にっき

 

<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧




ミニ政党の存在

8月の総選挙。
海外に住んでる一般日本人の私にはこの選挙は関係ないのかもしれませんが・・・。総選挙のニュースで「各党マニフェスト出す!」なんて言うのを見ると私も興味湧いてきました。

日本の政党は一体何があるのか?そこからおさらいしなくちゃいけない程でしたが・・・(ー_ー;)

ちょこっとネットで検索。その中で、私は新党日本に目が留まりました。田中康夫党首率いる小さな新党日本(公式HP)を見つけました。私はここの党には何か良い物を持ってると感じます。もちろん日本では話題にも上がらない党なのでしょうが。オーネスト(正直さ)が伝わる。

それにしても日本にはたくさんのミニ政党と呼ばれる党が存在してるんですね!新党日本もこのミニ政党に属するそうです。
ミニ政党一覧について(freeml-pediaフリー・エムエルペディアより。)

ミニ政党が声を出す機会が増えたら?話題も取り上げられる機会も増えて、違った角度から国会で話合いもできるかも????しれない?自民、民主党にとってはやりにくい?

?マークばかりですが、今年の総選挙の行方は面白そうです。
[PR]



by eilene | 2009-07-31 13:25 | 日常&雑談

"Ashokan Farewell"

この記事の続きで、今日はこの曲。
The Ashokan Farewell, by Jay Ungar


ラジオだけだと曲の背景はわからないですが、Youtubeで曲をチェックしてみたら見つけました。市民戦争?南北戦争の曲?と疑問一杯でしたが、やっぱりそこはウィキペディア(笑)Ashokan Farewellについて。

そういうことか。この曲がテレビシリーズの「The Civil War 」のテーマ曲になったのかな。だから有名になったのでしょう。

今もアメリカ市民戦争(南北戦争ですね?)は色んな人を魅了というと変ですが興味深い戦いだと思います。

あと、この曲もたま~にラジオでかかります。
意味なく、本当に意味もないのに涙が出てきそうな音。ピアノとフルートで!
Home away from home, by Phil Coulter
(フルート: Masahide Kuritaさん。ピアノ: Keiko Kamaiさん)
キレイな曲です060.gif
[PR]



by eilene | 2009-07-27 16:00 | 日常&雑談

シンプルで好き!



たまにClassic FM(ラジオ)で流れるこの曲。
Spiegel im Spiegel, by Arvo Part

良い曲です。
[PR]



by eilene | 2009-07-19 19:52 | 日常&雑談

チキンバーガー

c0114797_23274874.jpg


夏といえばイギリスはバーガー!いつもはビーフバーガーなのだけど「チキンバーガーが食べたい」との要望があったので先日チキンバーガーを作ってみました。チキンバーガーにして食べるのは初・・・だったりします。

*eileneのチキンバーガー*

● フリーレンジの鶏肉に、粉【小麦粉・パプリカ・ローズマリー・塩・こしょう入り】をまぶして冷蔵庫で1、2時間くらい寝かす(時間を逆算して鶏肉を寝かすこと)。チキンを焼く30分くらい前に冷蔵庫から出して常温に戻す。

● 薄めにスライスしたレッドオニオンをシェリー(適当)と砂糖(小さじ1)で煮る(こしょう少々)、15~20分くらい。そうするとジャム状になったチャトニー(chutney)と呼ばれるものに変化する。

● 鶏肉を両面カリッとするくらいに焼く。焼けたら10分くらい鶏肉を休ませる014.gifZzzz・・・

● トマトを薄く切る、好きなタイプのレタスを用意。チャバッタを半分に切って両面少しグリルで焼く。

● チャバッタを取り出して、鶏肉・レタス・トマト・チャトニー(レッドオニオン)・ケチャップの順にバーガーを完成させる。


鶏肉に粉、その粉に入れるハーブは何が良いか?どのハーブが合うか?何種類か家にあるハーブを鼻で嗅ぎ直感でローズマリーに決めました。それに何を思ったのかパプリカ。結果、甘い甘いチャトニーがバーガーを引き立て、チキンのローズマリーとピッタリ。味わい深いバーガーになりました。

おなか一杯、心も満たされました。
[PR]



by eilene | 2009-07-19 15:46 | 日常&雑談

コーラ

セインズブリーズでバニラ風味のルイボスティーを買った時偶然見つけたこの飲み物!"The Gleneagles Hotel"に泊まったとき、部屋の冷蔵庫に入っていたんですこれが。『お!これコーラ?』と飲んでみた、その日以来主人と私の忘れられない飲み物となりました。
c0114797_2344026.jpg

FentimansのCuriosity Colaです053.gif

フェンタミンズと読むのだろうか?(ここのレモネードも美味しい)。でもコーラまで作ってるとは知りませんでした!このコーラ、美味しいんですホントに。やっぱり、セインズブリーズには欲しい・あるかな?というものは(大抵)売っている(笑)


アメリカに短期留学したときにも、ソーダ類が胃のむかつきを抑えてくれると"くすり"として活躍することがありました。胃がむかついたりする時には7UP飲まされたりしました。ゲップを出すのが目当てだろうと思います。

主人から聞いたのですが、イギリスでもコーラは元は"くすり"みたいな役割で飲まれていたそうです。(エネルギードリンクとして)

訂正:炭酸が何で?体に良いかナゾでしたが、そのナゾは解けました。炭酸健康法じゃなく、ただ炭酸を飲み物に入れると飲みやすくなるからでした。炭酸が体に良いとは言ってなかったわけです(笑)すみませんでした。

何十年か前にはソーダの炭酸が体に良いということで炭酸(あの泡)を飲む習慣もあったとか。今ではないそうですが・・。イギリス、60代以上の家庭では炭酸は体に良いと今も思っている人いると思います。私の主人の親も炭酸水を買い置きして飲むくらいですので。

炭酸が体に何で良いのかわかりませんが。
日本にも炭酸健康法ありましたっけ?

[PR]



by eilene | 2009-07-13 18:45 | 日常&雑談

バニラ風味のルイボスティー

普通のルイボスティーは味気ないというかなんというか・・・。コーヒー・お茶類は飲みたくない、でもほっとするドリンクが飲みたいと言えば我が家では水かこのルイボスティーです。(ルイボスティーは、もう日本でも知られていると思いますが、カフェインなしのお茶です。)

c0114797_06491.jpg最近、知り合いから教えてもらったバニラ風味のルイボスティー。Sainsbury's(セインズブリーズ)に売っていると聞いたので先日行って1箱ゲット。
このバニラ味のは良い!バニラの香りがして繊細な味で飲みやすいです。でも主人には通じなかったこの味。 おまえさんにはわかるまい、このエレガントな味は・・・026.gif

バニラ風味のルイボスティーを飲むときの感覚、Man, I feel like a woman! ←綺麗に化粧して外見を見立てる意味ではなく、内心の深い部分が落ち着く・ほっとする・素直になれる感じです。笑
大袈裟ですが『あ、私は女なんだな~』って飲む時思います。

今の時代は女の人も男の人と同じようにおかれる立場が多いでしょうが、やっぱり私は女で男性(主人)が必要、そして重い荷物があれば持ってもらいたい、気遣ってもらいたい、(非難して男性に対して言う言葉ですが)女々しい部分あるから大事に扱ってほしい035.gifそんな気持ちがぎっしり詰まった味(笑)

と、表現が大袈裟になってしまいましたが、バニラ風味のルイボスティーが私の今1番気に入って飲んでいるお茶です。
[PR]



by eilene | 2009-07-12 16:30 | 日常&雑談

"BRING ON THE WAAAAAALL!"

偶然にもこれ見つけた!



イギリスバージョンはこれ。(去年だったかBBCでやってた)

イギリスのも面白いときは面白かったですけどね。でもやっぱりお笑い芸人やると面白さが違う。日本人のものだなぁと思いましたね003.gif
[PR]



by eilene | 2009-07-08 12:51 | 日常&雑談

ほうれん草とチーズのフラン

c0114797_20115630.jpg
昨日の晩ご飯。
ほうれん草とチーズのフラン、これを作って食べてみました。

シンプルに茹でたじゃがいもがご飯代わり、とサラダ。

ほうれん草とチーズは相性抜群。その上には、パンチェッタを乗せて150℃のオーブンで約40分ほどじっくりと焼くのです。
[PR]



by eilene | 2009-07-08 12:23 | 日常&雑談

資源ゴミの出し方が変わった

約2ヶ月前、私達の住む地域宛にカウンシル(市役所みたいな場所)から一枚の通知が届きました。
『ここの地域(道)でも、個人宅用のゴミ箱を回収するようになりました。ボックスを無料で配ります。欲しい方は連絡ください』というような内容の紙。

おお!待ってました!この箱!
他の地域の道端でもやってるのに、なんでうちの道にはないのだろうか?と思っていて約2年。
c0114797_157254.jpg個人宅用に無料で配られる資源ごみ分別用の箱です。毎週1回回収に来てくれます。今週がレッドボックスなら次週はブルーボックス、レッド、ブルー、レッド、ブルーその繰り返しです。(地域、都市ごとに分別用のゴミ箱の色は変わる。エディンバラはレッド&ブルーボックスが基本。)回収日の前日夜中のうちに邪魔にならないように道路に出しておくと翌朝7時半~昼間頃までに回収してくれます。回収車がいつくるかわからないために、朝7時半以前に道路に出していないとゴミ回収してくれないらしいです。なので必ず夜中に出しておくこと必須です。

イギリスの回収者たちは分別してないと分かるとゴミ箱を空にしてくれません!プラスチックだけのゴミ箱に缶類なんて1個でも入ってたりしたらアウト。もちろんゴミ箱の色や時間帯を間違えて出したらアウト。

c0114797_17211550.jpg
レッドボックスはダンボール・厚紙系もののみ。

c0114797_17215016.jpg
ブルーボックスは要らなくなった生地や洋服類(サルベーション・アーミーへ寄付)・缶類・ビン類・小さなブルー色の袋がありその中に雑誌や新聞広告類を入れる。このブルーボックスは本当に便利です!箱に入れておけば回収者の人達が分けて捨ててくれる。

私達の住むエディンバラ地域は、資源ごみ回収用の大きな箱型の物がポツンポツンと置かれてあり、そこにみんなが寄ってたかってゴミを出しているという状態です。私達のアパートから遠くないところ(歩いて数歩)にも2個大きいゴミ箱があるから便利で良く使います。
1つはブルーのゴミ箱→雑誌類、新聞類、ジャンクメールなどで、
もう1つはグリーンのゴミ箱→缶、ダンボール、プラスチック類用。
そして黒いゴミ箱が2個→生ものとか普通一般のゴミ用。
c0114797_153392.jpg
写真はエディンバラカウンシルのHPから
テネメント:集合住宅ではこれが普通です。

困るのはその大型のゴミ箱が一杯になってることが結構あります。いっつもグリーン色のゴミ箱(缶・ダンボール・プラスチック類のほう)。ゴミ箱の横に横たわるように積まれているときもある。

そんな時の葛藤・・・『私もこの横においていこうか、いかまいか・・・。』う~ッ!とうなってまた自分の家に持ち帰る時もあったり、横に私も置いてくるときもあったり。いけないと思いつつも黒いゴミ箱の中に捨ててしまったこともある!・・
住んでる人の中には、この一般ゴミ用の黒いゴミ箱の中にレンジとか、マットレスとか捨てる人いるんですよ・・『え~!それはないだろう』と言いたくなります。プラスチックを捨てたこともあるこの私も人の事言えませんが!

テネメント用のグリーン色のゴミ箱にはダンボール、プラスチック、缶類一緒に捨ててOKだから人が多ければすぐに一杯になってしまう。そんな不満を解消してくれるのがこの個人宅用のボックスでした♪集中して出るゴミを分散できる!また、ビン類は大型スーパーに置いてある専用のゴミ箱へ持っていって捨ててました(ビン類「茶色の瓶」「緑色の瓶」「透明の瓶」に分けてあり色で分けて捨てる)。でも今はビン類の色関係なくブルーボックスへ入れればOK!

何より不思議に思うことは、テネメント用グリーン色のゴミ箱は缶・ダンボール・プラスチックOKなのに、なんで個人宅用のレッドボックスだとミックスはダメなのか??(リサイクルできるプラスチック類は従来通り、テネメント用のグリーン色のゴミ箱へ捨てに行っています。)

疑問はありながらも、ゴミの分別これからもやっていきます。あと、レッド&ブルーボックスを使い始めて気がついたこと。私達の住む地域(500メートル以内)ではレッド&ブルーボックスを使って道路に出してるのは私達だけだと言うこと・・悲。

果たしてこの地域でレッド&ブルーボックス、、私達だけじゃなく他の人も使うのだろうか??
[PR]



by eilene | 2009-07-07 10:55 | 日常&雑談

成長中!

c0114797_22555871.jpg
現在のマダガスカルドラゴンツリー。


なんとまぁ!ドラセナという観葉植物 ←これを購入した後、親分の脇の枝をポキっと折って、土に埋めてみた物が育ってくれました。下の写真は去年の6月頃の様子。2008年の冬に少し元気を失くして少し心配しましたが、
c0114797_22593393.jpg
それから半年、1番上の写真のように育ちました。随分葉が伸びたな、やっぱり夏がお好きなようで(笑)

c0114797_23573720.jpg
親分は一応元気です(笑)

もう1つ増やしています。
c0114797_2259997.jpg
いつ水差ししたのか全く覚えてませんが・・・ちらっと根が出た(今思えば、思い込みだったかもしれない・・)のを良い事に土へ植え替えました。これも半年以上経ってるはずです。成長具合は良くないものの、とりあえず頭角を現しはじめています。
c0114797_23243891.jpg
上の写真は今日現在の様子。


c0114797_2349828.jpg
こちらもまた花のつぼみをつけてくれてます!!マダガスカルジャスミン056.gif
何度かつる差し?って言うのでしょうか、新しいのを作ろうと努力してるのですがまだ成功してません(涙)この間ネットで見たらいつもと違う方法が載っていたので参考にして今チャレンジしてます。新しいつるでなく、去年伸びたつるを切って、切った所から出るあの汁を十分に洗う、そして水差し1時間くらいした後土へ植える、というやり方でした。

去年伸びたものかー!いっつも新しく伸びた新鮮なつるを切ってました。
今回は期待できるか????!

P.S 残念ながら・・・いちごの苗処分しました。葉っぱ部分に大量の小さな小さな虫がついてしまいました(くもみたい)。葉っぱにその虫がくもの巣みたいなのを張り巡らしていたのを主人が発見、知らせてくれました。うちの人が発見する2日前くらいに見たときには何も付いてなかったのに・・!しょうがない。
[PR]



by eilene | 2009-07-01 16:10 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧