狭いとか、グネグネ道も多いため、何時間も何時間もかかるのです。朝出て、夕方帰ってくる予定です。サマータイムが始まったので、夕方過ぎてもまだ明るいからドライブにはもってこいです♪

春と言えばこちら、暖かいところにいた鳥たちが一斉にイギリスに帰ってきます♪
どうやら、新しいメスのオスプレイ(ミサゴ)がパースシャーに帰ってきた様子です!去年より早いブリテンへの"帰宅"で、鳥愛好家たちは関心を集めているようです♪Rare bird of prey finds new mate BBC NEWSより。

♪鳥よ~鳥よ~鳥達よ~♪イギリスで伴侶を見つけ、子育てをし、また数ヶ月後暖かいところへと移動するのです。イギリス人の春はこれが楽しみなのです!

私の大好きなゴールデン・イーグル(イヌワシ)も活動が盛んになる頃です♪去年はちょうど秋ころ、私達はたぶんそれらしき鳥を見ましたが今年こそは確実に見たい!!

イギリスの春は自然の宝庫で~す(^O^)
みなさんのお庭にも♪鳥よ~鳥よ~鳥たちよ~♪は遊びにきてますか??
[PR]



by eilene | 2007-03-30 14:55

ボランティア報告

28日のこと。

(主人は仕事が休みだった。ちょっとだけ不満気味。)
11時半ころに事務所到着。エリザベスさんという方が一人で
事務所を仕切ってます。

今週のイースターパームサンデー(Palm Sunday)でした。イースターは4月8日です!失礼しました。
礼拝に使用する用紙のホチキス止め&
紙を折る作業をおしゃべりしながら開始。ものすごく話しが好きそうなので英語の勉強にもなると思った!(笑)作業は一時間で終了!(はやい!)
教会へ戻り私達が作った用紙を所定の場所へ置いて終わり!以前、掃除の方がこの用紙を捨ててしまって日曜の朝大変なことになったんですって!

(いつもは、火曜日~金曜日11時~14時まで事務所で仕事をするようです。)

その日、彼女はやっと取れた一週間のホリデーに出かけるので、ホチキス止めが終われば帰れるとのこと!彼女は4時の列車に乗り、イングランドにいる娘さんと合流し一緒に旅行するんだそうです(^^)でもまだ荷造りしてないの!と焦っていました。戻るのは来週になります。それまで事務所もお休み。来週、彼女が戻ってきたら私に連絡してくれるようです。

話では月一回ペースで手伝うと聞いてましたが、週一回くらいで私ができる事務の仕事を探してくれるとのこと。

エリザベスさんもイングランド出身の方です。彼女は70年代に日本の箱根、京都、富士山の近くの村にも一度旅行したことがあるんですって!ということで親近感も沸きました♪箱根がとても気に入ったと言っていました。

旅行の話や、生活の話、彼女の身の上話も聞きました。短い時間でお互いのこと話せたのでよかった♪

こんな感じで事務所でべちゃべちゃ二人で話ながらボランティアしていくと思います(^^)私にはこれで十分、十分♪
[PR]



by eilene | 2007-03-29 18:53 | 趣味

昼ごはん

今日のお天気
今日は曇りです


主人の仕事が15時からが始まるときは、12時半ころ二人で一緒に食べます♪
でも今日は二人で銀行に行くので少し早めの昼食。

本日は『しょうががゆ』というのを初めて作ってみたのです!
c0114797_163688.jpg
レシピは鶏肉とタップリ生姜がメインでしたが、私はそこに細かく刻んだシイタケと千切りにしたニンジンも入れてしまいました~!シイタケの風味と生姜がものすごく合う!


私は、この素朴な生姜味がとっても気に入りました~作り方ものすごぉぉ~~くカンタンで気に入りました♪私の主人は濃い味が大好きなので醤油をかけて食べてました!


Kimiko Barberさんのレシピ本です。図書館で借りてきました。
[PR]



by eilene | 2007-03-29 17:40 | 日常&雑談

ボランティア

今日のお天気
一日中曇り


明日から、教会内の事務のボランティアが本格的にスタ~ト♪
今朝、事務の方と電話で話し明日から手伝うことが決まりました。

以前にボランティアをやりたいと言っていたのはこのことです。
イースター復活祭に向けての、週報(情報が載った紙)の準備や
イースター礼拝に参加する人たち用の用紙などを準備するようです!

明日11:30分にスタート。イースターの準備、それから色々どんなことを
するか教えてくれるようですわっ(^^)

とりあえずは忙しい時の手伝いから始まり、少しずつタスク(私の業務)を
増やしていければな!と思ってます♪私のことを信用してくれたら、
色々なことにもチャレンジしたいですなぁ~焦らず、じっくりとね(笑)
続けたいからね♪
[PR]



by eilene | 2007-03-27 18:15 | 趣味

Water colour ~水彩画~ 

c0114797_14578.jpg


Holyrood Park (St. Margaret's Loch and St. Anthony's Chapel)
[PR]



by eilene | 2007-03-27 17:50 | 趣味

能登半島地震

地震を止めることできないけど、
人が人と協力しあうことも止めることができない。
隣人と助け合うことができますように。
政府がリードして早い対応ができますように。
[PR]



by eilene | 2007-03-26 08:10 | リディアの祈り

お絵かきの時間♪

今日のお天気
晴れ!

c0114797_16574598.jpg
今日は芸術の日となりそうです!
昨日の夜8時30過ぎ、えんぴつで
下書きをし始めた私。

私は独学(遊び)でやっているため遠近法があまり上手でない。。
これも何度も書いてればコツがつかめるだろうと気楽に思ってます(笑)
水彩画の面白いところは、スケッチでほとんどイメージを作れる。
用紙にえんぴつの線が見える!これが私には好きなよう(^^)

今年のお正月、主人と二人で美術館へ行きイギリス画家のターナーの絵を
見てきました。彼の絵、正直に言うと・・・差が大きいような気がするのは私だけ?
ものすごく力入れてる絵もあれば、何枚かは手抜き?と思えるような書き方をしてるような(と私は感じました。笑)。
そんなことを主人に言ったら「ダメだよ、そんなこと言っちゃ!芸術なんだから」と。
なるほど芸術って幅が広いと思ったわけです。

ただ、ターナーのすごいなと思うところは光の色とか、一色でしか表せない物を
立体的に表せるところだと思いました。
たとえば、石の塔の冷たい色を立体的に見せたり、丸みを見せたり、あの技術は
すごいなぁと思います。そんなことを私にもできたら楽しいと思うわけです♪

私、物を作るときで一番楽しいのが仕上がりを見ることです!
[PR]



by eilene | 2007-03-26 07:46 | 趣味

英語でのコメントについて

ブログ設定で、半角英数記号のみのコメント・トラックバックを受付けない
※海外からと思われる多くのスパムを遮断することができます。ただし、この条件を満たすものであれば、スパムではなくても受け付けません。ご注意ください。


のボックスにチェックを入れると、英語(半角文字)でコメントが書けないことに気がつきました!なるほど。これからは英語全角にしなくても記入できるようにしましたのでお知らせです♪
[PR]



by eilene | 2007-03-26 07:10 | お知らせ

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧