にっき

 

<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧




サンキュー肉

肉論争が勃発! 肉食は健康に良い?悪い?


dod.というネット記事で読んだ記事。
もう、「菜食主義!」で人間性を咎められませんように。
私は、肉は健康に良いと、思う派です。
人間総合科学大学教授で医学博士の柴田博氏(75)の側。

私の条件は、以下の記事内の引用部分を気を付けていること。
肉を毎日食べる必要はないこと。
菜食がほとんどでも全く問題ない、肉は元気付けるために口にすること。
です。


ただ、若杉氏の主張で気になるのは、「肉は食べるな」の論拠の一つに、肉に含まれる化学物質を挙げている点だ。

〈いま、国内で飼育されている豚や牛、鶏などの家畜のほとんどは、成長ホルモン剤や抗生物質といった添加物が入った合成飼料で育てられています〉


記事内にも載っているように、これが私も原因だと思う=化学物質の混入。

1つ、面白い話を聞きました。
去年の私の誕生日に、私と主人が、ホーリールード宮殿に行ったときにツアーガイドのお兄さんから聞いた話です。

「ここはモンク(キリスト教修道僧)が住んでいたと言われています。こちらのお棺はその時に作られた修道僧用の物です。今の時代に比べると、とても小さいでしょう?彼らは菜食主義でした。ただし、病気になった時には、治療の意味も含め、肉を食べていたということです。」

と、いう説明を聞きました。

今の時代のように簡単には手に入らなかった肉です。、時間を費やして育てた高価な肉が元気付けるための薬だったことを思えば、私は、この肉論争が勃発! 肉食は健康に良い?悪い?記事は的を得ていると思います。


eilene's マイプロフィール
[PR]



by eilene | 2013-04-23 12:43 | 気になるニュース

WhAAAAAt?!

なんと、タイ(バンコク)で隣を歩いていた友人が、バイクの引ったくりに合ってしまった!危険エリアではないと言われる場所で、後ろから気配を消したバイク(2人乗り)が突然現れ、友人はタスキがけにしてい...
タイは確かにどこでも危ない気がする。
(ここはドラッグの問題もあるね。)


私達、もうすぐプラハに行くのにドキドキ増す。
たすき掛けの小型ポーチを近所の人から借りたばかり、こりゃー薄手ジャケットの中に掛ける必要ありますな。

そんな中、うちの人、新しい(ソニーのカメラにしてはお手頃価格)カメラを買ったので、そのカメラを『ズボンのポケットに入るからそこに入れておく~♪』なんて言っていた。。。私も注意したばかりです。
お手軽価格とは言え、持ってけ泥ボー♪ giving away♪ なんて出来ないっつうの(怒)

(私、もう、、どんだけビビッてるんだ?っていうレベルです、泣)
(ひきつり笑いで写真に写らないように気をつけないと^^;)

うちの人の予防策は、、ニタニタ笑いすぎない、これが1番だと言います。
エディンバラにも悪い人はいて、やっぱり、顔が引き締まってる人には声を掛けずらいんだと。
顔が緩み、隙があると見られると弱みにつけこまれる!と、いう理論からです。
これは私も大きく賛同してるので、プラハでも顔は緩ませないに徹底します。
ちょっと目力、眉間にちょこっと筋肉を付けてみよう。

と、言うことで、プラハではお酒は本当に極少量か、飲まない事にします。


*******   ******   *****

エディンバラでも発生した、偽警官もあるから気をつけることは気をつけるけど。
プラハでは本物のパスポートチェックは普通に行われるとのこと。
何かおかしければプラハ在英大使館の連絡先もある。
印刷済みで「お守り」みたいに持つようにするし。

どんなに気をつけていても、
どうしてもダメなときは、出来るだけダメージはミニマムにしたい!!
[PR]



by eilene | 2013-04-23 12:23 | 日常&雑談

4月28日 結婚10周年記念日

きた。
10年。

長いようで、まったく長いという気がしない。
ケンカだってあるけど、いまだに楽しい気分もある。(年が一歳違いだから。。時々、、軽い、こんなノリで良いんだろうか?って思う時もあるけど・・ばカップルさ健在・・)

10年!なんともすごい数である(^^;)

贅沢はしないけど、10年を記念して、チェコのプラハへ26日~30日行ってきます。
去年から徐々に準備していた大がつくほどの久々の旅行!
知らない土地でドキドキはありますが・・。
無事に行って帰ってくる。

c0114797_23353536.jpg


プラハで、安いお土産となる指輪を買ってもらう予定(笑)
もう、、こういうノリが、、いけないと思う(^^;)

「金の指輪、買ってもらいました」とか、大人妻なほうが「はく」とステイタスがあって良いのかもしれない!

けど、そんなの要らない。
でも、何かしら10年の記念の指輪は欲しいと言ったら、買ってくれると言う。

*大昔から、指輪には2人の愛の証の証拠の意味が込められているのです。

eilene's マイプロフィール
[PR]



by eilene | 2013-04-19 15:45 | お知らせ

4月16日~4月23日 WD

c0114797_20131587.jpg


今回は、オックスファムUKとモンスーンのコラボ企画のオックスファム新商品の広告を含めたウィンドーでお願いと頼まれました。

丁度、こちらスコットランドも春らしくなり、明るく綺麗な色のウィンドーにしたいな♪と思っていたので良かった!

「うちの子可愛い!」っていう気はないけれども・・・
モンスーンが提供している絵(チェリーやオレンジ色ピンクのドット柄)がかわいい。
お値段も悪くない。
((以前は、貧困〇〇の国の人達が作ったという物(布キレのポーチ等=自分でも作れるレベル)、、バカバカしいくらいに高い値段商品で売る側も『これはないだろう・・』という思いをしたことがあるので。))

マネキンにエプロン♪


(*来週、再来週のWDはお休みです!次のは5月に入ってから。)

eilene's マイプロフィール
[PR]



by eilene | 2013-04-19 15:26 | 日常&雑談

集団自衛というも、、

来日中の北大西洋条約機構(NATO)のラスムセン事務総長は15日、新型弾道ミサイル発射など挑発的な言動を繰り返す北朝鮮が米国の権益を攻撃した際には、NATO加盟国全体への攻撃とみなし集団的自衛権...
なっとうが、実際に動いて出てきたら、もう北朝鮮は国ではなくなって紛争地帯になると思います。
そして、容赦ないと思う。
NATO様様発動準備・・・?

ここまでに至った、、
挑発的なことを始めたのは一体誰なのか????
エスカレートさせたのは誰なのか???
もうそんな話ではなくなっているんですね。

北朝鮮は好かない面もあるけど、ここまで来ると集団いじめのような気の毒さも残る。
(北朝鮮を保護する気は到底ない。)

今のうちに、「発射させるぞ!」という崖っぷち作戦は止めて、
なっとうが出てきたら、北朝鮮も知恵を使わないといけない。
[PR]



by eilene | 2013-04-15 15:05 | 気になるニュース

ボスママと、言うけれど。。

最近、苛烈さを増すママ同士の「格付け合い」。「私には関係ない」と思っていても、自分の知らないところでひそかに“値踏み”され、ランク付けされているというから決して他人ごとではないはずだ…互いに格付...
気を遣わない人、優位に立つことに人生を見出す人、下を潰す権力を持つ人、でも自分が下になるのを怯えている。

独裁国、(アメリカ・・いや違った!)北朝鮮のトップみたいな人ですね?
[PR]



by eilene | 2013-04-14 16:21 | 日常&雑談

ミラクル!!!目玉焼き

c0114797_2349403.jpg


目玉焼きマンだー!
旦那と、大笑い!
ミラクル目玉焼きマン

(一切手は加えてはいません、熱くなった熱気で空気が入り膨らんだと思われます。)

eilene's マイプロフィール
[PR]



by eilene | 2013-04-14 15:51 | 日常&雑談

4月9日~4月16日のWD 

先週はWDお休み。
c0114797_7431948.jpg

今週のウィンドーはこれだ。
ヴィンテージ、インスパイアー(ヴィンテージ風)なんです。
インスパイアーになってない(^^;)ところが、私。
そんな「お題」は別として、
ウィンドーを終えて、すぐ、茶色のドレスにバイヤー希望の方がつきました。
ありがたや。

時々、お客さん、(マネキン、ウィンドーエリアには入らないでくさだい、スタッフに声かけてくださいとあるのに)勝手にディスプレイの棚から物を取ったり、中にはマネキンから(わざわざ)洋服を取る人いるんですよ。

やめましょう!

普通のお店でもそんなことしないでしょう!(笑)

eilene's マイプロフィール
[PR]



by eilene | 2013-04-11 00:00 | 日常&雑談

ふくろうが、いる

c0114797_2175354.jpg

うちのキッチン窓から見える、一、風景。この写真の真ん中あたりに、もしかしたら見える人には見えるかもしれませんが、、鳥の姿が!!耳に特徴がある! これは、ふくろうだ!ふくろうが座ってるんです!!!しかも、首が動く(笑)

見えない人には、こちら、ズームイン、カット。
c0114797_219373.jpg


ロボットじゃないか!!!!!

これが、実は反カモメ対策の一部だったのです(笑)ふくろうロボットのほかにもここの建物には、針山が張りめぐらされています!この針山作業、2週間前くらいにやってました。カモメ確かにあそこの建物に座ることなく飛んでいく~。
去年引越してきたときは「カモメの大合唱」ですごかったからね。どうやら、地域でもここらへん(私達の住む場所)はカモメの大合唱がすごいんだとか。ここの建物あたりの屋上には夏になるとカモメの巣が大量にある。うちらはその光景を見るのも好きだったのですけどね、嫌いな人は嫌いなのは理解します。

酔っ払いの大声よりかはカモメのほうがなんぼマシなんだけど(笑)

とにかく。
ロボットだと分かる前、私が興奮して『きゃーーーーーー!!!あれみて!あれ!ふくろう!!!』と、大騒ぎしたのです。

街にふくろうがいるはずがない、と撃沈。
でも、もしかしたら?という期待もありカメラで撮る、確認。
ガッカリ、ふくろうロボットでした。

遠めからみたら私も見間違えた(笑)
このふくろうロボットを、今年のカモメはどう見るのだろうか?
去年、そこで産み育てしたカモメか、クチコミで産み育てスポットを知ってるカモメの仲間達も「何?!このよそ者は?!」って驚くと思う。

ちょっと歌舞伎メイク風ふくろうロボット(笑)


eilene's マイプロフィール
[PR]



by eilene | 2013-04-08 18:16 | 日常&雑談

サマープディング作りに挑戦だ!

*****************************************************************

4月5日。サマープディング出来上がる。
c0114797_28938.jpg
やっぱり、フルーツのタレが足りなかった。昨日作ったあと、別に残しておいたタレも全てかけて冷蔵庫で寝かせていたけどそれでも足りないのね~!味は、フルーツにキャスターシュガーだけだから間違いはなかったのだけど。
やっぱりフルーツのタレがヒタヒタ、しっとりのほうがベスト。
サマープディングは、嫌いではないけど「大好き♪」ってこともなかった。
パンにフルーツのタレの染み込み加減は美味しい。

*****************************************************************


c0114797_0562250.jpg

スーパーで売っている冷凍フルーツミックスを解凍して、
キャスターシュガーで煮てフルーツシロップを作る。
c0114797_0565228.jpg

白いパンの耳を切って(耳は使わない)、型にして、
ここにシロップを流し込むだけ
c0114797_0571218.jpg

これで、出来上がり?
今まで難しいと思っていたけど超簡単すぎる(笑)!
味は保証はないけれども、サマープディング、作った。
冷蔵庫の中で8時間ほど寝かせたら出来上がりだとレシピには書いてありました。
明日には食べ頃なのかな?(^ー^)
フルーツシロップ、これからパン全体に染みてくれるんだろうか?心配あり。。。

明日のおたのしみ。

* ちなみに、パンの耳はクルトン用に取っておきます♪

eilene's マイプロフィール
[PR]



by eilene | 2013-04-04 17:02 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧