にっき

 

<   2014年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧




「就活中に妊娠」でも安心・・・

ユニ・チャームは「就職活動中に妊娠している新卒の女性」を対象に、入社試験に合格すれば30歳になるまで入社資格を保有できる制度を導入する。内定を出した学生が、妊娠を理由に入社を辞退したことがきっか...
私の短大の時の友達に一人、出来ちゃった子が居ます。
この学生の時に出来ちゃったという「レッテル」が貼られることの恐ろしさ。

..............


内定保留制度、ユニ・チャームに戻ってくる!、という確信はない・・ということも多いに考えられる。
まさか、束縛するわけでもないでしょうし。

この制度の意味はないような気がするんですよね・・。
それだったら、そのときに(仕事復帰時に)採用すれば良い話に思います。
会社側も、本人がどれだけ、休止中に頑張っていた、自己啓発にいそしんでいたということが履歴書などで分かるはずですし@ユニ・チャームの会社。

何よりも、二人目が欲しくなった、また出来ちゃったって言うことになったら無理、という話。ですよね?
会社が、一人の女性の人生をそこまで設定しなくて良いと思う・・。

けれども!待ってくれる場所があるのなら。
子供はもう作らない!と断固した女性、キャリア向きな女性には良い。
ユニ・チャームで働きたい!という女性には良い。

(ナイト用の生理パッド→もっと安心する為に、おしり方面拡大してください!おむつにしてくれ、とまで言いませんが、幅を広げてほしい。この際、おむつのほうが良いかもしれない。タンポンは、吸収性を高めるケミカルを使っているので実際には女性の体中に負担を掛けるようですから私は使うのを止めています。)

就職活動中に妊娠、育児を経て、30歳までに戻ってくる。
これが出来る人ならとても良い制度、というか、とても良い雰囲気作りだと思います。


これは、子供が早いうちに出来ちゃった・・・・これからキャリアを積もうと思っていたのに私のキャリアはなくなった・・と気を落とす若い女性にとっては良い動きです。
一般の面接時に、『若い時に子供を産んだ』という偏見の目で見られるのが怖いと思う人もいるでしょうから。
*もちろん、避妊や中絶の方法もあるけれども。どんな選択も、その勇気は尊重するべき。


寿命が長くなっている、年金受け取る年が上がる、政府は国の収入を増やしたい(国民に戻ってくるのか?はまた別の話)、世間で「主婦なんて居ないだろ、税金無駄食い」なんて言う人たちがいる、などを考えると。
これからは、早くに妊娠(教育を終わらせたあたり)、子育て終了(30代)、その後にキャリアを積むっていう形は到底考えられると思います。


何百年も前に時代は戻る。悪くはないと思います。
だって、こうやっていたのですから昔の人たちは。
(昔は、避妊というのがないので子沢山=結果、労働に使うっていう方法だったかもしれませんが・・・。)


もちろん、これは、「子供を産む」という前提の話です。
世の中には不妊に多くの人が悩む。計画をしていてすぐに出来るという人もいる中で、計画が全く合わない人達が多くいる。

ぐだぐだと書いてしまいましたが。
ふと、思うことは。
キャリアを中断する理由は、、辞めたいからという人もいるからではないのでしょうか?
他にやりたいことが見つかった、、とかね?

なんて思います。
[PR]



by eilene | 2014-02-28 14:38 | 気になるニュース

大人のADHD

「大人のADHD」片付けられない、不注意で失敗続き…どう対応すれば ヤフージャパンの産経新聞を読みました。

これ、いますね、います。
主人の職場にいます。2人ほど。
自分の間違いを隠し始めるんです。←危険地帯。でもずさんに隠すからすぐばれる。

症状チェックリスト・・・これだけで?と思いましたが、ある意味、これが仕事をする基本中の基本でもあるわけですよね。

兵庫県芦屋市のキャリアカウンセラー、広野ゆいさんが言うように、「無理をしすぎない」ことなんでしょう。これが答えだと思います。

逆の立場で物を言えば。
と、いうか「仕事は辞めなくても良い、どうにか対処はある」という考えを一旦置いて。

もし、本人に合っていない仕事をさせているとしたら、職業の虐待ではないでしょうか?
結果、ついていけない仕事をさせている、、最終的にうつ症状が出てくる・・・。こういうパターンになってはいけないのです。
(会社が訴えられてしまう・・)

いっくら本人がやりたい仕事だから!って言っていても、支障が出てくる、本人も困惑する等出てきたらやはり何か違う気がします。

本人にとっても健康的ではない。

会社は、本人のレベルに合わせる(これには、給料も下がることも当たり前です)仕事をさせるのではないでしょうか?

面接をしたときにレベルも少々分かるはずだし、(履歴書の偽りがなければ)

病や、家庭事情はそれぞれです。

社員が急に病に陥ることもあるでしょう。

-----

職場には、職場での解決法は探れば色々あります。情が入ってきて難しくなってしまうでしょうが。悪者になるのは誰もが嫌だけど答えは出る。
何よりも、、厳しいのは、家庭で、家庭の仕事が出来ないとなるとこれは難しいです・・きついです。
二世帯住宅や、安全性を考えて誰か一緒に居たほうが良いですし。

家庭に入ったときに誰か助けになってくれる人はいるのか、、、。
私は、こっちのほうが問題だと思います。
[PR]



by eilene | 2014-02-26 18:50 | 気になるニュース

ウクライナ

ウクライナ大統領が辞意 事態収束できず ヤフージャパン・朝日新聞デジタル

ウクライナの国民だけでここまで?????
何かおかしい。
必ずどこかの国が助けている。


ウクライナ大統領もどこかへ行ってしまった、、、。
逃げたのか、一時退散しただけなのか、??
ウクライナの街は静まり返っているという。

本格的に、何か、が始まるのでしょうか???
[PR]



by eilene | 2014-02-22 14:37 | 気になるニュース

Sochiの女子フィギュアスケート

イギリス、フィギュアスケートを見る時間帯と、、私の家事の時間が重なる!(笑)
私も動きづらい(^^;)

私は、イタリアのカロリーナ・コストナーを期待中です!!
彼女は銅メダル

しかし、たて続きにこける選手が多いですね・・。
残念、残念。

でも若い子たちばかりだからこれからかな!



****P.S キム・ヨナの貫禄がすごい。リンクを彼女の物にしていたのが分かりました。金メダル取ったか、と思いましたが、ロシアの1517歳の子が金メダル取りましたね。
順位が後半からゴロゴロと変わってとても面白かったです!
度胸のフィギュア!
[PR]



by eilene | 2014-02-20 15:39 | 日常&雑談

冬季オリンピック in Sochi

ここで愚痴りましたが

見てないわけではないですよっ

オリンピックの唯一の良いところは、
色んなスポーツが何でも見れること、です。(私は)

フィギュアスケートと、ホッケーの試合は好んで見ます。
フィギュアスケートのダンスはとてもすばらしかったっ!(どっちかと言うと、シングル演技よりも、ダンス演技が見ていて面白かったです)
ホッケーの試合はハラハラドキドキします。
(アメリカVSロシア、ロシア一点入っただろう~!と思いましたが、入る前にゴールが動いていたという理由で同点のまま終了。延長戦、PKが続いて意外な展開で面白さ倍増しましたなぁ)

アメリカVSカナダの試合があるとしたら、それは楽しみでほかなりません。

スポーツを見ていて楽しいと思うときは、すっきり納得のいく結果が出ることです。
国なんて関係なく、上手だなぁ、すごいな!という本音が出ることです。
「この人は金メダル取れるよね」っていうのが見れた瞬間、オリンピックの楽しい見方だと思います。


でも!それだけでは終わりませんよっ!!
良くありますよね・・
「ここまでに来るまでに相当苦労しているんですよ、大変だったんですよ」ってお涙頂戴話が後でも先にも出てくることが・・。
残念だなって思います。

(あくまでも私の意見として。)

スポーツ選手ですから(特に国の代表にもなれば)、、誰もが苦い思いや悔しい思い大きな手術に故障等は付き物、職業柄当たり前のような気がします。プレッシャーも人並み以上でしょうし・・。
逆に、全く問題がなく今までスムーズに進んできた、そんな選手いないでしょう!!

試合当日・試合中に怪我をした、体調を崩した等。
しょうがないことです。
それも、運命、時には選手の自己責任でもある。
スポーツ選手だから、運命という言葉は使いたくないかな(^^;)

厳しいスポーツ世界の試合に出るのだから、勝ち/負け、良い試合の結果を見届けたいです。

私はね。
[PR]



by eilene | 2014-02-19 20:13 | 日常&雑談

味ポン 好きですか?

c0114797_22421482.jpg


お腹すいた~軽いランチにしよ~
と、目にしたのが冷蔵庫の隅にいた
味ポンさん、
味はまだまだいける。

味ポン+生トマト+ニンニク刻み=和風な?味に。
お、ここに白ワイン入れたら?と試したくなり白ワイン投入。
洋風な?味に変わった気がする!
味に深みが加わった。

こしょうをパラリ。

これはうまいっ!(笑)

スパゲティーのソースにしました。
(塩は入れませんよ、十分に味ポンで味が取れます。)

バカに出来ない味ぽん。
[PR]



by eilene | 2014-02-19 13:50 | 日常&雑談

朝焼け (朝日)

c0114797_2251977.jpg


バレンタインデーの日は朝焼けでした!
2月14日、朝7時半ちょっと前の写真。

ちょうどトイレに行ったとき、カ ナ リ外が赤い、
というか濃いピンク色?に驚きました!!
写真、実際にはもっと色が濃いんです。

目も覚めてしまって写真に撮る。

この赤焼け。
1分、2分もすると普通に青い空に戻りました。
短時間現象にこれまた驚く。
そ し て。。

『朝日が赤いとどんな意味があるのだろうか?』と気になり、
ネットで調べてみたら、空気や上空の状態で赤く見える=「天気が悪くなる」とのこと。
ん~本当かな?

本当に、午後から天気は悪くなった。
大雨に加え寒かったです。

でも、美味しいお肉と雰囲気の良いお店で美味しいワインを飲み
楽しいバレンタインの日でした♪
[PR]



by eilene | 2014-02-19 13:02 | 日常&雑談

あなたとパートナーは良い関係ですか?

明日のバレンタインデーにつき。
BBC NEWSでこんなニュースの記事を見つけました。

Valentine's Day: How healthy is your relationship? 

あなたと(パートナー)の関係はどのくらい良い?
という感じのテストです。

私、40ポイント中38ポイント。

アドバイスとしては、
Your relationship seems to display most of the qualities of a healthy relationship. However, all relationships require work and attention.


その通りです、その通り。
もちろん、今後も良い関係を続けていくことを心掛けたいと思います。


私達の関係を続けていくうちで大事な事は、コミュニケーション、不安や疑問があれば友人に先に話すのではなくパートナーに先に話す、ケンカは次の日に持ち越さない、秘密を持たない、です。(聖書の助言にだいぶ助けられています→色んな意味がギュウギュウ詰めになった、この節


最初は混乱して大変でしたけれども、だってぶつかるんですもんっ!
愛、という価値観が世間とはちょっと違う解釈だし。

でも今では楽になりましたし、良かったと思います。
信頼という言葉が板についてきた気がします。
(もちろん今でもぶつかることありますよ。)


バレンタインデーだけに限らず
愛情と、感謝を込めて。
ずっとこのが続きますように。
うちの人で本当に良かった。


今年のバレンタインデーの日14日は、二人で大好きなステーキを食べに行ってきます♪
やったー(^O^)
[PR]



by eilene | 2014-02-13 15:20 | 日常&雑談

男泣き・・

ロシアで開催されているソチ五輪で日本時間12日、スキーのノルディック複合個人ノーマルヒルが行われ、渡部暁斗選手が銀メダルを獲得した。日本の複合個人メダルは実に20年ぶりの快挙。歓喜の瞬間を見届け...
スポーツ、オリンピック好きな人には申し訳ないですし、批判するのも申し訳ないですが、
突っ込みたいところです、今日は(も?)。

テレビの中継で泣く(感極まって)・・・私には無理です。
他の選手がメダル取ったらそこまで同じに態度を取るのでしょうか?
想い深いからと言え、なんか変に感じました。
(ユーチューブで見ました)

FFS!

男は泣くな!なんてことは言いません、(人前で泣くことは出来るだけ避けたいことですが)
グシャグチャに泣くまで、それだけスポーツに人生を掛けていたのかもしれません、
テレビの観客を感動に導いていたのかもしれません、(日本でのオリンピックを盛り上げたい意味も含み)

次からは盛り上げ方が上手な人をお願いしたいものです。
確定、個人選手に想いを入れすぎていない人を、お願いします。


一番恐ろしいのが、、もしこの件について「変」だとか感じ表現を発信するやいなや、
「おまえは日本人じゃないのか?」「素直に喜べないの?」などと言う人達・・。

なんというのでしょう、、中継者としてのプロ意識に対して思っていることなのに、
どうしても「愛国者か、違うのか」に結びついていること!

どうなってるんでしょう?日本の世界・・は今。
[PR]



by eilene | 2014-02-13 14:40 | 日常&雑談

ネットフリックス - ネット映画配信

我が家はネットフリックス使用しています。
イギリスでは、ラブフィルムというのと、ネットフリックスの2つがあります。
ネットで映画などを配信するサービスの事です。
配信権というのが発生するのでしょうね、この2つの会社は被っていません。
ラブフィルムでは見れるけど、ネットフリックスでは見れないという事が起きるのです。
その反対もある。
とにかく。

最近、夫婦でビンジ・ウオッチ(シリーズ物を立て続けに見続ける)しているのが、

ワンス・アポン・ア・タイム (テレビドラマ)
ネットフリックスでは、シリーズ1と2を見終わりました。
今はアメリカでシリーズ3が放映されてる最中だそうです。
ネットフリックスではお休み中。
大したストーリーでもないのですよ、本当に、でもはまるテレビシリーズです。(^^;)
おとぎ話や、神話をもとにして、それにドラマを引っ掛けた話。

と、

Justified
現代のカウボーイが彼の地元へ戻り事件を解決していくという話。

です。

以前は、なつかしや!!バッフィー・ザ・ヴァンパイヤースレイヤーを最初から全部見ました(笑)私の青春時代の大好きな番組でしたが日本では途中で見るのを止めてしまった番組。
怖かったからかな?日本での放映権終わったからだったかな?理由は忘れましたけど。
イギリスに来て今になり全てを見た!感動しました=全てを見たことに。
面白かったなぁ、バフィー。
スピンオフの「エンジェル」も勢いにのって全部見ちゃいました(^^)
エンジェル役の人が好きなんで、その人の「ボーンズ」も見ました。


映画やシリーズものではとても役に立っている、ネットフリックスです。

ネットフリックスの使用料金の元はかなり取っています。
[PR]



by eilene | 2014-02-12 23:10 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧