にっき

 

<   2009年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧




議員手当てでアダルトビデオを観てた内相の旦那・・だって

週末イギリスのニュースを賑わせたのがこのニュース。

イギリスの内相、ジャッキー・スミスさんの一部の議員手当ての恥ずかしいスキャンダル。彼女は最近やり玉に挙がってる→彼女の住宅手当についてもニュースになったばかり。

(有料視聴料、アダルトビデオ複数含む)67ポンド(1万くらい)の受給で恥をかくはめになってしまいました(笑)この有料視聴料分は全額返済するそうです。

インターネット接続費を請求(議員手当てで)したとき、つい間違ってその有料視聴料分も請求したってことみたいです。ご主人、彼女が留守のときに鑑賞041.gifニュース的には笑えるけど、国民的にはふざけるな(このご時世に)。

議員手当ての問題、イギリスではこの人も含め問題になってます。
ニュースが表ざたになり、色々おいしい~♪待遇があることも発覚。
まぁ、みんな「もらってるだろう」と思っていても何を、どんだけ?は知らなかった。そういう意味では、手当てだって税金から払われてるんだからこういうニュースで明るみになって良い機会だったんじゃないのかな?と思います。

イングランドでは25ポンド以下(3千円くらい?)はレシートとか全く必要なしで請求できるそうで、スコットランド(ウェールズも?)では何でも必ずレシート類必要。(一言、スコットランドの初の首相アレックス・サルモンドさんは自らの給料を下げた人です。)

この議員手当て、議員達の「モラル」なき税金の使い方。
氷山の一角だそうです。

ふてぶてしいのは「(もらえるもの)違法してないし。」という態度が国民の胃袋をえぐりかえしてる感じです。これからこの手当ての制度も見直されるようです。(うやむやになるんだろうけど・・。)

ジャッキー・スミス内相の給料だけで1年約60.000ポンドくらいだそうです(1ポンド140円くらい)。税金引かれる前、ただ彼女達は税金免除組みだと思います・・。引かれるとしたら自分達の年金くらいか?議員だから色々な分野で手当てあり。お仕事柄、それは必要なら理解できる。

(ちなみに。うちの主人が働くホテルのマネージャーは2つのホテル(同じグループ)を掛け持ちして、噂では年に70.000ポンドはもらってるだろうと囁かれてます。普通のマネージャー級のお給料は年30.000ポンドくらいです。)

なんと言っても、みんな思ってるはず・・・
「有料視聴料くらい自分で払えよ!」って。
まったく。


Background: Smith expenses row
BBC NEWS
内相がテレビ視聴費問題で謝罪 3/31UP
アダルト・ビデオ2本も
イギリス生活情報週刊誌 - 英国ニュース
[PR]



by eilene | 2009-03-31 17:27 | 気になるニュース

♪He's a lion man♪

数ヶ月前、、このテーマ曲をちらっと聞きました。
つまらないだろうと思った番組が、、すっかり「ライオンマン」の大ファンになってしまいました003.gif
イギリス、スカイスリーで只今毎週水曜日の夜放送されてます。
たぶんニュージーランドで放送されたのをイギリスで再放送してると思います。(ニュージーランドの英語のアクセントかな?それも良い001.gif
シリーズものなので見逃さないようにこれからも観たいと思います。
" target="_blank">NZ Lion Man - Series 2 Review Part 1
最初はこのテーマ曲を聞いて「ダサい」と思ってしまったのだけど、今では口づさむほどに(^^;)テーマ曲が流れれるとテレビの前で歌ってます(笑)

クレイグ・ブッシュ(オーナー)はライオンマンと呼ばれてます。トラとライオンが大好きなんだそうです。絶滅危機になってしまうのを防ぎたいためにビッグキャット(大形のネコ科の動物)を飼っています。もちろん真剣です。たとえ飼育されクレイグに慣れてるとは言え猛獣は猛獣、いつガブっ!とくるかわからない。

でもライオン可愛い!クレイグに慣れてて、名前呼ぶと振り向いたり走りよってきたり家で飼ってるネコと一緒だ~(^^;)観てるぶんには何の危険も感じないので主人と2人できゃーきゃー言いながらテレビを観てます053.gif

Zion Wildlife Gardensのホームページ
[PR]



by eilene | 2009-03-27 10:36 | 日常&雑談

じゃがいもベイク

c0114797_2259116.jpg
昨日のご飯です。

c0114797_22593326.jpg
具は鶏肉、にんじん、リークです。
牛乳と小麦粉を合わせてクリーム作り、具とあわせる。
私はこのクリーム作る時にはいつも味つけとしてコンソメを入れます♪
そうすると味が濃くしっかりつくんです(^ー^)

入れ物の底に薄く切ったじゃがいもを敷き並べたら、その上にクリームが混ざった具、次じゃがいも、具、じゃがいも、具、じゃがいもがトップにくるようにします。ここが楽しい部分です(笑)具とじゃがいもが足りるか?!足りないか?の際どい作業が行われます。

今回はちょうど!
「足りてよかった・・」と一安心してオーブンへ。

c0114797_22594925.jpg
バターをところどころに置いて180℃のオーブンで1時間半(最初の30分アルミホイルなし、後アルミホイル使用)焼いたらじゃがいもベイクの出来上がりです♪
[PR]



by eilene | 2009-03-26 14:23 | 日常&雑談

ゴッドファーザーのDVD見た

うちの主人と職場の上司(男性)はDVDを貸し借りする仲です。
数週間前に3セットぶんの「ゴッドファーザー」を借りてました。
数日前に全部観終わりました。

意外にも、主人も私も気に入りました。
"ドン・コリオーニ"の座を誰が努めるか?
"ファミリー"の中の裏切り者は誰か?
"ビジネス"を成功させるのはどうするか?・・
(あ、やっぱ、それか・・みたいな。^^;)

『俺に任せてくれ(後は俺が。)』 というのでしょうか有名なフレーズ!
I'll take care of it or that or this or him! or them!
と、あの音楽!

あと映画の中で、(イタリア人らしい)手の平で頬をぺタぺタッと軽く叩くのを見たのですが、絶対うちの人真似するはずだと思っていたらやっぱり真似した(大笑)

私達は、映画を観終わるといつもその映画の影響が出るのでうちの人は私の頬をぺタぺタっとしてきました(笑)

ゴッドファーザーを私は観たことあると思っていたけど全く観た覚えがない!ちらっと観たことはあるだろうし、覚えてるシーンもあるだろうと思ったけど全く覚えていませんでした。うちの人は全く観たことない人。マフィアの話ってことだけは主人と私は理解してましたけど。笑;

私のイメージでは銃撃戦ばっかりだと思ったのだけど、そんなに気持ち悪い画像はなくハラハラドキドキ系の映画でした。(キルビルより全然観れる)
私の中の結末は、映画最後に、コリオーニ一家&親族が一同に集まってる場所(パーティかなんか)で激しい銃撃戦に合いみんな死んでしまう!というイメージがあったのですが・・・。そんなことはなかった。(何を観てそうだと思ったんだろう??)

映画を観終わって、ゴッドファーザーの評判が良いわけが少しわかりました。
[PR]



by eilene | 2009-03-25 11:12 | 日常&雑談

ゴブレット

c0114797_1382142.jpg
出来上がりはこんな感じ!
だけど接着した部分が接着できなくて焼いてもダメでした。
ビネガーを使った接着剤でくっつけてみた。)
ま、次作るときは気をつければ良いんだから!
次行ってみよう次っていう感じです。

c0114797_1383793.jpg

先生も他の人も残念がってたけど、あまりにも私が楽観的なので安心してました。これで次はどうやってつくるかわかったし、接着剤の作り方もわかったし、収穫はありましたよ。

部屋を見渡したら・・・これにすっぽりはまる!(笑)
お店で数年前に買った(グラス割ってしまって使い道がなかった。)この物発見。キャンディー入れにしておきましょう(^ー^)
c0114797_1385139.jpg

何か、見つかるもんですね。

P.S ゴブリン、ゴブリン、と言ってたら先生に「ゴブリンじゃなくて、ゴブレットよ(笑)」って、今日の陶芸クラスで言われて大笑いしました(笑)ゴブリン→怪獣?妖怪?みたいな醜い姿で人間を苦しめる生き物です。ゴブレット→脚と台が付いた酒杯のことです。(爆笑)
[PR]



by eilene | 2009-03-23 16:49 | 趣味

セーター ~Crochet~

この記事を書いてから・・・ついに完成!
c0114797_193272.jpg

やっぱり暖かくなってくる時期に出来上がったか(^^;)
スモッグみたいなセーターになりました・・。
袖は短めにしてあります。ひじあたりまでの長さです(動き易いように)。
作り終わればそれで良し!
[PR]



by eilene | 2009-03-20 16:05 | 趣味

ビネガーの力・・・

以前からビネガーは使い物になると思っていましたが、まさか!ビネガーが強力のりと化すのには本当に驚きました。今週の月曜の陶芸クラスで中世時代を思い浮かべるようなワインカップ(「ゴブレット」というごつい名称持ってる・・)を作ったのですが、接着が弱かったために持つところが取れたりして困ってました。ほとんど粘土は乾いてる状態、どうやってくっつけるべきか?・・・。

「ビネガーを使うといいよ。」と色々教えてもらい、早速ビネガーに乾いた粉々になったクレイ(粘土)を混ぜてドロドロにして接着剤となるものを作ってみることに・・・。(ビネガーをたくさん使って強力度アップ↑ させる技を知ってもっとびっくり)

乾いた粘土の表面をほじくりかえし~接着剤を塗りまくり~くっつける。

お~くっついた!

なんで?なんで!

化学反応を起こすんだそうです。

不思議な世界です。

ビネガーは体にも良いし、(汚れ落としで使うとか輝きが戻る)家事をするにも重宝するものです。匂いがキツイときはアロマオイルをちょろっと垂らせばOK。使い方をマスターしたら、化学洗剤類(結構高いから)を買うのも少なくなるから経済的です。

それにしても、いや~ビネガーが陶芸にも登場してくるとは。
ビネガーの力は偉大でした。
[PR]



by eilene | 2009-03-19 13:06 | 日常&雑談

Ladies in Lavenderで流れるバイオリン



さっき、「わび・さび」書いていたらラジオでちょうどこの曲が流れた。そうだ、私の大好きな曲だ。あんまりバイオリンは高い音だから好きではないけど、これは違う。
「ラヴェンダーの咲く庭で」をイギリスで見たことがあるのですが、この映画に使われていた曲です。

「ラヴェンダーの咲く庭で」は、老姉妹2人が波うちぎわで倒れている若い1人の外国人を助け介抱していく話。
第一次世界大戦後の話(また第二次世界大戦か?という噂がある時代)、結婚してすぐにご主人を戦争で亡くしてしまった妹、姉のほうは妹よりも長く結婚生活ができた。でも妹は外国人の若い彼を介護していくうちに、自分が老いてるにも関わらず亡くなったご主人とかぶってしまいその子に「恋心」に似たような感覚が生まれてきてしまう。「気持ち悪い!」と思われ言われながらも。。。

とても切ない映画でした。
戦争で愛する人のため闘うのに、愛する人たちは離れ離れになるのは良いことなのか。
映画を見終わったあと、そんなシコリが残る映画でした。

このバイオリンの音が寂しさを引き立てて、、とても感動してしまった。
それから、この曲は好きです。
[PR]



by eilene | 2009-03-18 11:35 | 日常&雑談

イギリス人から見た「わび・さび」

BBC4が面白い企画番組やってくれています。
日本について。
Hidden Japan BBC4が隠された日本(人)を見つけに行くという番組です。

今回は「わび・さび」についてを主人と見ました。シリーズで4回も番組の枠を組んでいるので結構マジメに取り扱っているみたいです。笑
日本のパソコンで見れるはずなので広告バージョンをちらりとご覧下さい。

今は、というよりもう昔からこの日本を代表とする言葉「わび・さび」を英語で訳すとすれば、imperfect(不完全な)・ impermanent(永久的でない)・ incomplete(未完成)の世界だと、そう外国人は認識しているようです。

でもそれって一体?って思った場合、やっぱり日本に行かないと見えない部分があるってわけです。「わび・さび」を勉強しようと担当するのがマルセルさん。(どっかで見たことある!とうちの人と言っていたら、、このマルセルさんの弟ルイさんも色んな国へ行ってその国の人の文化や背景を知り伝える人で、この弟のほうは本当にアホ(><)その国の人を怒らせるのが上手・・。ルイさんは自分の考えが決まってるから相手の考え拒否してしまって、何度も同じ事質問して相手がキレる始末。こっちが冷や冷やする・・)

弟のルイさんと全く違って、このマルセルさんは上手に相手の意図を読み、空気を読み、理解しているって感じで良く仕上がった番組だったと思います。

日本人に「わび・わび」って何ですか?と聞けば100通りの答えが返ってくるなか、やっぱりマルセルさんは戸惑い混乱。誰1人(仏教徒の人でも)と「これだ!」という答えがない。最終的に「わび・さびの定義はないに等しい」、また返ってくる言葉は「それを探すのが人生の旅路です。あなたも私も。」と言われてしまう。お茶を経験し、陶芸を経験し、俳句のクラスを体験し、「形がへんてこでもそれには心が宿り、全てが美しくなる。」または、物事に取り組むときに、そのやってる事だけに集中、無心になること。そんなことも学んだマルセルさん。
(マルセルさんはまず東京で一般人の家庭にホームステイ、ビジネスホテル、京都へ行き旅館、最後に福井県に仏教徒と一般人が24時間一緒に住み仏教徒の世界を体験できる場所があり、そこにも泊まった。)

「わび・さび」は仏教と関係があることも分かったし、そこから四方八方にわかれ日本人の精神的な部分を確立させているということもマルセルさんは十分に理解した感じ。

日本人にとっても難しい「わび・さび」の世界なのだから外人に分かるものか!っていう日本人・・・。どうかな?彼にとって日本での滞在中に学んだ「わび・さび」は、物静かな森林の中にある雑草、木、草、腐葉土などなど自然にあるものが「わび・さび」だと心に染み込んできたとのこと。

私は、結構的を得ていると思います。日本人でも100通りの解釈があるのならば彼には彼の解釈があっても良いはず。大きく意味がズレてるわけでもないし。

私の「わび・さび」は、一言で言うならば「尊敬(あるものを尊敬できるように)」の心だと思ってます。(自分が「わび・さび」の心を持ってるか?どうかは別として。)


日本人は今「わび・さび」をどう感じてるのでしょうか?

* マルセルさん、、東京でメイドカフェにも行っちゃった(大爆笑!)感高い声で「もい、もい、もい きゅ~♪」ってマルセルさんも一緒にやってた(笑)テレビでは「もい」って聞こえたけど・・あってるか不安。でも、マルセルさんに「美味しいお茶をそうぞ~♪」なんてやってるときに、マルセルさんマジメに彼女達に「これは現実世界じゃないですよね?ファンタジーの世界ですね?」って聞いたら彼女達もトーンを元に戻し「そうですね。これで癒して、リラックスしてるんです」って。彼女達が疲れた傷ついた世の男性を癒してるってことですか?もしかしたら今の日本には必要な存在なのかもしれないけど・・。日本の裏事情、ちょっと心配になった私でした。精神的に幼くなっているような、そして現実の社会ではこの甘えが効かないわけで・・。そのギャップをどうするんだろうか?と・・。

P.S 私と主人と2人で「もい、もい、もい、きゅ~♪」やらさせていただいております(笑)
[PR]



by eilene | 2009-03-18 10:53 | 日常&雑談

妹の横顔そっくりさん発見!

先週、主人の忘れ物を勤め先に届けてからその足でウィンドーショッピング♪春物の洋服なんか良いのあるかな~良いのあれば買っちゃおうかなという勢いで。笑

と、H&Mで物色中、妹にばったり出会った?!かと思う出来事がありました。 

うちの1番下の妹の横顔にかなりそっくり!すぐ近くで彼女も物色中。(本気で)思わず声をかけるところでした。危ない危ない。数秒して『あの子がエディンバラにいるはずがない』と自分に突っ込み入れておきましたけど。

アジア系の人で、ほんとに横顔が似ていた・・。背丈も同じくらいで体型も似てたからビックリしてしまった。こんな事(イギリス生活で初めて)もあるんだなぁと不思議に思った日でした。
[PR]



by eilene | 2009-03-11 13:46 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧