にっき

 

<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧




実家から物資到着 - いつもありがとう! 

日本→イギリス間、新記録!2日間で私の手元に届いた!

配達のおじちゃんも驚いて『早いよねー!』って言ってた(笑)
配達の人が、私に日本の実家を出た日にちと時間を計算して教えてくれるくらいだったから相当配達の人も驚いてたはず!

世界は狭いと感じる瞬間。
[PR]



by eilene | 2008-08-30 14:12 | 日常&雑談

ISA

2004年の暮れあたりからイギリスに住むようになって数年。
去年からやっとのこと貯金できるようになった私達。

貯金ではISA(Individual Savings Account)をメインに使っています。イギリスで非課税の投資貯蓄口座と呼ばれるようです。非課税&金利が断然良い貯金制度のことを知って、コツコツと毎月旦那の給料が入ると同時に自動引き落としで積み立ててます。

今月の金利・・・なんと!今月の貯金額に5ポンド弱も付いていた!!!024.gif
(日本円だと千円くらいかな。)
始めたばかりは1ポンド以下の金利だったのに。
お金が増えれば増えるほど金利率も上がっていく!すごいなぁ。
とりあえず1年で貯金できる金額が決まっているから、それ以上は貯金できないようになっているけど指定貯金額の範囲内なら問題なし。
私達は金持ちでないから貯金をするならISAだなと実感!


*イギリスで広く使われているISAについて知りたい方は面倒でしょうがご自分でお調べください・・・。私は金利が良いくらいしかわからないので(^^;)
[PR]



by eilene | 2008-08-28 17:51 | 日常&雑談

ブダペスト祝祭管弦楽団

昨日は、エディンバラのアッシャーホールで夜8時から始まるクラシックのコンサートに行って来ました060.gif
またもや主人に感謝!
主人のおかげで無料のチケット2人分頂き行って来ることができました。

ブダペスト祝祭管弦楽団の1時間45分の生演奏を楽しく聴き大満足。アンコールも3曲か?やってくれた。
クラシックでもアンコールあるんですね~知らなかった。
でも4曲目はもう無理みたいでした(笑)

前半はオランダの女子コワイヤーで楽しみ、後半は本格クラシック(というか、聴いたことない曲だったけどすごかった!)に、私も楽器を弾いてるような気分になる(笑)
指揮者の踊り?ながらの指揮が面白かった(笑)この指揮者が面白いから見てると、自分でも体というか頭が曲に乗っているのが分かりました(^^;)席が下の階、真ん中あたりの席、真ん中だったから指揮者も良く見えました。
曲が終わって拍手のときに、主人に『可愛い指揮者だよね(笑)』と言って拍手と同時に自然と笑顔になってる私。不思議な感覚だった。
主人の情報によると、クラシックを聴きに来る人の中では指揮者目当てで来る人も多いんだとか。

私も指揮者の動きに虜。
あと、私はダブルベースという楽器が気に入ってしまいました。
ブン、ブン、ブンという低い音が良かった~。

指揮者を中心に楽器を弾いてる人の動きも見えてきて、例えるなら~海の底で波に揺られている海草のような感じだと思いました!そしらた自分もゆ~らゆら(笑)


J.S. Bach「にっき」
[PR]



by eilene | 2008-08-26 14:19

面白い!日本の形 from YouTube



良い!笑った!
これは、、うちの旦那には分からないだろうな~(^^;)うちの人も大ウケだった(爆)
仕事から帰ってきたら見せてあげるけどね(笑)
[PR]



by eilene | 2008-08-23 14:56 | 日常&雑談

久し振りに咲いた白い花!

半年ぶり?1年ぶり?それくらい白い花の姿を見せてくれなかったマダガスカルジャスミン!数週間前からつぼみが出てきて先週から咲いている!風が窓から吹いてくるとジャスミンの香りがします。c0114797_2228960.jpg
ただ、、、繁殖?植え替えの仕方がいまいち分からない・・。新しい葉っぱとかも出てくるし、つる状になって伸びてくるけど今だかつて根を分けたことがない。水さしで根が出るってネットで書いてあってやってみるものの失敗。黄色くなって育たない。
いつか根を分けて育てたい072.gif



(マダガスカルジャスミン。去年の今ころ、やっぱり咲いてたのか~!
マダガスカルジャスミン マダガスカルジャスミン is blooming!
「にっき」より。)

おまけ。
今年の7月に主人の実家へ行ったとき義母(おカアさん)がくれたアフリカン・ヴァイオレットという花。これも知らないうちにつぼみを持ち勢いよく咲いてくれている(笑)今のところ。
c0114797_22285181.jpg


c0114797_222919100.jpg

[PR]



by eilene | 2008-08-21 22:11 | 日常&雑談

レスキュー隊のドキュメンタリー番組

最近は、毎週火曜日の夕方にやっている番組、チャンネル5の「Highland Emergency」(スコットランドのハイランド山岳地帯で活躍する救急隊員のドキュメンタリー番組)を主人と2人で楽しみながら見ています(*⌒∇⌒*)

30分の短い番組だけど、事故や怪我をした人を助けてる人たちに敬礼!山岳地帯で働く救急隊員の人達が昨日の番組で言っていたこと。。

『助けられた人は幸いだよ』って。ヘリコプターがないってこと。

なんか、悲しかったなー。
[PR]



by eilene | 2008-08-20 12:18 | 日常&雑談

オジロワシ - white tailed sea eagle

ノルウェー生まれのオジロワシ15匹がスコットランドに今年の6月に来英。
先週、スコットランドのファイフで(どこの場所かは言わない)若いオジロワシ数羽が放されたそうです!ファイフと言えばエディンバラからも近い。

去年はアバディーン方面で放されてたと思う。ワシの話題

バード・オブプレイと呼ばれる大きな鳥の仲間、オジロワシもイヌワシもかつてはファイフあたりに生息していたのだそう。そして絶滅したらしい。
知らなかった~。

スコットランドでは各地で毎年に数羽づつ放されワシを空に飛ばす活動が何十年も続けられています。絶滅させないように。

Birds released in secret locationBBCスコットランドニュースより。

また、ゴールデンイーグルやシーイーグルを自分の目で見たい!!
[PR]



by eilene | 2008-08-19 13:14 | 気になるニュース

GM食品

GM → genetically modified or modification(伝子組み換えの)

遺伝子組み換えの食品。

先日、イギリス王室チャールズ皇太子がGM食品に対して強い不満の意、警告を表したとニュースで聞きました。このGMフード(遺伝子組み換えの食品)のせいで昔からある農家(家族経営かな)が生き残れなくなるってことも言っていた。
チャールズ皇太子の、こういう所が私は好きです。

英皇太子が遺伝子組み換え食品を批判、国内で論争ヤフーニュース産経新聞。
GM食品は最悪の環境災害に=大企業を批判-英皇太子ヤフーニュース時事通信。


チャールズ皇太子は、オーガニックの食品会社(Duchy Originals)を経営?してる人でイギリスでは有名。でも、話によると~(英テレビ番組が実験済み)ここのオーガニックの食べ物はカロリー高めなのだそう・・・(^^;)
ジャムとかは美味しい気がしますけどね。
c0114797_18504484.jpg


GM食品(遺伝子組み換え食品)ってのは、私普通の人間から見ても聞こえは悪い。これは日本人だからでしょうかね。ごまかされているような気がするし、なんと言っても危ない気がするかな~と。

聞いたことはあるけど、あまり意味が分からなかったこの遺伝子組み換え食品。ウィキペディアで調べたら長い説明がありました。あまり良くわからない。(^^;)
遺伝子組み換えの作物になって良い面もありそうですが(危険な除草剤とか使わなくて済むとか?)。
遺伝子組み換え作物ウィキペディア。

簡単に言えば、『日持ちを長くするため、また最強無敵に作られた食品』で良いのだろうか?

遺伝子を組み替えちゃったら、形や姿は同じなのは分かってるけど食べ物の中の中身が違うんじゃないんだろうか?違うかな?そうなると、食べ物の名前も変えなくてはいけないのではないかな?と思うんだけどなぁ、どうなんだろう?
「とうもろこし」なら「遺伝もろこし」とか。「大豆」とかはどうやってネーミングするか分からないですが・・汗。

もう1つ。遺伝子組み換え食品で最強無敵の食べ物を作るのに必死になるのなら・・そこまでするならタブレット(錠剤)を作って、食べ物なくして錠剤だけで食事を済ませてはダメなのだろうか?・・・。それは行き過ぎ?

畑から引っこ抜いてきた野菜などは消えていくことになるのだろうか・・。工場の鉄筋コンクリートの建物の中で作られた野菜(土を見ないで育った)が主流になっていく時代になるのかなー。

あ、でも野菜なら葉っぱがあって土があって水があって光がないと育たないか。理化の授業がなくなるはずがない。^^;

遺伝子組み換えの作物、今後の行方はいかに・・・。
[PR]



by eilene | 2008-08-16 12:06 | 気になるニュース

Coldplay

今は、Viva La Vidaが大のお気に入り。

ちょっと前はこの曲の前、Coldplay - Violet Hillがお気に入りだった。

最近の彼らの曲は好き。なんとなく曲のスタイルが変わったような~。

でも、、歌っているクリスでしたっけ?は好きじゃないかなぁ。
顔に?態度に?と迫力ありすぎるような気がする→私には。
好きな方には悪いですが・・
文句なくカッコいいですけどね(笑)
[PR]



by eilene | 2008-08-06 17:33 | 日常&雑談

カモメの赤ちゃんの旅立ち

まだだろうと思っていたのだけど、8月2日の朝から慌しかったので見張っていました。(赤ちゃんが飛び立った後を考えてみれば準備だったのかな?)

8月2日の飛び立った様子。

朝はマミーも来ていて、ダディーらしきカモメも上空にいた記憶あり。カモメの親が居なくなったらカモメの赤ちゃんは同じ場所を行ったり来たり何度も何度もしていた。ここ数日間で初めての光景で不思議だと思っていました。

と、そんな事思っていたら急に飛び出した!!!(◎_◎;) ビックリ・・・でもビデオで撮れたことは良かった。良い思い出になったから(笑)

ビデオでは無事に地上に着陸した様子は映ってないのが残念ですが着陸したと思っています。私も驚いてしまって最後のビデオなんか「え?」って感じですよ(^^;;)

でも、気になってビデオのあとアパートを出て近くの道路を探してみました。声がするんですが見つからず。次の日、オフィスの駐車場に二匹のカモメの赤ちゃん見つけました。自立成功でしょう!ここまできたらあとは自然に任せるまでだ。ということで数日間のカモメの赤ちゃんの観察を終了♪

めでたし.。*・.。ヽ(^▽^)人(^▽^)ノ。.・*。.めでたし
[PR]



by eilene | 2008-08-05 13:23 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧