にっき

 

<   2012年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧




店内ディスプレイの大切さ・・・

チャリティーショップのボランティアを続けること、、早2年過ぎ。
(週2日計8時間だから続くわけ)

最初は、ソーティングという商品となる物を探して売れる物を選別売る準備の仕事から、店内に陳列ディスプレイを独学とセンス?でやることになり、会計をやり、店内徘徊するようになるに今至っています。

*全般にはやっているのですが、私が少し力を入れたところ・・・子供服の売り上げが伸びたことを私は褒められました。

楽しいですよ、コレは間違いない。
売れれば売れただけ利益はチャリティへ!だからやりがいは大きい。

(アシスタントマネージャーになるべき!とマネージャーからも他のボランティアも「ならないの?」と言われるようになり、、『(私)興味ありません。ボランティアが生活にあっているからやっているので』。趣味みたいなものです。)

嬉しいと言えば嬉しいですけどね・・・この期待。
でも、やるなら無給料でなんてやってられません・・・このショップ、結構忙しくなるし、人手不足にもなるから!もとい、お金を出すからと言われても私はやりたくないですけどね。プレッシャーはすごいし、チャリティショップとは言えビジネスで競争はあるし。

ここで、今日の話題。

店内ディスプレイの大切さです。
一昔のチャリティショップというと、「臭い、暗い、古汚い」でしたが、今では「レトロ、宝物が眠っている、可愛い、レアな物が見つかる」という志向に変わってきています。なので、オシャレな人達も買いに来たりします。

チャリティショップの強みは、長年のサポート客も大勢いること!「ここだから、買い物をする」というリピーター。今は、若い人達も「かっこいい一点物」を探しに来たり、昔からですがディーラーも密かに買い付けに来たり(このタイプが私は1番大嫌い!安く値切って自分達では高く売る、その精神!値切り交渉はしません*ただし、フェアな値段であれば誰とでも交渉可)。

お店に人を呼びこむには何を?
良い物を店に出す、ディスプレイと目に付くものを陳列、キレイに見せること、接客態度。

私には、サービス業をやった経験があるので基本的なことは頭に入っているので難しいことではない。

だ け ど

本格的になると、やっぱりディスプレイも奥が深い!
ついていけないときもある・・・。

店内ディスプレイは、ラッキーなことに店のマネージャーから(何を期待されたのか知りませんが!)、ディスプレイやってと私に頼んでくることが多いです。ダメ出しも食らったり、はなまるをもらったり色々ですが(^^;)

普通の店とは違い、チャリティーショップは一点物が多かったり、柄物も少なかったり、色コーディネートするにも足りなかったりするので頭脳をたくさん使います。

まだまだまだまだ未熟なディスプレイだけど、店内ディスプレイが私の得意になれれば良いな!って思っています。

ビジネスとまではいきませんが、ビジネスに潜むその背景の人間の心理には大変興味を持ちます。
[PR]



by eilene | 2012-03-30 16:32 | 日常&雑談

ニコラ・ベネデッティ  *イタリア*

彼女の最新アルバム イタリアのサンプル曲がちょこっと聞けるホームページ
(私はNulla in Mundo Pax Sincera – Nulla In Mundo Pax Sincera (Aria)が大好きです。
この彼女のCD、買っちゃいます053.gif 

#Nulla in Mundo Pax SinceraとYoutubeで探してみれば見つかると思うので「どんな曲?」と興味がある方は探してみてください。(ヴィヴァルディ作曲)


ニコラ・ベネデッティ。
クラシックFMで聞いていて大好きになったこの人のバイオリン。

ニコラ・ベネデッティのバイオリンは特に耳に良く響く。ふんわりと、強く、弱く感情が伝わって上手だなって思います、この人の引きかた、絃の引きかたっていうんでしょうね?良くわかりませんが、上手だと思う。

来月の4月26日は、私達の9周年結婚記念日として彼女のコンサート:ヴィヴァルディ 四季のコンサートに行ってきます。席はかなり遠いんですがチケットも1人10ポンドほどで格安。その場の雰囲気味わえれば良いっか!私はバロック大好きなのでこのコンサートは涙嬉物です!
[PR]



by eilene | 2012-03-29 11:28 | 日常&雑談

愛ってね、そんな簡単なことじゃないけど

愛は忍耐強い。

愛は情け深い。

ねたまない。

愛は自慢せず、高ぶらない。

礼を失せず、自分の利益を求めず、いらだたず、恨みを抱かない。

不義を喜ばず、真実を喜ぶ。

すべてを忍び、すべてを信じ、すねてを望み、すべてに耐える。


*新訳 コリントの信徒への手紙*
13:4~7

大切。
[PR]



by eilene | 2012-03-29 10:47 | リディアの祈り

ラズベリーとアーモンドのタルト

c0114797_3341892.jpg
c0114797_3342923.jpg


昨日作ったもの。

すっぱめ、大人味

でもクセがないから食べやすい。
[PR]



by eilene | 2012-03-28 19:34 | 日常&雑談

スカイ島で見られたオーロラの様子

スカイ島 *その他* でもデジカメで撮った夜の写真を載せましたが・・・うちのカメラでは無理だった。

でもね、これがすごい。
うちの人のフリッカー知り合いの人がちょうど空の様子を撮っていました。
Skye-aurora By treblecel
リンクです。興味がある人は見てみてください。

ちょうど、うちのデジカメで撮った日。
3月17日の夜、夜中だそうです。
もし、私達が泊まっていたとき、スカイ島のもっと先の北側(西側にある諸島方面)の水平線を見ていたらこんなのが見えたらしい。

私が言っていた、億くらいの星、この写真でばっちり見えているでしょう!!
すごいんだから、ほんとに。
[PR]



by eilene | 2012-03-25 21:41 | 日常&雑談

ホワイトソース

【今さら聞けない!?料理の基本編】なめらか&クリーミーな絶品ホワイトソースレシピ!前編  エキサイト コラム

うちはですね牛乳から味を仕込みます。
うちは・・とか言ったけど、私は義理母からもらった古い家庭料理のレシピ本に載っていてその中のレシピを使っています。

牛乳を鍋で煮立たせず煮るのです。
煮るとき、一緒にタマネギ(ぶつ切り)、私は面倒でなければ良く残り物となるセロリを入れます、ベイリーフ、ブーケガルニを入れて煮込むのです。弱火で10分~15分くらいかな?様子見です。横見をしてしまって牛乳を煮こぼしても、ま、味に変わりがないので使ってしまいます→私(汗)

火を消して、その後牛乳と具を寝かせ・・・私は2、3時間ほったらかしにします。

この後はここの記事にあるとおりに作る。

ホワイトソースなんて、、今どき作る人も珍しいと思います!市販のホワイトソース買う人のほうが多いと思うし。ホワイトソースは実に簡単なんで作れると良いですよね。
[PR]



by eilene | 2012-03-22 22:11 | 日常&雑談

スカイ島 *その他*

c0114797_2411370.jpg
c0114797_2412699.jpg
c0114797_2413812.jpg
コテージのインテリア : 今までのコテージの中で1番過ごしやすかった!001.gif


c0114797_241575.jpg
ちょっとした天体ショー!木星と金星が連なって見えるという。私はニュースで聞いていたのでこの日を楽しみにしていました。天気が良ければ見える!072.gif肉眼でもはっきりくっきり見えました045.gifこれを撮ったのは夕方日が落ちたすぐ後のことだから~7時半ころです。
c0114797_242891.jpg


私達が泊まったコテージの周りには何もなかったので電気を消したら真っ暗。
カメラに収められなかったのが残念だったけど・・・夜、星を見てみることにしたら怖いくらいに真っ暗で風の音と近くに海があったので海の波の音しか聞こえなかった。私と主人の目には何十億もの(本当にそれくらい不思議でないくらいに)星を見ました。。一体何なんだ・・ここは!
c0114797_2422062.jpg
誰でも分かるオリオン座の周りにあんなに星(星屑?)があったなんて私は知りませんでした・・。ここの写真には全く写ってませんが星屑がたくさんでした。
c0114797_3134115.jpg
夜の木星と金星

c0114797_242299.jpg

暗すぎて、星と自分が近すぎて足が浮く感じがして怖くなったので30分して家の中へ。
キレイだったけど怖かった。

私達が泊まりに行く前に、ちょうど太陽での大爆発があり(あんまりよろしくないことですが)、その太陽嵐というのが地球に押し寄せてきてそのせいでオーロラ現象が各地でも見られる!というチャンスがあったのです。スカイ島はそれでさえ天気が良く条件が揃えばオーロラは見れるようですが、私達はこの日チャンスが高まる日にも見ることはできませんでした、残念007.gif

でも、オーロラ見たら、、これこそ怖くなってしまいそうです 私。。
[PR]



by eilene | 2012-03-21 18:15

スカイ島 *動物*

c0114797_2233191.jpg
c0114797_2234328.jpg
c0114797_23074.jpg
ついに撮った・・・今回はカメラとカメラビデオに撮り収めました。
私の大好きな犬鷲(Golden Eagle / ゴールデン・イーグル)の姿。
私達が泊まったコテージの真上を旋回、ばっさばっさと雲の中へと飛んでいったり、グルっと回ってみたり、エサを探してるようで、数分したら消えていった・・・。
目の前で以前もスカイ島で見ましたが、いつ見ても驚いてしまいます。

c0114797_2344323.jpg
c0114797_2345598.jpg
コテージ近くの住人(牛)


c0114797_2352512.jpg
c0114797_2354161.jpg
c0114797_235551.jpg
c0114797_236852.jpg



c0114797_2363027.jpg
コテージ占領した住人(笑)
[PR]



by eilene | 2012-03-21 17:38

スカイ島 *景色*

c0114797_254497.jpg
c0114797_26589.jpg
c0114797_262076.jpg
c0114797_264063.jpg
c0114797_27390.jpg
c0114797_271675.jpg
c0114797_28421.jpg
c0114797_282752.jpg
c0114797_28383.jpg



Zou ←うちの人のフリッカーにも彼が撮ったスカイ島の写真が載っています。面白いのでぜひご覧ください。

3月16日~19日、スカイ島へ行ってきました。
小旅行です。
スカイ島は、私達お気に入りの場所です。

感覚がなくなるくらいな広大な場所と、
人口密度が少ないことと、
景色と、
自然の音と、
に魅了されてしまう場所。

うちのお母さんから、「命のせんたくしに行ってきたのね」とメール返信を頂きました。
まさに、その通りなんだろうと思います056.gif
どこで耳にしたんだか、、その表現。
ピッタリな表現、母からの返信でした(笑)
[PR]



by eilene | 2012-03-21 17:10

ドライフルーツ混ぜ混ぜスコーン

c0114797_413286.jpg
うちの人が好きなスコーンに、市販のドライフルーツを混ぜて作る、私レシピなスコーン。今日は、ドライフルーツを細かくブレンダーで混ぜた生地に作り上げ、最後にまたドライフルーツをざくっと混ぜて作ってみました。*いつもは最後にドライフルーツをざくっと混ぜるだけ。色が薄く茶系というかドライフルーツ色になった。

(塩入れるの忘れた・・ドライフルーツ、なんとか味付けてくれ頼む)
[PR]



by eilene | 2012-03-11 19:15 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧