にっき

 

<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧




オリンピック開会式(もちろん)テレビで見たよ

五輪開会式に込められた思い  NHK NEWS

27日午後9時。
ロンドンオリンピックの開会式は平和の鐘とともに幕を開けました。


平和の祈りを込めた鐘とともにのほうが ベストだけどね・・
世界情勢を考えると。
ここでも、99%なんじゃないか?と思う。

何より開会式!意外や意外!
私もオリンピック開会式はよく出来だと思いました♪
楽しかったし、歴史が良く伝わりましたし、ジェームズボンドと女王(似た人)の競演も笑えたし、MR.ビーンも出てきた(笑) 
(日本で最初に知ったこのMr.ビーンはどこが面白いのか分からなかったけど、イギリスに来て主人につられて見た、彼の他の人気のコメディーを見たら一気に好きになてしまいました。)

古きよきシンプルだった時代から、ガラリと変わり、産業革命時の雰囲気をよく出していましたね。コスチュームが大好き!人の生活の変化や複雑さで悲しい気分にもなり、それでも時代は止まることなく人の気持ちとは逆に進み続け、現代へと流れ、今の携帯事情を反映させ~と、良く出来てたと思います!

開会式と、閉会式を見れれば私はそれで良し。


P.S 言い忘れましたが、産業革命の時のダンスで、鉄工作業をしていた人が何かを造っていた様子だったのだけど、何だか分からず見続けていたら、それはオリンピックの輪を造っていたみたいです!それは上手だなと思いました。
[PR]



by eilene | 2012-07-28 14:40 | 気になるニュース

オリンピック

とうとうやってくる、ロンドンオリンピック

開催の前に、オリンピック用看板のアラビック文字が意味のない文字で飾られたり、
今日のニュースでは、サッカー女子大会の北朝鮮の旗が韓国の旗と間違って使われたりと、、いっくらみんなの嫌われ者、北朝鮮でもこれは酷すぎる。

イギリスが世界へ見せる失態が次々に浮き彫りになってきているのがカナリ心配です。

いや、これが、メイド・イン・ブリテンなのかもしれない。
参照: 
*これはコメディー一場面ですが(笑)

と、イギリスをかばってしまいたい気分もある(^^;)
オリンピックなってどうでも良いと思っている現われなのか、本当に馬鹿なのか、分からない。

いや、イギリスという国を示そうと、オリンピックの開催の地、ロンドンに決まったのかもしれない。
(FIFAが、ポーランドでユーロカップを行ったのは、そこの地にある人種差別のあり方を世に見せることも意図していた、とかいう話だから。)
イギリスが人種差別の国ってことではありませんよ。その国々にある問題点を、式を開催するにあたって注目を置き浮き彫りにさせる=考え直すためということです。一応説明追加

イギリスに、オリンピック委員なるものが(たぶん税金からだろうけど)存在して舵を取ってると思うのだけど、オリンピック終わってからの請求額とかがはっきりとしたらイギリス国民の怒りはまた出てきそう。

とりあえず、オリンピック始まって、楽しもうぜ024.gif
お金の会計はあとで全然OK!

↑こんなノリだと思う。


オリンピックを盛り上げるために大勢のボランティアが活躍していくことでしょう。
この人達が居なかったらロンドン・オリンピックは大変だと思う。
中では、ボアンティアによる医療チームもいると思いますが、私は得に医療チームの人達を尊敬します。


スコットランドでは、たぶん来年?だと思うけど、コモンウェルススポーツ大会がグラズゴーで行われます。こっちのほうがスコットランドは盛り上げるんじゃないかな?と私は思っています。

ジワジワと、イギリスは、イングランドとスコットランドで違う、という意識が強くなってきているのを感じます。
[PR]



by eilene | 2012-07-26 12:48 | 日常&雑談

英空港 少年・旅券ないのにローマへ

英空港 少年・旅券ないのにローマへ NHKから

どうなっちゃってんだか、、やばいです・・・

11才といえどもすでに自分で行動が出来る年齢。
言っちゃ悪いけど、テロリストにだって平気でなれる年齢です。

出国検査をすり抜けられちゃうことも重大であって、航空会社も数を確認しないでって、ダブルで痛いです。。何のための時間をかけての空港セキュリティーなんだか・・。
空港が混雑していようが、いないが、、あってはいけないんじゃないんだろうか?・・。
この少年の家族は他のホリデー地へと行く予定で空港にいたんだろうか(家族が空港にいたら心配しないんだろうか?)、それとも、この少年はふらりと空港へやってきて海外旅行を夢みたのだろうか、??

ニュースによると、少年はお母さんと空港近くのショッピングセンターで買い物中に迷子になり、大人たちは探しまわり、少年はそのまま空港へ辿り着き、セキュリティーチェックを通り(パスポート提出とかなしに)、それでローマ行きの飛行機に乗っちゃった?

そんなことが起こるなんてびっくり・・。

普通だったら国の恥くらいなものだろうけど、ここ、空港側は至って平気な顔していると思う、この調子だと・・逆に、こんなことがまた起きないように賃金上げろ!年金増やせ!忙しいときに仕事来ないかんな!とか言ってくるんじゃないか??と思ってしまう、私です。

ほんとに、どうしちゃったんだか??イギリス・・
[PR]



by eilene | 2012-07-25 16:21 | 気になるニュース

敷金と"wear and tear"

今日のブログ、長いですよー!
気をつけてくださいね。

引越し後、新しいところの不動産屋さんとの契約や連絡取りなどに忙しくしている最中、

(過去となる)数ヶ月前まで住んでいた大家さんとの最終賃貸契約終了の手続きもしなくてはならず、意外と忙しい日々を送っていました。
大家さんと最後に会ったのは、フラットで一緒に最終立ち退きのチェックをした日、6月24日です。

『口約束は、何の効力もない』

この事件で改めて人間の口は信用ならないものだと思うようになりました。紙にサイン&日付けハンコを押したのを作成か、Eメールのやり取りを必ず残しておくこと。(それでもダメなときはあるみたいですが!・・それはのちほどまた・・)

前の大家さんとの敷金返金の交渉。
この大家さんは・・・本当におかしな人だった・・・。
私が思うに、私が不動産屋で働いてたとして、この人が大家さんでやり取りをしないといけない立場だったらノイローゼになるか、担当を変えてもらいたい、そんな大家さんです。
私達5年も住んでいて、その間2度も書類を(最終的に全く同じ書類を3度も)渡していて、本人も受取ったというのに、「これ知らない。あれ知らない」という人で本当に大変でした(涙)

とにかく。私達は敷金を530ポンド払いました。
(5年前の家賃が430ポンドだったから、家賃+100ポンド)

先月末に、立ち退きチェックのときに一緒に作った簡易書類に私達もサインして、数日前にようやく大家さんが「よしでけた!」と最終的な請求と説明をしてきました。

今回の私達の場合。1つ瓶の栓抜き不明、1つ小皿を割ってしまったのでその代償、ドアの1cmくらいのペンキ(私達の知らないこと)、棚に付着したやはり1cmくらいのペンキ(私達の知らないこと)、コンピューターデスクの脇のベニア部分のはがれ(3cmくらい)が破損(私達の知らないところ)を指摘され、これを敷金から差し引くということ。

もとい、ダメ人間っぽかったので、こちらから「何を直したのか、どう直したのか、全てにおいてレシートも見せるように」と言っておきました。

1つの瓶の栓抜きOK
1つ小皿を割ったOK
ドアと、棚(目の見えない高さ)、コンピューターデスクの脇のベニア部分のはがれには全く不意を撃たれ、何も証拠に残していなかったために敷金から差し引くと言われるままになってしまいました。

(なお、玄関のドアの内側に前の住人が残して行ったパンチの穴は別に構わない大家さんなのに、ペンキは気になるみたい→このドアも引越した当初から「直してください&私達が付けたものではない」というのを大家さん/不動産屋さんへ共に報告、『大したことじゃない』とその報告を無視していたこと。)
私が、絶対に大家さんはこのドアのことを指摘してくるはず!と思っていたら、やっぱり、この大家さん指摘してきて、私達がやったことにしたいというのが明らかだったので、証拠を見せてバックオフさせました。これには腹が立ちましたよ。
あと、大家さんは、どうやら自分が使っていた不動産屋さんの言う請求書が納得しないようで私達に何を直したんだ?いつ直したんだ?としつこく聞いてきて困りました。。そんなこと何年も前のことでカレンダーも引越しにつき捨てたし、定かでないけどいつ頃か?と何を直したのかくらいのみ答えられるけど「いくら掛かったかなんて知らないこと」、大家さんと不動産屋さんのことなのに、なぜ私達が関係する?あなたが管理してないせいでしょ?みたいな(怒)

それはお前が、その請求送られた時にお前がチェックすることだろうが、

と本当に頭に血が上りました。
私達は当時、不動産屋さんを使っていたから全ては不動産屋さん任せにしてあったし、不動産屋さんと大家さんのコミニケーション不足をこっちに不満を付けられても困ると本気で思いました。

もちろん、ここの不動産屋さんとこの大家さんを使うことは二度とありません。

最終的に、栓抜きと小皿、小さなくだらない部分の代償を"wear and tear"(のちに説明しますが)を理由にされ私達が払うことになりました。大きな金額でなかったので納得して、敷金£530 のうち £17.60 を差し引かれ £512.40 が私達の手元に戻ることとなりました。
この大家さん、本人もペンキ部分をどうやって直すのか、直す必要なんてないし、コンピューターデスクの脇のはがれた部分だって直す必要もないのを悟ってか?私達に、「いくらくらい請求したら良いのかな?」と質問してきたので、それには私達もどう答えて良いのやら困惑・・丁寧に『直す必要ないから請求しないほうがフェア』と返事しようとしたところへ、数日後「10ポンドくらいでどうかな?」というのでこっちもOKの返事しました。

非常に疲れる。

すでに、差し引いた敷金の返済については私達宛てのチェック(小切手)にしてくださいとお願いしているのに、銀行電子振込みが良いだろうから内容を教えてくれと言う・・・。

答えはノー。
敷金差し引いた分の内容を書いた用紙と終了のむねを書いた手紙に、小切手を一緒に送ってくださいと再度お願いしました。

私、ホントに信用していない(^^;)

すでに私達の新しい住所も用紙に印刷して渡してあるのに、その私達の住所も間違っている・・。それも訂正しましたが。

書類を何度も渡しても意味のない、、元大家さん。
この大家さん、ジャーナリズムの教授をロンドンでしてるんだとか、以前にはBBCで働いたこともあるとかという人らしいです、、、マジですか?と頭を疑いたくなるような馬鹿さ加減に私達はあっけに取られました。

怖いのが、こういう大家さんだから後から多額な金額を要請してくるんじゃないか?と、私は少し心配気味です。

だから、早くさっさとこっちも払うのは文句なく払って「終了・完了」ということでこの大家さんとは手を切りたいというところです。


敷金と"wear and tear"
イギリスでは、敷金は税金の滞納、家賃滞納、故意に壊した物や付属品紛失に充てられる物ということで、大家さん/不動産屋さんはそれ以外で残った敷金は賃貸者側に返す義務が今では当たり前になりました。
"Fair wear and tear"というのがあり、消耗品というか、使っていれば時が来れば自然に古くなる、自然な現象のこと、この"Fair wear and tear"を考慮しなければなりません。

何がどうで、どうしたら"Fair wear and tear"なのか?どこを基準にするのか?

↓ここを読めばはっきり納得。↓
Fair wear and tear - this means making an allowance for: -
イギリスの賃貸関係を一応取り締まっている機関 ARLA ("The Association of Residential Letting Agents" の省略)

"Fair wear and tear"これが人種を超えた、人間の感性またはモラルの問題にもなります・・・。長い間、住みかを守ってくれてありがとう、という大家さん、お金を取るのが目的の大家さん、それぞれでストーリーが別れます。。

賃貸住宅においての敷金返済については、かなり多くのイギリス人が苦い思いと悔しい思いをしていて家庭裁判沙汰も普通にあるみたいです。
(敷金返金問題のほかには、立ち退きの際に発生する清掃代の請求でも問題はあるようです。)

日本では敷金は絶対に返ってこない物ですね。

イギリスでもかつては敷金はなんだかんだ理由を付けられ半分は絶対に戻ってこない、または戻ってこないのが普通。または敷金以上の額を請求されることもあるらしいです。
(敷金は絶対に必要なのは十分に理解できます、中には本当に悪い賃貸住人いますから!!)
ここ数年で、イギリスでは敷金は公正に扱うべきだという感覚に変わってきたようです。

● 日本で言えば、住人が出るのを機会に畳みや部屋の改造など理由なしに新しくする→これは私は敷金から出すものでなく、"Fair wear and tear"の範囲だと思うので理由がはっきりしないで畳みを新しくするという事に敷金を使うのはダメだと、そういうレベルだと私は解釈。

● ペットを飼っていた、子供がいた、部屋を乱雑に使用していたなどで汚れ破損が発生した場合は借りていた側が代償するのが常識。 自分で業者を使い直すか、大家さん/不動産屋さんにお金を払うかする。、と、こういうレベルのだと私は解釈。

なので最初のインベントリー(付属品+状況チェックリスト)がかなり重要になってきます。これを怠ると相手のやりたい放題。

今では、プロのインベントリー屋さんも存在するらしいです。私達は自分達でやっていますが(そんなお金払いたくない・・)、大きな会社とかで家を借りるとかする場合にはプロは必要になってくるだろうなと思います。

私達、イギリスに来て初めて主人と2人で住んだ賃貸のフラット(約1年ほどだけ)の大家さんは良い人で、不動産やさんも良いところで敷金が全額返ってきました。

+どんなに小さな、ほつれた糸から小さな汚れでも何でもインベントリーには書いておくこと+

確かに、、今回、小さな部分(はがれた部分とか!)を見落としてしまったのは私の落ち度だったのは認めますが、クセのあった大家さんに対して敷金£512.40が戻る予定、その結果は意外で私達は素人ながらに交渉を渡り合えたのだから良くできたと思います。(最終的に大家さんから小切手と終了の用紙をもらうまでは安堵できませんが・・)


長くなりましたが、今の不動産屋さんとは今のところ関係は良好。新しいところに住み始めて1ヶ月を過ぎました。来月末に初回のプロパティーチェック(お部屋のチェック)があります。今の不動産屋さんは定期的に家を見てきてくれるということので私は安心しています。その都度変化があれば不動産屋さんも知っている、私も伝えやすい。
(このプロパティーチェックが以前のところではあったのかなかったのか今では疑問です。1度だけ、私達がちょうど不在の時に大家さんが来たというけど、うちの大家さん立ち退き最終チェックの日に自分のフラットなのに何も知らなかったようだし・・家賃上がったことも知らないと言っていて・・とても変な人だった。)

今の不動産屋さんの対応が非常にプロフェッショナルで好感があります。これが普通なのかもしれない・・と思ってもしまいます。この調子で行ってくれると良いなと願います。
気に入っているのは、私達に専属のプロパティーマネージャーが付いていて、その人に直接連絡すれば良いというところです。このために、電話たらいまわしされあげくには無視されるということがなく話しが通じる。
今回、私は新しくさらにインベントリーの完成度をアップさせ、小さなことでも写真付きにして今の不動産屋さんに渡しました。
それをしても、今になり2箇所見落とした部分発見。完璧にはいかないものだけど私に出来ることはやった。
今のところを借りる前に、"Fair wear and tear"とはどういう基準か?ということも不動産やさんに聞いてあり私達はそのプロパティーマネージャーの答えを信用しました。
そんなんで、微妙ながらにも?お互いにフェアだと感じている様子。

良い大家さんと良い不動産屋さんに出会えれば、私はそれで十分だと思う。
あとは、私達もキレイに家を使う努力とキレイに使おうと専念すれば良い。
やはり借りている身なんだからね。
[PR]



by eilene | 2012-07-25 13:50 | 日常&雑談

やっと出た! 太陽!

c0114797_19152261.jpg

日本でも大雨洪水のニュースが流れていたようですが、土砂崩れなどで亡くなった人も出たとか、ロシアでも大勢が亡くなっていましたね。。
実はこっちでも、(死者は出なかった)イギリス、スコットランドでも所ところで洪水発生してました。

スコットランドの雨や気候の悪いのはもう慣れっ子ですが、雨は多ければ危険で迷惑でもあるけれど、スコットランドにとって雨は恵の雨でもあります。
(スコットランド人は、ビタミンD不足になるんだとか、太陽が出たら、「パクパク♪」と太陽を食べてビタミンDの摂取です041.gif

何週間も天気が悪く・・・青い空はもうどれくらい見ていないんだろう?と思っていたら今日は大晴れ(これもいつ変わるか分からないけど!笑)

やはり、太陽が出てくれると嬉しい058.gif058.gif

うちの台所から見える景色、太陽が出て良い天気だとこんな感じです056.gif
[PR]



by eilene | 2012-07-19 11:23 | 日常&雑談

Yummy Tori に行ってきました!

"YummyTori"を書いてからお店が開店。
まず、日本好きの人からテキスト(ショートメッセージ)で「今ヤミトリ来てる!超良い~~!絶対行かないと!」ということで、こやつ、、先に行ったな!と思うのですが、うちらも行かなくては!と感じとり行って来ました。

この人とは、うちの人とはフリッカーを通じてカメラ繋がりで知りあい、それとは別に私とは陶芸で顔を知っていて、「ひょっとして?」から聞いてみればうちの人をフリッカー上のみだけど知っていたと、世界は、とくにエディンバラは狭いと感じました。そんなんで3人ともに繋がっている仲です。話題も豊富、面白い、マジメな話も出来る、ほど良い友人の距離を保てる人です。

そうそう、Yummy Tori。
こんな感じだと・・・逆日本へ輸出できるんじゃないか?と言う感じのお店。
内装もモダンになっていて新しいから良い感じ。
日本でも、特に日本在住の外国人さんたちにはウケると思うお店だと感じました。
(私達、すでにランチをここで2度ほど)

味もそこそこ。
「いらっしゃいませぇぇぇー!」と店内での声掛けが懐かしい003.gif それも大きい声で(笑)
日本の食事処を忠実に写し出している045.gif

お通しみたいな感じで最初に出されるキャベツと味噌ベースのソースは新しい味覚で美味しいです。

私達、ランチに食事に、おちょこでお酒も普通に飲むようになってしまった・・・(^^;)

夜はまだ行ったことがないけど、雰囲気は変わって随分と居酒屋風なんだろうなって思います!日本にこだわりすぎたら無理だと思うけど日本人も気に入る場所だと思う。
[PR]



by eilene | 2012-07-16 16:01 | 日常&雑談

携帯もこの際新しく

c0114797_23304830.jpg

携帯も新しく、とは言え1番安い物001.gif
義母の15年も前に使っていた携帯を私が受け取り使い続けてきた、そのお古の携帯が古くなり使いづらくなったので買い換えました。

今度のはラジオが聞ける、
どうやらハンズフリーで?(携帯はポケットの中とかでも)話が出来る。時々道端で見かけるあの、1人でしゃべってる人みたいな感じか(笑)
2ギガバイトの小さいカメラ付き。

私のアイルランド人の友達も、「1番安いので良い」という人がいるのでそういうこういう感覚は同じなのでこの子は好きです(笑)彼女も私よりシンプルな機種を買ったと見せてくれました。

この携帯は、もちろん携帯用のための携帯として使うので日常はスイッチオフ状態です。
[PR]



by eilene | 2012-07-16 15:47 | 日常&雑談

パソコン再開

先週、電話線開通と同時にネットもつながる状態になりました。
(もとい、プリペイドカード式のを買ったので必ずチェックが必要なことはチェックしていました→銀行口座とか)


引越しにつれ、この際Wifiにしようということでその設定するための部品も調達。
ちょっと使い方に慣れてないのでてこづりましたが・・たぶんもう大丈夫!(笑)

Wifiを家内に走らせ、Wiiゲームにも取り入れ、後々はタブレットも調達する予定でいます。うちの人の今のお気に入りは、Googleから出しているアンドロイド(ソフト?)使用の物だそうです。うちらは、ヘビーネットユーザーではないので十分だということです。

パソコンは場所も取る大きい→ノート型パソコンへ時代は流れ、そこから今ではタブレットが主流になるのも納得しています。

Wifiは、昔昔聞いたところによると誰か1人近くで使っていれば他の人もタダ乗りが出来る=使う使用量も莫大になるなんてことを聞いていたので避けていたのですが、今は?そんな問題は一切ないとのことで使用することにしました。(ワイヤレス使う人専用のネットワークとパスワードが与えられる)

何より、パソコン再開なのでブログアップ。

引越しは完了しましたが、まだダンボールが置いてある状態です。
これから一気には無理なので、徐々に整理整頓していきます!

c0114797_2310425.jpg
お気に入りなミラースタンド

かねてから頭の中で描いていた想像していたこと→画家が使っているあの絵のスタンドを使いたい!
本当は、このスタンドに大きな時計を飾る予定でしたが鏡でも良いよね。

さっそく、絵のスタンドをお店で探すことに、、、新しいのは値段が結構高い。
とタイミングが良かった!さすが何があるか分からない!チャリティーショップで15ポンドで売られていたこのスタンド。一目見て、丈夫さをチェックしてOKだったので即購入053.gif
ここのみ(廊下の隅)、今のところ片付いていて私達夫婦のお気に入り場所です(^^;)

家具もチャリティーショップ物色中です。
[PR]



by eilene | 2012-07-15 15:17 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧