にっき

 

<   2007年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧




購入品

c0114797_23173396.jpgc0114797_23181325.jpg








昨日はお天気が好くこの上なくチャリティーショップめぐり日となった♪ 
お目当ては長袖系の洋服か、パーカー又はサマーセーター。
結局今回目に留まったのはコレ↓ *洋服はもう一度家で洗う。

グリーン色の七分丈T-シャツは99pと、
ベージュ色の綿ロングT-シャツは3.99p

カッチーン!5ポンド以下な~り~!(笑)
グリーンのはピタTとなって体にフィットするからとっても着易い♪
ベージュのはしっかりした編み方の綿もの! GAP←私の大好きなブランド。
私、綿の%が多い洋服好き★

サマーセーターは好みのあったけどサイズがなかった。
そう、チャリティショップはめぐり合いのお買い物。
私の哲学。いや、ルールだった・・。^^;
サイズがその日になかったら諦めることにして、またふと立ち寄ればいいの。

次に欲しいのはミルク入れ♪
お客さんが来たときに、ミルクボトルから入れるのはちょっと・・・。
『ストップって言ってくださいね』とか『自分で好きなだけどうぞ』
って言うのもアットホーム過ぎ?(笑)
(イギリス人ミルク好きみたい。)
そんなに頻繁に人を呼ばない家なんだけどあったらいつかは役に立つと思うし。シルバー物が良いかそれとも陶器物が良いか少し迷うのであります。シルバー物は壊れない、陶器物は壊れるけど洗うのが楽だ・・・とかね(笑)

5ポンドでものすごく幸せになった一日でした♪
[PR]



by eilene | 2007-07-31 15:50 | 日常&雑談

bonjela

先週、階段を上がっていたときに自分の舌の先っちょを噛みました・・。
『口内炎』を覚悟してたら、数日前に舌の先っちょに出来てた(゚д゚)

水飲むとあの痛さ。舌の先っちょに出来てるから"L"の発音の単語を言うのがものすごく辛い!そして話をすると歯にあたるから、これまた痛い(泣)人と話すときには変な発音になるし・・^^;

昨日口内炎の対処法として・・・塩を付けて荒治療をしてみた。
ヒーーーーッ!!!
さぁ大変・・・。
おトウさん(義父)が教えてくれた画期的な治療法です。

痛くて硬直(泣)しかもヨダレの嵐・・・。
誰にも見せられない酷い光景は続く。
次第に足がジタバタ、汚い言葉が連続して出る。
F〇☆× and S%★△ ←放送禁止用語。

どうしようもなく最終手段。↓
bonjela(ボンジェラ)を買ってきて使用。
やっぱり一家に一個必需品だ、コレ!
ハレルヤっ!!!!(*⌒∇⌒*)痛いのが嘘のように収まる!
このボンジェラは口内炎にはもってこいの薬。
ジェル状になっていて患部に塗り付けるだけ!
付けたときはピリッと来るけど、その後は痛くない!
このボンジェラは味もおいしい♪
なので、なめすぎることあり・・・。
(薬なのできちんと使用注意事項を必ず呼むこと。一週間しても治らない場合は胃などがおかしいかもしれないから病院へ行くこと。)

また数時間したら二度目のジェル付けます♪
これで知らないうちに口内炎は消えるのでありますv(o^_^o)v

色々な自宅ではどんな治療法してるでしょうね~??
[PR]



by eilene | 2007-07-30 18:55 | 日常&雑談

パイナップルの食べとき

ん~どうも数日前に買ったパイナップルの味がイマイチ。。
全く甘くない!
ここ最近パイナップルを買って美味しく食べれたから今回の味にガッカリ。

パイナップルを買って来て数日熟すのを待って匂いをチェックしてからカットするのだけど、今回は早まったか~フライングしたか~(><)結構熟してたと思ったんだけどなぁ。

パイナップルをカットする時の見極めは、やっぱり匂いを頼りにするしかないのかな?
(缶詰のパイナップルは食べたくない。)

あたりはずれがあるからしょうがないのかな。

こうなったらパイナップル焼くしかないか!(笑)
それも美味しいかもね♪

追加メモ:カットしたパイナップルは冷蔵庫に寝かせておいたら甘さ出てきた!ニンジンをブレンダーで細かく刻んだあと、そのパイナップルもブレンダーに・・・。パイナップル汁が出来上がったのでドレッシングとして利用♪ニンジンと良く合うこと発見したよ!夏サラダでとても良かったですよ~♪
[PR]



by eilene | 2007-07-29 10:15 | 日常&雑談

ルッコラ・ベーコン&マッシュルームのキーシュ

c0114797_21474399.jpg

昨日は、ルッコラ、ベーコン&マッシュルームのキーシュを作りました。
キーシュとフランの違いがいまいち分かりませんが、イギリスの家庭では良く食べられます。冷たくしても良し、暖かくして食べても良し。
『こんなの食べてます』でフランの写真あります。

今回の生地にはドライタイムを混ぜてみました。レシピに書いてあったので。この生地の中には、過去に粉末のアーモンドを入れたことがあります。
今回の料理は、見た目の出来上がりはそんなに大したことないのに作る時間が2時間以上もかかった!!時間がかかる料理は嫌いではないけど、初めて作る料理は毎回緊張するんです。こんなに時間かけて美味しくなかったらどうしよう・・・・(泣)と^^;

レシピは、イギリスではお馴染みのゴードン・ラムジーというシェフからです(Rocket, mushroom & bacon quiche、Good Foodより)。彼は口汚い(Fワードを良く使う=聞いてると疲れる)のですが味は美味しい。彼の料理は手がかかるの多いか(;;)でもその甲斐あるらしい。ちなみにジェイミー・オリバーも口汚いです。

このキッシュを作っていて驚いたこと→ルッコラの使い道です。
ルッコラを少しだけフライパンで焼き、冷ます。先に作っておいたカスタードと冷めたルッコラ&チーズをブレンダーで混ぜるんです。
こんな作り方は初めてでした!私はルッコラはサラダにするか、トッピングにするかでそのまま使うことしか知らなかったので・・。ピューレ状になった"クリームソース"の出来上がりを見て、「へぇぇぇぇぇぇ~!」とゴードン・ラムジーを尊敬するのでした。(笑)
c0114797_2213765.jpg

写真はイギリスで売っているルッコラ(ロケットと呼ばれます)。日本で食べたときは丸っこい葉が多かったように気がしますが、こちらではこんな感じのスパイキー(とげとげ)な葉です。ワイルドロケットと呼ばれ売られています。

シェフはすごいなと尊敬するわけです。
[PR]



by eilene | 2007-07-28 14:29 | 日常&雑談

インディアンサマーはないと思え・・・

26日のBBCニュースで言われたみたい(;;)
えー・・・私インディアンサマーものすごく期待してたのに・・。
インディアンサマーとは、秋終盤もまだ夏のような季節が残る日をこう呼びます。私はアメリカでこの言葉習いました。

"There were a lot of people joking in April that the hot weather we had then was our summer. Well, let's hope April wasn't our summer and it does improve in August."

イギリスは今年の4月が夏だったとジョークする人も多いけど、7月は忘れて8月に期待したいところかぁ。
わかる、わかる4月頃すでに夏か?と思う日あったもん。。

この夏らしくないUKの気候は、どうやらジェットストリーム(ジェット気流)が英国上空に現れたためが原因のようです。この気流と低気圧がぶつかり雨をもたらしたそうです。このジェットストリームはいつもならもっと北のアイスランドにあるはずの気流だったらしい。
気象台というのか、天気に詳しい人たちも「どうしてこのジェットストリームがUKの上空に現れたか分からないし、なんでアイスランドになかったのか?」頭を傾げてるようです。

このジェット気流が北に戻ってくれれば良いみたい。

それにしても、大気の状況がたまたま変わっただけかもしれないし温暖化の影響なのかもしれないしね。こうやっていつもない気流があったなんて言われると不思議な現象なんだろうなとつくづく思っちゃうのです。

この間、テレビでスコットランドの地形の番組を見て氷河期のことを言ってたけど、氷河期があったとき、氷が溶けたのがはじめの地球温暖化だっただろうって言って人がいたことを思い出した。

と、言うことは温暖化は回避できない現象?なんて事も考えてしまった。
温暖化はもしかしたら止めることできないかもしれない?
だからと言って地球を気にしないってわけではないのだけどね。

どうなるかな~これからの天気。

'Don't expect a sudden heatwave' より。
[PR]



by eilene | 2007-07-27 11:10 | 気になるニュース

蒸し鶏肉とごはん。

c0114797_402448.jpg

25日のランチ


*Ingredients*
鶏ムネ肉・・・小さなサイコロサイズに切る。
醤油・・・大さじ1~2くらい。(濃い味が好きな人は多めに)
しょうが・・・適当、2、5cmくらい。
スプリング オニオン(小さなネギ)・・・3本、スライス。
野菜オイル・・・大さじ1。
バズマーティライス(細長い米)・・・175~200g
野菜ストック・・・425~500ml
野菜・・・自分の好きな野菜。私はニンジン&しめじ使用。
グリーンピースを入れると彩り取れてキレイ。

*How to cook*
サイコロサイズの鶏肉をボールに入れ、醤油に付けておく。
私は日本酒も使いました(醤油と同量くらい)。

(フタあり)鍋に油をひき、しょうがとスプリングオニオンを入れ軽く炒める。軽く炒めたら、バズマーティライスを入れて混ぜる。すぐ後に野菜ストックを入れて煮立たせる。煮立ったらフタをし火を弱くして5分ほど煮る。

5分ほど煮たら、醤油でつけておいた鶏肉を付け汁と一緒に鍋へ入れる(ライスをかき混ぜない)。鶏肉が上に乗ったまま、またフタをして12~14分蒸す。野菜などが柔らかくなり肉に火が通っていれば出来上がり♪

私は、夏らしくサラダの上にご飯を乗っけちゃいました~
プラス、育ててるバジルもちぎって入れたら主人からの評判上がった。
ん~しょうがをもっと入れれば良かったと反省。
それでもご飯に、しょうが醤油が効いているからサッパリだ!
日本の京都で食べた『かやくご飯』にも似てる^^

BBC Good Foodからレシピ参考。


『どうやって新しいレシピを生み出すの?』
の質問に対し、イギリス某シェフの言葉。
       ↓
『他の人のレシピを自分で変えれば、それが自分のレシピになるんだよ(笑)』


そうやってレシピは日々変化していくんだな!
^^
[PR]



by eilene | 2007-07-25 20:38 | 日常&雑談

エディンバラ近場をドライブ

月曜&火曜日と主人が休みだった、しかも久しぶりの太陽!
と、言うことで月曜日はドライブに行ってきました♪
ロスリンチャペル方面へ車を走らせ、近くのPentland Hillsと Moorfoot Hillsのドライブを楽しみました。

お昼を食べるために車を脇道へ止めサンドイッチをほおばっていると、生まれてはじめてのStoat(ヤマイタチ)を見ました!!!!小さくてとっても可愛いんですね!野ウサギは良く見るけどこれは初めてだった~^^写真撮ろうとしたけど無理でした・・・残念。
イタチ科 ウィキペディアより。
しかもヤマイタチ、私達の車の前を横切ったんですけど・・・^^;
イタチが横切ると良くないことが・・・?(ウィキペディア参照)
イギリスでも滅多に見れるものではないらしいけど。
昔の人は滅多に見ない物を見ると『不吉だべーーー!!』となる事に不満気味。
ブログで「見たよ!」って嬉しく思っても何だか気持ち半減・・(怒)
ヤマイタチは写ってないけどこの近くで見た。↓
c0114797_23374683.jpg



とある貯水池の様子。↓
c0114797_23385897.jpg

主人はこの場所に来たかったのだそうで二人で散歩することに。

前日まで雨続いたため水溜りがたくさんありました。
そこへ・・・すごいテンション高いワンちゃん達登場で私達の洋服にドロがビシャビシャひっかかる・・・(^^;)犬も嬉しいわな~久しぶりの天気だし水遊びもできるし。
飼い主も『ダメだよドロひっかけちゃ!』って言ってたけどさ、
犬にはわかんないって・・・(笑)注意するだけ良いけど。
あるワンちゃんは変な声出して水に飛び込んでた。(爆)
まったく"子供"なんだからっ!

貯水池の隣の道。↓
c0114797_23394431.jpg

写真奥中央の緑の部分何だと思いますか??
この場所に来た途端主人は何かを感じたらしく
『これ以上は行けない!!』って急に足止めたのです・・・・。
真夏の怪談ばなし・・・。  






そんなこたぁ~ない。花粉が飛んでるんですって。
(ごめんなさいね~話、引っ張っちゃって^^;)

そう、私の主人はアレルギー性花粉症なのです。
松の木だったようです。
花粉を目にし鼻にし、主人の目は赤くなるはくしゃみが出るは、
喉が痛くなるは・・・で散歩を切り上げ駐車場へ戻って家に戻ることにしました。

花粉症の薬を飲んでたのにも関わらずこの結果。
かわいそうに・・・。

c0114797_3231719.jpg

水溜りに石を蹴って落とし楽しむ私。犬のこと言えない

とにもかくも、良い天気ちょっとしたドライブを楽しみました♪
ワン子が・・・ほしい~。
その前に赤ちゃんか^^;
[PR]



by eilene | 2007-07-25 19:42

洪水ばかりのイングランド・・・

今年の夏はイギリス全土何か

気候が変わってきているんです。

スコットランドでも数年前に比べて暖冬だったようです。夏はもともと涼しいでしょうが多雨。それにしてもすでに秋のような気候・・・。
(インディアンサマーを期待するしかない!)
イングランドとウェールズでは洪水ばかり。
(夏は比較的洪水あるのだけど今年は多すぎるらしい。)

数週間前に二度の大洪水を経験したヨークシャー南。
で、今回はイングランド中部西地方で大洪水。これからも多雨が予報されているために、早めの何か対策を個人個人でしておく必要がありそう。Flooding in the UK で位置確認と写真を見れます。
BBC NEWSより。


民間の救助隊員やファイヤーファイターの方達も救助にあたっていますが、こういう時に大きな助けとなる軍の救助作業。でも、国内にいる軍の方々の数が少ないようです・・。
数週間前のニュースでは、イギリス軍全体的に人手不足と聞きました。
6000人ほどだったか?足りないようですよ。
最近は、軍人さんが受ける対応がまるでなってなく、仕事内容と尊敬(金額も含む?)がにあってなく軍隊を離れる人が増えたそう。

話は戻り。
私達が住んでいるスコットランド、エディンバラは今のところ被害なし。
なんだけど!Edinburgh and Lothian rivers 降り続く雨のために各所の川のレベルが上がっているらしい。。今後12時間以内は要注意だそう(朝10時頃の予報)。
追加:午後の予報では心配なくなったようです。
F L O O D W A T C H より。洪水注意予報、これは良いページ見つけた。

自然災害に会うと、保険に入っていて良かった!と思う人は多いはず。
そういうために(家を持ってる人は)保険に入っておく必要があるしね。
ただ、この機会に便乗して被害にあってない物もダメージリストに載せて
騙し請求する人も多いとか・・・。

保険会社から「重要書類ではないけれど為になる」と言うことで。
インスタントカメラでもデジカメでもビデオでも良いから、ダメージした家具や箇所を記録に残しておき、リストと一緒に保険業者へ渡すと効果的&スムーズに申請が行われるようです。よ。

でも、一番は身の安全です。

ここで、私の為にもなり、もしかしたら他のみなさんも役に立つかもしれない日本語のサイトを見つけました。→災害用物品の備蓄
井戸掘りにチャレンジホームページの一部より。

イギリスには地震はないけど洪水は多い。
備えるため→Be Preparedを見つけました。
SEPA(Scottish Environment Protection Agency)ホームページの一部分より。
[PR]



by eilene | 2007-07-22 14:00 | 気になるニュース

ダメだよ~カモメの万引き。

今、テレビのニュースで見ておもしろい!と思ったのでブログネタに(笑)
Seagull becomes crisp shoplifter・・・。
ビデオショップの人が撮った映像  記事&ビデオ→BBC NEWSより。


カモメが、お店の棚にあるクリスプ(ポテトチップス)の小さな袋を万引きしちゃうんだってぇ・・・ダメだってば~(^^;)
どうやら地元では有名になってしまってニックネームまであるんだって!
ニックネームはサム。(爆)
スコットランド、アバディーンのお店に出没するらしい(笑)
チーズ味のポテトチップスを好んで万引きしてしまうのだそう!

でもね・・・私達のアパートの上空&窓際でも飛びまくっているんだけど、
結構早いし、大きいし、凶暴な部分もあると聞くので、ビデオ見て可愛いのは分かるんだけどおかしな行動だと思うよ!

ニュースの記事にも書いてあったけど。
カモメのことで苦情出す人もいるからあまりカモメを図に乗らせることはしちゃいけないらしい。

ただ、ビデオのサムは確かに憎めず可愛いんだぁ(^^)
逃げ足はやっぱり速い!
[PR]



by eilene | 2007-07-20 22:52 | 気になるニュース

~ Rolled Paper ~

c0114797_2414914.jpg

ちょうちょ、ちっちゃいねー。
とんぼ、でっかいな・・・。
アートの世界では、自然の法則逆転よくあるの。あるよね?ね?
私の場合は、ちょうちょを先に作ったわけで、
とんぼは、後に作ったわけで。
ただ、大きさ考えてなかっただけ^^;

c0114797_2421089.jpg

とんぼ。あれ?もしかして・・シュレッダーした紙ですか?

c0114797_2423450.jpg

ちょうちょ。そうです。エコアートです。なんちゃって。



参考・・・ちょうちょの横&たて幅:2cm。
とんぼの横幅:3.5cm、たて幅2.5cm。
[PR]



by eilene | 2007-07-19 11:39 | 趣味

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧