にっき

 

<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧




マッシュルーム、パンチェッタのタルト

c0114797_3224454.jpg


冷凍しておいたペイストリーがあったので、それを解凍して使用。
ペイストリーが小さかったから具がはみ出すことになる。

*マッシュルームとパンチェッタのコンビがお気に入り。
プラス、ルッコラも♪
[PR]



by eilene | 2008-02-27 11:23 | 日常&雑談

Lithospermum Diffusum Star

c0114797_418947.jpg

先週の晴れた日、窓際に置いたら1つ花のつぼみがあるのに気がつきました!

c0114797_4184046.jpg

それから数日後咲いた058.gif056.gif

でも今までで1つですか?・・・。
どこかで育て方間違えたのでしょう。
Alpines/rock plants
[PR]



by eilene | 2008-02-24 19:22 | 日常&雑談

『ヒマラヤ杉に降る雪』を読み終えて

長いっ!
昨日の夕方この本を読み終わり、ひと安心。

c0114797_19525351.jpg


本の感想
[PR]



by eilene | 2008-02-24 11:00 | 日常&雑談

ドラセナという観葉植物

c0114797_3531530.jpg

懲りずにこんな物を買っていただきました。(先月)
すでに成長しているので、このまま維持していく努力が必要なのです。
できれば知らないうちに大きく育ってくれればいいな~と願ってます(笑)
[PR]



by eilene | 2008-02-23 18:51 | 日常&雑談

つまり・・言いたいことは。

『要点をお願いします。』
私はこの言葉が苦手なんです008.gif

英語でも私はダラダラと話しをするのが好きなのですが^^;
そんな時は自分でも『ヤバイ、要点を言わなくちゃ』と焦るときが多々あります。

The point is ・・・
という英語を私は頻繁に使っています。
そのほかには、
* What I want to say is ・・・
* What I'm trying to say is ・・・
などもあります。
上の英語すべて『言いたいことは・・・』というような内容です。

もし、英語を話す場面で『要点を言わなくては』と感じたらこのような英語を使ってみてください。つなぎ言葉として使えます。

去年末に主人が為になるからと、一冊の小さな本を買いました。
c0114797_638952.jpg『JAPANESE CORE WORDS AND PHRASES』(Things You Can't Find in a Dictionary・・・辞書には載ってない言葉)
というのを買いました。
日本語、ローマ字&英語で書いてあるフレーズ集です。
日本語のこそあど言葉などを英語にすると何て言うか?っていう本です。

例えば~本から。
あれだけ/あんなに

だから、あれだけ/あんなに早くしなさいって言ったのに。

Dakara, are dake/anna ni hayaku shinasai tte itta noni.

That's why I told you so many times to do it earlier.

(この↑のフレーズはよく我が家でも使います・・笑)
こんな感じです。なかなか私も勉強になります。

主人は一度も読んでないんですけど・・・。
[PR]



by eilene | 2008-02-20 21:36 | 日常&雑談

いろいろ

先週のこと。
実は車のバッテリーが上がってしまい車使えませんでした。私のせいだと判明!車内の小さな天上に付いてるランプありますよね?あれを消し忘れたのです。
『あ~、、付けた・・消し忘れた・・』
と、言う事で車の修理屋さん?Breakdown service(ブレイクダウンサービス)が必要になり、、RACに助けを求めることに。。

バッテリーが回復したら、エンジンをかけたまま最低でも15マイルの距離を走らなくてはいけないというので(この間エンジン止めないように!と指示あり)、ひたすら20マイルほど走って、買い物へ行きバッテリーを元通りにしました。
中には、走ってる最中にペトロ(ガソリン)がなくなり、ペトロを入れるためにエンジンを切ってしまいエンジンかからなくなる人も多いそうで、また修理屋さんを呼ぶはめに。笑

『同じ日に二度も呼ぶのは恥ずかしいよね~』と言ったら私達も2度呼ぶはめに^^;

主人の車、彼女はたま~にタイヤがロックされて回らない時があるんです。バッテリー回復して安心したのもつかの間、今度はタイヤが動かない。いつもはムリしてエンジンをふかし力でカクンッとなり動くのですがどうやっても動かない。と、言うことでもう1回修理屋さんに助けを求めることに。

修理の人は、タイヤのホイールを外して金づちで『ガッツン!』と叩いて直してくれました!主人と私の二人で『金づちかー!』と声を合わせ、『そうだよー金づちだー!笑』とRACの人も言う。良いアドバイスをもらった気分で、サービスも良好で満足しました♪

古い車だから、修理屋さんとの契約は必要になってきました。

話は変わり。
12日は春日よりになったので、エティーブ湖という場所へドライブしてきました!
スコットランドの名所のひとつ、グレンコー渓谷の道を半分ほど行くと小さい道があります。その小さな道を進むとエティーブ湖があります。言わずと知れた隠れ場なのだそうです。大型車は通れないのでバス観光客の方達は通れない場所です。


c0114797_22205517.jpg

太陽が当たる所は暖かいけど、日陰は寒いっ!氷がはってました。

14日はバレンタイン056.gif
c0114797_22173418.jpg

今年は家のテーブルをレストラン風にし立てて主人をおもてなし。
結婚して、初めてテーブルコーディネートと言うの?をしました。
これはあまり上手でないのだけど・・・仕事から帰ってきた主人からのサプライズはゲットできました!066.gif
c0114797_2310645.jpg

つかみはOKという所で料理。
料理もいつもは一度にワンプレートだけど、この日は別々のお皿に盛りましたよ036.gif
サラダ→マッシュルームバルサミコ添えリゾット→バターナッツスクワッシュとフリーレンジのソーセージ→白ぶどう、の順番でした。

ちょっとおかしなコースだけど~という評価を頂きましたが、私のチャレンジは理解してくれました(笑)

それで、良いのだ004.gif

そして今は普通のテーブルに戻ってます(当たり前)。
[PR]



by eilene | 2008-02-17 14:23 | 日常&雑談

オニオンタルト

c0114797_746411.jpg

これが我が家の男子=主人の大好物なのです。笑

似たような食べ物→ルッコラ・ベーコン&マッシュルームのキーシュ

簡単に作れる。ようになります
[PR]



by eilene | 2008-02-13 20:23 | 日常&雑談

ベスト ~Crochet~

c0114797_722113.jpg


1月ころから編み始めてたかな?
今日出来上がった!038.gif
これが出来たら私はシンプルに満足の世界に入ります。

1.66pほどの毛糸2玉使用。
茶色です。
日本円にすると500円くらいなのかな。

ズームアップと後ろの写真
[PR]



by eilene | 2008-02-09 22:11 | 趣味

イースターまっしぐら

2月5日、シュローブ・チューズデー(パンケーキの日)
教会へ薄っぺらいパンケーキを食べに行ってきた。
イングランドでは、レモン汁に砂糖が定番だったけど
エディンバラではシチューみたいな普通の具を包んで食べた!
へぇ~地域によって違うのかな。
パンケーキ食べながらワイン飲んで笑って、チャリティーオークションも
参加して楽しかった。

2月6日、アッシュ・ウェンズデー
この時がきたね~032.gifレントが始まった~!
イースターまでの46日間(?)が私にも大切な時間になることに。

これからイースターに向けて天気もよくなり、日も長くなり、春になるね056.gif
それが何よりも楽しみかっつうの?^^;

レントの時、私は『物がある』環境に感謝しつつ『物があふれすぎている』ことにも目を留められること、何が自分に大切かを考えるときにもなる。

Dear Lord,
必要な物を必要なときに必要なだけ私に与えてください。
そして必要な物が与えられたらその分感謝できますように。
目に見えない物で私の心が満たされますように。
[PR]



by eilene | 2008-02-08 10:40 | リディアの祈り

携帯ラジオ発見!

c0114797_2251248.jpg


2005年のクリスマス。
うちの人がまだ『教員』になろうと必死に頑張ってた頃です!
あえなく撃沈されましたけど^^;

その年のクリスマスの職員クリスマスパーティで
この携帯ラジオをプレゼントでもらってきました。

そして、最近ゴソゴソと物が入っている箱の中を見てみたら
この携帯ラジオ発見。気になり、いじってみたら(バッテリー入れて)
なんと!使える♪

小さいし、プレゼントでもらったときはハッキリ言って
『使い物にならないだろう』と思って関心なかったんですけどねぇ。

クリップが付いてて洋服に付けられるから移動しながらも聞ける。
万歩計くらいの大きさ(笑)

お皿洗ってるときとかに使っています。
このラジオ使う前はリビングにあるラジオやパソコンから流れる音を大きくして
聞きながら家事をしてました。
でも結局、水の音とかガチャガチャした音で音楽聞こえなかった・・。
いつか、スピーカーをキッチンに取り付けてもらいたいと思っていたところだったからものすごくナイスタイミングでした!
この携帯ラジオがあれば音楽の音を上げなくていい!移動式だから~060.gif
と、携帯ラジオだけで盛り上がってました(笑)

*私は音楽がないと生活できない人なので。^^;
[PR]



by eilene | 2008-02-06 12:38 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧