にっき

 

<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧




エビサラダ

今日のランチは一人でバーベキュー!(グリルパンで)
うちの人はエビ食べませんので、エビを買うと私一人で食べることになる。
エビ(タイガープロウンというけど小さい・・)、どうやって調理しようか?と思っていたところ・・・
ジェイミー・オリバーが、BBQでハーブを使ったドレッシングを作っていたのを思い出し~我が家にもパセリとバジルがあったから使ってみた。
久々にデジカメの一眼レフも使ってみた(笑)

c0114797_21165891.jpg


サラダに使ったドレッシング。
ドレッシングは自分で作ってみた→でも元のドレッシングは「ワガママ」というレストランのサラダドレッシングのレシピ。これを改造★

私の場合は、醤油適当好みで、ニンニクみじん切り1つ、ごま油適当好みで、生姜親指第1関節くらいの大きさ、砂糖をお湯で適当好みで溶かす(大さじ2~3杯くらい目安)ケチャップ適当好みで。ケチャップが隠し味!これらの材料を混ぜあわせたら出来上がり。
2~3日は冷蔵庫で保存可能。
ドレッシングにケチャップなんて、一体何てことをっ!と思っていましたが、ケチャップが良い味出してるではありませんか。付録で付いてきた小さなワガママのレシピに感謝!

このドレッシングにチョップチョップしたバジルの葉&パセリの葉、熱々に焼き上げたエビ、塩こしょうを混ぜれば、夏エビサラダの出来上がり♪ 
(エビの熱さが決め手。)

前回はスパゲティーで食べてたみたいです。(エビのスパゲティー
[PR]



by eilene | 2008-05-10 13:41 | 日常&雑談

縦書きについて


縦書きに挑戦っていうか、コピペ。

何かのために役立つかもしれない。

分からないけどね(笑)

横に書くので慣れてるからなんか変な感じ・・・

だけど、この書き方が日本人なんですね。

認識しようと、私の小さな脳が色々動いているっ!

脳運動終わり。


参照→『コピペで飾ろうホームページ』

[PR]



by eilene | 2008-05-09 14:32 | 日常&雑談

マイ・フィト・ガーデン(ミニッツメイド)

こんなのを見つけました  ↓ ↓ ↓
 
ミニッツメイドがやっている「マイ・フィト・ガーデン

ワケが分からず、「マイガーデン!」の文字だけで飛びついてしまった
(^^;)
とりあえず、毎日1つずつ実を作り(前向きな言葉を入力すると実をもらえるみたい)4つ5つ実がなると1つ花が咲くそうな。1つ花が咲くにつれ、実がなり花が5つになると収穫できて、その収穫で色々とアイテムがもらえる。その収穫で得た物で自分の庭を飾ることができるらしい。
(バイクとか、ベンチとかペットとか)

でも、文字部分が文字化けしてる部分があるので、その部分は何が書いてあるのか全く分からない・・。全てが文字化けしているのではないので支障はないですけどね。主人に文字化けをみてもらっても直らないので放置。

前向きな言葉、例えば→『部屋の模様替えでリフレッシュ』とか『愛』とか『勇気』とか『グレープフルーツジュース好き』とかとにかく前向きな言葉を入力している!笑
これで、実をもらえるから良いと思ってやっている(^O^)

私のリバーガーデン

一番のお気に入りは、このページに行くと鳥のさえずりがBGMで流れること♪
サウンドをオン、オフに設定できるから嫌いな人はオフにすればOK
私は好きだからオンでいます。
[PR]



by eilene | 2008-05-09 14:13 | 日常&雑談

パン粉にひとあじ加える

ブログ更新。
日本はGWでしたね~!こちらは普通の日でした。
母の日も近いですね。
イギリスは、ここ数日とっても天気が良く夏日のような日が続いてます♪
先週は冬服をまだ着ていたのに・・。
来週からまた寒くならないこと、、本当に願う。

天気が良く、主人も休みでもあったのでまたドライブに行ったりしてました。いつも主人が休みの時にはスーパーへ一緒に(食料)買い物へ行くのですが、その日のレジを担当していたおばちゃまが元気の良い人で~レジでお会計を済んだあと、彼女が『良い天気だから楽しんでね♪』と挨拶をしてくれました。そう言われたものだから、、主人も私もその気になり、気分はすっかりドライブ気分に変わってしまった。笑
(本当は家に帰ってダラダラと過ごすはずだった)


ところで。今日の私の話題。
『パン粉にひとあじ加える』です。
ジェイミー・オリバーの本が安く(安くって言っても高いのがイギリス)なっているのを主人が見つけたのでお買い上げ。普通に払ったら20ポンドくらい(約4000円くらい)だと思うけど、11ポンドの値段、これは少し考えるも決して高くない値段だと判断して買っちゃいました。

このパン粉に一味加えるのもジェイミー(の本)から教えてもらったもの。
パン粉に、ハーブとニンニクを入れてフライパンでちょっと焼くだけで、ひとあじ違ったパン粉になりました。
c0114797_525330.jpg

私の場合は、ちょーっとパン粉を焦がしてしまいましたが・・汗

c0114797_524464.jpg

パスタのトッピングにして、カリカリ感出して食べるのは美味しいです。
私、パン粉が美味しくて大量にかけてしまいました・・^^;

パン粉にハーブ、良いコンビです♪♪
[PR]



by eilene | 2008-05-09 13:55 | 日常&雑談

英語のお話

インターネット上で見かける短縮英語
LoL
ROFL
AFAIK
IMO/IMHO

仕事上で見かける短縮英語
ASAP
DOB

携帯でメールを送る時に見かける短縮英語
TM


この間、あるラジオでラジオの人が『最近の携帯の短縮文字には付いていけない!』と言っているのを聞きました。
ラジオを聞いてるリスナーに『短縮文字教えて~!』と声をかけると、色々とリスナーの人が教えていました。私も『へぇ~!』と思いながら面白く聞いてました。笑
(書き留めておけばよかったけどその時は聞き流していた~TOT)

イギリスの携帯の基本的なメールはテキストと呼ばれていて、日本の携帯のメールのように長い文字は送れないはず(50文字数だったかな?)なので、短い文章で内容を送る技が必要になってくるわけです。
仕事上でも長い英文を書くより短縮にして単語を使うところも多いと聞きました。
短縮英語はもっとあるでしょうが、私と主人はこれくらいが限度です。^^;
知ってる人がいたら教えてください♪


最初に書いた英語の意味
LoL →  laugh out loud(大笑)
ROFL  → rolling on the floor laughing(床に転がるほど笑う=爆笑)
AFAIK → as far as I know(私が知ってる限りでは)
IMO/IMHO → in my opinion/in my humble opinion(私の意見では)

ASAP → as soon as possible(できる限り早く=至急に)
DOB → date of birth(誕生日)

TM → text me(メールして)
TMでは、お母さんが娘さんからのメールでいつもその最後にこのTMの文字があり、お母さんは『Thanks mum』の略だと思ったら全く違う意味だったという話をラジオで聞きました。笑

と、短縮英語はこんな感じで使われているようです。ASAPとDOBは良く見たり使うので、この単語は知っておくと便利だと思います。(英語圏の方は)

ちなみに、私はLoLを『最悪だ~』とか『嫌だ~』という顔文字だと思っていました。。勘違いすると全く違う受取り方をするので気をつけないといけない・・。
若い子同士のメールでは、暗号のような英語で会話がされていると私は想像します。笑
[PR]



by eilene | 2008-05-02 17:08 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧