にっき

 

<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧




スーパーの宅配サービス利用♪

今日は、初大型スーパー(AS〇〇)の宅配サービスを利用して買った物が家に届きました。

車を使わない生活になることを見越して、っていうよりも、数日前の日曜日はバスとか歩きでスーパーに行くのは面倒だと言うことで車を使おうとしたら車のエンジン掛からなかった!とりあえず必要な食料はフラットから近いお店に歩いていって物を買ったのでOK。

車はもう廃車だな。

と、言うことで考えていなかった宅配サービス。
うちの人が使ってみようと提案してきたのでそれに乗ったわけです。前は、私も主人も宅配サービス嫌いだったのです。自分の目で見て確認して買いたいので。
でも、うちの人考え直してみて『重い物(洗濯剤など)、缶類、ドライ物は別に(配達で)買っても構わないんじゃないか?』って言うんですね。

たしかに。
自分達がいつも買うブランド品も知ってるし、賞味期限とかないし。
宅配サービス使ってみよう♪と言うことになったのです。

月曜日に生物肉野菜の食料品以外の物、パスタ類・トイレットペーパーなど色々と腐る心配のない物をオーダー。配達日と時間帯も決められて特急便と普通便もあり便利。火曜日の今日、フラット近くに配達に出てくるドライバーがあるというから配達日と時間を設定して終わり。

ここで、特急便だと3.50ポンド配達料を払うのですが、時間指定を普通便にしてみると2.50ポンド!実は、いつも行くAS〇〇へはバスで一人片道2.50ポンド、買い物は旦那と2人で行くので片道2人で5ポンド往復で10ポンド掛かるわけです。
なので、宅配サービスの普通便で2.50ポンドは私達にとって随分お得049.gif

今日は、残念ながら2つ購入した豆腐の入れ物1つに穴が開いたようで水が出てきてしまっていたので、ドライバーの人が豆腐1つ分は料金無料にするとのこと。あと、欲しかった皮むき栗が無かったとの事で、後日豆腐1つ分と栗の代金は返金されるよう。(豆腐は、、たぶん食べれると思うけど、入れ物に穴があいていたのでね、念のためを考えて捨てました。私がお店で手に取り、帰り途中に自分で穴あけたっていうなら食べるけどね。これは違うから。)
ま、こういうことはある・・。
それでも、サービス的にも良いほうだからこれから宅配サービス使っていきますよっ!(^ー^)
生もの野菜類は近場の店で買えば良い。
なんか、こう臨機応変に買い物するのは好きです。
大阪で新婚生活をしていたときは、豆腐は豆腐屋さんから、肉は肉屋さんから、洗剤とかは薬局屋で、野菜は野菜屋さんから、その他足りない物はスーパーで~と色々店をはしごして買ったの楽しかったのを思い出しました(^^)あの天神橋商店街は本当に良い場所だった、あそこでは全て揃うんだもん!053.gif

自分はグリーンだ!とかエコだ!とかエライ事をしてるんだ!って思いはない。
普通に、今の私達にはこういう配達サービスの使い方もあり便利だと言うことですね。

一つ問題は、宅配サービス使うとビニール袋に全て入って家に届くこと。
これ、何とかならないんだろうか・・・。
次ぎオーダーするときに、連絡メモって感じのメッセージを書くところがあるからそこに「ビニール袋不要」って書いてみようか?聞いてくれるか分からないけど書いてみよう。
[PR]



by eilene | 2011-09-20 20:41 | 日常&雑談

チャリティショップ内で起きた事

昨日のチャリティーショップの出来事。
チャリティーショップでは時々ビックリする事が起きます。

チャリティショップに、一人のお父さんと一人の4,5歳くらいの女の子が入ってきて普通にお店のならフラフラ~色んな物を観て歩いた様子。お父さんも自分の見たい物見て勝手に回る。子どももあちこち見て勝手に1人で回る。

と、うちのマネージャーが女の子の手を見てビックリ!
ポンプ式のソープをいじったらしく、女の子の手に液体のソープがべったり・・。
(私はその手で洋服なんて触るなよー!と思って女の子の近くの洋服を女の子の手から遠ざけましたが。店長のマネージャーはそのソープ『売り物にならねぇじゃねーか!』だったらしい。)

店の商品(新品)の物を4、5歳くらいの子どもが手に取って遊んでしまっても、親は「あらら、そんな事しちゃったの~?」って笑いながら女の子に言う。

え?そんな感じ?

そんな感じだったから、マネージャーが見かねてお父さんに注意。
『商品買ってとは言わないけど、気をつけて』って言ったら、
そのお父さん逆切れ。
しまいにはマネージャーに対して「あんたは失礼だ!じゃ、子どもを店に入れる事拒否するのか!」って。

013.gif

『お店の物に手を出しちゃダメよ!壊さないように気をつけなさい』って日ごろから言えないのかね?

最終的にそのお父さん店側に謝らない、人の物をいじって、それが売り物にならなくても気にしないらしい。
マネージャーに(店側に)『どうもすみません008.gif』と謝りもすらしなかった。反省すら全くなし。

子どもに「ダメだ」って事を言えない・言わない親には仰天する。


昨日はもう一件トラブルがありました。
次ぎには、巨大な赤ちゃん用のベビーカー(子どもが2人寝ていた)を店の中で動かしていたお母さん。
私は違う事をしていたから、今回マネージャーが何て言ったのか知らないけど想像では『このベビーカーはこの店には大きすぎる』と言ったのだと思います。

ベビーカーを運転してたお母さん、これまた怒ってた!
『しょうがないでしょう!なんて失礼なの!』って、偉く怒っていて、
マネージャーも『そんなに怒らなくても~』って言うも、
お母さん『怒ってないわよ!』って言うけど、いや、かなり怒って店を出て行きました。
でも、大きいベビーカーだったのは確か。
店を出ても、外の柱などにぶつかっていたから・・。
大きすぎるベビーカー。問題なのは、お母さんがベビーカーの運転をこなせていない。
逆に子どもが危険。あんなグラグラした運転の仕方だと・・・。


この大きすぎるベビーカー。これは、エディンバラでもバスに乗るのに時間が掛かる/スペース取り過ぎだとかでママ達とバス運転主側でバトルがあったと地元ニュースにあった事を思い出しました。ママ達からしてみたら『不親切』、バスからして見たら『もう少し考えて』。

ほんの少しだけ、自分以外の事を考えたら結果は違っていたのかもしれない。
謝るだとか、建物のことを考えるだとか、少し考えたら恥ずかしいことにはならないのに。


・・・ (2012年3月4日 追加でニュース貼り)  ・・・
これって非常識? 子連れスーパー利用のマナー エキサイトニュース

どこも一緒か。
[PR]



by eilene | 2011-09-18 11:04 | 日常&雑談

ロウソクの灯で

うちの人が夜シフトで遅いから、1人で観たかったテレビ番組みた。

BBCiPlayerで30分のパノラマをさっき観終わった所。
「Tsunami」というタイトル、今年3月11の日本の大地震後を振り返ったドキュメンタリー番組。
編集のせいなのか・・話してくれる人が少なかったのか?助かった人が「日ごろの行いが良かったから助かったのかなぁ」とか「先祖に守られたんだと感じました」って言うコメントを聞いて正直複雑になった。

ん~

でも。
やっぱり、助かった人はそういう事を思うのが本音なんだろうな・・これも。

自然の力の驚異に怒り、驚かされて、丸裸にされて
でも悔しいけど、また自然の力にも多いに癒され助けられる事もあったり・・。
本当に不思議。

あれから半年が過ぎたのかぁ。
日本の灯篭流しって良いと思う。
世を去った人の姿を思い、ロウソクの灯。
良い風習だと思う。

私も教会の中で、ロウソクの灯を点すことがあるけど、
いつ、どんな日でもロウソクに灯を付けては、
(私は先祖に向けて「何かあったら私を助けてください」ではないけど。)
健在の家族知人も、世を去った人、先祖たちも平安でありますようにと願う。

生きていても、誰かに私の事を想ってお祈りしてもらうのは幸せな事だから、
そんな風に、私の時が来たら誰かに想ってお祈りしてもらえれば幸せに思う。
[PR]



by eilene | 2011-09-13 23:59 | リディアの祈り

K-PoP

K-POPアイドルはなぜみんな同じに見えるのか?
「今、日本で一番流行ってる曲は誰の歌?」と尋ねられて即答できる人は少ないだろう。単純に売り上げベースでいえば、嵐、AKB48ということになるのだろうが、実際にその歌をどれくらいの日本人が知っているかといえば、はなはだ疑問だ。


Kポップの代表グループ?少女時代、KARAをYoutubeで初めて見てみましたよ!
ダサいのかなぁと思ったけど、へぇ~ 意外 ちょっとびっくりです。
こういうのはイケると思う(笑)今、こんな感じの軽い、早い、ダンスが上手、英語で言うならば"cheesy song" (チージー ソング) にダンス系? このチージーの単語はこれであってるか分からないけど・・。
少女時代、KARAにしても、日本語にあえて変えて歌ってくれるなんて親切だと思う。
英語の歌なんて、CDを買って歌詞に日本語訳が載ってるだけで、歌う側が日本語で歌ってくれるなんてこと絶対にありやしない事。日本語で歌ってくれるのはヘイリーくらいだけじゃないか?と思います。
Kポップグループは英語の発音が上手→これは当の本人達の声なのか謎だけど。
明らかに今欧米で流れてるダンスミュージック路線、そんな感じの曲の流行をマネしてるようなのが分かる。
ぱっ!と思い浮かべたのが、The Saturdaysというグループがいるんですが、これみたいなもんか?少女時代、KARAと比べたら、、やっぱりThe Saturdaysがマシに見える、この不思議さ。
The Saturdaysはやっぱりプロなんだなぁと見直しました。

少女時代、KARAが韓国ポップグループなら、AKB48(なんて読むの?アクバ48で良いの?)
とにかく、このAKB48は日本から生まれたグループで良いんだろうか?
私は本気で思う。。日本内のみ、日本人にのみ通用する音楽だと思う。良い意味では、日本人の私にしてみたら安堵する曲(笑)期待を裏切らないね(^^)
悪い意味では、時代が止まっている90年代で?さかのぼると、いまだにおニャン子クラブのような風景と雰囲気も残っている・・(笑)なんか、、古い、清純を装うところとか・・。英語の発音はんぱなく日本人(^^;) でもね、ハッキリ言える事!カラオケで歌うにはカナリ盛り上がるの間違いない!キャピキャピ度が高い!(私には絶対にムリムリ 大笑)

本当に言っちゃ悪いですが、ビデオはエロおじさん向け?003.gif
子どもっぽすぎる・・・。それでも、スケベっぽいところで、、うちの主人は『良いんじゃね?』ですからね(笑)歌カンケーねぇそうです。男にとっては良いのかも。そんなもんなんだなぁー 
大の大人の男性がAKB48のファンだ!って公にいうと・・・ちょっと、引くね(^^;)微妙な路線だよね。。(笑)まだ、通りすがりのエロさ加減のみでOKっていうなら、しょうがない理解できるけど。


同時に、同じ人に海外で曲を流してパッと見聴いてどっちが印象に残るか?と聞かれたら少女時代、KARAだと答える人は多いと思う。私も少女時代、KARAだと思うもん!この人達は韓国人のグループです、って言わなかったら韓国人と分からない。

日本ポップは日本人にとってほっとするノリがある。これ間違いなし。
でもそれは古くなってきているのかもしれないね。
弱肉強食なんだな、、と思う。

少女時代は(ぶりっ子なことにならなければ)良いじゃないかっ!(笑)
とか
なんて、ノリノリ049.gif070.gif041.gif041.gif
[PR]



by eilene | 2011-09-01 23:05 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧