にっき

 

<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧




聖アンドリューの日

今日の11月30日はスコットランドでは聖人アンドリューの日です。
スコットランドの守護聖人を祝うための日。
c0114797_18502689.gif

アンドリュー、アンデレとは? ウィキペディアより。

スコットランドに住んで3年になって、スコットランドの旗のあの×の意味が分かりました。アンデレが×字型の十字架で処刑された(という話)形から来ているんですね。×字の十字架はローマ人が良く処刑に使っていたそうです。(十字架がシンボルの、あのイエスに十字架もローマ人の処刑方法によるものです。)
ちなみに、スコットランド旗のあの青色は「空」を意味しているそうです。


気になるニュース。
この聖アンドリューの日にして、スコットランド国民党 でスコットランド国首相のアレックス・サモンドさんはこの日は大事!と思っているようです。この日を機会に「スコットランドの独立を」と -referendum- 議会によらず国民投票で意思を聞きたい&決めたい!と強く思っているようです。
スコットランドの労働党、保守党、自民党と全てSNPの「独立」に大反対。その為、SNPはレファレンダムを使用したい模様。

昨日、SNPからの手紙が私達の家に届きました。手紙の裏にはレファレンダムではないものの「意識調査」の質問が書かれていました。聞きたいのは「SNPに投票したいか?」ももちろんですが、肝心な「独立に賛成か?」の項目もありました。こういう所がSNPのしたたかさが伺われる所です=慎重さもある。


今日も朝のBBCニュースでは、スコットランド独立推進のSNPの議員と、スコットランド人でも独立反対派の人が短かったですが対話してました。

焦点はやはり「金はどうするんだ?収入源は?」でしたね。
面白いのは、独立賛成派にしてみたら「イングランドと一緒にいたから金融危機を受けてしまった。スコットランドは金融管理はイングランドよりも上手」って言っていたこと。。
こういうのも、独立反対派が「スコットランドの銀行もイングランドの議会からお金を出してもらって助けてもらったじゃないの?」との答えでした。

スコットランド(普通に暮らす一般人)は、もうだいぶ昔からイングラントとの間で『独立したい、できない』で長い間もめています。そのせいで悲惨な戦いも経験済み。
私はてっきり2つの国の争いだと思っていたのですが、どうやらスコットランド内で別れる2つの思いが大きいようです(歴史から見て)。簡単に言えば、イングランドから良いビジネスチャンスが欲しいスコットランド人派と、スコットランドの文化と思想と習慣を守りたいスコットランド人派の間での争いなんだと思います。

レファレンダム(国民投票で決める)が本格的に確立したら、スコットランドはまず混乱に陥る事は間違いないでしょう。変化には混乱は付き物です、混乱しなかったらものすごく怪しい。変化という名だけの中身は何も変わらないってことですから。
でも、レファレンダムが行われることも遠い夢のお話なんだろうと思います。


日本の政治も大変そうですが・・・。
2010年のスコットランドも何か大きな動きが見られそうです。
どうなるだろうか?


話しは違う国ですが、スイスが国民投票をしてイスラム教の建物の一部を禁止できるようになったそうです。
イスラム寺院の塔建設禁止 スイス、国民投票で可決 ヤフーニュースより。
へぇ~と思いました。
[PR]



by eilene | 2009-11-30 11:26 | 気になるニュース

冬好き?

今日外を歩いていて思っていたこと。

イギリスにもちゃんと四季があります。
春夏秋冬。
私は四季の中では夏が大好きです。1年中暖かい場所で過ごせたら幸せです(笑)ヨーロッパだと、スペインあたりでしょうか???言葉に問題がなければ住んでみたい国です。オラ~♪

スコットランドに引っ越してきて早もうすぐ丸3年。
最初の頃は、「スコットランド」の文字を見ただけで『寒い!嫌だな』でした。もちろん寒いんですけどね(^^;)夏が好きな私には過酷な場所か?

そんな事を思っていたのだけど、
最近ふと『冬もなかなか良いかも』と思うようになりました。この顔に突き刺さるような冷たい風、寒い外から家の中に入ると家の中が暖かいなと感じるあの瞬間とか、ヒーターの前でボーっとする時、家の中でふかふかの室内ブーツを履いたり、毛布が暖かかったり。暖かいお茶を飲むと喉が暖かくなるのが分かったり!

嫌な面は、朝起きる時だけど・・・。


(窓が直って、、隙間風が緩和されたから冬を受け入れられるようになったか・・・?)
[PR]



by eilene | 2009-11-27 18:10 | 日常&雑談

ろくろ陶芸作品

昨日の水曜日、陶芸クラスでした。
初めてろくろを使って作った物が出来上がってきましたのでブログに写真載せてます。
c0114797_2164182.jpg
*ろくろ初挑戦で作った物。ビジネスラックというのがあるのなら、ろくろラックでしょう。これは主人がお酒飲むときに使うおちょことなりました。

あとは練習のために作ったものたちです。
c0114797_2165591.jpg
c0114797_217761.jpg
c0114797_217193.jpg
c0114797_2172959.jpg
*↑↓一緒の物。底に穴があきました。
c0114797_217411.jpg
c0114797_2175724.jpg
*グレイジングが下まで流れてしまったようです。こうならない為にも下5mmくらいはグレイジングを拭き取らなければならないのです。きちんと拭いたつもりがちゃんと拭けていなかったんですね。
c0114797_218994.jpg
*↑↓一緒の物。ぶらついてるのが分かる!色はなかなか気に入ってます。
c0114797_218208.jpg
c0114797_2183379.jpg
みんなで集合写真


このほかに、2,3個(くらい?覚えてない・・・)キャンドルホルダーらしき物をろくろで作りました。ろくろをやっていて気がついた私の弱点。
● 脇が甘い、手がぶれる、指の力加減がいまいち。
● 脇を引き締め、手をぶらさない、指の力が均一になるように!
これを気をつけていれば大丈夫。
[PR]



by eilene | 2009-11-26 17:16 | 趣味

我が家のクリスマスツリー点灯

c0114797_6134029.jpg

昨日点灯しました072.gif
120cmのツリー。
部屋が狭いのにまた狭くなりました037.gif
でも嬉しい。
[PR]



by eilene | 2009-11-22 21:15 | 日常&雑談

野菜てんぷら

c0114797_613411.jpg
昨日の夜ご飯の野菜天ぷら。でもね、今回はブロッコリーを天ぷらにしてみました。
ブロッコリーはダメだ、美味しくない・・食べれなかった(^^;)
アスパラガスは食べれるようになったのにな~。
アスパラガスの天ぷらを次は仲間にします!

今回は、小麦粉と水、その中に卵黄を入れてみました。卵黄が利いたのか(関係ない)???サクサクに衣出来ました。つゆも、しょうゆとだし、みりんで作りました。
そして、今日はお決まり(天ぷらの次の日は)天丼として頂きました♪

芋がうまい。

主人は日本食が食卓にあがると大喜びです(笑)
食後はコーヒーでなく、日本茶にしました。
油がね、天ぷらの場合は。日本茶でキレイすっきりです。
[PR]



by eilene | 2009-11-22 21:10 | 日常&雑談

アンリの"違反の手"が大変なことに・・

ブログ更新していなかった間に、まぁ色々とニュースがありましたね。
その中でも私が気になったニュース。
アイルランドとフランスのサッカー(2010年のワールドカップ出場決定)の試合で、フランス代表のアンリ選手のハンドが決めてとなり、その結果ゴールに至り、ワールドカップへ行くことになりました。

アンリ“神の手”、首脳会談にまで発展!! エキサイトニュース

なぜ、、神の手と書かれるのか全く意味不明なんですけどね・・。たぶん、マラドーナから来てるのでしょうが、違反の手で良いじゃないか~と思う私です。何をそこまで、大袈裟にと思ってしまうわけです。

とにかく、この問題は政治のトップにまで話題が上がっているようです・・。

私は、アンリ選手がわざとやったとも思わない。とっさに手が出てしまっただけで悪気は感じられないと思いました。が、、本人は手で触った感覚あるだろうから、その時に「いや・・手で触ってしまった・・」と審判に自己申告しなかった、スポーツマンシップらしくなかった事が問題なだけだろうと思います。自己申告していればペナルティになるからフランス側にとったら非常にマズイ立場になるのは誰でもわかることですが。自己申告しなかったのは、やっぱり負ける焦りもあったかもしれないけど、カッコ良く「手が出てしまった」と、その時に審判に言って欲しかったですよね。審判だって、間違うこともあるんだから(八百長もあるらしいけど)。

そのために、審判側は確認作業をすれば良いのに!FIFA側は「ゲームの妨げになるから」というのが理由で確認作業を取り入れない。「争いに発展する恐れもあるから」ということで審判の確認作業をするべきだと思いますけどね。FIFA側に問題があると思います。今回のも、違反だとあるのならば再試合をすれば良いのに。FIFAは何をかたくなに拒否するのか全くわからない。そして国を守る?国の代表選手を守るのは分かるけど首相が出てくることなのか?も全く分からない。一体何なんでしょう?この騒ぎ。

アンリ選手が、「あの時」スポーツマンシップにのっとって自己申告しなかった、そのためにここまで発展してしまったその責任は・・・結構重いはず(汗)判断ミスした審判より、アンリ選手が1番ヒヤヒヤしてるのかも??今となっては、もうアンリ選手も表舞台から引くしかない・・。 

まぁ、フランスとアイルランドの間に、歴史からくすぶる感情とか、政治的な交渉が上手くいってないとかの因果など今の所ないだろうから戦争にまで発展はしないと思いますが、まったく・・。

正直にすぐに審判に自己申告していれば、今頃アンリ選手はフランスはもちろんアイルランドからも世界からも注目される「偉い選手」になっていたはずなのに。もったいない。。
(何となく私も教訓もらえたような気がしますけどね。間違ったら隠さず正直に・・・)

たかがサッカー・・・されどサッカーですか・・。
[PR]



by eilene | 2009-11-21 15:34 | 気になるニュース

"All the Love In The World"



私が大好きなThe Corrsというアイルランドのバンドです。
澄んだ声の音、あらためて良いなぁ~と思います。
"All the Love In The World" この曲が私大好きです。
最近、かなり久しぶりに聞きました。
また聞き入ってしまっています。
[PR]



by eilene | 2009-11-13 15:14 | 日常&雑談

鶏肉とキノコのリゾット

c0114797_23312394.jpg
昨日は鶏肉とキノコのリゾットを主人と2人で作りました。
キノコと鶏肉炒めるのは私。
リゾット(オニオンとリーク入り)は主人。
別々に作ったものを、最後に一緒に混ぜて出来上がり♪



また、昨日は、我が家のフラットの窓から入り込んでくる隙間風をやっと(2年待った)直してもらいました!隙間風がなくなって過ごしやすくなりました。これから冬にかけて隙間風は天敵です。家の中の熱も逃げていくし、ヒーター使っても熱がこもらないからヒーターの意味ないし・・・。でも!今年の冬は暖かく過ごせそうです(^O^)

隙間風、一件落着。
隙間風と一緒に夜中の道路の音とか人の会話声も聞こえていたのですが、その音も随分緩和されました。
[PR]



by eilene | 2009-11-13 14:51 | 日常&雑談

陶芸

今週月曜の陶芸クラスで見つけました!行方不明だった物(笑)
ソープディッシュみたいなの
c0114797_1404313.jpg
c0114797_1421263.jpg



ものすごく濃い青色と紫(?)色でタータンチェック模様になっていました。(なっていました、ってことなので想像してたのとは違っていました。笑;)
自分の頭の中では色つけしたときは、もうちょっと淡い色になると思っていたのに、焼きあがってみたらこの濃さ(焼く温度が高い=焦げてるんです)。紫色を使っただろうか?と記憶をたどってみても思い出せず。でも紫色だから使ったんだろうと思うことにしました。前回、このように色をつけたときノートに何色を使ったか書いてあったのですが、今回書くのを忘れてしまいました(;;)ノートに書いておかなきゃダメですね。

ホントに、焼きあがってくるとどんな物に変身しているのか楽しみです。
[PR]



by eilene | 2009-11-11 17:14 | 趣味

ほうれん草スパゲッティ

これが元のレシピ!

私はエビも入れない、味も変えましたが・・・。
先日ほうれん草のスパゲティを食べました。
c0114797_19392247.jpgこれは良い~049.gif 1袋、150gのほうれん草全て使いきれた!
しかも、ほうれん草がペースト状になるから食べ安い。

元のレシピは、味無さそうだな~と感じたので私はチキンストックとナツメグを適量入れて味を調えました。味があって食べやすくなりました。

ホワイトソースは市販の物ではなく、牛乳と小麦粉(塩こしょうで味付け)を混ぜて作り使用しました。"ホワイトソース"と言えば我が家はこれです。

●ホワイトソース作る
●スパゲティゆでる
●ほうれん草ゆでる
●ほうれん草ブレンダーにかける
●フライパンに、ペースト状になったほうれん草とバター、ホワイトソース、調味料入れて火にかける
●スパゲティとほうれん草ソースを混ぜて出来上がり。

また作ろうっと!(^O^)
[PR]



by eilene | 2009-11-08 10:54 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧