にっき

 

<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧




犯人を早く見つけてほしい

実は、先週「日本人を狙った、クレジットカードPIN(暗号番号)不正入手」という事件が、、エディンバラ市内(2件起きた道は近くをよく使う)で起こりました。

エディンバラの日本人同士、、ざわめく。

詳細は、エディンバラ在領事館のこちら↓を読んでください。
【注意喚起】日本人が共犯とみられる偽警察官による詐欺事件の発生(2013年1月28日)
BBCにも「ツアー客が狙いか?」という感じでニュースになりました。
嫌なのは、実は日本人が容疑者に含まれているとのこと!!

まず、共犯者の日本人が、別日本人らしき人に近づき、声をかけ日本人だと確認。
その後、白人、偽警察の格好をした人が近くに寄ってきて、チェックだということでクレジットカードを見せるように、そして暗証番号を入れるようにと言って、暗証番号を盗みだすという手口。

警察(に限らず銀行も)は、銀行の暗証番号なんかは絶対に聞かないし、きちんと警察の身分証明書を持っている。このような事が起きたら避けるように、そして最寄の警察署へ届け出るようにということです。

日本人の観光客の方やエディンバラに住んでる人も含め本当に気をつけましょう。
白昼1人でも小道を通らず大通りを、人通りが多い場所(助けて!と求められる)を歩くようにしましょう。。私も一応は気をつけていますが改めて気を引き締め直します。

怖いな、、と思うのは、お金くらいで済んだので良いです。もちろん、お金は大切だけど。

これ、、もし、被害者が「そんなの教えません」と言って、偽警察が『じゃ、署まで来るように』なんて車にでも乗せられたら拉致も簡単に出来てしまう。

私、微妙にビビっています。


早く、捕まりますように。


eilene's マイプロフィール
[PR]



by eilene | 2013-01-31 18:15 | 気になるニュース

シーチキン好きです

今、食べる(ご飯を炊いてる最中)ところで気が付いたことが・・・
以前からそうは思っていたけど、書いてみたくなりました。

シーチキンの缶を開けるとなぜか、、猫にえさをあげるときを思い出す。

頭の裏では・・もしかして同じ物なのか?
いや、人間様ようにしてるだろう!という感じの自分での中の会話です(笑)

一応、缶に書いてある「大量底引きあみでない」や、「水資源保護」というシーチキンを買うようにしてることはしてますが、、ぶっちゃけたところどこまで本当か?までそこまで見ていられません。レベルを信じてる。
私は油付けのシーチキンが好きです、最近は油の量が激少ない!ということになっているのが多いようでそれを買います。

シーチキンには、多めしょうゆです。

私は。


eilene's マイプロフィール
[PR]



by eilene | 2013-01-31 15:41 | 日常&雑談

アイスランド

最近、主人がちらりと言うんですよ。

「アイスランドに移り住みたい」

と。

そんな事を言うのはやめてけろ。

と思いましたが、ウィキでアイスランドのことを読み・・・

私達の生活のモットーというか、なんかそういう面で同感する部分がある。
夫婦共に。とくに、軍事に対する考え方がかなり気に入っている。
このイギリス、軍事に対する考え方は本当に嫌だ。
何よりも、ここイギリスでは教会(国教会、アングリカンでの話。ま、女王の管下にあるからしょうがないし歴史上ゴタゴタしてるのは承知の上だけど)までも「軍事」は非常に大切だと思っているのも本当に嫌だ。


言語の問題が1番の問題ではある。
その次ぎに仕事の問題。

1度、アイスランドへ旅行に行くことにしたほうが良い。
まずは現地視察。
現地視察!って、いつになるやら、、これも問題だけど(笑)

アイスランドを、少し研究してみる。
アイスランドという国を見つめなおす。

(そうだ、イタリアのサンマリノもあった・・そこのほうが良いだろうか)


eilene's マイプロフィール
[PR]



by eilene | 2013-01-27 21:49 | 日常&雑談

マックスがBBCの番組に!! ??

GDP: Max Keiser on UK economy, bonds and gold market  BBCニュース

きゃー!
すごい。
BBCが彼を呼ぶなんて。。一体どうした??

自分のRTの番組じゃないから少し大人しめだけど(笑)
控えめも良いけど、ぶっ飛んだマックスが面白い(^^)


eilene's マイプロフィール
[PR]



by eilene | 2013-01-27 21:11 | 気になるニュース

1人飯のときは・・・

c0114797_1172556.jpg

塩こしょう味で、エビとブロッコリーのパスタだよ!
(生姜の千切りとニンニク入れるのが好き♪)


げっぷ。

eilene's マイプロフィール
[PR]



by eilene | 2013-01-12 16:21 | 日常&雑談

ピエトロドレッシング簡単スパゲティ

c0114797_2433093.jpg


鶏肉、大根おろし、ナス、赤オニオンに、
ピエトロのドレッシングを使った非常に簡単な料理。
もちろん、鶏肉、大根おろし、ナス、オニオンの下準備には少々時間は掛かる。

大根おろしが決めて!

eilene's マイプロフィール
[PR]



by eilene | 2013-01-12 16:16 | 日常&雑談

花の威力

c0114797_2535898.jpg

(ベッドルームに置く)

花の力、良いですね~056.gif
花を買うときは、すでにブーケになったものを買うよりも、
自分で選んだ2,3種類の花で、自分のブーケを作るのを楽しみにしています。
2,3種類だと私的に丁度良く、花瓶を2、3個使って部屋へ分散する=統一性も出てくるという感じで「生けて」ます。
同じ種類でも高さを変えると見た目も違う、みたいな。  ??
と、知ったかっぽい態度になってしまったけど(汗)

色が難しい・・と思う人がいたら心配なんてせず、花は自然な色なのでどんな色でも合う!
と、私は思います。
これがね、花ってそんなに安くないから毎日買うのはムリですけどね、うちは。
でも。
楽しんで、みつくろって、たまには花で遊ぶのも面白い。
年末年始、ちょっと部屋の雰囲気に色が欲しいと思って買った普通の花。
間違ってなかった。

結構日長に持っているので嬉しい。

eilene's マイプロフィール
[PR]



by eilene | 2013-01-07 19:00 | 日常&雑談

2012年 クリスマスの様子

オーブン入る前のポークベリー
ポークベリーと、適当な大きさに切ったりんごを一緒に焼く。
レシピは、Hairy Bikers(イギリス人シェフのおじちゃん2人が美味しいのを作る)の人達のを参考。
c0114797_2172160.jpg


c0114797_2174648.jpg

出た!オーブンから出た後066.gif004.gif

お伴は、ローストポテトではなく、ポレンタのチップ
に、
(ビールの)サイダーを使ったグレイビー。
グレイビー付きの写真載せようと思ったのだけど、、
写真ではクリーム色の液でイメージが悪かったためここには載せませんです。


c0114797_218492.jpg

毎年クリスマスになると恒例で作ることにしている、
ロールケーキ。
2012年は、チェリー酒を使ってみました。
あら、これは良い、さっぱり大人味に。
チェリー酒って買ったは良いけど後に使い道がないことを知る・・私。
2013年のリキュールは何を使おうか???

041.gifフード写真家風にしてみました!(大笑い)
*決してフード写真家のあの斜め撮りを馬鹿にしてるわけではありません。

クリスマスは、宮崎さんの「トトロ」のDVDを2人で見ました053.gif
Puss in Bootsを見たかったけどDVDが迷子。
「トトロ」も好きだから文句はなし。

あまり好きではなかったなのに、BBCのコメディー「ミランダ」にはまってしまうようになった・・。
ちょっと面白い。
年のせい???
だと思う。

eilene's マイプロフィール
[PR]



by eilene | 2013-01-07 02:34 | 日常&雑談

きゃ~!!!!!!可愛い♪

c0114797_1543654.jpg

(私の大好きな映画)シュレックの映画の脇役で出てた、
プッス in ブーツの猫ちゃん053.gif
(もちろん、このプッスの映画のDVDも買った)

このおもちゃをチャリティーショップで見つけて即購入。
(恐らく、マクドのおまけおもちゃ)





でもこれが





すごいよ、可愛いの!
まゆげ加減(笑)

私も気が付かなかったんだけど
このおもちゃの後ろにポチっとボタンがあって、
それを押すと・・・















































c0114797_15553.jpg

瞳孔が開くのっ!012.gif035.gif
c0114797_211389.jpg
猫ちゃんのイメージはここから

悲しいこともね このボタン押せば バカバカしい!って吹っ飛ぶよ、(笑)

分かる人には分かるはず~大げさではあるかもしれないけど 猫のこの仕草。


eilene's マイプロフィール
[PR]



by eilene | 2013-01-06 17:10 | 日常&雑談

チャーハンを綺麗に作る

チャーハンの美味しさのことではありません。。

チャーハン、良く作るんですが、、
フライパン、ガスコンロのまわりにご飯が飛び散る惨状!!

飛び散ったご飯を、ちょこっとつまみ食いしてみたり(いつも綺麗にガス周りは拭いてるので汚いという意識はなし!)、

でも、こんなに長年作ってるのにいまだにフライパンを返すときにご飯が上に舞い、フライパン内にご飯が落ちる確率は、どうだろう~計算してみて(?)96%

あとの4%のご飯はフライパン外へ(笑)

中華用のフライパンの、あの深さと角度はちゃんと計算されているものなのだなぁと、思うのです。

チャーハンを綺麗に作る、ちょっとガスコンロのまわりをみなさんもチェックしてみてください(笑)


eilene's マイプロフィール
[PR]



by eilene | 2013-01-06 16:51 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧