にっき

 

<   2008年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧




新しい観葉植物

数日前に、ガーデンセンターへ連れて行ってもらいました♪
ドビーズという大きなガーデンセンターです(私のお気に入り)。
お目当ては、"ファーン"? シダ系の観葉植物。
だったのですが、キレイなものがなく断念。
(キレイなものって言うより、新鮮なものがなかった)
代わりに・・・。
下の仲間達を買ってもらっちゃいました!

c0114797_164471.jpg名前不明。
笹っぽくって気に入ってしまった!
笹だったらどうしよう・・。








c0114797_174650.jpgこれまた名前不明。
赤茶色の葉っぱ!で気に入ってしまった。








c0114797_184767.jpg

数ヶ月前に買った、マダガスカルドラゴンツリー(真ん中の飛びぬけて高い植物)と新しい観葉植物たちで記念写真。
たくさんの太陽を浴びるんだぞぉー。
そして、部屋に良い空気を生み出してくれっ!笑

マダガスカルドラゴンツリーは、天気が良く暖かくなるとシュッシュッと葉っぱに水吹きをしてあげています。葉っぱの表面が乾くのが嫌いなそうで~。葉っぱが黄色くなってきたら、水のあげすぎなんだそうです。それに注意しておけば良いかなっと思って育てます。

ドラセナという観葉植物 2月23日の私のにっき
[PR]



by eilene | 2008-03-31 00:59 | 日常&雑談

"最も成功する名前"とは-英国での話し

最も成功する名前として~男性がジェームズ。女性はエリザベスだという結果が、英国のハートフォードシャー大学のリチャード・ワイズマン教授(心理学)が25日に発表したそうです。
最も成功する名前、男性がジェームズ・女性はエリザベス=英調査エキサイト世界びっくりニュースより。

『ザ・英国!』という感じがします^^;

*幸運の持ち主と考えられている名前↓
男性の1位はジャック、2位クリス
女性の1位はルーシー、2位ケイティー

*魅力的な人物の名前↓
男性の1位はライアン、2位ジェームズ
女性の1位はソフィー、2位レイチェル

(ジョージとかジョンが入っていなくてビックリ!)


エリザベスを名乗る女性はイギリスでは非常に多いです。顔と名前を覚えるのが一苦労な私にはエリザベスはとても良い名前でもあります。覚えやすいので(笑)
ちなみに、ジョンやマーガレットも多い!

エリザベスのあだ名もたくさんあるようです。
私の知ってるあだ名は、ベティー、リズ、エラです。ほとんどの人は『エリザベス』と呼ばずにこのようにあだ名でまかり通っています。*あだ名を使用する場合、きちんと本人から『エリザベスだけど、〇〇(あだ名で)と呼んでね』と言われてから、あだ名を使ったほうがいい。

エリザベスは英国の象徴でもあるので(歴代の女王の名前)、ロイヤルファミリーを称えてのことなのかな?とか、英国意識が高いんだと思います。日本で「あいこ」という名前が流行ったのと同じような感覚でしょうか?


*eileneが最もカッコいい/可愛いと思う名前↓
男性の1位はニコラス、2位トマス
女性の1位ソフィア(これは決定済み)

P.S 今日からイギリスは夏時間が始まった。1時間、時計を進ませました。
[PR]



by eilene | 2008-03-30 13:11 | 気になるニュース

WESTLIFE * The Greatest Hits Vol1*

3ポンド93ペンス(><)
ヒット曲18曲が入ったアルバム。
1ポンド今は199円強なので、日本円にすると800円くらい?
安いっ!!!
2日前、ASDAという大型スーパーで買ってもらいました♪
c0114797_20211666.jpg

①Swear It Again
②If I Let You Go
③I Have A Dream
④Fool Again
⑤Against All Odds
⑥My Love
⑦What Makes A Man
⑧Uptown Girl
⑨Queen Of My Heart
⑩World Of Our Own
⑪Bob Bop Baby
⑫When You're Looking Like That
⑬Unbreakable
⑭Written In The Stars
⑮How Does It Feel
⑯Tonight
⑰Love Takes Two
⑱Miss You Nights

My Loveという歌は、私達がまだ付き合っていた頃、主人が口でマイムしながら奇妙なダンスをしてくれた思い出の曲です041.gif
それからこの曲は彼の曲になってます060.gif

いつか主人が私をWESTLIFEのコンサートへ連れて行ってくれるみたいです(^O^)/こちらではWESTLIFEのコンサートなら安全でしょう(笑;)
ヨーロッパでは彼らはまだまだまだまだ人気があります♪

ちなみに、私はアルバムの曲全部好きですが"If I Let You Go"がとくに大好きです。
[PR]



by eilene | 2008-03-29 11:41 | 日常&雑談

雪のイースター

先週の天気予報では今年のイースターの週は雪が降る!と言っていましたが、本当に雪が降りましたよ!なんてことでしょう。どおりで寒いわけです。
私は数日前から熱を出して少し休んでいました。
23日はイースターだったので夕礼拝の音楽礼拝に参加しようと思っていましたが、まだ熱あったので行けませんでした(;;)
昨日も空は晴れなのにエディンバラでは雪がサラサラ~と降りました。
今日も天気は良いですが風はまだまだ冷たい><

最近、気に入っている曲。
Sugarbabesの新曲、 『Denial』という曲。聞き入ってしまうことがないのだけど、ベースが効いてる感じで家事をするにはもってこいの曲なんです(笑)

McFLY の『The Heart Never Lies』も好き。McFLYの歌の中では一番好きな曲です。あとこれも→OneRepublic の『Stop And Stare』好きです。YouTubeのビデオは歌が始まるまでとても長い・・。けど、この歌も家事にはもってこいの音楽。

ちなみにコレも好き→Basshunter の『Now You're Gone』少し前ではラジオでガンガンに流れていて、これがかかるとお皿洗いがノリノリになる(笑)

私が家事をしてるときはこのような曲を聞き、気持ちよく(心ではそう思ってる)歌いながらやってるわけです(笑)

おまけ。こんな曲も見つけた!『恋のブチアゲ天国』とやら?この大元の曲はイギリスでもかかっていて少~しだけ私も気に入っていた(笑)
マイアヒー♪マイアフー♪と歌っていた^^;まさか日本にも上陸してたなんてしらなかった。気持ち悪いけど面白い(爆)ダンスが異常に上手い!
(ビデオは全てYouTubeより)
[PR]



by eilene | 2008-03-25 09:52 | 日常&雑談

ペットを飼っている人はドクター要らず?

c0114797_18324747.jpg

c0114797_18334346.jpg

c0114797_18341266.jpg

c0114797_18343397.jpg

日本の実家ではネコと犬を飼っています。上の写真は4年ほど前になる?実家で当時持っていた携帯で撮った写真。ピレニーズという白い犬がいましたが他界。今はアメリカンコッカースパニエルが家族の一員に加わっています。*一番下の写真は大阪の公園で撮ったプードルバラです!

私が小さな頃から家にはネコと犬がずっと身近にいました。私にしたら生活の、家族の一部でした。結婚後とイギリスに来た当初は実家の仲間達(ペット)が非常に恋しく感じました。何か欠けている感じ。何気なく家にいたネコと犬は大きな存在だったと思いました。^^
よく人からも『さぞかし日本のお母さんやお父さんが恋しいでしょ?』と聞かれていましたが、その都度『もちろんです。が、実は実家のネコと犬のほうが恋しいです・・』と毎回答えていました(笑;)おかしな日本人です。

(今住んでいる私達のアパートはペット飼えるかについては、あいまいになっています。大家さんと交渉すれば飼える可能性あり。)
『もし今』何かペットを飼えるのなら・・・・と主人と本気で考えるときがあります。ネコだと、犬に比べ世話がかからない、でも外出するときは家に置いておかなくてはいけない(一緒に行動できない)。犬だと、獣医にかかる費用が大きい&ペット保険もネコより高い、でも外出するときに一緒に出かけることができるしペット可の宿泊もできる所があるのでいつでも一緒に行動できる。

どちらかに決めることができない・・・)゚0゚( ヒィィ
両方はムリ(^^;)

ネコ、犬嫌いな方には申し訳ないですが・・。
今回のBBCニュースでは、ネコを飼っている人はネコを飼っていない人に比べ、(致命的な)心臓発作を起こす確率がとても低いそうです。何故か?と化学的根拠はどこにもないようですがね。(ネコを飼えば必ずしも健康だという事実は全くなし、だけど安心感や感情を落ち着かせるには役に立っているようですよ。)犬も飼っていると散歩に出る回数が多くなるしということで、犬も健康を助けてくれる役割はあることは結構有名な話ですね。これは、きちんと飼い主のルールを守ることで犬にとっても飼い主にとってもメリットが出てくる。

人間とペットの関わりは古くから一緒にいますね。大昔から犬は人間の助手となり、ネコは家の魔よけになるなんてことを言われていたと思います。

安心感、これはあるなー。一緒にいるということだけで安心できる気がするし、イライラも解消できる気がするし、笑いも提供してくれる!居るだけで安心感があるってスゴイ!!

ニュース記事最後に、今回研究した人が示したおまけの結果として→ペットを飼ってる人は、ペットを飼っていない人に比べ1年にお医者さんに掛かる回数が少ないことが分かったそうです。

" 'a pet all day keeps the doctor away'." とも表現されるようで、これももまんざら嘘ではないようですね(^^)『ペットは医者を寄せ付けない』そんな感じの日本語になるのかな?

(もちろんペットアレルジー持ちの方には別問題となりますが。。)

'Healthier hearts' for cat owners BBC NEWS
[PR]



by eilene | 2008-03-22 08:47 | 気になるニュース

間違えから見つけたもの

色々ありますね。^^;

私の場合。
先日、主人と外へ出かけてカフェでパニーニを食べた時のこと。
「パニーニが暖かいよー・・・ピピング ホットじゃないんだけどぉ~」
と文句を真顔で言ったとき。
ピピング ホット=piping hot=食べ物がとても熱い状態と頭の中では認識。
(食べ物の容器などに"piping hot"になるようにとの注意書きで見た言葉で、想像から熱くしなくちゃいけないんだなと理解してた)

主人が大笑い。
piping hotは、ピピング ホットじゃなくて、
パイピング ホットだよ!
私はずっーと今まで、ピピング ホットでしたヾ( ̄▽ ̄;)
辞書で調べたことなかった。。汗
恥ずかしいのですが、私はひねくれ者でもありまして~
今までピピング ホットだからそれで良いでしょ??と思ってるわけです。

そんなことがあり。
この"ピピング"という言葉は2人の間で少し流行っています。

使用方法は・・・。
英語では汚い/失礼な言葉ありますね・・・Fuc*, Fuc* Off!, Fuc*ing 〇〇とか・・。
主人の提案で、このFの言葉(やむを得ず)2人が居る時に使う場合または1人でも可、ピップまたはピピングに置き換えて使おうというになりました。なかなか可愛い言葉に変化しているので、私達の間では今気に入ってます(爆)そんなに長くは使われないと思うけど。。出来れば浸透してほしい♪

間違えから新しい言葉が誕生しました~(笑)
[PR]



by eilene | 2008-03-21 10:45 | 日常&雑談

Holy week

先週の日曜日からイギリスではHoly week「聖なる週」となっている。
イエスがエルサレムに「帰郷」して十字架にかかるまでの1週間のことを
考える週。

と、BBCがとても良く出来た番組をやってくれている。
The Passion ~キリストの受難~
パッション・・・情欲が引き起こす犯罪とも辞書には書いてあった・・
なるほどなと思う。

『情欲』って強い意味だと思う。
これで人間は何でもやってしまうから。

23日の日曜日は復活祭(イースター)!
一人の人間が暴力的に殺されて、悲しいのだけど。。
キリスト教はこれだけで終わらず、この後の出来事がメインとなってくる。
イエスが死を経験し一度暗闇に落とされる。そこから復活して天に昇る。その後も私達を励まし続けていること。
『私達も暗闇にずっといることのないように』
と、イエスからの希望のメッセージを信じること。
そう出来ますように。

「御言葉はあなたの近くにあり、あなたの口、あなたの心にある」
*ローマの信徒への手紙10章8*
私のお気に入りの言葉。
[PR]



by eilene | 2008-03-20 18:23 | リディアの祈り

毛糸の季節はまだ続く

最近は、太陽が出るとポカポカ~と暖かくなってきていますが、
スコットランドはまだまだ寒い・・・。
いまだに、ババシャツ・セーターは当たり前。
あ、でも湯たんぽは使っていない♪
編み物も『春だから毛糸はやめよ~♪』なんて、そう思っていても
まだ寒いから『まだ毛糸で作るか』と言う感じです(笑)

と、言うことで。
先週からニットワンピースなるものを作ってみるか?と思いつき作り初めています。(部屋着として。)
型がないのでまた想像しながらの作成になるのでどうなるか分からないけど・・。
c0114797_22534946.jpg

今回は、クラスター(4目を1つにまとめて編む)編みが中心。

こんな感じの模様 ↓ あっちこっち向いたクラスター編みが面白いかな?
と思っています。
c0114797_23105760.jpg

[PR]



by eilene | 2008-03-15 12:51 | 趣味

国の予算から考えること

2008年度の国の予算が先日発表されました。
子供手当て金の支給額が増え、60歳以上の補助金が増えるとも発表され、低収入者には朗報?となった形。でもお金がある、俗に言われる中流階級=働きさかりの人たちからは文句続出。

『たくさん働く人がお金を取られ、働かない人にお金が行くってどうことだ!』

とりあえず普通の一般家庭に響くこと。↓
たくさん働いた後のお酒が一番だ~=政府もどこにたくさんお金が行くのか知っている・・・。
アルコールの値段が上がったことが大きく取り上げられています。
ビールは1パイントにつき4ペンス上がり、サイダーと呼ばれる飲み物(りんご酒)は1リットルにつき3ペンス上がる、またワインも1本につき14ペンス上がるようです。
スコットランドの名産物→ウィスキーも1本につき59ペンスの値上がり。
ウィスキー業界もこれはムカつく結果で憤慨してます。それでさえウィスキーはブームでもないし、元が高いお酒だから観光&ビジネスにも影響は出てくるはずですしね。
Budget brings rise in whisky duty BBC NEWS

とにかく、アルコール大国のイギリス人には痛い値上がりで数日はこの『アルコール値上げ』に対してのブーイングが続くはずです。
3ペンス、4ペンス。1パインだけ飲む分には差し支えない金額だと思いますが(何十円くらいだから)、これが何十杯も飲むと大きく影響してくるだろうなぁ・・・。

アルコールの値段が上がるのは私には別に気にならない、イギリス国民のアルコールの摂取方法が異常だから少しお灸をすえる形になって良かったと思ってます。アルコールが安い、という感覚でビンジドリンク(流し飲みというか一気飲み)が流行っていて問題にもなっているのも背景にあるのかなと思いますし。

我が家の予算も、まず抑えるところはやはりアルコール(タバコは吸わない&ギャンブルしないから良し)。我が家ではジンを飲みます。ワンボトル=10ポンドくらい(2千円弱)します。これは1ヶ月くらいかけて少しずつ飲むからそこまで家計に響くことはないと計画済み。(ちなみに10ポンドくらい払うと良質な肉が2つほど買える=主婦的考え)

ほとんどの人が今年の国家予算については文句を言っていますが、私は来るときが来たというのでしょうか、、『何でも安く買える時代は終わる』気配を感じていたこともあり、今回の国家予算は、"暴れていた馬を馴らす"感じになった、正常に戻っただけなのかもな~と思っています。(違う?)

これからは、地球温暖化の影響もあり車やガソリンも増税される・・。とくに4WD?4×4と呼ばれる大きな車はターゲットになるようです。
大きな車は普通は農家が馬力を必要とするために必需品となっているようですが、この大きな車が街中までも走るようになっているのが現状にあります。小さな車で十分な道路に大きな車、幅も取るので渋滞にも結びつくというところでしょうね~。以前からすでに大きな車は嫌がられていたけれど。。ファミリーカーとして人気が今も高いですからね、これまた反発は大きいと思います。

ある農家の人は『昔のように馬車を使わなくちゃいけないのかね』なんて笑い事で言っていましたが、笑い事にならなかったりして(イギリスでは馬車通っていてもおかしくない)^^;
馬車なら大きな経費は馬のみ?・・・田舎地方に住んでいるのなら案外良い考えだったりもするのではないかな?と思います。

追加
英国発ニュースイギリス生活情報誌週刊誌より ↓
2008/03/14 Friday 19:45 GMT
2008年度予算が発表 3/14UP
ブラウン政権で初

ダーリング財務相は12日、ブラウン政権で初の予算となる2008年度予算を発表した。BBCなどが報じた。

2008年の経済成長率予測は1.75~2.25%へ下方修正。2008年度の政府借入金は430億ポンド(約9兆300億円)とした。

ビールが1パイントにつき4ペンス(約8円)、ワインが1ボトル(750ミリリットル)につき14ペンス(約29円)など、酒税を軒並み引き上げ。これは16日から導入された。

2010年度より、二酸化炭素(CO2)排出量が走行距離1キロあたり255グラムを超える新車は、自動車を購入して1年目の自動車税が950ポンド(約20万円)と高額になる。ガソリン税は1リットル当たり2ペンス(約4円)の引き上げとなるが、導入は今年10月まで延期された。

児童手当は2009年4月より週当たり20ポンド(約4200円)に引き上げ。高齢者向け冬期燃料手当は60歳以上が250ポンド(約5万2500円)、80歳以上が400ポンド(約8万4000円)にそれぞれ引き上げられた。

英国発ニュースイギリス生活情報誌週刊誌より
[PR]



by eilene | 2008-03-14 13:10 | 気になるニュース

ルバーブ

c0114797_23423672.jpg
( ↑ ピンク色した物がルバーブ)

イギリス伝統的(?)なフルーツがあります。
ルバーブという名前の食べ物。
主人が大好きでして『いつか食べたい!!』と熱望していました。
最近、Jamie at Homeを見てしまい、ルバーブを買うことになりました。ジェイミーはすごい・・・。彼の料理番組では大変勉強になります。
ルバーブについて from Wikipedia("他の言語"でEnglishをクリックするとルバーブの写真見ることできます)

早速、ルバーブパイを昨日作ってみました。主人には大好評で一人で全部食べる気です(すでに4分の1は、昨日夜仕事から帰ってきたときに食べてしまった・・)。私は食べてみたけど好きになれなかった。。失礼ですが、飲み込むことすらできなかった~美味しくなかったΣ( ̄ロ ̄lll)
梅干が好きな人は食べれます。
ルバーブの料理と言えばパイにするかジャムが主流。またはポークと一緒に煮たりするのも美味しいそうです。

でも、作り方はものすごく簡単だった(笑)
レシピの元はこれです→Rhubarb streusel pie BBC GoodFood
生地を作って、その中にルバーブと砂糖類を入れて190℃のオーブンで40分くらい焼くだけ!簡単すぎるので、小さめのをまた作ってあげようと思っています。
今回は、クランブルというトッピングをちょっと工夫して、朝食に食べるシリアル(ここに写ってる写真のシリアル)を砕いたのを利用しました。
(基本的なクランブルは、小麦粉とバターをボロボロっとするまで指でこすって作ります。)
シリアルって料理に結構使えるし、スナック代わりにもできます。
ルバーブのシーズンは冬(1月とか2月)みたいです。もうじきシーズンが終わるかな。イギリスでは庭に植えて育てる人も多いそうです。ピンク色の茎部分は食べれるけど葉っぱ部分には毒があり食べれないとのこと。


ずっと更新してなかったら、変な人たち(エロサイト)の迷惑コメントが~嬉しいやら悲しいやらヾ( ̄▽ ̄;)
「コメントたくさん欲しいっ!!」というタイプではない私としては、、少々不快気味ではあるのは確か。「設定」へ行き、色々と処置をしなくてはいけない。エキサイト側もこの被害を知っているようで、色々対策しているようですね(笑)

そんなことは良いとして。
久しぶりのブログ更新はまた料理ネタ(^◇^*)
[PR]



by eilene | 2008-03-12 15:30 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧