にっき

 

<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧




陶芸 バッグ

c0114797_2175242.jpg
c0114797_218411.jpg

[PR]



by eilene | 2011-10-29 18:18 | 趣味

楽焼 ~ Raku ~

c0114797_1224547.jpg
c0114797_123693.jpg
c0114797_1442976.jpg


他の人達の楽焼↓↓
c0114797_1232711.jpg
c0114797_1233851.jpg
c0114797_1235042.jpg


楽焼準備の様子!
[PR]



by eilene | 2011-10-29 17:25 | 趣味

これからは大家さんと直談判

私達の家(フラット)に住んで早5年になろうというところです。
家賃も2度上がりました。家賃値上げの都度、じゃ、ここ直すようにと言い続けてとりあえず(メンテナンス面)直してもらっていました。

今年の初夏、これがやっと決着つきました。お風呂場のリニューアル。これも随分と時がかかりましたが今は問題なく。

事が急に変わったのが、このお風呂場リニューアル終わったあとのこと・・・。
ちょうど先月の今頃、大家さんから私達宛てに一通の手紙が届きました。
今までで初めてのこと!!!どきっとします。
『退去命令か?!』とか思ってかなり緊張しましたが・・家賃滞納してねぇど!悪態度でもない、退去なんてありえない!などとすでに頭の中にそんなことがかけまくっていました。手紙を読んでみると~

「来週から、〇〇エージェントの使用を停止します。賃貸で契約したことなどは全てそのまま継続するので心配はありません。ですが、今後何か問題が起きたときは大家の私へ直接問い合わせてください。」

と、のこと。
来週からって・・・1週間ほどの通知(^^;)私達もこのフラットは気に入ってるので引越しの予定ないですけどね、そこ、もうちょっと1ヶ月とか前に通知じゃないのかな?と思ったんですが、、、ま、いっか。何か不動産屋と大家さんで話が合わなかったのかな?ということしか想像できません。お風呂場のリニューアルのことが原因かな?それにしても、短い手紙内容(B5くらい)でしたが、良く手紙を見ると手紙の質が良いことときちんとした様式で書かれているので大家さんを少し見直しました。私は大家さんは実はいないんじゃないか?と思ってたので、こういう形でも連絡が取れることはほっとしました。

でも、なぜにそんな急に?と理由が知りたかったのですが、『なんで?なんで?なんで?』と聞けず、とりあえず連絡先も載っていたのでメールで手紙届きましたということと、家賃は銀行引き落としなのでどうするのか?と敷金のことを聞くことにしました。(賃貸契約の内容はそのまま、銀行引き落としは大家さんの直接の口座へ、敷金は必ず大家が保管してるとの返事あり。)

今後何か故障した/緊急に直しが必要なことがあれば大家さんと直接連絡が出来ることは嬉しい。今までは賃貸不動産屋さんを通して何でもやっていて、時間がかかる、返事がないってことが多くてイライラしたので。大家さんのメールアドレスもゲットしたし、携帯番号、住所もゲットしたからこれからは何かあればスムーズに連絡取れるのかな?今のところ、意外にも大家さんの返事が早く来るので少し安心していますが、どうなるか分かりません。今は、大家さんも今後不動産屋を使うか、私達と大家さんの直接関係だけで良いかこれから模索するようです。うまくやっていければ(私達と大家にとって)お互いに良い。

私達と大家の仲をとりもっていてくれたエージェント(賃貸の不動産屋)、、私達から「大家さんから手紙あったけどあなた達からは?」って聞いて初めてあっちから連絡がありました。『全て大家さんに託しました。今までありがとうございました。もし、何かまた賃貸することがあったら私達を使ってください』のみ。
おい・・・私達が問い合わせなかったら無視したのか?普通だったら、ここから連絡が先に来ても良いと思うのだけど~不思議。

とにかく。今年のクリスマスカードのリストに初、私達の大家さんが新たに加わりました。
[PR]



by eilene | 2011-10-21 18:22 | 日常&雑談

秋のダイナミックな夕日

c0114797_1125120.jpg
 うちの窓から見れる夕日。さっき、30分くらい前に撮った今日の夕日。

時々すごい光景が見られる。
今日もそんな日の夕日でした。
[PR]



by eilene | 2011-10-16 17:14 | 日常&雑談

ちょっと嬉しいこと(^^) リサイクル  2

ちょっと嬉しいこと(^^) リサイクル  で書いたけど、昨日はブルーボックス回収日。
ちゃんとエントリー用のカードが入ってた!
すでにエントリーカードに記入して投函済み。
c0114797_22592784.jpg

さ、電話が鳴るのを待ちましょう・・・
[PR]



by eilene | 2011-10-13 15:00 | 日常&雑談

コツンと車と車がぶつかったとき 3

10月14日、主人と保険会社の親会社の人と話しをしました。
親会社の詐欺対応調査チームが動き出したもよう。
主人と近々面会して本格的に書類を作るということです。

なぜ、私達が最初っから「あやしい」って言ってたのを保険会社は無視し続け、私達の車をチェックもして報告だってあるのに保険金を払ってしまったのよ。今になって『ん~払うはずでないのに払ってしまったかも』と詐欺対応調査チーム出動ってアホらしいこの保険会社。最初っから、詐欺と疑っていれば問題なかったでしょうよ。

何よりも1番知りたかった事。相手側の運転手が怪我をしたと訴え金額(£1200くらい)をあっちは得ているのですが、これ、保険会社は、医者の証明書を何も提出させないまま支給しちゃったそうです、、、。医者の証明書なし。そんなことが許されるって本当に愕然とします。

保険会社はこういう詐欺を未然に防ぐものかと思ったけど違うようです。
これは長期戦かな。



10月13日午後15時前保険会社から電話あり。 

主人は丁度仕事に出かけたところだったから保険会社の人と電話で話せなかったけど、私が伝言を受けた。説明してもらおうじゃないか。

近々決着つくはず。


コツンと車と車がぶつかったとき 2 の続き

結論から言うと、私達の保険会社、このケースはお金を払い決着付けたとのこと。私達に無断で。

私達には一切説明もなく、連絡がまた途絶えたから主人が保険会社に問い合わせて(それでも1週間は待った)そこで、うちらの保険会社が相手側に何を払ったか内訳を知りました。

<長いからこっちに前文隠しました>
[PR]



by eilene | 2011-10-12 19:08 | 日常&雑談

緑色のペスト

c0114797_172653.jpg
ウォータークレス(クレソンだそうです)とルッコラ、ほうれん草のペスト
c0114797_173953.jpg

クレソン、ほうれん草、ルッコラの葉野菜がミックスされて100gのサラダとしてお店で売られてるのでそれを使用。マジミックスでブーブーと混ぜて簡単すぎるくらいに出来あがり。

バジルと松のみのペスト はもう定番ですが、この葉ペストでもいける。次ぎは、松のみ多めでも良いくらいかな。
[PR]



by eilene | 2011-10-12 17:14 | 日常&雑談

ちょっと嬉しいこと(^^) リサイクル

資源ゴミの出し方が変わった  を書いて数年が経つのか!(驚き)

ブルー/レッドボックス。
レッドボックス誰かに盗まれたのか、誰も使わないから回収(勝手に?・・)されたのか、我が家のレッドボックスは無くなりました。一応住所は書いておいたんだけどね、戻って来なかった。
 
でもブルーボックスは今も使っています(^^)
先月あたりからだったか?エディンバラでは、食べ残した食料のゴミカス(卵の殻なり、生ゴミ)の土に返るゴミの分別を試験的に地域で試していたそうです。私達の地域はなかったので、、残念。でも、これが結構順調なスタートを切ったみたいで、これから全エディンバラに広がるような雰囲気だそうです001.gif049.gif049.gif

ま、、うちの地域のテネメント軍団(住居者達)はそれでも無関心なんだろうなぁ021.gif 悪い地域ではないんですけどね。

時々、役所で環境管理してるマネージャーから定期的に一斉メールが来るんですが、先週のメールは「食料ゴミカスの分別収集について」のメール添付アンケートが送られてきました。


* どうしたら食料ゴミカスの分別を奨励があると良いと思いますか?奨励とすればどんなことだと思いますか?
* 何が問題ですか?
* 今まで食料ゴミカスの分別してみてどう思いましたか?

とか何とか、そんな質問形式。

まぁ、私もつたない英語で伝えましたよ。
読む側は大変だろうな(笑)

* どうしたら食料ゴミカスの分別を奨励があると良いと思いますか?奨励とすればどんなことだと思いますか?
って聞かれたから・・・私も書きましたよ。

奨励もなにも、やらなきゃいけないでしょう、食料ゴミカスなどの分別は。でも、うちの地域ではその食料ゴミカス分別はありません。うちの地域にも設けるなら文句なく、私はやりますよ、歓迎です。
でも、奨励っていうなら、生ゴミは土に返る、土に返えったら食べ物にも戻ってくるわけだから、何か食べ物(生野菜・肉)の食料券みたいなのがもらえると嬉しいです。


あとは、食料ゴミカス分別の場所がないので何とも言えません。うちの地域ではレッド/ブルーボックスを使う人がいないので食料ゴミカスをやっても誰もやらないと思う。

とも、書いておきました。
誰も読まないと思うけど、ま、書いてみるのも楽しいので(笑)

そしたらね・・・。
私の案ではないと思うけど!
今日、エディンバラカウンシルのホームページチェックしたら・・・
リサイクルをやってくれてありがとうと感謝の気持ちを込めた動き。
Recycling residents across Edinburgh should look out for a postcard in their red and blue boxes during the next couple of weeks to be in with a chance of winning £50.
 Kerbside boxes set to reward recyclers エディンバラカウンシルホームページより。
とのこと!

ま、ようは、10月3日~14日の間でリサイクルのレッド/ブルーボックスを出してくれた住民にはそれぞれに50ポンド(1万円くらいでしょうね、今の円だと)分のショッピング券、25ポンド分のショッピング券が当たるかもしれないということです。回収された後のボックスの中にポストカードが入ってるので、それに住民は記入して返送、当たったら電話で教えてくれるそうです。

50ポンド、25ポンドと言えば、良い肉、野菜が普通に買える額。
我が家の1週間の買い物額は大体(肉野菜メインで)70ポンドくらい。
50ポンド→50ポンド全てを肉で使うとしたら良いのを数ヶ月分は溜め買いして冷凍しておけるし、25ポンドでも悪くはないな、うちの買い物感覚では。
そんなんで、私は欲しいです。

食料ゴミカスについてではないけど、とりあえずカウンシルもゴミの分別をもっと奨励させたいと思っていることは確か。誰でも考える、奨励→努力などに対する報いが必要なら・・。ゴミの分別くらい奨励なんて要らないのだけどねぇ~。でも現代人の私達は報いがないと何もしない人類だから(^^;)ショッピング券は1番誰でも思いつく案だし、くじ引きでやってみるのも良いと思います。
まぁ、、そのショッピング券をリサイクルする全市民に与えるってことはやっぱり不可能か・・。

もう1つ、ガッカリなのは・・・うち、レッドボックスないんですが・・・。
それでも。10月13日の木曜日がブルーボックス回収日なので、エントリー用のポストカード忘れられずに入っていますように~!!!

ちょっと嬉しかったのは、私の一案も通ったのかな?と少し考えてしまったことです。
[PR]



by eilene | 2011-10-03 23:08 | 日常&雑談

エキサイト掲載許可チェック欄

最近気が付きました。

※掲載を望まない方はこちらのチェックをはずしてください。


毎回チェック外すようにしています。
チェック外し忘れたらまた編集に戻ってチェック外さないといけない。
公開にして書いてるわけだから文句は言えないのだけど・・・。
そんな使われる心配も無用だのだけど、チェックは外してます(笑)

エキサイト側が、載せたいブログ見つけたらそっち(エキサイト側)から声掛けてくれば良いことで、この※掲載を望まない方はこちらのチェックをはずしてください。
は不要な気がする。
[PR]



by eilene | 2011-10-02 22:50 | 日常&雑談

"Calm down, dear."

イギリス首相、デイビット・キャメロンが議会内で「落ち着いてちょうだい」と女性議員に言ったところ、この発言が「性差別発言だ」ということで労働党が謝罪しろと言うことになってたそうです。
BBCのニュースで今日見たんだけど、首相が「落ち着いてちょうだい」と言ったのは今年の4月の恒例首相質疑応答での場面。10月になって?首相も一応謝罪したよう。(2007年、首相になる前にも言ってたとか。)
Cameron sorry over remarks to female MPs BBC 政治

チャンネル4ニュースの一こま。馬鹿にしたのか、セクシストなのか、ちょっとしたおふざけなのか、侮辱したのか。

問題の場面見てみたら私でも笑ったよ041.gif
こういうのはありだと思う(笑)
ちょっとしたおふざけ、プラス、(ヒステリーになった女性だから)バカにした感じでしょう!
労働党内でも笑ってるじゃん・・037.gif
うるさいんだよ、この労働党軍団は・・・本当に毎回毎回。
首相質疑応答を見ていて思う、労働党は本当に幼稚な軍団だと思う。
こんなチャランチャランな人達だから、労働組合もチャラチャラ、公務員もチャラチャラだったんだと思う。下品な党だと思うようになってしまったよねぇ。残念なこと。

Calm down, dear.

私も↑これは使い安いから良く使う、みんなも躊躇わずに使う用語。男性にも誰にでも。親しみを込めてね、性差別用語では全くないと思ってた!私は、全く性差別の言葉ではないと思う。女性の中、男性にも中には「キャーキャー!」し出す人はいる。そういう人には「黙れ!」と声を荒げて言うよりも、こっちのほうが効果的。

セクシスト、性差別主義者。
女性がこれに敏感になるのは私は大嫌い。
女だって、男にセクシストなことを随分してるのに!
*重い物を動かすのは男。 *車の保険で女性は安くなる(これは違法になったのかな?) *育休は女性のみ長期間取れる。 *物事/仕事が出来ないと(女性なら)すぐに出来ない・やらないと言える。 などなど!

男と、女は違う生き物で生理的にも違うんです。

とにかく。首相も謝らなくても良かったのにと思うけど、謝ることでくだらないことが終わるのなら・・・。労働党も本当にうるさい軍団だこと・・・。この軍団は、自分達で体当たりしておきながら罪をなすりつけてくる団体で議会にいるだけでもうっとおしい。

Calm down, dear.
(私があまりにも文句文句言いすぎると、このフレーズの出番044.gif

本当にくだらない。こんなことで。
議員達が、くだらない野次や話しを聞かない時間が短縮されたら少しは質問も多く読まれ、ラッキーなら答えが返ってくるのに。

議会ではお笑いを取るのは少しは良いことだと思う。
でも、タイミングとマジメにすぐビシッ!と戻れる人じゃないとお笑いは取っちゃダメだと思う。こういう事から、今の首相はちょっとしたヒューモアを持っていて嫌な人ではないと思う。
[PR]



by eilene | 2011-10-02 22:14 | 気になるニュース

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧