にっき

 

<   2013年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧




平和であれ

過去にしてきたことが許され、
心が豊かになり、
初めて平和が訪れる。

[私の瞑想]

eilene's マイプロフィール
[PR]



by eilene | 2013-08-15 16:43 | リディアの祈り

PCゲーム

最近は主人とPCゲームにはまっています。

Civilazationというゲームで、うちの人がプレイステーションで学生時代熱中したというものです。
もうあれこれ20年くらいも前のことです。眠るのも忘れるくらい!な中毒性の高いゲームです。(わかります・・次に次と技術の発見や建物が出来上がるから!^^;)
今のバージョンはアラーム付なんだとか(笑)
私達も「あと1時間だけ」と意識していないとどんどん続いてしまう。

色々とバージョンも出ているようで、私達はアマゾンのギフトカードの残高が残っていたのでそれを使ってPC用のCivilazation4を買いました。

Civilazation5が最新版だということですが、うちの主人が色々なところでリサーチしたところ、5はネットで出来るけれどいちいちゲームをダウンロードしないといけないだとかデメリットもあって結局4を買うことにしました。(ネットでのゲームにはいまいち信用していません。)

今夫婦でこのゲームにはまっています。
主人が休みになると二人でゲームを始めています。
(対戦ではなくチームメイトです。)
どんな夫婦なんだ(^^;)?
内向的な夫婦なんです。
もっと変なのは、夫婦の会話が「このテクノロジーをゲットだ!」「ここに街置いたら良いかな?」とかそういう会話になる。ゲーム最中でなくても時々そういう話をしているのに気がつくとオタクな夫婦か?と思います。
変なところで愛情を感じたのが・・・うちの人が、私の国とユニットを作ってあげると言ってくれました。いろいろとテキストの入力や根気のいる変更作業をしてくれています。今のところ失敗中ですが、こういうところに私は弱い。この、行為。この私への労わり?が好きです。
エキサイトブログも変更できるように、そういうコードがCivilazation4にもあるようです。

Civilazationは、戦争とか世界制覇だとか野望が大きくて私はいつも嫌だったのですが、今回買ったバージョン、戦争系の人も文化発展系の人もバランス良くゲームができるので少しは楽しくなりました。ゲームの選択で、「いつも平和(戦争なし)」にも設定できるし。その反対に「攻撃的な国あり」や「いつも戦争を好む」もある・・。「いつも平和」に設定しなくても、戦争が非常に少なくなることも多い。先にテクノロジーを早くゲットしてほかに渡さないことで、だからかな。
「戦争ないなぁ~」と気を抜かすと、、一生懸命文化を育てた街なのに(外交やテクノロジーの交換や交渉もしてたと思っても)、最後になると『気に食わない』と、ボンボンと戦争をかけられ育てあげた街が次々に破壊されていく!!むかつくのでそうなるといつもゲームはオフにしますが・・。

あと、このゲームには「チート機能」もあるのでもしどうしても!ってときにはこれを使うのです。
普通だったら時を待って物や人物を作りあげるのですが、この「チート機能」を使えばすぐに手に入れることができるわけです!お金も払う必要なし!この「チート機能」はゲーマーの中では『これに手を出すと後に引けなくなるから使うな』という人もいれば、「物は使いようだ」という人もいる。「チート機能」は一人プレーヤー用のみ使用可。
私は、物は使いようで必要になれば使うこともあります。一人プレーヤーですることもあんまり少なくなりましたが、するとしたら「チート機能」をなるべく使わずに一応自力でがんばる。
ゲームにがんばるなんて情けないっ!(笑)

と、こんな感じで最近は生活しておりました。

シヴィライゼーション ウィキペディア

P.S ウィンドーディスプレイも今はエディンバラフリンジ祭り風になっています。つい最近、パソコンのソフトをグレードアップしたら、デジカメで撮った写真の取り入れが面倒になっていてGimpを開いてわざわざ変えないといけないという事態。なので、写真を載せるのが遅くなりますが、追々ソフトを片付けて写真も載せていくと思います。


eilene's マイプロフィール
[PR]



by eilene | 2013-08-11 12:23 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧