にっき

 

<   2007年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧




ボランティア

第二回目のボランティア行ってきました。
今日は、教会で配られる月一回のマガジン(地域の情報集か。^^)
200部くらい作りました!
ホチキスで留めて、真ん中で折る。これだけで~す♪
今回はもう一人、事務所のボランティアをしてる方が来て私と、
事務所に居る人、全部で3人でこの作業しました。

私はホチキス留める係り。どんどん来る用紙に一生懸命追いつくのに大変だったよ!
私も会話に"時々"入り話しながら作業を完了。
私と、事務所に居る人は、きちんとゆっくりやりたい派なのだけど、
もう一人の方は、早く仕上げたい派のよう(笑)

今回会った一人は、何やらテニスをやったり、スカッシュをしたり、カヌーをしたり・・・とってもアクティブな方だった(^^)

話の成り行きで・・・ガーデニンググループに興味ある?と聞かれ、お誘いがあった!!
(そんなグループあったのか!)
『教会にある土地なんだけど、花も植えられるし自分の庭も少しもらえるわよ^^』だって!
(野菜は植えられないって言われた。笑)
なるほどそうやって庭を手入れしてるのね~♪やりくり上手だな!
花のタネとかは自腹か??
(どうなんだっ?) 
そんなことを考えつつも、やりた~い!と思ってるのです♪
ガーデニング技術も身につけたい!私とことん植物関係ダメなくせに、
ガーデニングしたい!と言うから~(^^;)私には好都合?
 
ガーデニンググループの長さんに今度会ったら私を紹介してくれるみたい★
[PR]



by eilene | 2007-04-25 15:44 | 趣味

26日からのこと。

まことに勝手ながら、26日から約一週間ブログ更新をお休みする予定です♪
★★★4th Wedding Anniversary Week★★★
だからと言って豪華なことすることもないで~す(^O^)
Just to be close together!
[PR]



by eilene | 2007-04-24 21:37 | お知らせ

TRAVIS

スコットランドはグラズゴー出身のバンド。
この曲がまたたまらなくイイ~♪
♪Clo~ser~ clo~ser~♪ あとは分からない(^^;)
たぶん、Lean on me nowだと思うだって(うちの人情報)。
彼らの歌は良い。。。単純に良い・・。
YouTubeからTravis - Closer (Music Video)←こちらで聞けると思います。
聞けなかったら、YouTubeでTravis - Closer (Music Video)と検索していただければ聞けます♪また当分この歌頭から離れなそうだ~^^
なんか、この曲は暖かい雰囲気が出てるなぁ~と思う。
トラビスらしい!でもどこかで聞いたことがあるような気がする。。
思い出せないんだけど。。
とにかく彼らの曲はメッセージがあって好きだなぁ。

ラジオでは、Snowpatrolのスパイダーマン3の挿入歌に使われている歌もかかる。
また頭に残るなぁ・・・この曲。^^
YouTubeからSnow Patrol - Signal Fire (Spiderman 3)

[PR]



by eilene | 2007-04-24 21:01 | 日常&雑談

Alan Johnston's concern.

いつもは、私あまりこういうチェーンメール(もといチェーンブログ)や広告には興味を示しません・・・そういうのは好きではない。が、今回は例外としました。

BBC所属のガザ地区でレポーターを続けていたAlan Johnston さんのことを以前数日間のニュースを見ていて・・・の中で少しだけ書きました。

Alan Johnston さんのニュースはその後も個人的に見ていました。
先週だったか、拉致したと思われるグループが彼を殺したと表明したのをニュースで聞き、落胆しました。でも、次に入ってきたニュースでは『殺されたとは言えない、まだ生きている可能性がある』とありました。

彼のプロフェッショナルな報道の姿勢。
恥ずかしながら私も彼の存在はこの事件で知りました。
本当に申し訳ないです。
ただ、報道関係の方が暴力の対象になるのは嫌です。

イギリスだけに留まらず各国にこのメッセージは広がり大勢の人が彼に敬意を払い、
解放を今も望んでいます。

BBC NEWSの『The Editors』というのを見てみたら、Alan Johnston さんの解放を支えよう。ということでバナーを作っていました。
ブログThe Editorsより。↓
Today we are adding this button to BBC News blogs. We are inviting anyone who runs a blog or website to do the same to show support for Alan. It's a simple but, we hope, effective way of spreading the message.

ブログや、ウェブサイトを持っている人でアランをサポートしたいという人を歓迎しています。シンプルだけど、(バナーを使い、解放を支持する)効果的にメッセージを広げられたらと願うというようなメッセージ。(下手な訳ですみません。)

私もしたいと思います。

私はこの事件を聞き、日本人でやはりイラクで殺された報道の橋田氏を思い出してしまいました。今回は場所は違うのですが、報道があるからこそ、知ることができる物事もあると思います。報道は悪く使えば悪用できる、誰もが知っている事実だと思います。
でも良いように使えることもあるはず。


誘拐のBBC記者、殺害の声明 信憑性薄く? 深まる謎ヤフーニュース産経新聞より。
エキサイトニュースでは取り扱っていないようで記事が見つかりませんでした・・。

****************   ******************   ***************

I am very sorry and sad about the poor situations in Gaza. And I am shame myself about not knowing so much about the area. I usually don't like those "chain-mail things" but I want to support him so I will use his banner on my blog until he release! I am thinking about Alan Johnston. He should release right away without harm. He should come back to the UK and meet his family! God bless him, support him, make him strong and have a hope. as a Christian prayer...

Alan Johnston banner
[PR]



by eilene | 2007-04-23 22:23 | リディアの祈り

拝啓、中村俊輔さま

フットボール(サッカー)には疎い私ですが、彼の名前くらいは知ってます!(笑)
彼の所属するフットボールチーム、スコットランドセルティックがスコットランドプレミアリーグで優勝?したの?まだゲームやってるの?どうだか知りませんが、ニュースでもラジオでも『シュンスケ ナカムラ』の名前を聞きます!彼のゴール率が多いんですって♪Player of the Yearというのもらったんですって♪
(フットボールファンの方どうもすみません・・・ミーハーで・・)
シュンスケパワー、これはトヨタパワーと匹敵するかもしれない。。。
シュンスケさんもセルティックを気に入っているみたいですし、良いことだと思います(^^)

エディンバラあたりで、シュンスケさんにバッタリ会う!
なーんてこたーない、ない(笑)

でももしかしたら・・・うちの旦那が勤めてるホテルに泊まりにくるかも・・・???
試合があってね、もしかしたらね、泊まるところも確保しなくちゃいけないしね。
来るだろうか??シュンスケさんが泊まりに来たら、ちょっとやそっとで動揺しない
うちの人でも大興奮すると思う。。顔には出さないものの心臓はバクバクだと思う。
(うちの人日本語話せますーーー!!)
と、そんな想像を膨らませてしまいました・・・^^;
Nakamura vows to stay with Celtic BBC SPORT Footballより。


名前は出せないのですが主人の勤めるホテルには有名な方々が泊まりにきてます><
話を聞くと『えーーーーー!そんな人も泊まりに来るの?!』と・・・。
(こっちが興奮でございます!!)

当のホテル側は、サインとか求めちゃいけないのだそうです。。。
『私の妻がうるさいもので・・・』もダメです。
『同情』作戦もダメです。
マネージャーは良いのかな???
[PR]



by eilene | 2007-04-23 17:18 | 日常&雑談

エビのスパゲティー

c0114797_18342897.jpg


イギリスに住んで2年強にして、二日前にはじめてエビを食べた。
King prawnと言うけど、小っさい!(笑)
でもエビの量多かった・・・^^;

ガーリック、バジル、オリーブオイル、塩、こしょうのシンプル味。
エビの臭みも驚くほどなく、おいしくいただけたじゃな~い♪
一人ランチの時で~す^^
(私、魚くさいのが苦手なので焼く前に日本酒で数分ひたしておいた!ほんわか日本酒の味が・・・)

数日前のショッピングでまたエビ購入♪今度は袋分けして2回に分けて食べます。
私の主人は魚類一切口にしません。サーモンは少し食べれるようになった!
この間作ったソースを気に入ってもらえた!
それで魚の味を消して食べれるようになったんだね(^^;)
それでもイイよ。(もうちょっとだ!頑張れ!)
ディップソースの写真は、こちら↓
c0114797_18511714.jpg

ソースは、ウォータークレスとマヨネーズ、レモン、にんにくなどをブレンドしたもの。味はすっぱい、さっぱり系の味です。サーモンとレモンは相性がイイ♪

私、イギリスでの魚介類は避けてきたんです。
(元から魚介類は好きなほうではないけど、イギリスではどうも信頼してなかった・・・^^;)

イギリス来た当初、唯一私の好きなサーモンさえも避けていたのですが、
食べてみたらオイシイ!日本のサーモンと何が違うのだろうか?
単純に、こちらは塩味付けていません。キレイなピンク色。
最初は、しょっぱさがないサーモンに物足りなさを感じていたけど、
今では大丈夫!
イギリスでは大体、オーブンでバター味で蒸し焼きが主流ですね。
これに、しょうゆを足すと旨い!!バターしょうゆ味です。

次は、、、ツナかな??これは食べれないだろうなぁ・・・
人が食べてたけど、おいしくなさそうだった。。色も茶色っぽかったし。。臭かったし。。


慣れたといえば、こちらのソーセージも去年から食べれるようになったばかり。
日本でのスムーズなソーセージに慣れていた私は、こちらのゴツゴツブツブツした(?)ソーセージが苦手でした。主人が好んで食べるので、私も少しずつ口にして、これまた食べれるようになった♪ハーブ味やら、リーク入りや、チーズ入りやら色々あります。

本日22日の夜ご飯は、ナスとベーコンのスパゲティとレタスです。
(ガーリックブレッド付けようか迷い中)
[PR]



by eilene | 2007-04-22 11:25 | 日常&雑談

本日もBBCニュースより!

汚いよ~きたないよ~(><)
スコットランド、エディンバラの目の前には海があります。
Firth of Forth と呼ばれています。

ここに下水が流れ込んでしまったようです(泣)
21日付けのニュースで、今日も引き続きこちらでは大きなニュース。
金曜日の午後、どうやら下水を管理しているパイプが壊れ
未処理の下水が流れてしまったそうだ!。。
(この下水処理を管理しているのは、市民約800,000人の下水を管理している大きな場所です。もちろん私たちのも・・・)
ニュースの中でEdinburgh City Council は住民と観光客に、
Firth of Forth周辺の水を決して触れない、持ち帰らない
ように注意しています。。また、事が収まるまで海には近づかないようにと注意してます。
あとは、各自で衛生管理も忘れずにとのこと!
(こっちの人はほとんど衛生に関して疎い。。今回の件で衛生に疎い一般人には良い教訓になるかもしれない・・)

下水処理関係者たちは、
『汚染を最低限に抑える』とし、また『出来る限りのことは全てした』と発表しました。

原因の下水パイプの修理工事を担当するエンジニアの方たちは
週末を返上して全力で修理するようです。
(よろしく、おねがいします。)
Warning over 'major' sewage spill BBC NEWS Scotlandより。
[PR]



by eilene | 2007-04-22 10:28 | 気になるニュース

この症状。。。もしや。。?

今日は、部屋の床を石鹸入り熱湯で拭き掃除した。
(昨日はベッドルームの床終了)
キレイになったと思うけど昨日よりも成果が得られなくてガッカリ。
そして、主人のシャツをアイロンがけした。

そのときに襲った衝撃的な症状が・・・

ママになった気分!!

最近、とても気になる主人のシャツのシワ。。。

主人の微妙に鼻のラインから出てる鼻毛。
主人のやること、すること、なんでも気になる!!
一番彼の気になるのが、、背筋を伸ばさないこと(><)
『背筋伸ばすと、あなたはもっとカッコいいのにぃぃぃぃ・・・』と本気で言います。
私、猫背が大っ嫌いです。本当に大っ嫌い。←これ、彼も知っています。
(知っててやってるのかぁ?反抗期?笑;)

そんなことより何より、シャツなんです!問題は。
昔(結婚当初)~最近まで彼のシャツがシワくちゃだろうが、何だろうが気にならなった。
(シワくちゃがカッコよかった)
結婚当初は、お互いに働いていたのでシャツくらい自分でヤレっと言い、彼が
自分のシャツはアイロンかけていた。
(かけさせてた。が正解。また、私のもアイロンかけてもらっていた・・)
ここ数年は私がアイロンかけ、バトンタッチしております♪
それでも、彼のシャツのシワになんて全く気にしていなかった。

でも数日前お出かけしたときに彼のシャツの襟の部分のよれ具合が気になった。。

なんかダラしない!

そして、今日のアイロンがけでそのシャツの襟を恐ろしく強くしっかりとアイロンかけてた・・・。夕方近く。。
この症状はまさに・・・ママ=お母さん=母=ママ!だーーーーー(ショック;;)
(または年のせい!?)

『主人には、きちんとした身なりでいてほしい!』の症状です。
たぶん、ママさん初期症状だと思いますが。。後期症状だとどんなだろう?・・・
今月末の結婚4年目にして発覚したこの症状。
ショックと同時に・・・何だか笑えてしまった(^^)

結婚した方は、いつから・どういう時にこういう"症状"が出てくるのでしょうか???
男にはわらからない生理的現象なのでしょうかね???
[PR]



by eilene | 2007-04-21 18:13 | 日常&雑談

本日のBBCニュースより。

★スコットランドとカンブリア地方で注意警告が出てます★
ボツリヌスの中毒が検出された可能性が(疑い)高いとニュースになっています。
* 賞味期限6月9日のIslay Fine Food 社の
100g smoked wild venison (シカの肉)
* 賞味期限5月9日のsmoked beef
の2つです。
これらの加工肉食品ほとんどが回収されたようですが、
若干家庭で購入されてるようです。
Botulism risk sparks meat recall BBC NEWS Scotland

またUK全土では野菜類にも警告が出ています。
出ているのは、パックに書いてある賞味期限が4月19,20,21日の
Florette食品会社100% Lambs Lettuce です。
このパック売りされているサラダからはサルモネラ菌の疑いが高いようです。
Lettuce packs recalled from shops BBC NEWS UKより。

(私たちにはどちらかと言えばレタスのほうが気になる!!私たちもこのFloretteブランドのレタスを買うことある!!!パック売りのレタスは時々愛用します・・・シーザーサラダにしたり。。)

具合が悪くなったら医者に見てもらうように。(下痢・気分が悪い)
この日付けに購入したものは即座に捨てるように。
入れ物はお店に戻せるならば戻すように。
と警告が出ています。ご注意ください。

どれもこれも、貧しい(poorly)加工途中から来る原因のようです。
特に、真空パックにされた場合はバクテリアの繁殖が活発になるようです。
菌は酸素がない状態で活発に繁殖する。とのこと。

UKに住んでいる方、こちらの食品関係のニュースをテレビ・インターネットなどご覧下さい。

実は、、今日の昼ごはんでパック入りになったモヤシ・キャベツ・赤ピーマン・にんじんが入った野菜炒め物用パックのものを使った料理を食べたばかりで、このニュース。驚いた。もちろん私たちの食べたパックは大丈夫のようです。

私たち・・・Florette社のサラダは数週間前に食べたばかりです。。。
私たちも食べてた可能性が大きいだけに心配です。
(なんてこった!TOT) 

ボツリヌス中毒疑いが出た、このIslay Fine Food社は家族経営をしている小さな会社だそうです・・・><彼らのホームページを見たら、とてもイメージは良い。管理もきちんとしているように思えます。疑われただけでも彼らにかかる影響は大きいと思います。。
『食中毒を出したら食品経営者はおしまいだ』と言われるほど、菌はカンタンに
目に見えないものだけど被害が多い大敵です。。
大きな会社なら持ちこたえることができるものの、小さな家族経営では難しいのではないかな?と思います(><)
これは日本人的考え方で、イギリスではそこまで厳しくないかもしれませんが。。
(こちらの人は菌に対して認識少ないし・・)
食品なので菌を出さないのが前提、同情は出来ないものの、、小さな家族経営ということが気になったのです。。。
[PR]



by eilene | 2007-04-21 14:39 | 気になるニュース

交渉・・・

前の記事と関連しています。(壊れた・・・ を先にお読みください。)

次の日になり、この三脚を買ったところへ早速お電話。
インターネットで買ったとは言え、保証期間中でもあるから
無料で直してもらうことは確実。
インボイスも、説明書も、何もかも書類は全て取ってあるので問題なし。
(インターネットでなら、なおさら。私はパソコンの画面ごと印刷して保管します。疑いやすい性格でして^^;)

まずは、購入先に電話。
回答は・・・なんと!
『全額返却します』とのこと!

『え??マジですか??でも修理してくれる?』と主人が聞いたところ。

この商品はもう扱ってなく、外国製。
いつもだったら修理もするけど、違う会社が扱っているので修理できないのだとか。
と、いうことで。。。
そのメーカーを扱っている会社の電話番号を教えてもらった。
この三脚は私たちでスペアとして持ってて良いんだって!
(証拠押収しなくていいの・・・??)

イギリスにある輸入会社へ電話することに。
(主人はこの三脚大好きだから何としても直してもらいたい!すごい集中力だ・・・)

どうやらこの三脚・・・トラブル続きらしい。
輸入会社の方も
『三脚のどの部分が壊れました??』

『中段部分。』と主人が答えたら。。

『やっぱり・・・』と会社側から返事が返ってくる。
(^^;)

どうやら、みなこの部分が壊れるようで消費者から電話がかかってくるよう。

結果は、快く修理してくれるとのこと。

あるお客さんは、自分で直すと言って直してたら、また違う部分が壊れた・・・。と輸入会社の人も半ば笑いながら主人に教えてくれた^^;

主人は、三脚と壊れた部分を送付することにしました。

こうして、私の容疑は晴れた!!!のであります。(笑)
私のせいではない!
(ただ、破壊王はまだ健在)

主人に謝り、"こと"済みました♪

全額、購入したところから戻ってきて、
輸入会社で無料で直してくれる。予定。
とっても満足の行く解決だった!
(イギリスでは珍しく物わかりが良かった!)

★物は優しく扱いましょう★
[PR]



by eilene | 2007-04-20 12:45 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧