にっき

 

<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧




リークとチーズの"ソーセージ"作りましたよ

イギリスに来て、チーズが入った/使った料理を口にすることが多くなった気がします。カロリー高めかな・・・。
(英国では大人1人1日分のカロリー摂取目当ては確か、男性-2500カロリー、女性-2000カロリーとなってる)
カロリー量が今イギリスでは大事のようで注目されています。

さてさて。以前、義親と住んでいた時にセインズブリーズというスーパーの冷凍食品でリーク&チーズのソーセージを好んで良く食べてました。パッケージに入った冷凍の物をオーブンで焼くだけ。ソーセージの形で、肉は入ってなくベジタリアンの副菜です。味が濃くてご飯と良く合うと思います。

ただ、この冷凍食品・・・6本しか入ってない。そしてお値段も安くない。
自分で材料から作れるものなら作りたいと思うわけです。(わたしは。)
そしたら偶然にも去年買ったレシピの本の中に、このリークとチーズのソーセージの作り方が載ってました。お店ではバーゲンだったのでパラパラとページをめくり一目惚れで買いました。で、家に帰ってきてジックリ見てみたら作り方があってとても嬉しかったのです!
初めて作ったときは失敗。

c0114797_7411125.jpg二回目挑戦したら成功(数日前)。
多く作ったので12個は冷凍しました。
リークとチーズ、ハーブ&塩コショウで味付け、じゃがいもとパン粉でつなぎ、ソーセージの形を作り上げフライパンで焼いて出来上がり。はっきり言えばコロッケでしょう。

冷凍のリークとチーズのソーセージ、主人はあまり好きではなかったのですが私が作れるようになった、このリーク&チーズソーセージは気に入ってくれました。ライバル登場。ちびちびっと2本ほど与えたらもっと欲しがったので冷凍してしまったことを伝えたら悔しがってました。

これを食べたら、本物のソーセージが食べたくなるのでした。(笑)

P.S イギリスでは手料理というか材料から自分で料理を作ることをスクラッチと言います。
[PR]



by eilene | 2008-01-30 22:59 | 日常&雑談

アーモンドが入ったパン

c0114797_334011.jpg

今回(先週?)はアーモンド(皮付き)が100g弱あったので
マジミックス(ブレンダー)でパウダー状にしてパンを捏ねるとき
一緒に入れちゃいました。026.gif
アーモンドパンは美味しいです。

パン作りも日課になってしまって、
余裕があると、残り物ナッツ類を入れて焼いてます。
普通は、ポピーシードをたっぷりと入れるパンを作ってます。
(これは初めて作ったパンのブログ記事→クルミパン

2日過ぎるとパンもちょっとパサパサしてきますので、
そんな時はグリルの下に入れて焼き、スープと一緒に食べます。

P.S 昨日は一日中、部屋の家具位置変え&動かした後の大量ホコリたちと戦ってました。やりだすと止まらないので・・・5時間も体動かしっぱなし、で、やっぱり筋肉痛021.gif
[PR]



by eilene | 2008-01-26 18:57 | 日常&雑談

エスプレッソのカップ&ソーサ


c0114797_332737.jpg


c0114797_334795.jpg

 ↑ これエスプレッソのカップ、形が可愛い。今まで見たことがない ↓
         ソーサの形もユニークで可愛い
           また色が私好みで良い
c0114797_34714.jpg


と、ゆーことで買っちゃった003.gif

最近は色々とエスプレッソのカップを探し回ってました。
高級デパート店~街中の食器店まで。
気に入ったのがなくて自分で作っちゃう?!
なんてことを考えてたくらいでして・・・。

見つけた場所は、『シェルター』というチャリティーショップ。
私はチャリティーショップが大好きです053.gif
昨日雨のなか、家の近くのチャリティーショップを
一人で片っ端から見て回り歩いてました。
シェルターで見つけたとは、ちょっと意外だったなぁ。
そこは、新しい物も売っているのです。このセットも新しい物。

エスプレッソのカップ&ソーサセット2組=2.99ポンド
紅茶用みたいだけど・・そのカップ&ソーサセット2組=2.99ポンド
(Wサイズのエスプレッソのカップと同じくらいの大きさだから問題なし!)
全部で6ポンド以下!!!安い。お買い得004.gif
(6ポンドは日本円だと約1200円くらい?)
嬉しさのあまり帰り道、eilene は一人で『よしっ!よしっ!』とルンルンになってましたとさ037.gif

買い物上手は主人からも嬉しがられます。ね056.gif
このスキルも結婚生活を上手に送るには大切なんじゃないかな?と
個人的に思っています。笑

P.S Shelter、シェルターとは、家に関することをサポートする大きなチャリティ団体です。(主にホームレスの人々を援助する)
[PR]



by eilene | 2008-01-22 09:16 | 日常&雑談

バニラシロップ、ゲット!

c0114797_21382375.jpg


c0114797_21451843.jpg
グラスじゃないから見えないのが残念です・・・^^;

この間Costaでバニララテを飲んだのです。
店員さんがバニララテを作っている時にジーッと観察。
やっぱり簡単だぁ。
バニララテが家で作りたくなり・・・バニラシロップを購入043.gif
バニラエッセンスでも作れるかな?と強引な考えもありましたが、主人に制止されバニラシロップを買ってもらうことになりました。
[PR]



by eilene | 2008-01-21 17:28 | 日常&雑談

キュ キュ キュ

c0114797_21125613.jpg

ブログのコメントで、
『インゲンはキュキュキュする』との情報を得ました。
私、歯ごたえは感じてましたがキュキュキュ感に気がつきませんでした。
なので、今回はキュキュキュ感を求めて、インゲンを塩茹でしゴマ和えプラスパンチェッタを使った副菜を作りました018.gif
写真のホワイトバランスおかしいですが^^;

なるほど!
キュキュキュ感、分かります、分かりました!
面白い感覚ですね(笑)
キュキュキュ感にも気が晴れたのですが、このパンチェッタとの相性も良いですね♪
[PR]



by eilene | 2008-01-20 12:18 | 日常&雑談

両太もも筋肉痛・・・中

2日前に、テレビを見ながら何故か急にしたくなった事があります。
自作、"スクワット"をペースよく5分やったんです059.gif
(両手を上げて、下げたら今度は膝を曲げてアップダウン体操)

5分後、ちょっとふらつきました。020.gif
すでに太ももがヤバイ状態に・・・!

水を飲んで、しばらく休憩。

次の日、太もも激痛のため
しゃがむこと、階段を上り下がりが出来ないくらいに痛い002.gif
歩くことすらキツイし(><)
イスに座る時もゆっくりと時間をかけなくちゃいけない。
トイレに行く時なんて最悪です。。
立っている時に、物を落とすようならもう大変!
何十秒もかけて下にしゃがみ、何十秒もかけて上に上がってくるはめに・・。
『イタ、イタ、イタ、イタ・・・』と言いながら。

引き続き、上と同じ症状で今日も筋肉痛。
なんつー痛みなのでしょう。。
運動する前はストレッチを必ずして、筋肉に『今からやるからね~』と警告すること忘れずに~045.gif
[PR]



by eilene | 2008-01-17 13:36 | 日常&雑談

キッチンにあるもの

c0114797_23174384.jpg
 032.gif

 台所の祈り

 主よ 私の小さな台所を

 祝福してください


お料理をするときも

お皿を洗っているときも

私の心をいつも

喜びで

満たし続けて下さい

あなたの祝福を

私の家族みなで

いただくことができますように

そしてあなたが

再びお出でになるときの

心備えができますように

アーメン
[PR]



by eilene | 2008-01-13 18:40 | リディアの祈り

Fine Beans

c0114797_0512899.jpg

私、こんな感じのビーンズは嫌いです。
枝豆は好きだけど、こういうビーンズは嫌い。

でも。
去年のクリスマス前に、主人がお勧めするスコティッシュレストランで副菜として出てきたこのFine Beansを初めて食べました。にっくき大敵、アスパラガスも添えてあって、ちょっと口にしてみたもののやっぱり食べれなかったからそれは主人へプレゼント(笑)ファインビーンズはポークステーキと一緒に食べたら食べれました。!!驚き。

日本ではこのビーンズ何と言うのでしょう??

数日前、勇気を出してスーパーでファインビーンズを探し買ってみました。

まずは鍋に水を入れてビーンズを煮て茹でて食べてみました。美味しい!っていうほどまでいかなかったけど食べれました。

次に2cmくらいの長さに切ってミネストローネに入れてみました♪
それは美味しく食べれました。

これからこのビーンズを使うようにしていこうと思います。
[PR]



by eilene | 2008-01-12 14:36 | 日常&雑談

結婚した相手が実は身内だった!

Parted-at-birth twins 'married' BBC NEWSより。
生まれた時に別れた双子が『結婚』・・・。
と、驚くニュースを今日聞きました。

配慮で、どこの誰だかは分かりませんが。
イギリスで、双子で生まれてきた兄・妹が別々に里親養子に出されその後も別々に暮らし、偶然にも二人が出会ってしまい、恋をし、結婚した。でもその後に、二人は実の双子だったことが判明。結婚は白紙になったようです054.gif

二人共に、双子だったことは二人が結婚するまで教えられていなかったそうです007.gif 法律では、身内同士の結婚は認められないので。

ニュースでは子供がいる、いないについては語られていないので二人の間に子供はいないはずです。ニュースでは情報公開、里親に出された子供の権利などを重要視しているようです。アイデンティティ(自分のあり方/自己認識)の問題はどうなるのか?と。
(既にイギリスでは18歳を過ぎれば、里親に出された場合自分の出生情報など手に入るように法律が変わっているようです。)

この実の双子の二人。一般的に言うのなら運命のイタズラとでも言うのでしょうか・・・。二人の間に子供がいなくて本当に良かったと思いますが。。なんとも悲しいニュースだなと思いました。
[PR]



by eilene | 2008-01-11 15:18 | 気になるニュース

ヒュー、ジェイミー、ゴードン

今週から始まったチャンネル4でのシリーズ。
The Big Food Fight』が始まりました。
料理大好き人間達。
ヒュー・ファ-ンリー、ジェイミー・オリバー、ゴードン・ラムジーがそれぞれに『力を合わせ』(笑)英国人に正しい食のありかたを示すための番組だそうです!ヒューは正統派?ジェイミーは大胆派、ゴードンは豪快&目立ちたい派。全く違う人格性格ですが食のあり方には共通するものがあるのでしょうね^^
なかなか面白い番組を作ってくれたと思います。

The Big Food FightのCM
スポンサーのメッセージもありますが気にせずずっと見ているとCMが始まります。ストップしないとずっと流れます。このCMが面白い041.gif

昨日、その前の日に観た番組について。
[PR]



by eilene | 2008-01-10 14:02 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧