にっき

 

<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧




♪Keep dancing♪

私は今ダンスに興味があります!

BBC  Strictly Come Dancingの番組がやっているので夜主人と2人でテレビを観ています♪
イギリスでも大人気の番組。

現役、元スポーツ選手とか、テレビの司会者とか、役者などなどイギリスでは顔なじみのタレント、セレブ達がプロのダンサーとペアを組み、誰が一番上手に踊れるか?を競う番組です。

家でテレビを観てる人がテレビ局に電話をかけて誰が一番上手か?を投票。最後に残ったペアが優勝という番組。

私達は電話をかけて投票はしないけど観てるだけで楽しい♪

この番組のせいでダンスがしたくなりました・・・。
いつか、うちの人とダンスできるようになったら良いな~(^O^)

♪Keep dancing♪
番組の司会者(おじいちゃん)が番組の終わりに必ず言うセリフ(笑)
いつもそのセリフを聞くと踊りたくなっちゃうので困る!!
私のパートナー(旦那)も私も見よう見まねで家で踊ってます♪

昔、私のお母さんがちょっと教えてくれたのを思い出しました。
だから何となく、ちょっとだけなら踊れるだろうっていう自信はある。
ダンス・・踊れるようになりたいなぁ(笑)
密かな野望→うちの人と2人で踊れるようになりたい。
うちの人は家では良いんだけど外では嫌だと言うからそれをどうにかしなくては。
[PR]



by eilene | 2008-10-24 16:10 | 日常&雑談

落とし物見つかる

c0114797_21554019.jpg

↑これ私のお気に入り。
2004年、イギリスに来た時に買ったもの。
それからいつも家の鍵と一緒だったキーホルダー。
ポットの花と言葉も気に入っています。

自分でも気がつかなかったのですが、これをアパートの廊下に落としていたみたいです。
いつからか?は全く分からない。
うちの人から『いつも鍵につけてたやつ落としたでしょ??』って聞かれて初めてなくなっていたことに気がつきました!
あらら①(^^;)

誰かが見つけ、親切にもアパートのメインドア目に付くところに置いてくれていたらしい。
c0114797_21555599.jpg

このキーホルダーには聖書の言葉が刻んであります。
昨日手元に戻ってきて初めてその言葉の書いてある場所の聖書を開いてみました。
あらら②(^^;)

Lamとは、 Lamentations(旧約聖書:哀歌)のことです。
*Lam 3:23*
They are new everyday morning: great is (your,His,Thy) faithfulness.
それは朝ごとに新たになる。あなたの真実はそれほど深い。


Great is His faithfulness


「哀歌」は、エルサレムの滅亡を嘆く歌が書かれているそうです。(日本聖書協会発行新共同訳の聖書言葉解説より)旧約聖書「エレミヤ」の書の後に続き書かれています。
ウィキペディア「哀歌」について。

キーホルダーを落として、「哀歌」を読む機会が持てました。
[PR]



by eilene | 2008-10-24 15:05 | 日常&雑談

寒い日は熱燗で

ちょっと前に私の妹夫婦からステキなプレゼントが届きました!
「熱燗セット」v(o^_^o)v
c0114797_23264088.jpg気が利く私の妹のご主人はステキな日本酒までも送ってくれた!!
だけど、その可愛らしい入れ物の日本酒は飲まないように封印しておきます。
プレゼントだから『飲む』のが礼儀なのだろうけど、、開けるのもったいないですー!こっちで、チョーヤの日本酒が手に入るのでそれで熱燗してます♪

うちの人は食後『サケ、サケ~♪』って言って自分でお湯を沸かし、土瓶に日本酒を入れて時間が経つのを待ち。暖まったら『ちょうだい、ちょうだい♪』と言い始め、私がお酒をついであげる(^^;)

スコットランドの寒い日には最高な熱燗。
2人でちょびちょび飲んでます。笑
[PR]



by eilene | 2008-10-14 15:36 | 日常&雑談

レモンケーキ

c0114797_2350588.jpg


レモンが残ってる。。使わなくては!
と、言う事で昨日レモンケーキを作ってみました。

レモンの味が付いていてサッパリしたケーキです♪
仕上げには砂糖とレモン汁の混ぜたシロップをケーキにかけてあります。
だから触るとベトベトする(^^;)

終わりよければ全て良し!なんですけど・・・。
ケーキなのに、私はクッキーだと勘違いしていてクッキー焼く要領で焼いてしまった!)゚0゚( ヒィィ
オーブンに入れて焼いてたら生地がどんどん膨らみ始めた!!(焦り・・)
タラ~っと生地も伸びて面積が広がってるし!
5つくらい、、しっとりしたサブレっぽいのが出来た~( ̄∇ ̄;)
急いで、残りのドロドロした生地をパウンドケーキ用の型へ入れなおしてオーブンで焼きました。

サブレっぽいのは、仕事から腹ペコで帰って来る主人に(差し)あげました。
本人は気がつかずに喜んで食べていました。面白い形だって言って(大笑)
(夕飯前だから1ケ食べてねって言ったのに全部食べちゃった・・)

ちなみに、イギリス人の多くはケーキはしっとりとしたのが大好きです。
例外でなく、うちの人もケーキはしっとりしたのが大好き。
私はパサパサケーキ好きなんですけどね~。

そこで。イギリス人にとってデザートと言えばカスタード。
カスタードはあって当たり前の存在なんです。
デザートという物なら何でもカスタード。笑
甘いデザートが更に甘くなっていきます!!
私には何年イギリスに住もうと絶対マネできないこと(^^;)だと思う。
[PR]



by eilene | 2008-10-11 16:24 | 日常&雑談

"I'm practially perfect!"

昨日は、The Edinburgh Playhouse でミュージカルの「メリーポピンズ」を主人と観て来ました♪
はい。また無料チケットです。今回は当日に行けなくなった人が出たのでおこぼれを私達がもらうことに。

小さな頃、このディズニーのメリーポピンズは家で見たことあります。
このバージョン↓



昨日は劇場で生の演奏つき!!
これと同じバージョン。
誰か・・ちょっと撮影した人いたのね・・。




主人も大喜び、私も大喜び!すごく楽しかった!何歳になっても楽しめると感じましたね~。何と言ってもステージの家の様子がすごくて驚いてしまいました。
以前では、「カルメン」で本物のスタリオン(黒いがっしりとした馬)が登場して驚きましたが、今回のメリーポピンズではかくし芸(?)も良く出来ていた(笑)

♪Let's go fly a Kite♪ ♪スーパーカリ〇〇〇・・・ドーゥシヤス♪ ♪Feed the birds♪ ♪Practically perfect♪ などなど楽しくなる歌、やっぱ良いな(笑)

「メリーポピンズ」は、これからもずっと受け継がれていくんだろうな~!

I'm practially perfect in everyway! このフレーズ、気に入った(大笑い)
[PR]



by eilene | 2008-10-03 13:05 | 日常&雑談

リークとマッシュルームのフリタータ

フリタータはイタリア料理。野菜、調味料を加えチーズを入れ、ふわっとしたパンケーキみたいなオムレツ風の料理です。

スコットランドではリークの良いのが手に入るらしい。笑
旬なのでリークを使ってみよう!
c0114797_2219195.jpg

と思ってるのですが、リークを使ったレシピのレパートリーが少ない私です。
何とか工夫(?)して作ってみました。

昨日の晩ご飯は、リークとマッシュルーム(これも旬)のフリタータに決定。
c0114797_22152716.jpg

フリタータだけでは寂しいので、いんげん、レタス、ガーリックトーストをお皿に加えました。

フリタータは作り方も簡単だし美味しいです♪

私のリークとマッシュルームフリタータの作り方
[PR]



by eilene | 2008-10-01 15:10 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧