にっき

 

<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧




~ パッチワーク ~

c0114797_23234869.jpg

c0114797_2324642.jpg

c0114797_23242886.jpg


と、こんな感じになる予定で作ってます。
なにせ初心者ですので(^^;)
もとから家にあった生地(花柄2種類)と、チャリティショップで買ったシングルベッドシーツ(シーツ分解して茶系2種類の柄確保)とオレンジ一色の布、合計5つの柄を単純に合わせてみました。
[PR]



by eilene | 2009-05-26 15:28 | 趣味

カラダにいいこと、何かしてる?

と、エキサイトの今週のトラックバックテーマにありました034.gif

カラダにいいこと、してますよ(^ー^)
毎日心かけてることは「背筋を伸ばすこと」(座っていても背筋伸びるように。)と「快便」の2つです!そして、外に出たとき階段上がるときは必ずつま先上り。

最近思うようになったことは・・・おしりの筋肉をキュッとさせておく事です。尻筋に注目。
[PR]



by eilene | 2009-05-25 12:21 | 日常&雑談

フェイマスグラウスのウィスキー

c0114797_1313958.jpg
パースのクリーフにあるThe Famous Grouseのディスタラリー(蒸留酒製造所)に数日前行ってきました。見学ツアーとブレンドウィスキーの試飲をしてきました。ほんとに、びっくり飲みやすかった!ウィスキーのストレート苦手な私でも飲めた。
(友達に教えてもらったコーラ×ウィスキーで飲む時にこのブレンドウィスキーを利用させていただきます049.gif
見学終わって、お土産屋さんでミニ瓶ブラックグラウスと、瓶を丸ごと冷蔵庫へ入れて冷やして飲むスノーグラウス(これもミニ瓶)というのを買いました。ブラックグラウス結構スモーキーな味です。スノーグラウスは冷蔵庫に眠ってます。

フェイマスグラウスは、3種類(4種類?)のウィスキーをブレンド(マリッジ→結婚と表現されてる)して飲みやすくしたウィスキーが評判ですが、生産が追いつかずグラズゴーの大きな工場で作っているそうです。ここの製造所では今はシングルモルトだけ作ってるそうですよ。

ここに来て、、頭にこびりついてしまったこの曲(><)

c0114797_1365751.jpg

この赤い鳥(雷鳥)なのですが、スコットランドの国鳥だそうです。珍しいブラックグラウス(黒雷鳥)もこのブランドの広告に加わって一段と株を上げてる?みたいです(笑)

この雷鳥のラベル、創立者の妹さんが雷鳥の絵を描いたのがきっかけで使い始めたそうです。

日本語のパンフレット1ポンドで買ったのですが失くしました!見つかったら書き加えます(^^;)それまではこれで→The Famous Grouseについてウィキペディア(英語)載せておきます。
[PR]



by eilene | 2009-05-21 18:15 | 日常&雑談

アスパラガス

c0114797_21381050.jpg


最近、Le Mondeというブティックホテル(質の良いホテルの事)が持つレストランへ行ってきました。そこで「季節の野菜」を頼んだんです。出てきたのは蒸し焼になったアスパラガス、にんじん、ブロッコリー類。

失敗した、、食べれんもんばっかり・・・。
(にんじんは食べれるけど)

でも、やっぱり食べてみようと思ってアスパラガスを口にし、ついでブロッコリー・・・。
おえっと020.gifなるかと思ったけど全く大丈夫024.gif

「んんん!んん!ん?食べれる。」

アスパラガス柔らかくて美味しかった・・。
ブロッコリーも柔らかくて美味しかった・・・。

うちの人は、両方食べてる私を目にして驚くばかり!いつもは食べれないアスパラガス、しかもブロッコリーまでも!!主人にアスパラガスお裾分け♪ 主人にブロッコリーあげたのだけど、がんとして主人は食べなかった。『ブロッコリーは大嫌い』と、すごい顔して言われた(^^;)

と、いうことで。料理方法でアスパラガスも食べれること判明。
ちょうど先週のファーマーズマーケットに2人で行ったときに新鮮なアスパラガスに出会ったので即購入♪

蒸し焼きにしたアスパラガスを、カルボナーラにからめて食べました。
アスパラガスの頭部分は食べれた。
茎部分が堅いと食べれなかった。

これからアスパラガス(栄養いっぱい)が我が家でも注目されることとなりました。
でも正直に言えばやっぱりちょっと家では食べるのに勇気がいる私・・・。

レストランのは柔らかかったなぁ~。
[PR]



by eilene | 2009-05-21 17:21 | 日常&雑談

主人と同じ年

1年に1度、私と主人が同じ年になる期間が2週間ほどあります。

5月15日~5月28日の間、主人と私が同じ年!

今2人とも31歳067.gif

29日を過ぎれば私がまたお姉さん(笑)
[PR]



by eilene | 2009-05-19 13:36 | 日常&雑談

~ 陶芸 ~

数週間前に家にもって帰ってきてブログに載せてなかった物!
c0114797_2117240.jpg
縦13cmくらい、横17cmくらいの陶器トレイ。
1回目これが焼きあがったときに気がついた丸い跡・・・。
(ま、しょうがない。)

先週出来上がっていたパスタ皿2枚(直径22cmくらい)
c0114797_21202158.jpg

c0114797_21203548.jpg


ゴブレット(以前は壊れてしまったけど今回は成功066.gif
c0114797_21204837.jpg
ゴブレットは写真からは大きく見えますが実は高さ12cmくらい、カップの部分直径9cmくらいです。

今週の陶芸クラスはお休みで、来週の28日が陶芸クラス最終日となりました。次のクラスは9月中旬からです。
[PR]



by eilene | 2009-05-19 13:27 | 趣味

ユーロビジョンコンテスト 2009!

去年は日本に居たため見れなかったこの歌の祭典(笑)
昨日(イギリス時間)夜8時に始まり11時くらいまで結局全部見ちゃいました。

今年はイギリスがかなり力を入れていて、、ジェイド"It's my time"を引っさげてロシアのモスクワへ行ってきました。なかなか耳に残る歌で好きです。

私のお気に入りはアイスランドの子の歌、ヨハナの"Is it true?

ちょ~っと不思議な感じがするんだけど、個人的にスェーデンの歌が結構好き


♪っは!っは~!へ~いっ!♪ が気に入ってしまったモルドバの歌(笑)
彼女のコスチュームけっこう可愛い♪


ユーロビートだな!と思ったのがこれ!ノリノリ(笑)フィンランド

今年は全体的に歌の質が良かったかな(大笑)
びっくりしたのは、ローナン・キーティングが作った曲!デンマークが歌ったのだけど良かった!ぜひ、ローナンが歌うのを聞いてみたい(^^;)

みんなバカにするくせに、やっぱり気合入れるところが微妙に可愛い(^^;)
ノルェーが優勝したのは???が残るけど、まぁしょうがない(笑)

いやぁほんと、4年に一度のオリンピックじゃなくてこのコンテストをやってほしいです。

アバみたいなのがまた生まれたら~面白いね(^^)

BBC Eurovisionのホームページ
[PR]



by eilene | 2009-05-17 14:44 | 日常&雑談

最近やっていること

c0114797_20415189.jpg
先週からパッチワークを始めてます!針と糸で10cmの布をチクチクと・・・絶対飽きると思って始めなかったことなのに、、意外にもはまっています053.gifあと数週間したら?テーブルクロスが出来上がる予定です。シングルベッドシーツのサイズくらいです。

昨日はいちごを大きな鉢に植え変えましたよ。
c0114797_20405849.jpg
いちごが成形している!!ことを発見し主人と共に喜びました(笑)窓際でここまで育つのなら収穫もできる?
c0114797_2041305.jpg
今年の夏あたりには食べれるんだろうか?(^^;)一応、あのイチゴのブツブツしたものも見えてます。

いちごって・・実はどうやって生(な)るのか知りませんでした(汗)30過ぎて知るなんて情けない(><)
[PR]



by eilene | 2009-05-12 12:51 | 趣味

いちご

c0114797_093778.jpg
先週、ジョイフル本田みたいなお店で見つけて買ってしまいました。

いちごの苗。(2鉢だけね)
今のところ順調に花が咲いてます。
どんないちごができるやら?
[PR]



by eilene | 2009-05-04 16:17 | 日常&雑談

短い花にしてフラワーアレンジメント

Kirstie's Homemade Homeチャンネル4の番組ホームページ。

只今、興味があり見ている番組です。
メイド イン ブリテン、またはセカンドハンドショップから、または自分で作る!これに徹底して、家のことに関して知識のあるカースティが自分の住む家を作りあげるという番組。なかなか良い番組だと思います。良いアイデアがたくさん♪ 陶芸あり、グラス加工あり、鉄を溶かして作ったり、裁縫などなど物作りのヒントとかもちょこっとだけ学べて嬉しい限りです!
(このカースティがちょっとイライラっとするけど^^;)

番組内でやっていた、フラワーアレンジメントの素晴らしい方法!
c0114797_2336289.jpg
ボールにセロテープを貼ってその隙間を花で埋めていくだけ。花と茎が短いから花に水が良く行き渡るんだそうです。長持ちするって言うことなんだろうか?




とにかく、隙間を埋めていくと・・・こんな感じです。
c0114797_2337765.jpg

今回は大きいボール使ってしまったのでなんかボタっとした感じになってしまいました(ー_ー)
小さなグラスを使えば良いかも。
また、いつかチャレンジしたいと思います。
[PR]



by eilene | 2009-05-01 15:53 | 趣味

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧