にっき

 

<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧




10月28日2012年 その後の人工クリスタル

c0114797_8332283.jpg
水が蒸発している最中。

水が完璧に蒸発したのをチェックして。
c0114797_8283635.jpg

なんか、ぴろっとしたのが出ていたのだけ・・失敗。

ところが、うちの人が「おーーー!下に出来てるじゃん!」というので良く見てみたら
石の下に出来てた(笑)
c0114797_8292080.jpg
c0114797_8293962.jpg

本当は、これが上に伸びるはずだったってこと?笑

10月8日2012年 人工クリスタル作る
やはり、ここで完全に溶かしていなかったのが原因かもしれない。
入れ物にバラバラと小結晶が散らばっているので・・

と、いうことで水晶の結晶実験、終了。
水晶の結晶が出来るまでに数ヶ月も費やすかと思ったけど案外早く出来た。


eilene's マイプロフィール
[PR]



by eilene | 2012-10-28 23:35 | 日常&雑談

2012年サマータイム終了!

10月28日、私、深夜の2時を過ぎて時計を一時間戻しました。
サマータイム終了です。

深夜に時々起きています。

主人が、今日と明日夜勤務のため私も深夜から早朝にかけて起きているわけです。
ホテルで働いてるうちの人は、半年前から数ヶ月に1度か2度夜の勤務が命ぜられます。
夜勤務のマネージャーが休暇を取る日の助っ人で入ります。

夜の勤務の時は、普通の生活がガラリと変わります。
起きるのも昼過ぎ(午後2時くらい)に起きます。
朝ごはんが午後2時頃になり、
昼ごはんが夜8時半ごろ。
うちの人の出勤が夜11時。
帰ってくるのが朝方8時。
帰ってきたら、即効で寝る(午後まで)

夜勤務・・・嫌だと思っていたのだけど、私は週決まった日に決まった時間の仕事という仕事をしていないので旦那の勤務状態で生活できる。ボランティアをやっているけれど、私の生活で休む日はすぐ休める。

最初は、夜勤務のときは私1人だけで寝ていました。
これが。。。結構難しかった・・・。
元々眠りが浅いほうで寝付きも悪い。

結婚前は、実家には自分の1人部屋を与えられ1人で寝ていたけれど、
『家の中に家族が居る』という安心感はどこかにあったわけです。
夜は怖かったけど!

結婚後、常に『旦那と一緒』で寝床を一緒にしていたので、
夜が怖いということは全くなく、安心感が絶大にあったわけです。
何かあれば主人が対応してくれる。

うちの人が夜勤務の時、とりあえず、主人も私には普通の生活をしてて良いよと言われていたのだけど!不安で全く寝れない状態と、寝なければ!という自分のプレッシャーで眠れず。

これはいかんと思って、普通の生活時間を維持よりも、主人の時間に合わせていたほうが自分の身になると思って今では主人の夜勤務の時は私も真夜中起きています。

仕事中の主人とメル会話が軽く出来ます(^^)

うちの人も、夜勤務だと昼間は色々な人に邪魔され、小言を言われ、自分の仕事でないことも頼まれたりして自分の仕事が出来ない。ホテル業なので接客も入る。夜のほうが仕事がスムーズにできるから時々なら構わないと言います。毎日は絶対に嫌だとは言いますけどね。

夜勤務の日が終わると、2つか必ず休日が与えられて時間と生活態度を普通に戻します。

慣れるもんですね、こういう生活も、時々まれには(笑)

深夜3時半になるところ、おなかが空いてきました。
今から、しょうがを刻んで入れた納豆をごはんに混ぜて食べます♪

では、また!

eilene's マイプロフィール
[PR]



by eilene | 2012-10-28 03:24 | 日常&雑談

ダイヤモンドの惑星

ダイヤモンドでできた巨大な惑星発見、大きさは地球の2倍
エキサイト、((世界びっくりニュース))

私もびっくりしました。
ダイヤモンドでできた巨大な惑星発見!
ダイヤモンドが出来るにも環境があるだろうに・・どうやったらそんな巨大なものが出来上がるんだろうか。

地球でなんかよりも、この惑星目指して「ダイヤモンド狩り」という夢のようなことが1千年後くらいにもしたら実現するかもしれないよね?! (ここ数百年でできることじゃないでしょう もしかしたら1千年後でも無理? 笑)

eilene's マイプロフィール
[PR]



by eilene | 2012-10-12 16:18 | 気になるニュース

ノーベル平和賞 

ノーベル平和賞に「ヨーロッパ連合」
NHK

選考委員会は受賞理由について、「EUはいま厳しい経済状況や社会の混乱に直面しているが、平和と和解、民主主義と人権の確立という大きな成果を挙げてきた。EUはヨーロッパを争いの地から平和の地へと変えた」としています。
EUでは現在、ギリシャの財政危機を発端に信用不安が広がり、世界経済にも大きな影響を及ぼしており、発足以来最大の危機に直面しているともいわれています。
選考委員会としては、EUが困難な状況の中でも発足当初の理念を失うことなく、統合を進めてほしいというメッセージを込め、平和賞に選んだものとみられます。


ノーベル平和賞は、嫌味な賞になってしまっている・・・
賞をあげるから、平和になるように努力してくれってこと??

ノーベル平和賞って、
努力をした、良くやったで賞じゃなかったんだろうか?

賞をもらった側が、「よし、気持ち改めよう」なんてことを期待するんだろうけど、オバマ大統領のことを思うと、賞をもらったあと、(新たな土地で)戦争始めたんですけど。。意味不明。

(RTのマックス・カイザーが「なんだこれ!」って息荒げるのも十分に理解できる。)


eilene's マイプロフィール
[PR]



by eilene | 2012-10-12 16:10 | 気になるニュース

10月8日2012年 人工クリスタル作る

もとを辿ると・・・BBCでバイキングの歴史ドキュメンタリ番組を観て、
その後、スコットランド博物館へ行き、そこで宝石の原石を見ていて
「原石はどうやっていつからどこからどれくらいで出来るのか?」という私の質問攻めから、
主人が「クリスタル(水晶の結晶体)は作れるよ、子供のときに作ったことがある」
ということで・・・
2人で水晶を作ってみよう!ってことになりました。
(子供用の店で)クリスタルが作れる実験のものを発見。
5ポンドくらいで売っていました。

説明書と指示は主人の仕事。
私は助手。
c0114797_6182435.jpg
水晶の元?を発生?させるためのビーズみたいなものをお湯加減の温度で(熱くなく冷たくもなく)溶かす作業を数分続け、
c0114797_6185245.jpg
溶けました。
c0114797_6191163.jpg
石投入。

今は、ボイラーがあるところで眠っています。
暖かいところで結晶体が出来るそうです。

理科だなぁ、
これは授業で作った記憶がないなぁ。
我が家で水晶育て中。
気長に待たなくてはならず、いじってはならず、なお、環境が整わないと水晶は現れないんだとか。失敗したら自分のせいか?

我が家のクリスタルどんなのできるんだろ!!(笑)

結晶体は白いのですが、これに着色料を入れたら色付き水晶ができるのだろうか?
という、また私の質問に主人は、
「まずは、基本の水晶作ってからだ」という答え。

とにかく。
宝石の原石~地球、摩訶不思議すぎ~!


eilene's マイプロフィール
[PR]



by eilene | 2012-10-11 22:40 | 日常&雑談

パースニップとオニオンのタルト・タタン

c0114797_22193973.jpg

これはまだ出来上がりではありません。

これをひっくり返して出来上がり!
c0114797_22203994.jpg

中身が上にくる。

これがタルト・タタンなんだとか。
実は、もっと焦げ気味というか、キャラメル色になるまでとことん焼いて
ペイストリーにどっぷりと浸かるというか引っ付くくらいになるのが理想なんだとか。
私は今回、、びびって少し弱気に焼いてしまいました(^^;)
なにせ初めて作ったので。

普通は、この料理が出来た由来からデザートで作るのが主流なようですが、
レシピはその応用編。

秋らしい料理、作るのも簡単なのでこれから食卓に上がることも多くなりそうです049.gif

c0114797_2223122.jpg

塩・こしょうをしっかりつけるのがコツのようです。

*今回のペイストリーは市販の「パフ」ペイストリー使いました。
焼くとモクモクと浮き上がり、軽い生地。
こ~のパフ・ペイストリーは私には作れないや!

タルト・タタンの由来と料理 ウィキペディア


eilene's マイプロフィール
[PR]



by eilene | 2012-10-04 14:36 | 日常&雑談

何のために生きるの?

と、聞かれた。

思うのは、

自分のことばかりでなく、

誰かを想う、誰かを世話したりする人が出来て、

それがたとえ1人でも

初めて、それが生きる理由になるのだと思う。

イエスに感謝。
アーメン。

eilene's マイプロフィール
[PR]



by eilene | 2012-10-01 02:07 | リディアの祈り

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧