にっき

 

<   2014年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧




Shinzo Abe

Japanese Prime Minister accidently tells all women to die on female-targeted blog
 イギリスのMetroのニュースで読みました!!!

ほんとだ!!!!!

これくらいは、ぜひイギリスの辛口コメディアンが突っ込んでほしいところ。
国会議員のセクハラ問題と言い、このタイミングでこのネタ。

これは、、すごい、すごすぎる。
良く気が付いた人がいたもんだ。
英語と、日本語での怖い面白い間違い・・・。
笑えないけど、腹がたつけど、なぜかレベルの度を越していて、、笑いたい(><)

怖い、怖い、、、(苦笑)彼ら、本気に思っていそうだからね・・。
「先進国からさ~!女性進出が遅いってうるさいんだよ!!もう居なくなってくれれば良い!」くらいに・・・?


Shinzo発作!!
(心臓)
[PR]



by eilene | 2014-06-26 11:53 | 日常&雑談

天然か、、否か

かわいい面もあれば、困ったちゃんの面もある「天然女子」。その突っ込みどころ満載な行動には苦笑いしながらも、思わず許してしまいたくなるような瞬間もたくさん。そんな「天然女子の言動」をついつい許して...
天然というか、なんというか・・・・。
バカということでもなく(自分でサポート!)。
何と言うんでしょう、私も比較的に多くあります・・。


代表的なものは。
「葉酸」ですね、どういうものか知っているしどうして摂取したほうが良いのかも知っているサプリメントなのに、、『はさん』と大きな顔して言ってしまったときには笑うしかなかった!!!(笑)

20代前半には、クワガタを雌、カブトムシは雄なんだと何の戸惑いもなく話に出して話を続けていたら大爆笑されたこともあります。こういうときは、最後になって「なんか間違ってるね?」と気が付かれるわけです。

はたまた、違う例えでは。
中華店で、色々な種類の食べ物をみんなで食べていたとき。

豚肉だか牛肉だかの肉の野菜細炒め。細い肉がどうしても肉に見えず・・。

私は、「みずむしみたい・・どう見ても、みずむし・・」と小声で言ってしまったわけです。

隣にいた人も、??『みみずみたいって言いたかったの?』と言ってくれて大笑いしました~!
言われるまで気が付かなかった自分!
はっ!!
037.gif
何が面白いかって?、この言葉を間違えたことではなくて!
私の頭の中ではすでに、みずむしが炒めものの料理の中にどうやって入るのか!!料理人が足を上げてフライパンに入れるのか?!どうやるの?!ここを想像してしまって自分でも説明が出来ずただただ面白くて大笑いしました。

みずむしは、ないない!(笑)

こういうことは多くあります。

(苦笑)


天然って言われるとちょっとムカつくんですけどね、、許してもらえる程度のことだから「天然」という言葉は受け入れています。
ははは。
[PR]



by eilene | 2014-06-25 09:05 | 日常&雑談

議員とヤジ

みんなの党の塩村文夏都議が今月18日、都議会の一般質問で晩婚化や晩産化の支援策を求める質問中にセクハラの“ヤジ”を飛ばされた問題。「ヤジは議会の花」だとする議員もいるが、セクハラ以前に議会におい...
不要です、不要。

学校の授業で騒いでいるガキんちょと一緒です。

こういう議員を選ぶのだから、選ぶほうも同じようなタイプなのかもしれません。
議員の素性、今後の選挙ではマニフェストよりももっと表面に出てこないといけませんね。


早く結婚した方がいいんじゃないか。

普通の飲み屋で飲んでいる人が言うならまだしも。
都議会、と、いうことは職場での重要ミーティング中みたいな場所でしょうか。
普通の会社組織ではあり得ない風景。
シリアスさが全くなし。

この低レベルがみっともない。
面白くもなんともない。


今度は、「殴り合いやとっくみあいも見てみたい、面白いから!」なんていう人も出てくるんでしょうかね?!


マツコ・デラックスの言うとおりだと思います。
[PR]



by eilene | 2014-06-24 09:34 | 日常&雑談

ミステリー・ショッパー

ここで書きましたが。

昨日、このために説明会に行ってきました。
「やっぱり私には無理です」って言ってリタイヤできるのですが、、50ポンド欲しいしなぁ。
私、リタイヤはせずにやってみることにしました。

・・・本格的にやるのね!!!!

各自、シナリオが用意され、質問等も用意されていて(自分の言葉に直せる)、どれだけ相手の職員さんが質問に対して返答したか、等をチェック。
ルールは、私側が名前や詳細を言ってはいけない(言う必要がない)=職員も詳細は聞いてはいけない、というルールを聞きました。

これだから、ある程度は濁しで職員さんと話ができるようです。
このミステリー・ショッパーをするにあたって、アドバイスをもらったのですが私側もある程度は予習をしておいたほうが良いとのこと、普通にナチュラルに。

って!

職員さんから突っ込まれて聞かれたらどうしよう!!
さーもう大変・・・。

今回は、一人5つのシナリオが用意されていました。

私のシナリオはこちら↓
(私の質問に対して、こういう回答が来ますよっていうリストもあり。いくつ回答が来たかもチェック)
①-電話で聞く。私はボランティア、教会でceilidh(ケイリィ)のイベントをやる、アルコール売る、そのために必要なライセンスは?

②-電話で聞く。私は低所得者用の賃貸住宅を探している、体が不自由、どうやって申請するのか何もわからない。体が不自由だと優先順位がつくのか?

③-電話で聞く。私は家を買おうと思っている、(住所が与えられ)この家のカウンシル・タックス(家に掛かる税金の事です)を聞く。支払いの方法は?水道代は?も聞く。

④-施設に赴く。図書館へ行き、地元の議員が誰なのか聞く、どうやって連絡とるかを聞く。(その場へ行ったら、騒音や危ない物が通路においてないか等も調べる)

⑤-施設に赴く。市がやっている民族博物館へ行って、何が今やっているのか、入場料などはあるか、博物館の情報を聞く。ここでも、博物館の雰囲気をチェック。


なんだこれ!!
ドキドキドキドキ。
かなり本気の調査です・・・汗。
もうちょっと軽いものだと思っていたのでびっくり025.gif

外国人でも誰でも良いって登録のときには言っていたけれども・・・・英語のレベルからして外国人でも英語が話せない/聞き取れない人には厳しいでしょっ!これ!
電話を使うなんて思ってもみませんでした(汗)


2週間で5つのシナリオを終わらせてくださいとのこと。
今朝、①のシナリオを終えました。
電話上でのやりとり。一応私も質問も出来たし、回答も全てではないけれどももらえた。
私が記入しないといけないアンケート(調査シート:ウェブ上で記入)も終了。
(具体的にどうだったのか書かないといけない。良かった、悪かっただけではダメと言われました。)

カスタマーサービス向上のためにエディンバラ市も随分本気なことが伺えました。


ふーっ。

それにしても、初めてのミステリー・ショッパー。
私の感想は、スムーズに知りたいことを聞けば良いんだ。
これだけで良いんだから。
「こっちは分かりません、教えてください」という立場で、それに対しての職員の態度を調べる、そのことを頭に入れておけばオッケイなんだと痛感。

良いことは、私もいつかは生活していたら実際に聞くことになるかもしれないシナリオも含まれていること。または、私とは違った生活をしてる人の状況に立たされる場合や、エディンバラ市には色んなサービスがあるということを知ることです。

あと残り4つ、どんどん終わらせちゃいましょう。

んー、でも、すごく面倒(><)
[PR]



by eilene | 2014-06-19 12:03 | 日常&雑談

家の中では靴を脱ぐ

日本では当たり前。
ここでは微妙。

逆に、その家が靴を脱がないで家に上がる家だったら、日本人の癖で靴をわざわざ脱いで上がるのもおかしな話。(入る前に、汚れを落として入るのが常識ですけどね。)

我が家は、靴を脱いで人の家に上がるのが当たり前です。
(新築の家などではイギリス人でも「靴を脱いで」と言ってくる家の人もいます)

とにかく。
先日、一年に一度来てくれるガス点検の為に来たスコティッシュのお兄さん。
20代。

私達が何も言わないのに!!!!!←ここが決め手

靴を脱いでフラットに入ってきた!!!!
しかも、靴は玄関の外で脱いでいた!!!!
こういう、こちら側が言いにくいこと『靴は脱いでください』を、言わなくても感じ取って脱いでくれるっていう精神が良かった。
驚きました。
これぞ、サービスだって思いました。
主人と私はとても関心。(特に、私が関心!惚れるかと思いました!!笑)
若いのに、ちゃんとマナー(周りを見れる)を持っているなんて良い子だ~♪

ガス点検の前に来た、電気検査のおじちゃんはズカズカ靴で入ってきたんで。
ま、良いですけどね。
また掃除するから。(多少潔癖症あるので、このおじちゃんがその靴でどこを歩いたか、、とか考えちゃってぐったり、笑)

何よりも、ガス点検のお兄さん、
靴だけでなく、ちゃんときちんと点検していた。
点検とか、チャラーっとだけしか点検しない人もいます。
このガス点検のお兄さんは違っていた。
カスタマーサービス10点中の採点ならば、10点満点001.gif


最近は、色々と違う場所でも良いカスタマーサービスを受けていると感じます。
カスタマーサービスっていうのは、瞬間に相手に与えるインパクトが非常に強いと本当に思います。
良いか、悪いかが、ほんの数秒で決まってしまう。
[PR]



by eilene | 2014-06-16 10:30 | 日常&雑談

Mystery Shopping Programme in エディンバラ

今年の初めあたりに、エディンバラ市のホームページを見ていたら
Mystery Shopping Programmeするので興味のある人は登録を!っていうのを見つけ、面白そうだったので何気なく登録してしまいました!

(正直には、参加者全員にだったか、良くできましたで賞の人だったか、分からないけどお礼にはショッピングで使える無料券くれるっていうものだから登録、笑)

この企画は、私やエディンバラ市民が図書館やプール、色々な自治体が管理している施設へ行きカスタマーサービスなどが行き渡っているか?とチェックする企画です。
エディンバラに住んでいて、図書館のカードを登録してある人なら誰でも何歳でもどの国の人でも参加可能。

客を装って、市の職員たちを審査するそうです。

今月に入り、「登録ありがとうございました。このたび(私)が選択されましたのでその説明会があります。来れますか?」

というメールもらいました。
おー!全然忘れていた!(笑)
私は「行きます」と返事。

説明会は、来週、新しいエディンバラ市の役所の建物内(ウェイバリー駅の裏側あたりにある)で行われます。
ドキドキ。

それはそれで良いのですが。

担当者の方、この間みんなにリマインダーメールを送ってきました。
そのリマインダーメールが一斉メールだった。
10人くらいの今回企画を手伝う人達のメールアドレスがあらわに。
まだ会ったこともない他人のメールアドレス全部見れる・・。

このミステリーショッピング企画は、2、3人くらいのグループで行うんじゃないかな?と思いますが、まさかみんなに会う前にメールアドレスを知ってしまった。
(後々メール交換などするよりは手間が省けて良いかもしれませんが~ん~)

グレーゾーンなところですよね!!!!
私の承諾なしに、他人にメールアドレス教えるって!! 
別に気にしないっていう人もいるけど、気にする人もいる←はい、私。

これにはちょっと私驚きましたね。
私は、他人に私のメールアドレスが分かるってあんまり好きじゃないので。
メールアドレスは自分で交換するもの。

大きなお世話を覚悟して、私。
文句ばっかり言う人になりたくないけど!って前置きをして、メールアドレスみんなに回っていますよっていうメールをこのブログ書く前に担当者に送ったら、、、

返事が即効きました(^^;)

「いつもはBcc使うけど間違えました、(丁寧に)すみませんでした!」って謝りのメールあり!
すばやい対応の返信に驚いた=関心。

あ、やっぱり間違ったのか(汗)

なら、しょうがない。
(ブログと、メール返信同時に行う)

とにかく。
Mystery Shopping Programmeがどのような形で行われるのか!!!
楽しみですが、ドキドキします。
だって、終わったら発表会とかあると思うから・・・。

でも!
公平に、審査やってきたいと思います!

かしこ。
[PR]



by eilene | 2014-06-12 09:24 | 日常&雑談

DASH村のあのおじさん

「明雄さん」死因は「急性骨髄性白血病」との報道 「放射能のせいだ!」ネットで脱原発派?が騒ぐ

DASH村のあのおじさんが他界。
この番組は日本にいるときは好きで見てました。
古い民家を改築していって、のんびり、でもハプニングもあり。
楽しかったです。
この番組を見て、私は田舎生活に憧れたものですから。
DASH村、代2のおじさんが出現して次に続くと良いのですが。

私も、死因は少なからずともなんらか福島の原発事故と結びついているのかなってすぐに考えてました。考えますよ、だって福島原発事故から近いんですもん。
(もちろん、おじさんの日ごろの生活態度などは私には知る余地もありませんが)
寿命にも近かった年齢。

それにしても。日本から、すっかり福島原発事故のニュースはなくなりましたね???
今はどういう状況なんでしょうか?

福島原発事故がなければ、違った形での他界だったかもしれません。(たらればの話ですが、やはり大きすぎる事故です、小さな工場の一部の汚染問題ではない。)

畑仕事を長年する人達っていうのは一般の方達よりもかなり体は丈夫な人が多いと思います。
そういう人たちにとって、年の問題よりも体が付いていかない、体に対しての「悔しい」思いをしたのではないかなと感じます。

DASH村のおじさんは、いつから『体がついていかねぇなーっ』て感じたのでしょうね。


話は、福島原発事故で(脱原発、反脱原発の話ではなく)。

体調の調査など、福島を離れたくないという人たちがいる以上行っているのだろうか?
どれだけの病気病名発症状況などの統計をとっているんだろうか、とか不思議に思います。

事故が起きる前の福島市民や周辺の市の調査とかも合同で、うんぬん。そこは自治体はプロなので私より何をすれば良いか分かっているでしょうが!
起きた後の病気や体調の調査等、これくらいはもうすでに政府も命令しているんですよね?
ただただ、「事故はなかった」と国民に錯覚を与えるだけでなく・・。

臭いものにはふた、だけはないようにしてほしい。
[PR]



by eilene | 2014-06-11 08:51 | 日常&雑談

心理学を使う

[ロサンゼルス10日ロイター]-米カリフォルニア大学で心理学を専攻する女子学生が、自分を拉致した男を説得し、解放させるという出来事があった。警察が10日明らかにした。事件があったのは8日夜で、カ...
テクニックですね、これは。すごいです。

私も常に、*心理学は人を制覇する*、くらいに思っている大きな分野ですから関心を持ったニュースです。

だからと言って、犯罪に遭いたいなどもってのこと思っていません。


この女性学生は武器を持っていだろうか?
護身のアメリカ、女性だって拳銃を持っている国。
持っていたら、持っているのを知ったら犯人は「解放する」行為に出たか、出なかったか。
私は、殺されていた可能性も大きいと思います。

彼女の最大の武器は、相手と一緒の目線の言葉だけ。
分別を失わずって、相当冷静にいられたってことでしょう、、、。
なんというミラクル。

久々に感動しました。

イギリスは、ロンドンにあるとある軍隊のバラック近くで過激イスラム教徒2人が、休暇中の兵士になぎなたで切りつけられ殺された事件がありました。(理由は、俺らの村や町ではこのようなことが毎日繰り返されている!お前たちは平和に暮らすのに飽き飽きした!などという政治声明目的&殺すのは兵士が目的)、その時にも、近くにいた女性(確かカウンセリングが専門の人)が犯人に声をかけてなだめたという話がありました。

この女性も武器は持たず言葉だけ。(犯人は血のついた刀を持っている状況で)

「自分の身が危ない」という状況で、言葉が出るだけでもこれはミラクルです。
その上に、犯人の高揚を抑えられる言葉が出るというのは、本人のテクニック(性格なども含め)が非常に高いからできること。



私が、もうちょっとつっこんだことを知りたいと思うこと・・・。

被害にあった人が男性だったら、どうなっているのだろうか。
やはり、女性特有の母性本能が犯人のどこかに働いたのだろうか、と考えれば考えただけ興味の出るニュースでした。犯人が白人、いや黒人だったら、ヒスパニック系だったら、ドラッグ使用者だったら、韓国系アメリカ人だったら、色々な組み合わせが考えられる。

いや、今回。被害に会った人は、こんなカテゴリーに縛られず、一人の人間としてみたから助かったんだろうな。または、アメリカ社会や置かれてる社会の背景を良く知っていたのか。

私はこういう人を尊敬します。
(アメリカの大統領になるべき)


なによりも、危険な賭けに出て無事に解放されたこと!と、犯人が犯罪を最小限に留められたことと。

ウィンウィンシチュエーションです。
見事、あっぱれ!
[PR]



by eilene | 2014-06-11 08:36 | 日常&雑談

アラフォーになると気になるところ

「腸は第二の脳」という説があります。これは、アメリカのマイケル・D・ガーション博士が、セロトニンという神経伝達物質が腸を自律的に動かしていることを証明。脳からの指令がなくても、ある程度自立した働...
なるほど。

はーい、

実践していきたいと思います。
[PR]



by eilene | 2014-06-09 10:23 | 日常&雑談

天皇賛成、反対に分かれる

石原慎太郎(『国家なる幻影--わが政治への反回想』<文藝春秋>)「負けたのにヘラヘラ『楽しかった』はありえない」「メダルをかじるな」、そして「君が代は聴くのでなく直立不動で歌え」。2月23日に閉...
天皇賛成、反対。
だって、、こういう問題で明治維新(日本最後の市民戦争)が起きているわけでしょう・・・。
(私の歴史観が間違っていたら申し訳ありません)
現代の日本の政治の形がこれを経て出来ているっていう歴史がありますよね。
果たして、現代、日本国民のためなのかどうか。
王室のあり方は世界中で「どうするか」の場面を迎えていると思います。


私は石原慎太郎は好きではないけれども。

彼は、国歌が嫌いではなく、、

「天皇は神だ拝め!」、と言葉に表し、行動に表すことが嫌なんではないでしょうか?
愛国心のレベルは目に見える行為だけでは計れない、ということなんじゃないでしょうか?
それが日本を愛する愛国心ではないっていうことを言っているんだと思います。


宗教で言えば、同じクリスチャンでも、
プロテスタントとカトリックでは全く違う立場を取っているのと同じ。

そんなような気がします。


それでも、あまりこの人は好きではないのには間違いないですが。
[PR]



by eilene | 2014-06-08 20:06 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧