にっき

 

<   2013年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧




2月26日~3月5日までのウィンドーディスプレイ

c0114797_2524248.jpg

(先週はお休みしたのでウィンドーディスプレイなし。)

今回のポイントは、マネキンの高さを変えてみました。

ウィンドーをやっていた昨日、エリアマネージャー登場。
この人がね~またクセある人で(笑)

「まだウィンドウ終わってないの!」
「男のマネキンの向きが違う方向向いてるわよ!」と私にはっぱを掛けてくる!

おい!私はボランティアだぞ!ゆっくりやっていいでしょーが。楽をさせろ!(笑)
この日は、私は違うこともやってたんだぞ。
ディスプレイだって2時間くらいしか掛かってないじゃーん!
あと、男のマネキン向き違うのはその時上着を売ったからだぞ(はい、はい、マネキンの向き直しておく~)。
まったく(笑;)

それでも、ディスプレイについては、
店長→好き
エリアマネージャー→好き
と、言う。
だから、、、よしとする。


*確かに。狭い&小さいウィンドースペースだからスペースの取り方さえ知っちゃえばこっちのもの。

**男のマネキン。ネクタイ1つ付けたんですね。ネクタイ1つだけでこんなにディスプレイが引き締まるのか・・と気が付きました。

関係ないですが。
スコットランドも、日が伸びてきました~♪
春の予感♪

eilene's マイプロフィール
[PR]



by eilene | 2013-02-27 18:12 | 日常&雑談

笑顔マッシュルーム

c0114797_2424255.jpg


偶然に発見した、笑顔マッシュルーム!
粉々に刻む前に見た、自然な笑顔。
(「あwww~(^^)」とこっちも笑顔になり、その後は躊躇なく料理のため刻みました。)

*マッシュルーム、目だとか口の加工とか一切なし。

eilene's マイプロフィール
[PR]



by eilene | 2013-02-27 17:48 | 日常&雑談

ありがとうございます=感謝

最近増えてる? 妙な「ありがとう」 
NHKのニュースで読みましたが・・・

うそだー?!(笑)

なんで、コピーとってきて、と頼まれて、「ありがとうございます」なの???????
受身すぎる人?
上司も「おい、どうした?大丈夫か?」というシチュエーションですよね?これって。
寝ぼけてるのか?と逆に突っ込みがきそう・・。

調査した塩田雄大専任研究員は、「これまでの習慣から言えば『かしこまりました』『承知いたしました』などと言うべきところだと思います。おそらく『かしこまりました』『承知いたしました』では硬すぎ、『了解しました』ではやや冷たい印象を与えかねないという発想から、『ありがとうございます』が選ばれているのでは」と分析します。


この分析も??(^^;)
どこも硬すぎることもないし冷たい印象もないよー!(笑)良い人じゃないですか。上司が今度からコピー頼みづらくなりそう(笑)「なんなりと!」なんて言う返事使う人がいれば面白い。
「はい」で十分ではあると思うけど。


背景には、チェーン系の居酒屋などで注文を受けたときの『ありがとうございます!』『喜んで!』といった返事を聞き慣れてしまっていることもあるかもしれません」と話していました。


えーー?!前後が全く理解できていない?
お店で、何か頼めば売り上げにつながってるから感謝してるのにー。
笑えてくる。


私が思いついたのは。↓↓
ここにいるのが嫌だ、ここにいたくない・・!現実逃避したい
と、思っていたときに、こんなお声が掛かれば「ありがとうございます」と言ってしまうのはわかる気がする(爆笑) 「(嫌な場所から抜け出せた!)ありがとうございます」だろうね。


「ありがとうございます」の使い方が間違っていると、言う必要がありそうです。


eilene's マイプロフィール
[PR]



by eilene | 2013-02-22 19:00 | 気になるニュース

肉よりも、ラベルだよ、問題は・・

[ブリュッセル/ダブリン11日ロイター]アイルランド当局は11日、牛肉食品の一部に馬肉が混入しているのが見つかった問題で、国内の食肉加工施設にDNA検査を命じる方針を示した。また欧州連合(EU)...
長引くこの問題。
もちろん大問題です。が、何だかな?

ラベルの信頼、ここが私にとっては重大。
もちろん肉の質の問題もあるのだけど、やっぱりラベルだな。
肉の質については、すでに安いのにはカラクリがあると知ったから警戒してるし。

私達がイギリスに来る前、2004年の前に、日本でも「和牛」と偽って売っていた牛肉が実は違っていたというドキュメンタリー番組を見たことがあります。この番組の中で、「和牛」に命(本当に命が掛かる)をかけていた男性がいて、色々と偽造を追求していく様子の番組でした。こういう人は密かなヒーローだ。密かに、この和牛問題はどうなったのだろうか?と思いますが。
ヨーロッパで今起きている肉産業の実体は何がおきているのか???

肉でも、野菜でも、なんかもう自分達で狩りしていかないといけないのか?と思ってしまう。
(もし、本当にそこまで気になるようならだけど)


馬の肉、私は1度高校の修学旅行のお昼で食べたことがあります。
牛肉と偽ることなく、馬の肉として提供ですよ。
食べる側も馬の肉と認識ですよ。
たしか、馬の肉の焼き肉だったと思う。
最初は食べたことのない肉に戸惑いがありましたが(お腹も空くし)食べてみたら美味しかった記憶もあります。それ以降は口にしていませんが、(いや!まて!私もイギリスに来て「面倒」で冷凍の牛肉というレンジでチンする物を食べたことがある!!!いつから混入してたか知らないけど、もしかしたらちろっと食べていたかもしれない!笑)

馬の肉、、、実は体に良いんだということも聞きました。

ただし。馬の飼育方法で使ってはいけない化学肥料を使っていた場合、馬の肉にも混入する危険があるらしい。ここさえ安全に処理すれば別に構わないと思います。そして、「馬の肉」とはっきりとラベルにしてくれれば良いわけ!

もう1つ言えば・・この冷凍食品を買う、異常に安く手に入る。これを美味しいと思って何度も買うのならばその購入者側の味覚の問題だと思う。それを好むのならOKではないのだろうか??もとい、美味しいと思うのか、または何でも良いから口にするんだというのにも問題はありそうな気がする。

安いのにはカラクリがある。
(安い)この馬の肉がどうやって出来上がるのか?も(安い)鶏肉や豚肉の出来上がり方と同じくらいのレベルだと思います。

我が家も97%は安い肉をできるだけ避けています。
(マクドでは可愛そうな鶏肉を食べてしまう。昨日は外で激安でないビーフバーガー食べました。これに馬の肉混入していたらしょうがない、自分の責任。)
それでも、卓上では安い肉に手を出すことは今ではなくなり、それに手を出すくらいなら野菜で良いという志向です。誰も、肉を強制的に食べろとは言っていないですもんね。

すごく嫌なニュースだけど、、
いや~もう何だか、このニュース大したことでもないような。
というのが正直なところ。。

ラベルさえきちんとしてくれれば!
ラベルを変えた企業なりの処罰は厳しくしないといけないと思います。
1度の重大な間違えなのか、それとも日ごろからの行いなのか、それも消費者側は知る権利がある。
[PR]



by eilene | 2013-02-22 18:21 | 気になるニュース

常備エスプレッソ  ルンゴ

「NESPRESSO(ネスプレッソ)」から、グラン・クリュの新たな仲間として「Linizio Lungo(リニツィオ・ルンゴ)」が登場。2月14日(木)より全国のネスプレッソブティック等で発売が...
今まで、緑色カプセルのルンゴだったのですよ。
これが好きでたくさんオーダーする。
これ、在庫がなくなりしだい終了か~。

新しいのはどんな感じかな?
朝用に飲む感じなら我が家にとってもってこいじゃないですか。

近々オーダーしないといけないから今度からはこれ頼みます。
[PR]



by eilene | 2013-02-18 18:08 | 日常&雑談

たまごっち

たまごっち。なんと懐かしい響きなのでしょう。と思い出に浸ってしまう方も多いと思いますが、知らない方のために念のため説明をすると、97年に発売された卵型のゲーム機がかわいらしい、ペット育成ゲームの...
これは チェックしなくちゃ。。。!
[PR]



by eilene | 2013-02-17 21:40 | 気になるニュース

超までは言いすぎだけど、身勝手だ。

中国の北京首都国際空港で13日、国際線旅客機のファーストクラスに搭乗した中国人乗客6人が搭乗時刻に遅れたうえに客室乗務員らの指示に従わず大騒ぎしたことで、機長が一時出発を見合わせるアクシデントが...
私も経験したことあるのだけど。

私と旦那で、エール・フランスに乗ってたとき・・・(エコノミー)
私のすぐ隣の女性が、何度もスチュワーデスさんから電源を切るように言われているのに切らなくて(頑なに!「これは電源要らない!」とか言って)、スチュワーデスさんとやり取りしてたのを隣で聞いたことがあります。

スチュワーデスさんも「マダム、ルールはルールですから切ってください」と何度も言うも、
(そのスチュワーデスさんの態度変化なし、冷静忍耐にはすごいと思った。何度か私とも目が合い、私も同情視線を送る)

その女性、「関係ない!」と全く聞かないんだ・・
この人確か、シートベルトも無視していた気がする。

もうちょっとで私も「いい加減に切りなさいよ」と言うところだった。
O-M-G!
私、この人と数時間隣で座るため文句は言えん。
私も、何なの?この強情さは???と思っていたら、
チラと見ると、ブリティッシュパスポート持ってた(笑)
物々文句言いながら最終的には電源オフにしたけど。
そうだそうだ、シートベルトも締めてくださいも、電源オフ確認された時に言われてた。
もう何様?この人?
私より多少若めな人だった。

言いたかったことは、中国人だけでない。

この態度悪い人達をかばうことはしないけど。

違う人みなが一緒に行動するんで、搭乗に遅れたら遅れたで乗れたことに感謝して、すぐに離陸できるように協力しろ!1人なら空港会社側も手なずけられたかもしれないけど、6人も態度悪いのがいたら飛行機から下ろすしかない。機内で突発的に態度悪くなったのか、それとももう搭乗前から態度悪かったのか、搭乗前からだったらもう乗る前に拒否しちゃってください、こういう態度悪い人達は。。

基本的ルールに従える人、ルールに従えない人。
家の中と、家の外の区別がつかない人。

そんな感じ?
[PR]



by eilene | 2013-02-15 15:40 | 気になるニュース

すし酢、ゴマ油、しょうゆ・・・すごし

c0114797_031271.jpg


はるさめサラダを近所の人のうちで食べて・・・恋。

その人は、日本の中華風冷やし麺のあの味を再現したいと、考えだしたドレッシングなんだとか。
すし酢、ゴマ油としょうゆで近い味を作り出した。

この味にすぐさま私も恋。
これだけでメインとしても食べれてしまう。
さっぱり料理。

私、少し変えて、そーめんを使ってみたらこれでもイケる。
ありがとう、この味を教えてくれて。

eilene's マイプロフィール
[PR]



by eilene | 2013-02-15 15:07 | 日常&雑談

2月12日~19日までのディスプレー *バレンタイン

c0114797_21331919.jpg



c0114797_21334560.jpg



私の苦手にしていた、バレンタインのウィンドーディスプレイ。
マネージャーがウエディングドレスを使いたい!と言うからドレスが基本。
難しいっつうの・・・。
私は、シンプルで行きたかったけど、
マネージャーからは、私のを見て『良い!』とご機嫌に言ってくれたのは嬉しかったけど、少し手直しされ(別に構わない、彼女が私のクライアントであってクライアントの意見も知りたい)、なんとか終わったディスプレイ。
なるほど、うちのマネージャーはシンプルよりも、物で埋めるのがやっぱり好きなんだと改めて知る機会にもなりました。
なんだけど、、違う日には、あまりつめすぎるのは嫌だとも言う。
だからその日の気分で違うのだ、ともいつものことかと思うようにしている、私(笑)

最初の写真が私のディスプレイ、次ぎの写真がマネージャーが直したもの→やっぱりごちゃごちゃしていて私はあまり好きではない・・けど隙間を埋めることができたからこれもまた良しってことで。
今思うと思うだけ、ウエディングドレスは外したほうが良い気がする。

ほとんどの人はディスプレイ気に入ってくれたけど、
や は り! 独身は嫌う、この「幸せオーラ」なディスプレイ。
バレンタインの日が嫌いなよう。
なんて、ネガティブなんだろうか・・・。

バレンタインの日に、どんだけの人がプロポーズするんだろうなぁ?053.gif

なにより、バレンタインのディスプレイさえ終わればあとは楽♪
*前の緑色のディスプレイは評判良かったようです、良かった良かったv

eilene's マイプロフィール
[PR]



by eilene | 2013-02-13 12:53 | 日常&雑談

捨てる人あれば、拾う人あり

c0114797_23483045.jpg


何を拾ったか?というと。
イスとテーブルです。
(無料)

フラットを出て百メートルほど歩くとあるローカルなパブ。
その前にたくさんのガラクタ(そこにこのイスとテーブルも混ざっていた)が置いてあった日があったんです。

私達は外で食べて来てほろ酔い加減で帰宅。

「おーーーー!なんだ?このガラクタは!」とすぐ私が気が付く。
その中に、イスとテーブルにも気が付く!!!

私は、欲しい・・。
旦那には辞めとけと言われたのだけど、、要らないと言って。
いや、でもこれは欲しい。実は欲しいと思っていた物だし!

1人、パブの前でタバコを吸っていたおじちゃんが「持っていきなーいいよー」って言う。

ほんとー?!いえーい!なんて言って私は酔っ払った勢いで、まず、イスを先にフラット(3階上まで)へ持って帰ってくる。

その後、あのテーブルも欲しいと思って、すぐにまたフラットを出て行く。
(怖かったけど、いつもは入らない・・パブに入って店主に聞いたら「持っていていいヨー♪」と言ってくれたので安堵。) *イギリスでは、こうやって、、実は放棄だからいけないのだけど、業者に持って行ってもらう前に『欲しい人は持ってて』と道路に置く人もいるんです。放置期間が長いと、雨が降ったりするとビチャビチャになってるときもあるし、犬のおしっことか気になるからいつもなら無視。逆に腹が立つほうでもあります、私。物道路に捨てるなー!と。

でも私。これ、ラッキーだったのは放置期間が非常に短かったようです。近所の人から聞いた。
私がイス&テーブルゲットした次ぎの日には冷蔵庫しか残ってなかったしね。
他のものはあっという間になくなっていた。
実は、もう1つテーブルがあったからそのテーブルももらいたかったけどなくなっていた。
残念。

とにかく、イス&テーブル共に保存状態良かったんでちゃっかりもらってきちゃった(^ー^)
酔っ払い、強し。

家にもって帰ってきて、階段も私1人で(酔っ払い、強し)持ってあがって。
たわしでゴシゴシして(酔っ払い中)、綺麗に掃除して、オリーブオイルで拭いた。

今、私のお茶憩いの場コーナーになってます♪

普通に買ったら、何万円とする、こういうレトロな物を私は無料でゲット。

あんなに旦那も「要らない」と言っていたのに、きれいに見違えたイスとテーブルを見て気に入っている。

『だからー私の第6感(酔っ払い?)はすごいんだってばー!』
(笑)


eilene's マイプロフィール
[PR]



by eilene | 2013-02-11 15:12 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧