にっき

 

<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧




ブログパーツ

PC内(ブログ)でウサギを飼うことにしました(笑)
名前はバジルです。
バジルをクリックすると文字(言葉)が出てきますよ。
どんなこと言うのか?・・・
「肉」と言うときあったのには笑った!

ブログペットの下にCMが入るの嫌だけど、しかたないね。
[PR]



by eilene | 2008-12-30 17:50 | お知らせ

年末!

あららー!もう年末に!明日で2008年が終わりじゃないですかー!

12月25日は10時半からのクリスマス礼拝へ参加~♪
昼ごろ礼拝が終わった。その後主人と2人でランチ作り開始。
イギリスでは(昔は)グース→ガチョウ、ガンの肉を食べていたようですが、現代ではターキー七面鳥の肉に変わって食べられています。私たちは鶏肉です(笑)しかも無難な胸肉、来年には鶏一匹料理してみたいものです。
c0114797_204860.jpg

c0114797_22545.jpg

写真ぶれてますが・・・。
パースニップ(ニンジンみたいな形でもベージュ色の根野菜)、ポテト(グースファットで焼いた!)&ニンジンをオーブンでカリカリに焼いたのと、鶏肉(胸肉)の間にソーセージの肉を詰めて焼いたもの、レッドオニオンをワイン煮したものを副菜として食べました。ケーキ(去年からクリスマス定番になったチョコレートロールケーキ)は後で。
豪華な食事ではないですが、何か?・・・美味しかったんで良いんです(^ー^)

ちょうど良いくらいにお腹が一杯(たらふく食べた・・)になったので~裏庭(ホーリールード公園)へ散歩してきました。歩いたトータル時間→2時間くらい。小腹が減った??減ってくるだろうと思ってケーキは残しておいたのです!

c0114797_2161153.jpg

ココアパウダーを買い忘れたから今回は茶色でないのです。ホットチョコレート用のチョコをまぶしてロールケーキの表面をカバーしました。次の日ケーキ完食。

主人へのクリスマスプレゼントは大成功!!(私の手作りカードもウケてた!→パズルを作った。笑)
でもシャツのサイズがちょっと小さかったのでお店へ行って大きめサイズに変えてもらうことになりました(>。<)
実は。昨日買ったお店に行ったらサイズ売り切れていてガッカリ(大涙)。でも他の支店でも交換できると教えてもらったので来週行ってきます。サイズあると良いのだけど・・。

クリスマス事情でした。
[PR]



by eilene | 2008-12-30 17:25 | 日常&雑談

クリスマスキャロル

昨日の夕方6時半からは主人と共に教会のクリスマスキャロル礼拝へ行って来ました。

たくさん賛美歌歌った♪
久しぶりに豪快に歌えて気持ちよかった(^ー^)
30分くらいだろうと思っていた礼拝は終わったのが夜8時ちょっと前。

私の大好きなクリスマス時期の賛美歌を1つ。
"Away in a Manger"
イエスが生まれたことによって、今までの「1つの民のみ神に好まれる」という感覚から「みんな神に好まれる」という流れに変わり、

イエスが生まれたことによって、たくさんの人が助けられ昔を反省し今は新しく生まれ変わるように新しい「心」を持つようにと教えられ、

イエスが生まれたことによって、人々の意見が大きく分かれる。

イエスに向けれるこれからの試練、そんなことを予知しているのか?それとも予知していないのか?期待を一杯にしょって生まれたばかりの1人の子の歌。


私の好きなヘイリーが歌ってるのもありがたい!(^^)

クリスマスの話は有名ですね。12月25日にイエスが産まれたことは暦的には違うようですが(12月に羊飼いは砂漠を歩かないとか)。
1年が終わる時に新しい命「希望」が生まれるという考え方としてみて、私は前向きな事だと感じています。なんか年末は寂しい気持ちになるもの~しみじみ~なんて考えてしまいがちですけどね。そんな気持ちだからか?または、この瞬間から始まる「物語」の結末を知ってか?この賛美歌が心に染みるんです。

"Away in a Manger"、私の大好きな賛美歌です。

おまけ。
クリスマスキャロルの礼拝は大きな場所でやりましたが、下の写真は私が木曜日に好んで行っているプチ礼拝堂。
8角形の小さな場所です←ここが大好きでして!
c0114797_6103969.jpg

[PR]



by eilene | 2008-12-22 14:17 | 日常&雑談

クリスマスカード

c0114797_21222028.jpg
(写真の切手は去年のクリスマス用のもの。)
この時期になると、友人・知人が少ない私達もちらほらとクリスマスカードが家に届きます。

主人の職場でも上司へ、いつもお世話になっている仲間達へカードを渡しあいます。そこで嫌なことが1つ!

主人と一緒に働く職場のLさん(Lさんの旦那さんも働いていてその人はうちの人の上司、共にスコットランド人)からもらったカードに私の名前が「パートナー」になってるらしい!
うちの人がまだ家に持ち帰ってないから現物見てないけど聞いただけで悲しくなったと同時にムカついた021.gif

もちろん毎日のように会わないし会話もしない。何も求めない。
でも、うちの人は結婚してるってのみんな知ってるし、Lさんとは私も1度会ったことがあり挨拶した事もある。Lさんの旦那さんNさんとも会ったことあるし。

確かに、私の日本の名前は外人には難しい発音で覚えにくい。これは分かるので厳しい意見は言いません。私も人の名前覚えるの苦手だから理解できるから。
でも「パートナー」はないだろう。
こっちでパートナーって言えば結婚してないけど事実婚とか同居してる人のこと。

嫌われてるのか?見下してるのか?ただの失礼な人なのか全くわかりませんが、普通夫婦と知ってるならMr & Mrs+苗字でOKなんです。名前がはっきりわからないのならね。苗字とか同じになるの嫌じゃないから結婚してるわけだし。

「パートナー」呼ばわりは正直マジで嫌な気持ちです。
ちゃんと結婚してるっつうの!

他の人達で「奥さんの名前が・・・分からない」という人は無難にMr&Mrsで宛名してくれるのに、何を迷ったかこのLさんは私のことを「パートナー」にしてしまったらしい・・。それだったら私の名前が入ってないのは悲しいけど、パートナーという書き方するんだったら私の名前なしで良かったのにと本気で思う。または書くならうちの人に聞けば良かったのに。

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。
良く私の母が言ってること。

Lさんホテルで働いていて、しかもレセプション(受付)の人がこんなんで良いのかね?とか思ってしまう。お客さんで難しい名前の人がいて発音できなかった場合、この人は何て呼ぶんだろうか?泊まるお客さんの名前を覚えるっていうホテルなのに・・。結婚してれば「Mrs 〇〇」だろうし、結婚してないのかわからないのならそれなりに呼び方があるだろう。

*ホテルで働く主人の仲間でドアマンがいるのですが、そのおじさんは私のことを見つけ会えば「Oh~!ミセス・〇〇!」と呼びます♪どこか一緒に遊びに行くことないし、社交的な挨拶を交わすくらいの顔見知りなんだからそれで良いんです040.gif

完璧なマナーというのは私求めませんよ。ていうか求められるわけがない(私も失礼なことするからね!笑)

でも最低限なことは求めてしまう私です。
[PR]



by eilene | 2008-12-18 13:13 | 日常&雑談

ダンスクラスの野望の結果

その①その②その③今日はその④。

なんと言うことでしょう。。
13日の土曜日からネットでクラスが開始されるので予約するべきだったのに、、忘れた。そして次の14日の朝方にネットで予約しようとしたら、、『満員』らしい・・。
ネットで売られるクラスの分は終了みたい。
人気あるだろうとは思っていたけどこんなに早く完売なんて。
ダンス教室へ直に行ってクラスを予約もできるようだけどそれは面倒~。(笑;)
そこまでして「やりたい!」「やらなきゃ嫌だ!」という気持ちはない・・。

と、ここ数日で一気にダンスクラスの野望が消えつつあります。

うちの人の職場の結婚してるMさんが最近になり妊娠発覚(先月昇級したばっかりなのに・・上司もびっくり)。Mさんが産休取ったら主人がそのポジションをカバーする可能性あり。前からうちの人はそのポジションやりたかったようで(産休の人の為で)期間限定だとは言え一応チャンスと言えばチャンス。そうなると今は朝出勤夕方帰宅だけどシフト制に戻る&月曜休みでなくなる。

とりあえず、ダンスクラスを予約しないほうが良かったのかもしれないな~。
[PR]



by eilene | 2008-12-16 10:07 | 日常&雑談

気がついたら何日もブログ書いてなかった!

つぶやきは、微妙につぶやいてたけど(笑)

え~一体何してたんだろう??!私。

アイススケートをしに行こうと思ったのに行けなかった。主人が風邪気味で次の日仕事に支障あっちゃまずいということ。恐らく次は私だろうと思ってる。

パソコンを電源入れてない日もあったりしたしなぁ。

昨日は知人に会ってお茶した♪
色々あるようだけど頑張ってほしいと願うばかり。

ちなみに主人にクリスマスプレゼント買いました016.gif
ちょっと渋めのストライプのシャツ、ダーク色系048.gif
人それぞれたとえ結婚しても好みがあるからこれは妻のギャンブル。

買ったことを028.gif内緒にしておこうと思ったのに、、顔見たら言いたくなって『買った!』と言っちゃった015.gif 何を買ったかも見せたかったけど、、ダメダメ~!と言われた。(笑;)

こんな感じで過ごしてました。

そうそう、、プレゼントと言えば。
3,4年前の主人の誕生日プレゼントでビジネス用の大きなファイルボックスを送った経験のある私です。もちろん、そのファイルボックスは今でも彼専用として使っているんです。主人は『誕生日のプレゼントがファイルボックスってのは今までに一度もなかった!』と今でも笑います。

ちょっと変わった奥さんも良いんじゃないでしょーかー?(^^;)
[PR]



by eilene | 2008-12-13 12:42 | 日常&雑談

ショートブレッド

砂糖、バター、小麦粉だけで作るこのお菓子!
c0114797_2134092.jpg

ショートブレッドのシンボル(?笑)フォークでブスブスと飾りをつけるのですが、それはあまり上手ではない・・(^^;)

ショートブレッド。
私は出来たてのが大好き!!!
オーブンから出して、まだ柔らかいときに切って味見、味見、味見。
まだ熱いからか、ショートブレッドを口に入れると『グシュ~!』と音が出る(大笑)
その音が大好き041.gifヤケドはしないみたい。
あの音は本当に不思議・・。
そしてショートブレッドが冷めると楽しさがなくなり主人へ渡す。
[PR]



by eilene | 2008-12-03 12:15 | 日常&雑談

ダンスクラス

070.gifダンスクラスの野望が続いてます。その①その②今日はその③。

11月末に春のクラスのスケジュールが出た!
私達は、月曜夕方の『社交ダンス初心者』コースを受けることに決めました。
イギリスではBallroom danceと言われてます。クラスではワルツ、ジャイブ、チャチャ(チャ)、クイックステップの基本を学ぶようです。
先着順にクラスの予約を受け付けるそうです。
12月13日が予約受付開始(クラスは1月から始まるんだって)。
私は目を見張って予約を取る係り。
クラスの人数が多すぎるときは待ちリストが作られるみたい。

本当はタンゴを習いたかった主人・・でもレッスンは火曜日になるため仕事と重なり無理となりました(月曜→主人仕事休み)。

まずは社交ダンス。タンゴはまたいつかね・・。

P.S 数週間前に主人と2人でエディンバラのDance Base (http://www.dancebase.co.uk/)へ行ってきました。建物の感じ、受付の人の感じ、クラスの中は見れなかったけど雰囲気的にキレイだったので2人で納得、そこに決めました。
[PR]



by eilene | 2008-12-02 12:15 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧