にっき

 

<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧




BBC

最近私と主人がはまっている番組があります。
1つは『マーリン』"target="_blank"> 
あの伝説のアーサー王物語のドラマ版だそうです。マーリンはアーサーを助ける者としての使命を受け、アーサーを殺そうと企む敵をアーサーと一緒になって倒していく話。
アーサーのお父さんのウーサー王は魔法が大嫌いで(魔法を使う者は処刑)マーリンも例外でなく魔法のことはアーサーにも秘密にしないといけません。秘密にしながらもアーサーを魔法を使って守っていく・・・。
マーリンは、師匠とも言える老人に会い師匠から色々教わります。師匠は魔法を簡単にしかも悪用しないようにと、きつく教えてることでマーリンを助けていきます。

なかなか面白く出来上がっていて好きな番組です。
カッコいいアーサー、ドンくさいマーリンのコンビが面白い(笑)


もう1つは『リトル ドリット』" target="_blank">

オリジナルはチャールズ・ディケンズの小説だそうです。
リトル ドリット(あだ名)ことエイミーが主人公でその家族と回りの人々との人間関係のドラマです。ネットで『リトル ドリット』のことは色々探せます。小説の裏側(チャールズ・ディケンズ自身の生い立ちと『リトル ドリット』の話が似てるとか)なども知ることができますのでネットで検索してみてください。アーサー王物語についても検索してみてくださいね。

『マーリン』も『リトル ドリット』もドラマのキャスティングが上手なのかストーリーの書き方が上手なのか、とにかく2つともドキドキしながら見ています!イギリスの俳優も捨てたもんじゃないなと思いました。

ありがとうBBC。笑
[PR]



by eilene | 2008-11-26 17:12 | 日常&雑談

ウィスキーを温めてみた

日本には熱燗がありますね。
スコットランドにも『熱燗』?となるものがありました!
(まぁ、日本酒にスパイス類は使いませんが・・^^;)

主人と一緒に働いてる人でスコットランド人のおじちゃんからウィスキーを温めて飲む方法を聞きました。私も主人も「ウィスキーを温める。ん~・・・どんなもんなんだろう?」と怪しがって聞き流し状態が続いていました。

ちょうど数日前に、年に何回か届くセインズブリーズという大型スーパーの情報雑誌が家に届いたので見ていたらそのウィスキーの作り方が載ってました♪
と、言うことでうちの人が作ることとなりました。

なべに、(70clのウィスキー、はちみつ大さじ2杯、レモン1個のジュース、スライスした生姜、それにナツメグと少量の水)これらの物を入れて暖めるだけ。

美味しい!と思って飲む物じゃないかな(^^;)
慣れてしまえば飲めるかもしれない。
c0114797_21141641.jpg


スコットランドでも、ちょこっと飲んで体を暖める飲み物なんだそうです。
はい、確かに体中カーッと暖かくなります!(笑)
[PR]



by eilene | 2008-11-25 12:21 | 日常&雑談

新アイテム

スコットランドの冬は寒い。
わかってるのに、このアイテムを買わなかったのがとっても不思議(ー_ーx)
というかバカだったな~と反省。
この新しいアイテムのおかげで足あったか~♪
c0114797_2515028.jpg


普通の日本で使うスリッパを部屋で履いてたけど冷たい。
もともと冷え性だからヤバイな~と思ってました。
早くに買っておけば良かった!!(笑)
[PR]



by eilene | 2008-11-20 20:26 | 日常&雑談

イギリス人が食べる朝食

イギリスに来た人で驚いた人は多いはず・・泊まった所で出された『朝食』の姿に!!(笑)量は多いし、油っこいし。。
私も最初は胃がもたれました。今では問題なしだけど。

c0114797_037696.jpg

目玉焼き、フラットマッシュルーム、ソーセージ、焼トマト、ハッシュドポテト。
(私は焼トマト抜き。)
たま~に我が家でも作る、『イングリッシュブレックファースト』の写真です。
家で作るときは朝&昼ごはんとして食べます。
うちの主人がイングランド人なのでそう呼ぶけど場所が変わると名前が変わるだけで内容はそんなに変わらないと聞きました。
(スコットランドでは『スコテッシュブレックファースト』と呼ばれます。)

イギリスでホテルやB&B(朝食付きの宿泊処)の朝食と言うとこんな感じです(もちろん写真のようではなくもっとキレイに盛り付けされてます)。
*この脂っこいのが嫌な場合は『コンチネンタルブレックファースト』と呼ばれる軽い朝食もあるはずなのでご心配なく。この場合はシリアル。

日本人にはビックリするかもしれませんが!この写真のほかに、ベイクドビーンズ(豆)、ブラックプディング(動物の血を凝固したもの・・)、スコットランドではミニサイズのハギス(動物の臓器類の肉が詰まったもの)などもあります。
豪華なホテルになるとハムとかサーモンとか薄く切った牛肉とかもありますよ!私は食べる気になりませんが・・(^^;)

朝食のメニューから、何が食べたいかを好みで注文してキッチンで作ってもらいテーブルに運んでもらうのが主流です。大きなホテルだとセルフサービスでバイキング式になっている時もあります。バイキングだとおかわりもOKみたいです。

たまごの焼き方も、目玉焼きとか、スクランブルエッグか好みを伝えればそのように作ってくれるのでありがたいです。

違いといえば、イングリッシュではハッシュドポテトでスコテッシュはジャガイモのパンケーキみたいなの(平べったい)が出てきます。私はこのジャガイモのパンケーキみたいなの(タティースコーン)が好きになりました。美味しいところはこのパンケーキは柔らかい。柔らかくないと美味しくない!と私は思ってます。下の写真の三角形になったもの、これがタティースコーン。
c0114797_20545069.jpg


我が家ではこんなこってりした朝食は毎日食べないですが、ホテルや泊まりに行ったときは必ず食べてます。宿泊代の中に朝食代も含まれているので食べれるだけ食べておきます(笑)そうすると昼ごはんが要らなくなるので(^ー^;)

『しっかりと食べる』

朝食を取らない私にとって、いくら宿泊代に朝食も入ってるからとは言え朝の8時くらいからこんな朝食が食べれるのが本当に不思議・・。

P.S ホテルとかB&Bは上のような食事のほかにパンも付いてきます。パンは食事が出てくる前の待ってる時間に出されることが多いです。胃に軽く入れておくってことでしょうかね(笑)
[PR]



by eilene | 2008-11-19 15:56 | 日常&雑談

スープ

もう11月も後半に入ってきましたね~はやいものだ。

最近のお気に入りスープ♪
コーンスープ(鶏肉入り)です063.gif
c0114797_6113392.jpg

私、時間があるのでこのスープ作ってみることにしました!
大好きなコーンスープ。なのにこっちにきてから飲んでなかった・・(驚)
コーンチャウダーを主に作って飲んでました。
コーンスープを作る日がくるなんて~!
意外と簡単だった(^^;)
コーンチャウダーより大好き。

コーンスープに鶏肉入れちゃうことが驚きなんだけど・・これがウマい。
鶏肉が入るせいかお腹持ちも良い(笑)


スープでもう1つ。
チェストナッツ(甘栗)のミルクスープ。
あったま~る053.gif一品です。
c0114797_02782.jpg


甘栗が大好きだから、作ってるうちについつい口の中入っちゃってスープ用のが少なくなっちゃうけどね・・(笑)
甘栗、牛乳、ライスが入ったスープです072.gif
赤ワインも入れるのだけど量を間違えると濃い味になる。
色がちょっと紫っぽいのは赤ワインのせいです。
[PR]



by eilene | 2008-11-19 15:32 | 日常&雑談

The killers - Human

今日ラジオでちらっと聞いてすぐに好きになった。

昼食べてるとき音楽チャンネルのテレビ見てたらこの曲が!

The killersだったの?知らなかったー!

主人が好きなバンドだから教えてあげなきゃ。

♪ Are we human or are we dancer? ♪
[PR]



by eilene | 2008-11-15 13:00 | 日常&雑談

自分の言葉で恥さらす・・

今週木曜の夕方に外出したときの話。
いやー5時半すぎただけなのにもう外は真っ暗。

エディンバラ市内の道路、ロイヤルマイルとノースブリッジの大きな交差点で危うく車同士がぶつかる所を目の前で見ました。

ちょうど、私の目の前で(車から見て)信号が赤になったから1台の車が止まった。

そのすぐ後ろを走ってた車が(スピード出てたからキー!って音出た・・)前の車が止まってるのに気がつき急停車。ホントにぶつかったかと思った!

ドライバーが車の窓を開けて『a〇se***!』 と前のドライバーに大きな声で叫ぶのを聞きました。みんな振り返るくらいの大きさ。
(まぁ、、『バカやろう!』と柔らかく訳しておきましょうか。^^;)
知ってる人は知っている、決して良い言葉じゃないです・・。

何回か叫んでたスコテッシュのドライバー。

そしたら、近くを仕事帰り?歩いていたおじさん(これもスコテッシュ英語で)が一言!

『You don't need to say that, pal.』ってドライバーに歩きながら言うんですよ~。
(そんな言い方しなくても良いじゃないか~。みたいな感じ)
お父さんが子供をなだめるように軽く言ってたんですよ。
Pal(パル)=男性同士でとくに知らない人に対して使う言葉で友好的な言葉。

私、嬉しくなりました。あ~まだこういう人いるんだ~って(^ー^)

ま、ドライバーはその反応にちょっとどっきりした感じだったけど少し控えめに『だってa〇se***だ』ってまだ言ってましたけどね。でも恥ずかしくなったはず。これで大柄なドライバーも今度からは言葉に気をつけるんじゃないかな?なんて思いました。笑

自分の言葉で恥をさらしたドライバー。
家でいつも使ってる言葉だっんだろう、きっと。スコッティッシュだから(大笑)

スコットランドにもまだまだジェントルマンはいるんだって思って嬉しくなりました(^^)
[PR]



by eilene | 2008-11-15 11:11 | 日常&雑談

ダンスクラス

http://eilene.exblog.jp/9997892/ (ダンスクラスの夢を持ち始めてしまった私。10月24日の「にっき」♪Keep dancing♪ に気持ち書いてあります。)

今日はその続きから。

『2人でやれることってそんなにないじゃーん?』と主人に言ってみたら・・・

その言葉にやられたらしく???

ダンスクラス一緒に受けることOKもらいましたっ!

ネットで情報活動をはじめてから1つのクラスに目が留まりました。
エディンバラ城の近くにグラスマーケットという広場があるのですがそこから近い場所にDance Base (http://www.dancebase.co.uk/)があります。そこでお世話になりたいと考えました。
今週の木曜から来週の月曜まで主人が有給取って休みなのでその休み中にクラスの下見をする予定です。

ダンス初心者用のクラス、1人12週間で63ポンド(日本円だと1万ちょっとくらい)。どうやら12月から次のクラスが始まるみたい。

12週間で63ポンドの値段だったらやってみても良いと思ったんだろうな、うちの人(笑)

ただ。やっぱり主人も私もド素人・・。主人から『クラス始まる前にとりあえず基本を学ばなくちゃダメ。それしないと行かない』との命令下されました!

そんなんで、私は今日はネットでステップの基本を(主人より先に)ちょっとだけ学んでみました。

まずは立ち方。猫背でない私には何の問題もなし(背筋を伸ばしなさいと昔からの母の教えに感謝~!)。だけどうちの人は猫背・・ここからして危険信号が出てきてる(泣)まぁ、これは最初の難関だな・・と思っていましたが、このダンスクラスのおかげで背筋正してくれるかも?って期待してるのも確かです。逆に、嫌になられたら困るのも確か・・危険な賭けだなぁ。

しかしですね、ダンスってすごいですね。足の動かし方もちょっと習ったのですが、歩き方がキレイになりそうです。(ちゃんとマスターすればですが)スースースーっと動かしてゆっくり足を揃えて止めるみたいな。普通に歩いてるときにステップしてたらちょっと笑っちゃいますけどね~(^^;)
あと、女性はクラスでもちょっとヒールのある靴をはかなくてはいけないみたいです!!(実はもうその練習用の靴は下見済み。)

私は立ち方は問題なくてもステップがやっぱり初心者には難しい!何度も何度も何度も同じステップを繰り返しながら覚えていくのだろうけど、、、物覚えの悪い私に付いていけるかどうか心配になってきました・・(><;)12週間なんてステップを頭に入れることであっという間に終わりそう(^^;)

『初心者でも歓迎です!楽しむ人だけでも歓迎!』なんて言う宣伝を信じて良いかな~?ちょっと不安になってきたeileneです。

はっ!まさか!うちの人が『クラス始まる前にとりあえず基本を学ばなくちゃダメ。それしないと行かない』と言うワケには裏がある?

私が先に『難しいからやりたくない』って言うのを待ってたりして・・!!!

そんな事(夫婦の駆け引き?笑)を考えながら私のダンスクラスの夢は授業料を払うまで続きます。
[PR]



by eilene | 2008-11-05 18:16 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧