にっき

 

<   2012年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧




サランラップとストレス

c0114797_13172666.jpg

           (←側が我が家使用従来のもの  →側がプラスチック製のもの)


脇目では見ていたものの買わずにいた物、サランラップのプラスチック製の入れ物。
詰め替え用のサランラップの芯を買うだけで良い。
写真の白い色の物がそれです。

従来、私が使っていたものは安めなカードボードにサランラップが毎回入っているもの。
このタイプのサランラップはサランラップの切れが非常に悪くてイライラする!ダメになるサランラップも多かった!!!切れ味悪いのでサランラップがびょーんと伸びたり、紙の箱が崩れたり、切れたり(><)イライラ倍増。引きちぎる方法のサランラップです!(切り方の問題もあるんでしょうが・・とにかく切れ味が悪い)

スーパーで売っていたプラスチック製の入れ物。
これは引きちぎらない。プラスチック製の物でもてっきり引ちぎると思っていましたが、これは、サーっと使いたい分だけのサランラップを取り、ふたがあるのでふたを閉めて手で軽くポンと叩くようにするだけでキレイ!に切れる!!!非常に使いやすい。

これだけのことで幸せになります。
サランラップに付きまとっていたストレスすっきり解消です。

eilene's マイプロフィール
[PR]



by eilene | 2012-11-30 14:35 | 日常&雑談

エキサイトニュースのコラムからいくつかネタ拾ってみました

* アップルの特許取得が大人げなさすぎる

もうここまでくると、ばかばかしいと笑えるレベル。
恥ずかしいのは・・・「小型は作らない!」だか小型化には無反応だったのに、アップルミニを「すごい発想だ!」という勢いで発売・・・(^^;)

アップルがせこいなと思うのは、以前からあったのに「自分の物にする(まだ特許申請してないな?と勉強をして)」自分のものにすること。でも、これはもしかしたらビジネスの鉄則なんじゃないか?と思う。

18世紀、19世紀にもすでに特許戦争はあった。
勝つ者は特許を取る者。
困る周りも、これから怠慢せずに取得への道をまず究める!
発売する、作る段階と同時にでも特許の取得すること。
これしかない・・・。


* “暴走したブスを許せない”人々の証言集


ブスブスばっかり言うなぁー!!
顔でなく、性格でしょー!


* 犬と猫をイケメン擬人化! 両者の違いがよーくわかる動画が話題に / ネットの声「可愛い!」「萌えた」

これ、面白かった(笑)
最後、にゃん男がゲロったのを、わん男が、「俺に任せて!」みたいなノリでそのゲロを!!!のところも気持ちよく笑ったよ。わんこは、ほんと何でも食べる!!笑


* 機上で「ケンタ」のチキンを…JAL、KFCとの共同開発「AIR ケンタッキーフライドチキン」を機内食として提供

これはやばいやばいやばい!
機内食がこんなんだったら楽しみ倍増するじゃやに!
JALは高いから使わないけど、単に機内食が・・ってだけで吊られる!
でも、現地に着いてから食べれるという発想も(^^;)
JALを常に使う人は羨ましいですな★



eilene's マイプロフィール
[PR]



by eilene | 2012-11-29 03:00 | 気になるニュース

終わられると困るわけ

2013年の4月末、私達の結婚10年記念日となるため、
お金を今からコツコツ型で貯めて、
プラハに4泊する予定です。

だから、これは絶対に困る理由(わけ)。
古代マヤ文明で用いられていた長期暦が2012年12月21日から23日頃に終わりを迎え、それが人類滅亡の示唆として広まった一説

終末論者の“聖地”立入禁止に、「2012年人類滅亡説」警戒する村。
 エキサイトニュース掲載、ナリナリドットコム記事。


友達と話した時に、「飛行機も、ホテルも予約しちゃったんだけど。こういう場合(人類滅亡だとか終末論)、プラハに行けなかったら自然災害で旅行保険きくのかな?」って笑いは取ったものの、、困るわけ。(実際このイベントがあった場合には人類滅亡なので保険も何も関係ないですが、)

でも、何もないと思うからプラハ旅行は本当に楽しみです001.gif

eilene's マイプロフィール
[PR]



by eilene | 2012-11-27 20:55 | 日常&雑談

蕎麦の実

大型スーパーで見かけた、蕎麦の実!
買ってみた。
そして、蕎麦茶が好きなんで、蕎麦の実を焼いて お湯を足して 蕎麦茶の完成!
c0114797_5374943.jpg

c0114797_538983.jpg

美味しいな、蕎麦茶って。


eilene's マイプロフィール
[PR]



by eilene | 2012-11-25 20:39 | 日常&雑談

有権者の1票を畏れる

衆院選「必ず投票行く」59%  NHKニュース。

1票入れたい議員がいないから行かない、または毎度決まった人がいる、1票を無駄にせず誰でも良いから誰かに入れる、関心ないから行かない。

有権者に迫る選択。

明らかに私は(私の登録している日本の地区で)本気の1票入れたい議員がいない。
1票を私は無駄にはしていない。
1票を無駄にしているのは議員のほうだと思う。

維新 橋下代表代行街頭演説スタート  NHKニュース。
「経験ある」からと、、石原さんなわけ??(涙) 悲しい限り。


eilene's マイプロフィール
[PR]



by eilene | 2012-11-19 12:01 | 日常&雑談

ウルグアイの大統領

Jose Mujica: The world's 'poorest' president  BBC


これはすごい。
誰にでも、どの国でも出来ることではない。
でも、これは大統領の意思でのことだと。
大統領になったら、豪華は付き物。
豪華なパレスにでも住めたはず。
それを拒否して、奥さんの農場で暮らすんだとか。
幸せは、ここの農場にあるんだろうなぁ。

私、深いことは知りませんが、彼の政策をどうのこうのという話ではなく、
彼の過去がどうのこうのというのではなく、


"I can live well with what I have."

今の彼の言葉。

「(今)あるもので十分に生きていける」、という訳になるのかな。

「税金を下げる!」
「外交を強くする!」
「経済を上げるために消費を増やせるようにする!」
大統領と言うから、こういうことを口にすると思ったら、「え?」みたいな言葉(^^;)


「税金を下げる!」
「外交を強くする!」
「経済を上げるために消費を増やせるようにする!」
と言う多国のリーダー達のお決まりの言葉が、うそ臭く聞こえてしまう・・


「変わったおじいさんと思われるかもしれないけど」って彼は言うみたいですけど、私は絶対にそうは思わない。なんか、普通に道端で会って、「どうも~」なんて声を掛けられる感じ(^^)  

"I'm called 'the poorest president', but I don't feel poor. Poor people are those who only work to try to keep an expensive lifestyle, and always want more and more," he says.


amen.
ですね。。


I (really) リスペクト you, sir. m(_ _)m


ありがとう、BBCこういうニュースを載せてくれて。

eilene's マイプロフィール
[PR]



by eilene | 2012-11-15 13:46 | 気になるニュース

15分でmini me!

OMOTE 3D SHASHIN KAN  

というもの!!
すごい!!041.gif049.gif049.gif049.gif
これこそ、イイネ!ですよ。
やってみたい053.gif
(15分で、、というのは出来上がりではなく、撮影に15分間じっとしていなければならない)
主人がフォローしているタブレットの中に記事が載っていたそうです。


eilene's マイプロフィール
[PR]



by eilene | 2012-11-15 13:01 | 日常&雑談

誰と組むか?

“4党合流して第三極の結集目指す” NHKニュース

日本では、政治家、古い政治家を廃止して新しい政治を作ることが出来るんじゃないか?と密かに思っている私。

(イギリスでの古い政治家の見せる、古い組織にどっぷりつかり権力に溺れる態度にはうんざりしている。国の赤字を押し付けるのは全て国民、なぜ議員たちへはノータッチなのか。どの国の国民は誰でも思うはず)

長い古い組織の日本が、この選挙で何か変化したら、これこそデモクラシーの形だと思う。
日本が良い例になるかもしれない。


*4党合流して第三極の結集目指す*というニュース。
国を守る!という思想にまず先にアグレッシブになることが必須だ!という論の人は嫌い。
私個人的な思いでは、
「もっとアグレッシブになれ、日本人!」とうたう石原さんと、私が好意を持つ橋本さんがくっつく可能性があるということでガッカリ。
アグレッシブになっているアメリカ、イギリスが世界から嫌われていることを知らないのか?と思うのね、、、影でアグレッシブなフランスもいる。


我が家で言うことは「古いのと新しいのがくっついて良いことはない」。

やはり、私は新党日本なんだけど、ここはどういう行動に出るのかな。


eilene's マイプロフィール
[PR]



by eilene | 2012-11-15 12:33 | 気になるニュース

日本、衆院選

衆院選 来月4日公示・16日投票へ NHKニュースより。
首相“衆院選争点は解散した暁に” NHKニュースより。

ということで、、実は急に私と大きく関係しているのでここ1,2日間はこの政局ニュースに張り付いていました。選挙自体・・実は私が気にしていなかった件なので・・ニュースは空耳で聞いていましたけど。

選挙を実施する側、何十年もやっているだろうから手順ももうプロ並だろうから選挙をすることには問題はないはず。忙しさが十倍増するというネガティブのみ?

新年から気を取り直すという意味ではポジティブだろうと思います。

eilene's マイプロフィール
[PR]



by eilene | 2012-11-14 12:51 | 気になるニュース

ぐい飲み類

お久しぶりに!
陶芸です。
先週出来上がった物。

c0114797_191031.jpg



今年の夏、私の行く陶芸スタジオで、イタリアで半分/エディンバラに半分滞在というイギリス人陶芸家の方がワークショップをするということでしたので行ってきました。陶芸品の最終的仕上げは、目をつぶり手の感触で作りあげる、というスタイルの人。

写真の中の下の色がついたグイ飲みは、彼がろくろで作ったという原型の物をもらい、その後、私がまだ土が半乾きの時に形を変えて整え、グレイジングをして仕上げました。白いのは、広い口のお酒飲み用のお皿です(これは普通に私が型を使い極簡単に作った物)。

eilene's マイプロフィール
[PR]



by eilene | 2012-11-14 10:23 | 趣味

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧