にっき

 

<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧




車から(とりあえず)卒業!

年々、維持費がアホらしいくらいにバカ高くなる、我が家の古いメガンスポーツカー。
うちの人のお父さんのお古の車をもらったのでローンはなし。
週に1度、大きな食料買出しに使い、年に3回ほど国内のドライブ旅行に出かけるほどでそんなに頻度に使わない車。

とりあえず、イギリスにはMOT(単純な車検みたいなもの)、Road Tax(車を持っていて使用する人は必ず払わないといけない税金。また車庫に眠っていて道路で使用しなければこの税金は免除されます)、これに加え車の保険

MOT (一括払い)→ 60ポンドほど。
Road Tax (一括か半年分払い)→ 200ポンド弱
車の保険 (月払いでOK)→ 300ポンド強
道路上での車のアシスタント、UK内どこでもすぐに来て車の面倒みてくれる (月払いでOK)→ 年会費250ポンドほど
この上4つが毎年私達が基本に払わないといけない額。

で、我が家の車。
イグゾーストという部分が頻繁にやられる・・・(破損)。
今年の6月にイグゾーストをやられ200ポンドも払いました。でも!ガレージという場所、車を直す場所なんですがイングランド・チェーン店フェアウェイズでイグゾースト付け直してもらったら・・・付け方おかしいためか、いまだに時々タイミング?が悪いと「ブブブブーーーブブブーー」と音がするんですね。苦しい音なんだぁこれが(><)その音を聞くとハラハラドキドキです。
ここのフェアウェイズで直していた客の中に、アウディー(古いタイプ)を直しに出していた夫婦が車を取りに来て修理費を払う時『!!高い・・修理代費!』と驚き嘆いていました・・。うちらも200ポンドで驚きましたが、それ以上の額だったんだろうと思う。

とにかく。
フェアウェイズで直した後、我が家の車のMOTが翌月の7月にあって、行き着け&信頼できるガレージでそのイグゾースト部分も再度チェックしてもらったら『そんなに悪くない』で直す必要なしとのこと。一応接着されてるし?ってこと?不健康的な音がするんだけどね・・。

イグゾーストがいつもやられ、タイヤも2006年に換えたのでもうそろそろ良いタイヤに換えないといけない時期。プラスあのような事もあり車の保険はバカらしいほど高くなる。この間、テレビで「車保険詐欺の実態」などという番組で言っていました→車の保険はどっちにしろイギリスでは高くなるようです=無保険者がまず多いことと、実は保険詐欺も多くなってきてるからだというのもあるとか。保険会社に掛かる経費負担が増える。ガソリン代なんか大変な事になってるし。私の知り合いは、ガソリン代に週何百ポンドと掛かるらしく『目まいがする!』と聞きました。駐車場代も高いですからね。

そんなこんだで車の維持費。
エディンバラという街に住んでることもあり今年一杯でRoad Taxの更新を機に我が家の古メガンを廃棄します!007.gif
たくさん思い出が詰まった古メガン。
泣いて、笑って、旅行に一緒に出かけ、色々と共に歩んだだけに、、悲しい。
悲しいけど、古メガン、良くここまで比較的良い状態で(ガレージの人も驚くくらい)私達と共にいてくれた。年齢もずいぶんたったね、ありがとう 古メガン056.gif
昔は、車に愛情が移る人・名前を付ける人はちょっとおかしいと思ってたけど、、、まさか自分がそんな感情が生まれるとは思いもしなかった(^^;)
廃車にする時は、、泣きそうです。

いつも古メガンに何かあると『もう、、やっぱり買い替えの時期かね・・』と主人と車の中で話すと、その都度持ち直しまだまだイケる!と立ち直っていた不思議な古メガン。

すでに色々な場所で『まだまだ乗れるんですよ』と言えば「いや・・・乗れるかもしれないけど・・・もう無理だと思うよ」と言われ続けたね。随分役にたちました、お疲れさま。ありがとう、古メガン。

今はレンタルカー、バス、電車、飛行機に目を向け色々と試していきます。
私達の新婚生活の地、大阪では車のない生活でも十分平気だったので私達には出来ると確信しています。小型車を買うつもりでしたが、車ローンを組む勇気もなく!ローン返済のあのプレッシャーと銀行口座の赤字には耐え切れられない私達!車は要らない物になりました。

また、車を必要になったらね、その時に!
(計算した所、年に1000ポンド以上は節約できます049.gif
[PR]



by eilene | 2011-08-27 22:55 | 日常&雑談

名作シリーズ

伊藤園 新俳句大賞 名作シリーズだそうです。

実家からの物資の中にほうじ茶のティーパックが入っておりまして、
そこに書いてある名作シリーズを見て笑ってしまいました(笑)
私が名作だぁ~と思ったもの2つ003.gif

* クロールの  息つぎを見て  恋終わる
(高校生の部大賞 前嶋有紗さん)

終わる、終わるね(笑)
30代だと気になり出して恋に変わるかもしれないけどね(笑)
ダサさが可愛くなったら愛の証拠。


* キャッチャーの  前を横切る  しゃぼん玉
(小学生の部幼児含 大賞 増尾*名前の漢字読めない、君)

私は ぼっーと見ちゃうなぁ~(^ー^)
しゃぼん玉
分かる分かる。

で、『何ぼーっ!としてんだよ!』って怒られるんだよね。

(笑)
[PR]



by eilene | 2011-08-17 22:35 | 日常&雑談

UK暴動 (今のところイングランドだけ)

うちの主人も、何か(職場先で)起きれば自分の身の安全を確保する、と私に約束してくれたので一先ず安心。

スコットランドには要らない!!こんな野蛮な暴動!
(お願いだから騒いで欲しくない。怖いから。)
スコットランドで住む住人は違う!
(と願う。)

イングランドとは違う!その誇りで暴動は避けるようにして欲しい。
それがやっぱり暴動が広がらない理由かな?
不思議だ・・と思ってるところですが。
キーワード、イングランドに真似るな。
これかな?


人の職場を荒し、火をつけ、物を盗み、家にも火を放ち、車やバス、大きなゴミ箱にも火を付ける。損害は大きい。

暴徒達は気にしないだろうけど、イギリスは不景気で、個人経営やブランドの洋服店などなど景気の立て直し最中だっていう矢先のこの暴動。

結局、この暴動はマイナスにしかない。
何の答えも出していない。
出しているのは、破壊後の残骸と被害を被った側の怒りのみ。
今後、自衛という名で市民と暴徒人との間に対抗戦が増えないことを祈ります。
[PR]



by eilene | 2011-08-10 15:48 | 気になるニュース

UK暴動

今、マンチェスターで暴動が始まったとニュース。そこはマズイ。

携帯ショップ、値段の高い洋服店、機械類などの店が今の所略奪や破壊のターゲットになってるんだけど、高級ホテルは大丈夫なんだろうか?まだニュースにならないから大丈夫かもしれないけど・・。

うちの主人が働くホテルはエディンバラの5つ星で金持ちがたくさん泊まるホテル。
エディンバラの中心街から5分くらい歩いて離れた場所にあり、そこに目を付けられたらうちの主人はフロントのマネージャーなので「泊まってる客」を守るだろうからうちの人の身も危険になるかもしれない。

今日は夜のシフト、無事に主人が帰って来れますように。
心が騒ぐ・・ 私、そんなに心臓大きくないからさ!
[PR]



by eilene | 2011-08-09 21:07 | 気になるニュース

London riots から UK riotsになった

病も気からですが・・・いつもは気にしない音、サイレンの音。こんな暴動だからか今日は火曜日のなのにたくさんの警察のサイレンが聞こえるのが微妙に気になってます。火曜日、いつもはサイレンの音こんなに多かったかな?

スコットランドの警官もイングランドを助ける準備をしてるそうですが・・。
スコットランドの警官をイングランドへ?
確かに要請には答えるべき。いや、助けるべき、大切なことだけど、うちらの街は大丈夫なんだろうか・・。
数、足りないでしょ?
誰がエディンバラを?グラズゴー?アバディーンを?インバーネスを?エトセトラ!
そうだ、スコットランドはたぶん軍隊出ると思う。エディンバラも大雪のときに人助けとして要請してますので。(遅かったけど)大雪!エディンバラの街マヒ!で軍隊を出動させた規模を考えたら~暴動が起きれば要請は必須かな。

低所得者の数が多い、グラズゴー、エディンバラも危機感募る。グラズゴーは1番厳しいと思う。エディンバラは夏のフィスティバル最中だから危険になること間違いない。フィスティバル中で、勢い上がる人は多いし酒も飲んでるし、夏の夜に繰り出すヤバイ人も多いし、、この暴動がスコットランドにまで来たら、正直怖い。

グラズゴーで、ある少年がソーシャルネットワークを使いこの暴動を周知したということで逮捕されています。すでに小さな火花はこっちにまで・・?

沈静化、若者達が飽きるのを待つだけなの?これ(;;)、それとも何かしら打つ手があるの?これ。

何が怖いってね、、この暴動する人たち、普段から小さなグループで物は壊すの平気、人を傷つけるの平気で警察沙汰を起こしてる人達であの人達にとってこの暴動は度が過ぎた遊びにしかなってないこと。そして夜型行動派。数が増えれば態度も大きくなるのも特徴。

『親は何してるんだ?!』って言うイギリス人いるけど、、親もどうしようも出来ないんだってば(><)または親がいないとかなんだってば(><) 親が普段から面倒見れてればこんな事になってないでしょうよ!

スコットランドの大きな街で何か起きれば必ず悪名高いギャングは動くだろうし(汗)
そして、警察になんてタレ込みしたら終わり、みんな口を閉じる。
これが怖いこと、どうしようも出来ない弱み。
きわみは、中には警官の顔と住所を知ってるというのもいる!長年、警察と沙汰を起こす間に馴れ合い?常連犯罪者もいてお互い顔を知っている可能性もある。
警官も怖いと思ってたらもうどうするんだろ。。


エディンバラ、うちの主人もシフト制の仕事のため帰りが夜中になる。エディンバラの中心街(シティー センター)を通って仕事から帰ってくるからいつも以上に気をつけてもらわないと。本人は「大丈夫だ」って言うけど心配。

軽く、私はパニック。
スコットランドは冷静になってくれ、、お願いだから。
この暴動にイギリス人は怒りはあるけど恐怖におののいている。
テロには屈しないイギリス人なはずなのに、近所の10代、20代の子どもたちが怖い・・・。警官は何時間も店が壊され物が盗まれても行動しない(出来ない?)、、守ってくれるはずの人が居ない(涙) あちこちで起これば手が足りない。これが怖いんですよ、これが。


暴動のニュース。
英暴動で初の死者 負傷者多数、厳戒態勢へ エキサイトニュース
英首相が事態収拾へあらゆる手段講じると表明、暴動で初の死者 ヤフーニュース
英暴動:格差拡大、若者に閉塞感 毎日jp
英国暴動 ニート暴徒化の裏に根深い病巣 イザ!
[PR]



by eilene | 2011-08-09 20:17 | 気になるニュース

淡水緑泥?で作った陶芸物・・・レピ海岸で拾った粘土の焼き結果

淡水緑泥?で作った陶芸物・・・レピ海岸で拾った泥 のにっきにも写真を載せましたが~! (泥じゃなくて、粘土ね、粘土。)
やっと、一段階めの焼きが終わり(電気)釜から出てきた049.gif

c0114797_79322.jpg
へぇ~びっくり茶色か~。小麦粉が降りかかったような白い粉付き。
溶け出すんじゃないか?と思ったけど溶けずに形は整ったまま。
よかった、よかった。
[PR]



by eilene | 2011-08-08 23:13 | 趣味

小物入れ

今日、陶芸スタジオから引き上げてきたもの。
c0114797_722522.jpg
c0114797_725524.jpg
c0114797_73747.jpg
c0114797_731828.jpg

黒のマットグレイジング・・・053.gif
[PR]



by eilene | 2011-08-08 23:02 | 趣味

父の日のプレゼント おわん

お父さんに贈る、世界でたった一つの品物。
c0114797_1502135.jpg
c0114797_1503639.jpg

だいぶ遅くなったけど父の日用に作ったおわん。
ろくろは使わず、お皿の型使用。
なので、、形がキレイめ(^^;)

おわん下の緑っぽいのは・・・スポンジでポンポンとグレイジングを押し付けてわざと汚く(?)してみたわけです。
[PR]



by eilene | 2011-08-05 17:56 | 趣味

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧