にっき

 

<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧




ねこのしっぽを カブっ!

恒例、旦那のメールをチェック(旦那公認)してログオフしたときに見つけたこの「赤ちゃんがにゃんちゃんの尻尾かじる」ビデオ(笑)
035.gif053.gifすごく仲良いんだなぁ003.gifと思うこのペア
赤ちゃんもかじる程度を知ってて、にゃんちゃんもアタックしない!
[PR]



by eilene | 2011-05-28 12:57 | 日常&雑談

日本のプチティーカップ

c0114797_2085297.jpg
c0114797_209416.jpg

私の知り合いが引越しをするので、物を片付けてるということでこの小さな(エスプレッソに丁度良い049.gif)ティーカップのセットをもらいました001.gif
60年代に日本へ旅行に行ったとき、東京の下町を歩き回り外人も寄り付かないだろう陶器店に入りお互い身振り手振りであれこれ会話をして、お店のおばちゃんが「まったく・・・」という感じで、おばちゃんが奥からこのティーカップをもってきてくれたんだとか043.gif (私の知合いが、おばちゃんにしつこかったのは外人は古い日本風のが欲しかったから。笑)
お皿の後ろには「緒田製」と書かれています。
イギリスでは、「アンティーク ロード ショー」というのが人気番組で、私も日本にいたときは良く「お宝鑑定団」を見ていたのでそんな話しで盛り上がりました。

とっても日本っぽく可愛く、ものすごく薄くて軽い!そんなに高価な物ではないけど思い出が詰まったティーカップなので大事に使います(^ー^)
今の時代はこんな薄く造らないので時代の象徴っていうか、レトロが漂っています。

私の陶芸のインスピレーションにもなりました!
[PR]



by eilene | 2011-05-28 12:13 | 日常&雑談

フォルクスワーゲンの車のCM


このCMが可愛くて大好き041.gif049.gif049.gif049.gif
[PR]



by eilene | 2011-05-24 21:27 | 日常&雑談

Taggarrrrrrrt!

(5月12日に下書きとして溜めていたにっき記事を今日になり投稿)

ITV1 の"Taggart"が番組打ち切りだと?!
Taggart police drama axed by ITV

STV:スコテッシュテレビ(ITV系列、民放は資金繰りキツイ)。
スコットランドでは、結構人気あって私達も面白いから観てるのに。
イングランド方面で放映されて人気がなかったから打ち切りってのも何だかな。
全く033.gif

日本では全く知られていないでしょうが・・・
グラズゴー犯罪警官刑事人情ドラマ。
♪this town is so meaaaan♪


口ぐせの"There's been a murder" スコッテッシュアクセントでね♪

Taggart - the new trailer  これも面白いCMだった001.gif004.gif 面白いのは、古臭いイメージを取り払ったから(笑) 「お~みんなグラマラスになった!!!」みたいな037.gif
髪の毛カールにしてイメチェン!
ロビーが悪そうになった!
とか(笑)


BBCスコットランドが権利を買えば良いんじゃないのか?と思う。
テレビの視聴料払ってるんだから。
スコットランドでは人気あるんだからさ~
スコットランドで人気あるテレビ番組は残していこうよ。
全く。
[PR]



by eilene | 2011-05-22 13:23 | 気になるニュース

ほうれん草とチョリソー、クルミ炒め

c0114797_2064660.jpgほうれん草の食べ方を研究し、チョリソーにクルミで和え、なんと!マッシュポテトの上に放り投げる!このコンビネーションにはビックリ。研究が実った形です。
ナッツ類は何でも良いとおもうけど近場にあったのがクルミだったのでクルミを使用。アーモンドなんかでも良いかもしれないけどたぶん硬すぎるかなぁ。クルミだと程よく歯ごたえもありOK029.gif
[PR]



by eilene | 2011-05-22 12:11 | 日常&雑談

陶芸たち

c0114797_19544354.jpg
c0114797_19545492.jpg

バラの取っ手小物入れ
(このバラの作り方は、夕方何となく見ていたクッキング番組で"カップケーキ"作りの時に見本で作っていたのを陶芸の土でも作れるだろう!とヒントをもらい作ったもの。簡単に作れるために陶芸でもデコレーションとして使うことにしてます049.gif

c0114797_1955699.jpg
c0114797_19551689.jpg

2011年 01月 28日付けの私の「にっき」でも書いて写真を載せたように、、チョウチョが付いたお皿に再チャレンジ!
今回は、満足のいく結果になりました!


c0114797_19552616.jpg
c0114797_19554952.jpg

ハートの形が埋まってる状態の小皿。
使い勝手が悪そうですがデコレーションとして(冷汗)
[PR]



by eilene | 2011-05-22 12:02 | 趣味

"ハーグ条約加盟の方針固める" 

前のにっき、"4億8千万円賠償命じる 日本人元妻に米裁判所"の件  に続き。

ハーグ条約加盟の方針固める NHKニュースより。

政府は、国際結婚が破綻した場合などに相手に無断で国外に連れ帰った子どもを元の国に戻す手続きを定めた「ハーグ条約」について、子どもの返還を拒否できる事由を明確にした国内法を制定したうえで、条約に加盟する方針を固めました。


ハーグ条約、聞くに読むにその都度不思議だなぁと思う。
子どもを元の国に連れて帰っちゃうお母さんがいるからこの条約を結んで、お母さんに勝手な行動させないように?という条約?
ま、確かに・・・お母さんだからと言って100%親権が自動的に付くっていう日本も変えないといけない時期に来てることはあると思いますけどね。
イギリスだって残酷で虐待犯罪のニュースに上がるとしたらやはり残念ながらお母さんが多い。確率的に言えばほとんどがシングルマザー。統計的に見ると、お父さんよりもお母さんは・・・ってことに??

ハーグ条約、分からない。自分がなった身じゃないからだから分からない。

でも、
子どもの返還を拒否できる事由を明確にした国内法を制定したうえで、
と、条件を明確にしておけば良いと思う。
これでハーグ条約を結べば、日本のお母さん側もこれからは勝手なことはできないってことですね。私的にはそんな家庭内事情(親権を巡るドラマ)でニュースを沸かすな・・って言いたいくらいですが。

あと、よく虐待というけど、この虐待も範囲が非常に広いからどう定義するんだろう?日本では手をパチンっ!と叩いて躾くらいの感覚が、文化の違いで海外では「虐待」の部類に入ることもあり得るってことも頭に入れておくべきだと思う。

愛し合いから憎しみあいに変わってしまうと表現もエスカレートする。

可愛そうなのは・・・この元国際結婚夫婦の元に生まれた子どもたち。ハーグ条約では子どもが大きくなれば子どもが親を選択できるようになるらしいですけど、もし、元夫側に親権が与えられるようになった場合、実のお父さんとは言え新しいお母さんの下で子どもたちは暮らさないといけないとなると子どもが可愛そう。子どもが新しいお母さんとは顔見知りなら別ですが。

と!「親権」の問題だと思ったけど、、『損害賠償』の問題だったわけで?
離婚時の条件を元妻が破ったことが原因の損害賠償だった。。(><)
㌧でもないことをすると、㌧でもないことに!


*** 親権を巡る法廷の様子。ジム・キャリーの映画「ライヤー ライヤー」が良いお手本だと思います。
[PR]



by eilene | 2011-05-12 12:00 | 気になるニュース

"4億8千万円賠償命じる 日本人元妻に米裁判所"の件

イギリス人男性(イギリス国籍のみ)と結婚した私(日本人国籍のみ)。
私達は、日本で結婚証明書を取ったので主人側の資料が必要でしたね。私と主人の場合、日本の私の地元の市役所に婚姻届けを出しました。その時私は最後までカリカリしてましたね~主人側の取り寄せる資料はちゃんと用意してきたのか?と、市役所のデスクで「婚姻届」に記入する時でもイライラと不安と幸せな気分で複雑でした! (新婚初夜はロマンチックな日になるのに私は極度の心労で寝言まで飛び出す爆睡状態、今でも笑い話が出ます037.gif 寝言は『水がある・・・』でした。ワケは分かりません。)

結婚1年と半年後、イギリスへ行くことになり今度は私の資料が必要。2人は愛し合って結婚したのか?と問われることに。結婚が本物かどうかをテストされるわけです。

その結婚が証明されるとやっと「配偶者ビザ」の発行。
色々と2人で資料を作りあげました。
なんか、2人の歴史をさかのぼるようで面白くもあったなぁと思います。
『あれだね、これだったね』などなど。

そして、イギリスに入国したらすぐにやらないといけなかったのが「イギリス国内用」の結婚証明書!これが非常に大切。
日本で取得した婚姻届を英語に翻訳してもらい移民局へ渡し証明書をもらう。
晴れて、私達は日本とイギリス両国で「結婚した夫婦」と認められたわけです。

私達が結婚する約5,6年前の義理兄の元妻(ポーランド人)の時、彼らはポーランドで結婚式を挙げ、その後イギリスへ来たんですが、その時に大きなミスがあったらしくビザ関係でひっかかり混乱があったようです。

国際結婚する時でも面倒な手続きがあるのだから、この"4億8千万円賠償命じる 日本人元妻に米裁判所" の元夫婦のしていることは随分なことだと思う・・・。

どうやら、元夫は日本とアメリカの二重国籍を持ってるとか・・・(日本とアメリカ間で二重国籍持てることに私は驚きますが、特別にOKなのか?)。二重国籍取得の時期は結婚後?結婚前?

元妻側は、何でアメリカでは離婚届けを出して日本では離婚届け出してないのか?国際結婚での離婚届けって日本側には関係ないんだろうか?日本ではまだ「夫婦」の状態?? 元夫はそのアメリカ人女性(不倫相手)と再婚をしたそうですが、ダブル結婚にならないのか?とか、不思議な点が出てきます。
そういう所からしても、法を何とも思ってない人達(元夫に元妻)なんだな~と思います。何をやってるんだか・・。

不倫相手と再婚だとか、金づる男だとか、びっちだとか全く関係なく、根本的に法的な問題・・。

元妻は離婚時の合意を無視したんだからそれは弱みだけど、実は日本では離婚届を出してないからアメリカでの離婚条件は法律的には効力なし?日本で離婚届出さなければアメリカで結んだ合意は無意味になるとでも思ってるんだろうか?そういうゲームみたいな事をしてると、後で法のしっぺ返しがくるから怖いと思わないんだろうか?法を知ってるから出来ることなんだろうか?

そもそも・・・無断で、とか、勝手に、だとか、「〇〇だと思った」で単独行動するのが悪い・・・。何か方法なり、期間を待つなりあったと思う。元夫、元妻同様お互いに。


何か疲れる話しです。
うちの人も『アメリカで条件にサインしたら、たとえ日本人だろうが何だろうがその条件は有効。』ということで、私も主人も一致。


4億8千万円賠償命じる 日本人元妻に米裁判所
エキサイトニュース

離婚した日本人の妻が米国から日本に連れ帰った子ども2人を取り戻そうとしている米テネシー州のクリストファー・サボイさん(40)が元妻に損害賠償などを求めた民事訴訟で、同州ウィリアムソン郡の裁判所は9日、子どもたちとサボイさんとの定期的な面会などを定めた離婚時の合意に反したなどとして、元妻に対して610万ドル(約4億8900万円)の支払いを命じた。


国際的な子の奪取の民事面に関する条約(ウィキペディア)
と、米国人夫逮捕の波紋 (Info-fresh.com ニューヨーク
という情報提示版を私は参照しました。
[PR]



by eilene | 2011-05-11 10:51 | 気になるニュース

スコットランドにSNPが一杯

5月5日の、スコットランドホーリールード議会総選挙の結果が意外なことになって驚きました。驚いたというか、こうなるべき結果が出て私的にはとっても嬉しいわけですが(^^)

労働党が強いエディンバラでも各地でSNPの議員が勝ち、エディンバラの街でただ1つ、リース地区のみ!労働党の議員が勝った。リースだから・・しょうがない。

他所でも、労働党が強かった場所でもSNPが圧倒勝ち。
目覚めたスコッツ、というとこかな。

スコットランドの労働党は今は影も形もない状態、(スコットランド)自民党も隅へ追いやられた形。(スコットランド)保守党はいつもと変わらず人気なし。だってどこも政策がない、いまだに『金がない!金がない!削減ばっかり!』そんなことばかり言ってるからダメだった。

スコットランド労働党の党首、スコットランド自民党の党首、共に党首から身を引く結果に。スコットランド保守党のアナベルのおばちゃんは続投。

どんなに権力がスコットランドにあったとしても、ウェストミンスター議会から与えられるだけの資金をスコットランド議会で「どこに、どれだけ?」を話し合うだけ。やりがいのないスコットランドの議会。その支配権がないのに、労働党は『何でそこに金がないんだ!』と声を上げるも、アレックス・サルモンド首相は笑いながら『そればっかりはウェストミンスターが権力を持ってるからどうしようもできない』と、議会議論で言い放つ。ホントにその通り。ぷらす、スコットランドの労働党も含め、労働党がめちゃくちゃにしたわけ・・。

逆にウェールズは自分達の身を知ってる、見極めてるからウェストミンスター議会から離れない。要領が良い。

島国で日本と一緒なのに、スコットランドとイングランドで政策が全く異なる面白い、イギリス。それでも2つの国が寄り添う国、イギリス。

スコットランドがイングランドを嫌うわけの例えの1つは、(スコットランド出身の)テニス選手のアンディーがテニスで勝てば「イギリスの勝利!」と言い、彼が負けると「やっぱりスコッツは・・」と言う話し。ここの問題(^^;;)イングランド人は良いとこ取り持って行きたい放題、そしてゴミは捨てたい放題。

今回の選挙キャンペーンで、ネガティブキャンペーンをしなかったSNP。ポジティブに。

SNPの公式選挙広告037.gif
"What has the Scottish Government Ever Done for Us?"
スコットランドの政府は一体私達に何をしてくれた?と、
SNPのマニフェストを忠実にこなしていた、ってことです。
簡単ではなかったマニフェストの実行。それでも実行に徹した。
それを見せ付けたために出来た大勝利。
ニュースでは、ポジティブキャンペーンの結果だ、とのこと。

キャメロン首相も、スコットランドの選挙からインスピレーションをもらったことに違いない。


私の過去ブログ。
● 「にっき」 5月5日 スコットランド総選挙
● 「にっき」 スコットランド独立に現実味?
私もSNPの魅了に取り付かれた1人のようです(笑)


全く関係ないですが!
ダンディー板野がスコットランドに現れてた!知らなかった~(;;)知ってたら私も見たかった。
● ダンディ坂野"リサイクル"成功!? スコットランド・ダンディー市民も大爆笑
● ダンディ坂野がわざわざスコットランドの「ダンディ市」に行って芸を披露 なんと大ウケ! 
彼の心のふるさと、っていう部分がかなり気になる(笑)そうだったの?ダンディー市とダンディー?
BIGLOBEから。
[PR]



by eilene | 2011-05-08 15:14 | 気になるニュース

ハッピー イースター!

今年は4月24日がイースター、しかも私達の結婚8年目が4月28日ってこともあり、うちの人が1週間ほど休暇を取り2人で過ごしてました016.gif

c0114797_1953891.jpgイースター前日には教会へ行き少しお手伝い(バスケットの花にリボンを結び周りを小石で飾る)。この小石、石には大きな理由があり、イエスが十字架で処刑された後、イエスの遺体を安置していた洞穴をふさぐために巨大な石を使ったのですが、イエスが復活した日に、この巨大な石が動いていた!という聖書の話。 と、いうことで、石はイースターにとって意味のあるものなんです。

c0114797_19534886.jpg


イースターの日の日曜日には主人と2人で教会へ行き良いお話を聞きました。

イエスが復活した日も、聖書の中では「地が揺れ墓の石が動き、人々は心揺るぎ、恐怖に陥った」こと、そして、イエスは何度も『恐れるな』と信徒、従う者達に言い続ける話しに注目。

この『恐れるな』

イエスが居た当時だけではなく、今でも私達は安全対策を毎日行う。「セキュリティー」安全を得るためにどんなことでもする、色々と試す。と、それでも、いっくら安全を確保したと思っていても、自分の心の中から『安全』を確保する必要がある。って。

私ももっともだなと思いました。
私には幸いにも信仰がある。この心の中からの安全はいつでも備えることができる。
でもその信仰は揺るがされることがある。
最近の日本の大きな地震を耳に目にして心配025.gif
戦争の話しを耳に目にして怒りと033.gif気持ち悪くなる020.gif
嬉しくないことが起きたときに涙007.gif
心騒ぐことが起きたときに心配025.gif
「私の信仰は役に立つのだろうか?」
心の安全対策。
クリスチャンでも色々ですが。

イースター前に日本の実家のお母さんと話していたんですが、お母さんが「ぼけナス」の(笑)お守りを買ったということで大笑いしましたが、『お守り』 キリスト教、プロテスタントは偶像礼拝禁止なので一切『お守り』物はタブーですが、カトリックでは『お守り』はたくさんある。ロザリオは祈りに使い、お守りの役目もある。

私は丸々プロテスタントではないからこの『お守り』に目が留まりました。

プロテスタントから見たらこの『お守り』は恐らく「修行が足りん!!カーっツ!」と言うとこでしょうが。カトリックからしてみたら、人間の信仰の弱さを知っている、イエスへの想いが募るなら・・と『お守り』なら悪はないと言うとこでしょうか。

*イコン(修道院で集中心から描かれる絵)。「お祈りをする時、目を閉じた瞬間に『イエス』という存在が変わり、自分の想い描く=自分に都合の良いイエス像を想像してしまう。でもイコンを見ると、『イエス』の顔(いつも笑顔ではない、厳しい顔)がある」、ということ。そんな話を日本の日曜日に放送された宗教番組で司祭が話していました。イコンを求めて買う時も『イエス』の顔に「祈りをしたい」と思ったらそれが本当のイコンなんだとか。

そういうことをうちの人にも言ったら大きく納得。今ではイコンを愛する人になりました。(うちの人は厳しいプロテスタントで育ったので偶像礼拝は今も嫌いな人)イコンは受け入れている。

話しがそれましたが、『お守り』
私の場合の『お守り』は目を覆ってしまいたい時に助けてもらうこと。
そして最大の理由はただ1つ。

と、いうことでエディンバラで偶像礼拝をたくさん売っているお土産屋さんと言えば聖ジャイルズ大聖堂。皮肉にも・・・イングランドの聖公会をスコットランドにも広めようとした王に逆らい、プロテスタントを推し進めたあのジョン・ノックスとも縁が強い大聖堂で彼は偶像礼拝は嫌いなはず・・・(汗) でも、現在はツアー客も集まり、お金も入るからでしょう、色々とイエス関係のお土産物が豊富に売られています。それでも聖ジャイルズ大聖堂はステキな大聖堂です。良く建物を維持していると思います。維持するの大変でしょうし、そこの信者には大きな負担だろうな・・・それを考えると大聖堂も楽ではない・・・。

とにかく、お土産屋さんで買ったもの、
c0114797_20503555.jpg
私用のケルティック模様のペンダント。

c0114797_20505558.jpg
ちっと気に入っている、この天使のお守り。手に持てる小さな物。これは母の日が近いので『お守り』ということでうちのお母さんにプレゼント予定。病は気から、で心配がなくなるなら~
「心配せず、何事も祈りなさい、そして祈りが神さまに聞き入られたら感謝も忘れずに」001.gif
ちょっと可愛い。

そしてこのキーホルダー!(私用)
c0114797_21121547.jpg
上から見たら十字架
c0114797_21123297.jpg
横から見ると、クリスチャンのシンボル『魚』
気に入っています(笑)

長くなりましたが、、、
私の言いたかったこと。

私の信仰が弱まることもあり、不安になることが多い、そんなときどうか(偶像礼拝に頼った!と怒ることなく・・)私の心の中に安全を与えてください。神さまから怒られるのはまたその後で良いから!覚悟の上の決断と、いうことで。

そして、私の主人いわく「(お土産屋さんじゃなくて!)ちゃんとした物をイタリアにまた連れて行くから、その時にちゃんと修道院が作った物を直接買ってあげる」
そう言ってくれるうちの人にも感謝。

主の祈り
[PR]



by eilene | 2011-05-02 13:28 | リディアの祈り

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧