にっき

 

<   2012年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧




お引越し

賃貸住宅探検中 クレジット・チェックというもの で書きましたが。

晴れて、私達はクレジット・チェックをクリアしました。
引越しというか、来月6月14日に新しいところの鍵をもらって入居可です!
不安はあるものの・・・どういうご近所さんなのか・・・でもほんの少し楽しみ024.gif
(同じエディンバラ内だけど、場所が違っただけで随分と人間柄が違うんで、汗)


法律では(大家さんから賃貸終了宣言出してきたのに)、私達のほうからも最低1ヶ月の「引越しします」というお知らせを大家さんに提出しないといけない。
クレジット・チェックが通った日の5月25日、すぐに手紙とEメールを大家さんに送り大家さん側へは「引越し日」は知らせ済み。
今住んでるところには、6月25日まで~ということで私達は伝えてあるけどまだ最終的な日程が決まっていません。退去時、大家さんが立ち会いたいということで、大家さんがロンドンに住んでいるため彼の来る日を今調整しているところです。

早く終わってくれ、このお引越し騒動。
[PR]



by eilene | 2012-05-31 22:54 | 日常&雑談

イギリス国歌

Inside Durham's national anthem tearoom  BBCニュース

tacky

* ここのお茶屋さん、午後3時になるとイギリス国歌を立って歌うそうです。でも、この日、3人ほど起立拒否したらお茶屋さん側から「出て行ってください」と言われ退去してもらったとか!(怖)お茶屋さんのおばちゃんも「誰も国歌を歌うのに悪い気はしないわよねぇぇぇぇ~?!国歌歌うのに立つのは普通でしょ~~!」とお客さんに堂々と聞いていた。とっても愛国的なお茶屋さん(笑) 
** 英国王室をこよなく愛すお茶屋さんであることは分かりました。(笑)

怖いです、お茶飲み屋さんで 起立しろ~!(笑)
起立しないから、と、出て行ってもらうってところ・・・もう普通のお茶屋さんじゃないから!!
そこに気が付いていない経営者とお客さんも怖い(笑)
そして、行くほうも、そういうお茶屋さんだということ気が付かないで立ち寄るところも悪い(笑)


New National Anthem verses penned  BBCニュース

& tacky  (笑;)

女王が嬉しいのなら良いわけだけど(^^;)
[PR]



by eilene | 2012-05-30 19:18 | 日常&雑談

聖霊よ、おいでください

ペンテコステ 聖霊降臨 

Come, Holy Spirit

聖霊と聞くと引く人もいるかもしれないけど、

目を開き、耳を傾け ビビビッ!と何か感じる様子

ということで。
[PR]



by eilene | 2012-05-27 17:57 | リディアの祈り

GM フード

Rothamsted: Hundreds protest against GM wheat crop  BBCニューズ

イギリス。タイミングが良いのか、このトピックが熱いのか分かりませんが、数日前に教会のマガジン作りをしていたときにもこのお題が上がりました。

GMフードについて。

「食料不足を解消するにはGMフードしかない」派の私の知人と、私は「GMフード基本的に反対」で、相方は私に「あ~良い新聞記事があるから読んでみて~!」というので今日読んでみました。新聞はThe Daily Telegraph 
(イギリスでは、どの新聞を読んでるかで人柄が分かるとのこと。)

とにかく、その新聞には(GM研究賛成寄りだなと)、「科学者は、GMを決して市場には出さない、でも、GM反対しようにもGMフードの結果を知らなければ事が前に進まないという言い訳で実験をやりたい、やる必要があるのだ」とのこと。

私がこの新聞を読んでいて思ったこと・・・ま、分かる、確かに、結果を出してから反対か賛成かすることも大切だと。市場に出さないっていうのならやるだけやってみたら良いと思います。
でも、GMフードは、、時代遅れなんじゃないか?と思いました。もう20年くらい?も前のことを今でも引きずっているような。

そこで、私。
去年、科学実験の番組(チャンネル4)でやはり、将来の食事情ということで「どうやって食を確保するか?」というような実験体験の番組を観たのを思い出しました。

面白かった。
人間の栄養で必要なのはプロテイン。
今後50年後には、人間は食の習慣を変えないといけない時代に来るだろうということで、肉はもしかしたら手に入らなくなるかもしれない。
イナゴや、虫を食べる時代になる!という。
砂漠での生き残りは、やっぱりイナゴ。
虫を食べている人はたくさんいる、アジアでは多い、全く不思議なことではない。
体験者のイギリス人たちは非常に嫌がったものの・・・イナゴ焼きや、虫の天ぷら、中には「イケる」という人もいた(笑)

私は、虫を食べる選択はしないかなぁ(^^;) そうなったら野菜と木の実類で十分やっていける自信はある。肉は手に入るけど高くなるというのなら、貯金して手に入れる。(今とそう変わらないから出来るし・・)

イギリス人も嫌がってもしょうがない、虫を食べることもあるかもしれないけど・・・もとい、食べ過ぎる人間の習慣をどうにかしないといけないんだってば・・・。

あと、最新技術で食べ物を瞬間ドライ冷凍して食品を長持ちさせ廃棄する量を減らす。フルーツではすでに可能になっていたり、実験ではチョコレート味の"タバコ"なんてのもあった!たぶん、大半は精神的な面で「満足」させることができるということだと思う!

番組を観ていて、、すごいなぁとマジマジと感心してしまった・・。

こういうことを考えると、GMフードでなくて、ある食品をいかに保存するか、いかに上手く使うか、同じ科学なら、私はそういう科学を進めたほうが良いと思います。

GMはもうすでに古い課題なんだよ・・。
イギリス、チャールズ皇太子には期待しています。
[PR]



by eilene | 2012-05-27 16:30 | 気になるニュース

Ibrahim Ferrer

今日はこれを書いてブログ終わりです。

イブライム・フェレール wikipedia

Ibrahim Ferrer Myspace 見つけ。

昨日、本屋さんで吸い寄せられてお店の店員さんに試聴させてもらって即購入053.gif053.gif
("Ay Candela" という2枚入りのCD)
お気に入りのCD!
私は全く知らなかった歌手のようですが、結構有名な人みたい。

気持ち明るくなる~001.gif
家事するにはピッタリのCD
[PR]



by eilene | 2012-05-24 14:03 | 日常&雑談

こういうのは面白い!

もし面接で「自分は利口だと思うか?」と聞かれたら エキサイトニュースに載っていた。

うちの人は、迷わず「利口だ、物覚えが早い」というのが長所になっている。なぜに良い部分を隠さないといけないのか?うちの人が隠すようなら、私が喝!を入れますよ。もっと自信を持ちなさい!と。(謙遜は忘れずに)

私は利口ではないけど、、ひねくれ者ではあると思う011.gif


もし全能の神がいるとしたら、彼は自身が持ち上げられない石を造ることができるのでしょうか?

全能の神だから自分をも試すことはしない。
試すためにいるのではない。
そんなみみっちいもんじゃないんだってば・・
って私なら答える(クリスチャンなら)。
でも!面接で怖がったら言えないかもしれない!

つか。全能の神だとしたらなんでそんな物を造らないといけないんでしょうね?自身が持ち上げられない石を造るなら全能でないし・・。

蟻を落とすとどうなりますか?(オックスフォード大学/物理学)

・・・蟻という漢字が読めない・・・

歴史は次の戦争をとめ得るでしょうか?(ケンブリッジ大学/歴史学)

・・・とめ得るって言葉の意味が分からない・・・

もし、地面を地球の裏側まで掘って、その穴に飛び込んだらどうなりますか?(ケンブリッジ大学/工学)

マグマが流れ出すよね?飛び込めないでしょ?!

幸せだ、とはどういうことですか?(オックスフォード大学/哲学、現代言語学)

疑惑を持たないこと?

世界に砂粒がいくつありますか?(オックスフォード大学/物理学)

夜空を見たことあるかい?★の数ほど004.gif
あなたに数えられないなら私にも数えられないよね。
それくらいさ048.gif

コンピューターは良心をもつことができるでしょうか?(オックスフォード大学/邦楽)

使う人による、
使う側が良心であれば良心となり。
使う側が悪ければ悪い心をもつ。
使う側がバカならば、コンピューターは賢い。
コンピューターも人を見る・・・

『ハムレット』はちょっと長いと思いませんか? まあ、私はそう思いますが。(オックスフォード大学/英語英文学)

長いと思うか、短いと思うか、それはその人の感受性の問題。


私には考えがある、とあなたに思わせるものは何ですか?(オックスフォード大学/数学、哲学)

人間
でも・・・質問の意味がわからない・・・


ここに3リットル用の水差しが一つと5リットル用の水差しが一つあります。4リットルを量りなさい。(オックスフォード大学/数学)

5-3=2×2 と頭にはあるんだけど、どうやって水差しで2リットルを残すのかは分からない。

たぶん、私は面接では落とされるね(笑)
昔、職業判定かなんかで、、「あなたは仕事に就けません」って判断出た・・。
正直に答えただけなのに。。
[PR]



by eilene | 2012-05-24 13:49 | 日常&雑談

エキサイトニュースネタ類

夫の声を集めた「妻のオバサン度」チェック

イギリスのヴィクトリア時代の諺に「Children should be seen but not heard.」というのがあります。この「子供」を替えて私の名前で良く旦那に言われます018.gif
この諺、頭では分かるのですが日本語訳にできませんが笑えます(笑)
子供の躾が、淑女の?躾にもなっているという・・

「おまえ、オバサンになったなぁ……」も、言い方変えれば、そんなに一緒に長くいるってことで良いことじゃないですか?(笑) キレイな若いときを経て年を取りその過程を一緒にいるんだから(笑)

今朝、私が大笑いしたこと→旦那が豪快に歩きながらおならをしたこと!!!!何この人?!041.gif041.gif
気持ちよさそうな満足げな主人の顔を見て、男らしさを感じた私もおかしい・・・?・・・


ゲームにハマッたときによくあること 

ある。
引越しもあって物を少しづつ片付けていたとき、、古い昔昔のプレステが出てきて(ホコリ溜まってた!)まだ使えるから今遊んでます。
このプレステ、主人が大学生の頃遊んでいたものでゲームも大戦型ゲーム、車のレース、てっけん、サッカーばかり。
うちの人が「お~これは懐かしい・・一日中部屋にこもったんだよ」と言って楽しんだのが、"Civilization Ⅱ" というゲーム。かなり単調なゲーム、一から自分の街を作っていくという1人で淡々と進めていくゲーム。私も最初はバカにしていたけどハマッてしまった・・。「理想の町」をどう造るか語りあったり、うちの人は私の隣でアドバイザー役。「あれを取れ、これをして、これはあーだこーだ」と助言。私が初めて作った街→平和カテゴリーの点数100% 街の人からのイメージは『小さいリーダーだった』と言われてくだらない!と私はイラ立ち。主人も「こんなに静かなこのゲーム見たことない・・つまらない」と言われました。腹が立つのは、いっくら町民を幸せにしても私のリーダー格は小さい人間だと言う、結局争事?をして町を大きくしたりとか武器のレベルアップしないと点数が上がらないこと。「世界一になるには略奪侵略攻撃的」って、すごい狭い視野だと思う!そりゃぁ、男にしたら攻撃的になるのが理想!となるわな。

テッケンも2人でバトル(容赦なくやられ、私も容赦なくやる)、車のレースも2人でバトル(あまり私が遅すぎると待っていてくれるときもある)。


風邪を公的医療保険で治療は日本だけ 海外は市販薬と大前氏

イギリスはこれ税金でまかなうんで無料ですからね。日本はまだ何割か払うんだから良いほうじゃないんだろうか?イギリスの病院なんて、アル中が入院してまた同じことを繰り返しまた入院退院の繰り返しだから。薬中の人へも無料で代わりの薬物を与えるし。

風邪薬も、持病を持ってる人とかは合わせが悪いと大変なことになるよ?なんか、「もう少し自覚を持って病院に行くのを制限しろ、日本人のモラル低下だ」って一言で言っちゃうのはマズイと思う。

本当にイギリスと日本は良く似ている国だと思います。


【速報】 河本準一・姉の“逆ギレ”に批判殺到! 「なんなんだこの家族」

私達も、国から援助をかつてもらっていた時がありました。
もらう権利があるのなら、もらって良いと思う。
何もおかしな事はない。
援助金、こっちからストップをかけたときもありました。へたに貰いすぎないように!
そうしないと後で払わないといけないので。
中には「へへへ ラッキー♪」なんて思ってると後で怖い目にあう。
そんな良い話はないわけです。
払いすぎていたら、いつかはツケを払わないといけない。

正直に、収入の変化があった場合はその都度面倒くさがらず自己申請しないといけないよ。
(役所が何も言ってこなかった!は、イギリスでは言い訳にならないんで。。)
給料が上がれば下がればその都度申請、その結果援助が終われば終わり、増えれば増える。
あと、支給金額も時々は自己でチェックする義務があることをお忘れなく。
「ん?」と思った時は確認、あってるのか?と。

収入の変化を申請してなかったら、普通にもらい過ぎていた金額分を払い戻せば良いだけでしょう。役所も他人も不正とは言わずに、「〇月〇日~〇月〇日までの〇〇〇円を払いすぎてたので、さかのぼって払い戻してください」でOK。払い戻すのを拒否するなら法で処理すればOK。自分のお金じゃないから返さないといけないんならさ。ここで・・役所側が「いくら払ってるか分からない」って言うほうが大問題だと思いますよ・・大丈夫なんでしょうかね?そっちのほう。

うちらだって、2年も前の42ポンド(10日間分)を今になって役所から「払い過ぎていたので返して下さい」って手紙が来たよ!払わないと裁判所行きですから、よろしく♪みたいな。
こっちはその都度給料が変わったら申請してたので(給料がちょくちょく変わったときがあった)その時の金額調整が狂ったときだと言うことで私達も納得。42ポンドくらいで良かったと思うわけです。
『今さらか?』って感じだったけど、うちも全部資料持ってるから資料をチェックして確認して一括で42ポンド払い戻してきましたよ。**必ず、レシートと日付け入りの紙は保管しておくこと。「ちゃんと払ったどーっ!これ以上取立てすんなよー!」と確認し念のために。


と、いうことで。
今日は、どどっおーとエキサイトニュースネタに食いついてみました。
[PR]



by eilene | 2012-05-24 11:57 | 日常&雑談

映画みたい

The Fall of Singapore: The Great Betrayal BBCのドキュメンタリー観ました。

すごいね。
外交関係って。
戦争を起こすって。
言葉のやり取りだけでだからね。
個人的理由もあって。

何がすごいって、やっぱりイギリスの上流階級って何やってもお咎めなしなんだなって。。そこに驚くばかり。生まれた場所と歴史が違う。ホント、普通の人はアリみたいに知らぬ間に歩いてるうちに潰されるわけ、上からして見たら。
[PR]



by eilene | 2012-05-23 20:43 | 日常&雑談

オリンピック

Olympic torch relay heads through Royal Wootton Bassett  BBCニュース
オリンピック応援しないと"非国民"!みたいな雰囲気のイギリス(笑)

2016年へ向けての?パラリンオリンピック車イスのバスケットボール選手のようですが・・・

これはちょっと可愛そうになってしまった(汗)
痛々しい・・(私だけ?)。
時折、聖火の棒がずれ落ちるのか少し止まり持ち直したり。。
これ観て、「おーーー勇敢だっ!」ってみんな思うのかな?
車イスでも良かったんじゃないか?と・・車イスでバスケットできるなら車イスのほうが良かったんじゃ?
「俺は走る」と本人の希望だろうけど少し痛々しいニュースでした。

それでも、ベン君、おつかれさまでした!!!
[PR]



by eilene | 2012-05-23 14:57 | 気になるニュース

賃貸住宅探検中 クレジット・チェックというもの

言いましたっけ?!
物件の競争も激しく、お宅拝見の時に3つくらいのグループが重なることもあるので決断をすぐに出さないといけません!競走です、競争。だからと言って焦ってもいけない!見極めと根気のいる作業(><)ってこと


前に言っていた、私の気に入った物件ここで言っていた物件
実は、もう一度見に行こうと思ってアポを取って見に行く予定ではあったのですがなぜかそう至らなかった。

そして、次に見に行た物件に心が移ってしまった。そこの物件で決めるはずでした。不動産屋さんと契約~と思っていたのだけど、不動産屋さんに行く日の朝、うちの人が悪い風邪にやられ1日寝込んでしまったのです。そんなことがあり、この物件のことももう一度思いなおしてみて・・・ん~あんまり乗り気がしなくなってきちゃったわけです。

うちの人の風邪が治った数日後、先週の木曜日にまた賃貸住宅探検再開。
そこでそこで出会ってしまったところが、ここ↓の写真。
今のところとは打って変わってモダンなところも気に入っています。
次ぎの日の金曜日に不動産屋さんへ行きたくさん質問をして納得したので仮契約。
ご近所さん良い人だといいな・・・・・。
c0114797_3274617.jpg
写真は、物件見せてくれた人の説明を聞いてるところ。
イギリスでも多くなってきたオープン・プランキッチン、
キッチンとリビングがつながっているのが私は好きです。
キッチンに1人こもる!ってことがないから!!!(笑)
寂しいよね・・・キッチンに1人って。

今は、ブログに載せた写真の物件を仮契約中。
最終的に不動産屋さんがチェックするクレジット・チェックというものをしています。
早くて3,4日、長くて1週間かかるそうです。今週中に結果が来るはず。

いっくら良い物件が見つかってもここでひっかかると住めないんです。このクレジット・チェックでは、私達側がお金を1人約1万円弱くらい払うのです(ここの不動産屋さん、うちの人が働いて、私が働いてないと正直に言ったら、私の分は払わなくて良いと言ってくれました)。このお金戻ってこない。何をチェックするのか分からないけど、私達が思うに、*家賃滞納歴はないか、金銭面(銀行の口座?)で安定あるか、定職についてるか?ベネフィットもらってる人(政府から援助もらってる)か?犯罪歴は?前の大家さんからの信用は?などなど*だと思っています。今は、うちの人も給料的には安定してるほうだけどどうなるのか分からない。家賃払えるか?その目安もあって、家賃の2.5倍分の年収入があれば問題ないとのこと。ここうちはクリアしてます。そのほか色んなローンの状況とかも関係してくるようですよ。収入が少ないと(学生とかは)保証人作らないといけない。

ドキドキする。
このクレジット・チェックで結構落とされる人いますからね。

物件を見るのは自由、その後のクレジット・チェックが怖い。

最終関門のチェックが厳しく酷いけど、不動産屋さん大家さんも確実に収入がある人を選びたいでしょう。。しょうがないことかぁ。借りれることさえ出来れば、後はメンテナンスフリーでやっぱり私達的にはメリットは大きいし。

不動産屋さんも「問題はないと思います」って言ってはいたけどドンデン返し嫌(><)
また、賃貸住宅探検するのも面倒で飽きたし!合計で10件ほど見ました。

これで決まるなら決まってほしい。
どうなるんだろ!!!!

追加メモ:2012年の6月中旬に引越し完了。それから住んでいます♪
[PR]



by eilene | 2012-05-21 19:58 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧