にっき

 

<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧




結婚式に招待される

追記することもないけど、ブログで書いたから・・・結婚して2年後離婚。結婚後オーストラリアへ渡った2人、旦那さんが浮気したとのこと。

c0114797_19874.jpg

主人の職場の同僚の方(お嫁さんをうちの人は知っている)が4月中旬に結婚するっていうことで私たち結婚式と夜の部のパーティ(二次会のことでしょう)に招待されました。

私達は夜の部に参加予定。ブラック・タイ(ウィキペディアによるとタキシードのこと)、ハイランドの服装(あのキルト)、フィリピンの結婚式用の民族衣装(お嫁さんのお母さんがフィリピンの方)というドレスコード(何を着るか服装の決まり)が招待状に書いてあります(ウェディングリストの情報も載っている→どんな物をリクエストしているやら・・ちょっと不安)。

二次会って言ってもおそらく豪華なものになるだろうなぁと思ってます。

だって、、お嫁さんは超お金持ちの娘さ~ん(^^;)
しかもお婿さんはデキる銀行員~(今イギリスで大問題の、、あのRがつく銀行で働いてる)。

お嫁さんは、付き合う人もお金持ちとしか付き合わないっていう徹底振りだったとか。職場の噂では、彼女のデート代は半端じゃない!と言われてたらしいです。男性陣にしたら『包容力も相当必要だろう・・』って(^^;;)彼女の親も『ステータス』について教えを説いてたという。
(決してお金に釣られたわけでもなく、2人は愛情もあるようなので安心?です。)

そんなだから、どんな感じの二次会になるのか(怖いけど・・)知りたい!
体験してみたい(笑)
[PR]



by eilene | 2009-02-27 17:06 | 日常&雑談

"天に富を積みなさい"

今日、木曜のプチ礼拝でこのイエスの言葉を聞いた。
「あなたがたは地上に富を積んではならない。
そこでは、虫が食ったり、さび付いたりするし、また、盗人が忍び込んで盗み出したりする。
富は、天に積みなさい。そこでは、虫が食うことも、さび付くこともなく、また、盗人が忍び込むことも盗み出すこともない。あなたの富のあるところに、あなたの心もあるのだ。」 マタイによる福音書6:19~21

聖書のなかでも好きな章、マタイ福音書の5~7は。
ぎっしり詰まってるから。

イエスの言葉って、毎回受取り感じかたが違う。から好き。
その時々の私が置かれてる状況で違う。
ガツン!と叱られた気分になるときもあるし、
ほわ~と暖かくなって涙が出るときもある。
時には、『まったくわからなん!』と疑問出てくる、
時がたって『こういうことなんだなぁ』って思うときもある。

私の富のあるところに、私の心もある。

私、自身が『富』ということなのかなぁ~。

心があることって、富なのかな。

旦那にも聞いてみよう。彼はどう思ってるのか。
旦那の気持ちも探ってみると楽しい発見もあるものだからね。
[PR]



by eilene | 2009-02-26 14:06 | リディアの祈り

ディスコでのりのり♪


今、この曲ナンバーワン!(私だけ。笑)
(Nicki Frenchの "Total Eclipse Of The Heart" ダンスバージョン!)
安くなったディスコのCD2枚組みを去年買ったんです。そのCDに入っていた曲。
歌詞的には悲しい(?)感じだけど、なんか赤信号発してる!みたいな、でも悲壮感ふっとぶみたいなのりだから、この人のバージョンが好きです(笑)
時々うちの人も一緒になって、のりのりで聞いて(たまに踊る)ます♪
[PR]



by eilene | 2009-02-25 11:10 | 日常&雑談

~ 陶芸 ~

ポタリークラスをはじめて早4回目(か?)ポタリークラス ポタリークラス② で話をおさらい。
先週の月曜日は休み。
間隔があいたけど、その間に私の作った物が最終過程を経て出来上がっていた!!
個人的に満足してます。

まず、塊になったクレイ(湿っている)を取り形をつくっていく。
作ったクレイが乾いたら第1回目の焼き作業!
焼きあがった物は、まだ表面がざらついているという感じ(ろくろを使ってない場合とか初心者は特に)。そこでグレイジング(光沢をつける作業)。乾いた作品の表面にドロドロした液体をからみつける。
光沢のドロドロ液体をつけて、色なんかを塗ったりして第2回目の焼き作業!

で、できあがったのがこちら。ぼこぼこ感が出ています(笑)
c0114797_2140819.jpg

エスプレッソのカプセルを入れてみるとこんな感じ
c0114797_204189.jpg


いや~しかしグレイジングは難しい・・・。
私は形のアイデアはポンポンポンポンと出てくるから問題はないのだけどグレイジングの時点で悩みはじめる(ー_ー;) グレイジングのセンスを磨かなくちゃ。そういう場合は、他の人のグレイジングテクニックを見習うのが良いとか♪ クラスをやっていると本当に上手な人は上手!先生と私で一緒になって『へぇーすごいね~』と関心しまくり。実は、先生も他の人のテクニックを学んでいるんだそうです。

昨日は、他のクラスにいた人たち?も何人か合流していた。その人達はグレイジングと同時にビー玉とかガラスのかけらなどを一緒に焼く方法を習ったみたいで合流した人はみんなガラスを使ってた。光沢を出すために2回目の焼くとき一緒にガラスも焼いて熱で溶けたガラス模様を楽しむんだとか。

へぇ~!な世界。

P.S コーヒーマグカップ、、昨日グレイジング作業したんだけど仕上がりが心配・・。
[PR]



by eilene | 2009-02-24 11:23 | 趣味

サーモンを揚げてみた

c0114797_0331988.jpg
うちの人は魚類嫌いなので魚全体的に食べないのですが、サーモンは食べてくれるようになりました。それでも、しょうゆ味を好むので毎回サーモンのときはオーブンで焼いてしょうゆをかけて食べるのが主流。しょうゆで味を消さないと食べれない・・。

その焼きサーモンのレシピも飽きたようで、今度は『スパゲティとサーモンで食べたい!』とリクエストが出ました。うるさいのは、『柔らかいサーモンおねがいね~しょうゆだとなお更良い』と言う。

サーモンのスパゲティかぁ。しょうゆ味か。
蒸し焼きでも良いけど面白くないかも、クリームを使うのも面白くないかも。

そんなこんだで、思いついたのがサーモンを味付けて揚げてみよう!ということ。

サーモンをしょうゆ、ライム、にんにく、ちょこっと日本酒&しおこしょう入れて1時間ほど味付けることにしてみた。卵を割って、その卵を味付けされたサーモンにつけてみた。小麦粉だけじゃ面白くないと思って、砕いたアーモンドを小麦粉に混ぜてみた。卵がからまったサーモンを小麦粉のプールへ入れてゴロゴロとサイド、上下に小麦粉をつけました。

フライパンに油を入れて熱して、サーモンを入れて揚げることに・・・。

どれくらい揚げれば良いのかわかんなかった(^^;;)生焼けは嫌だから小麦粉の色が濃くなるまで十分に揚げてみました。

思いつきで作ったわりには面白い出来上がりになりました!
中はふわふわしてて外はカリカリしてる=うちの人が求めてたもの。
サーモン揚げ、大成功(^^)v

しいて言うのならば、味付けをもっとしっかりつけておけば良かったかな。
[PR]



by eilene | 2009-02-20 15:57 | 日常&雑談

セーター ~Crochet~

c0114797_2112582.jpg


これ ↑ 作ってま~す。
今回は糸がなくなることはない!大丈夫。笑
[PR]



by eilene | 2009-02-17 12:05 | 趣味

カレーチキンピラフ

c0114797_1914515.jpg超簡単、でもって美味しい料理♪ 鶏肉、ガラムマサラ(カレー味の粉)、ピラフ用の米or バスマーティ(インドの?お米で細長い米です)、ニンニク、チキンストック。

毎日食事の用意してるとホント飽きてくる日がある!そんなこと言っちゃダメ~!なんだけど(笑)そんなんで、昨日の前の日は本当はパースニップスープを作るはずだったのだけど、気分が違い「カレーチキンピラフ」を作ってしまったのです。美味しいから文句は言われないから良いんですけどね(^^;)今日パースニップのスープ作らなければ。
[PR]



by eilene | 2009-02-11 10:38 | 日常&雑談

エディンバラに雪!雪!雪!

日曜の夜から昨日の月曜日朝方まで雪がまた降っていたらしく窓の外に雪発見!!先週よりはちょっと少なめだったけど良い感じで積もってました。
先週は、18年ぶりの大雪状態で「必要以外の外出はしないほうが安全」とニュースで聞きましたが、またまた大雪。イギリス全土、とくにイングランドではまだ前回の雪が溶けてないうちに雪が~。スコットランドは雪に慣れてるからあまりニュースにならない(笑)

『スコットランドは寒い』というイメージ → 実は今年はイングランドのほうがとても寒い・・。スコットランド人もびっくり(笑) 


c0114797_232337.jpg
アパートすぐ出たところ。

c0114797_2324258.jpg
うちの車にも積もってる!

c0114797_22591145.jpg
いつも通る場所も真っ白。

c0114797_230222.jpg

プリンセスストリートだったか?の裏側。


先週の雪降ったときは写真撮らなかったのでね、今回は撮りました。パウダースノーでした!今日は天気よくなったから雪は(日当たるところ)全て溶けています。

雪、あ~雪、以前・・私はスキー場で外の雪を食べたらお腹を壊したことがあります・・。それ以来、いっくら真っ白でキレイな『食べてみたいっ!』て思う雪でも口にすること止めました(^^;)

『そんなの誰も食べないよ』って突っ込みが聞こえてきそうですが・・。
[PR]



by eilene | 2009-02-10 14:08 | 日常&雑談

主人フリッカーの場を借りて・・・

c0114797_21332094.jpg
『Goose VS Crow』 白黒で。

c0114797_21334392.jpg
『One fine day...follow the clouds.』 ホルガ風で。
 
c0114797_21335970.jpg
『Are we there yet?』 パノラマ風で、車の中から。

Mrs. Zouセットで見れます。


先週、1月28日に久しぶりに遠出ドライブを楽しみました!
ガソリン代が安くなったのを良いことに。4年前くらいの値段に戻っていた!
[PR]



by eilene | 2009-02-03 21:41 | 日常&雑談

ポタリークラス②

昨日の2月2日にまたまたポタリークラスに行ってきました。
日曜の夜から大雪!月曜の朝外は真っ白銀世界でした。
写真撮り忘れて主人とともにガッカリ・・。イギリス全土で大雪、18年ぶりの大雪だったそうです。今日もイングランド南はちょっと交通混乱気味らしい。スコットランド、エディンバラは全く雪なくなった、、昨日はあんだけ雪あったのに。

とにかく。
願いが通じたのか?(笑)前回の記事。クラスには人が集まっていました!
またどうせキャンセルだろうと思って私は1時ぴったりくらいに教室に到着したら人が10以上いた(驚)。先生も嬉しいみたいで『クラス続行宣言』したみたいです。しかも、今度は人が多すぎるために新しい生徒を断る事態に・・・。

先週作った物はまだ焼かれてなかったのでいつか焼かれるのでしょう。
昨日は、小さいコーヒーカップ(私用)と大きめコーヒーカップ(主人用)を作りました♪ 仕上げは来週することに。ん~まったくブサイクなコーヒーカップです・・。先生は「個性があるわよ!」って言って慰めてくれた(笑;)

昨日のクラスでは、最初にお約束したとおり(あの電動でグルグル回る=映画"ゴースト"に出てくるような感じ。笑)の物で作りたい人は教えてあげると先生が言ってくれたので、早速手を上げた私。でも、やる直前になってチキン(弱腰)になって『先生・・・気変わって良いですか?コイル方式ので私良いです。』と言ってあの電動グルグル使いませんでした。でも、他の2人の生徒が使ってみたのでそれ鑑賞。慣れればなんともないんだろうけど、難しそうだった・・(^^;) いつか使いたいけどね。今はとりあえず粘土に慣れよう!って感じです(笑)

すでに2回クラス終了。8回コースだからあと6回、どんな物が焼きあがってくるのか楽しみです。
[PR]



by eilene | 2009-02-03 12:23 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧