にっき

 

<   2014年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧




ハロウィーン

今日はハロウィーン。

11月1日には、諸聖人の日。
全ての聖人と殉教者へ。
特に私は、St.フランシス、St.アンブロジウス、St.ルカ 
(感謝と謙遜な気持ちを込めて)

私の亡くなった親族や先祖の事を覚えて。
(守られ安らかに)


諸聖人に支えられて私達の祈りが主に届きますように。
[PR]



by eilene | 2014-10-31 10:17 | リディアの祈り

インド人風カレー 

c0114797_221891.jpg


インド人が作るカレーが大好きです。
辛いのもあるけれども、、。
エディンバラには、というかイギリスにはインド料理店がたくさんあります。
色々とお店によってバリエーションが違ったりします。
私のお気に入りは、Mother India
マザー・インディアの、ジンジャーとほうれん草のカレーは私の大好物です。
うまいです。

最近では、Punjabi Junctionという、無利益で運営。インド人の女性達が切り盛りしている小さなお店へ行ってきました。
うまいです。

インド料理でテイクアウトという時は、ここです→Haqs'
うまいです。お安くて大量なのでお腹に気をつけて食べないと大変なことになります(笑)


今日は、むしょうにインド人カレーを家で作りたい気分になりましたので即興で、インド人風カレーを作ることにしました。

* 作ってみよう レシピノート *
6人分くらいの多めな量を目安。

ニンニク(大きいの3~4コ)と生姜(4cm×4cmくらい)をブレンダーで小刻みにする。(バター25gくらいも一緒にブレンダーで混ぜる)
ソース鍋で、ニンニクと生姜のペースト状になったものを炒める。

タマネギ4つ。2個半はブレンダーでみじん切り。1個半は輪切りにして後で使うから残しておく。

ペースト状のニンニクと生姜を炒めているの鍋に、ターメリック、コリアンダーの粉、チリパウダーを適当に入れて一緒に混ぜる。

ブレンダーでみじん切りにしたタマネギを加えて炒める。
(みじん切りのタマネギは初めに甘みが出るくらいに炒めていても良いかも・・)

油が出てくるようになったら、トマト缶詰め2缶分入れて混ぜる。

しょうゆ適量(大さじ2くらい)を入れてみる。

海塩を入れて、味を確認しながら、ターメリック、コリアンダーの粉をもう一度入れてみる。

水で薄めて、良く良く煮込む。
(鍋の半分くらい煮込むと味も良い味になってくる)

辛いようなら、ブラウンシュガーを適当に入れて調節。

塩気が足りないなら海塩を足す。


これで、私風、インド人風のカレーの出来上がり。
[PR]



by eilene | 2014-10-29 13:40 | 日常&雑談

赤い月の皆既月食 2014年10月8日 日本にて

c0114797_2233877.jpg
家のまん前で天体ショー始まる

c0114797_2242262.jpg



この間に、お楽しみにしていた、実家での七輪焼き焼きサンマの準備
c0114797_225573.jpg

c0114797_2254579.jpg



焼きサンマ出来上がる頃、赤い月になりました。
c0114797_2262991.jpg


天気が良くて雲一つない夜だったので綺麗に見れました!
[PR]



by eilene | 2014-10-24 18:27

幻日 (げんじつ)

c0114797_252719.jpg


9月30日の暖かい午後に偶然に見つけた、幻日(げんじつ)現象。
その時は写真に写しておくことにして後でネットで調べました。
ちょっと不気味に思いました・・・こういう滅多にない現象って危ないのかなって思ったので・・。
(大気の関係とか、磁気の関係とか狂ったから?とか思ってしまい)

でも、ものすごく不思議でキレイですっと眺めていられるくらいにキレイな光景でした。
この現象を見るのは生まれて初めてです。

幻日(げんじつ)。
太陽(写真でビカッ!と光っている)のすぐ右より側にポチっと小さな物が光っているのがそれです。

最初は、虹が掛けていたのか?と思ったけれども、雨も降っていなかったし、虹の輪も全く見えず、あの部分のみだけが虹色に光っていました。

ちょっと得した気分にもなりました(^^)

なので、ブログでお裾分け。
[PR]



by eilene | 2014-10-24 18:13 | 日常&雑談

国籍

中村修二氏受賞で議論 ノーベル賞から見える「日本人」とは誰か? 首都大学東京教授・丹野清人

ヤフージャパンでこの記事を見つけて読んでみました。

面白い。

国籍に関しては私も興味があったのでドンドン読んでしまいました。

なるほど。


これから、国籍という言葉自体変わってくるような。。
国際的にテロが充満する中、テロに参加する人達は、イギリスで生まれた自国の人たち。
国籍はイギリス人だけど、敵になり攻撃を加える。(←色々複雑です)
イギリスの国からしてみたらそんな恥はとてもじゃないけど許せない。
(そういう人間(自国民がイギリスの国を攻撃する者)には、反逆罪にする!という話でさえ出ている)


国籍がなかったら、、どういう世界になるのか?
時々、そう考えるときがあります。

かなり長い月日がかかるけど。
国籍なんて関係ない、時代が来る可能性もあり得る話でもある。
[PR]



by eilene | 2014-10-22 09:20 | 日常&雑談

表現の自由を勝ち取り、今も戦う少女

マララ・ユサフザイさんのスピーチは、彼女だから言えること。

May God be with you and peace be with you...
[PR]



by eilene | 2014-10-21 14:45 | リディアの祈り

こんなんばっかりでしょう・・・ヘイトスピーチする人たちって

「ヘイトスピーチ」(憎悪表現)と呼ばれる人種差別的な街宣活動への対策を検討する意向を示している橋下徹大阪市長は20日、「在日特権を許さない市民の会(在特会)」の桜井誠会長と市役所で対面したが、終...
言われているから、言うだけの人たち。

やるのならば、在日の人たちと顔を合わせて話しをすることが一番です。

イギリスにも、このようなタイプ(結構リーダー的にはカリスマあり)がいました。この方は、イングリッシュ・ディフェンス・リーグだったか、そういう名前の超極右翼の団体で、特にイスラム教徒をヘイトしていた団体のリーダーです。

英のあるテレビの番組で、彼がイスラム教徒のトップの人たちとお茶を飲んだり、お互いの言いたいことを言ったり聞いたりするっていう番組がありました。

その後、恐らく自分がいかに小さい人間か?と悟ったか、実は特定全ての人間が自分が嫌っているのではないと知ったか、またはヘイトスピーチを嫌になったのか、私には不明ですが、彼はリーダーを辞めたそうです。


まず、この「在日特権を許さない市民の会(在特会)」の桜井誠会長も、在日特権を持っている人たちのトップの人たちと話しをするべきだと思います。

それでもダメなら。
もっとも、橋下市長が言っていることはまともだと私は見ます。
この問題は、大阪の橋下市長だけの問題ではない。
どうにかしたいのなら国会へ。
異常に過保護されている特権というのならば、
誰かが作った特権なのだから。


日本では、「大虐殺が起きますよ」なんて普通に言って、それが殺害予告にも関わらず本気に取られない、逮捕されないのが私には不思議でなりません・・。
[PR]



by eilene | 2014-10-21 14:32 | 日常&雑談

バイキングの財宝発見? スコットランド

イギリスでバイキングの財宝発見か

NHKで読みました。

これは楽しみです!
展示されたら見に行きたい。
[PR]



by eilene | 2014-10-20 08:41 | 日常&雑談

日本

10月1日~14日の間、6年ぶりの里帰りを果たしました。
すっかりご無沙汰していた日本との再会。
良い事もあり、変わったなぁ・・と思う事もあり、楽しい旅が出来ました。


c0114797_1951090.jpg
写真①千葉市富田都市農業交流センター


c0114797_1952862.jpg
写真②山梨、サントリー白州ウィスキー蒸留所・屋上展望からの景色(恐らく八ヶ岳)

巨大台風2つ経験、地震体験なし、実家から月食をはっきりくっきり見る事に成功。
日本のサービスは世界一だ、と実感。(過剰な面もあるけれども)
逆に普通一般の日本人のマナーの低下に驚く、自転車で歩道を走るのが危険なのが良く分かった、交差点で歩行者が歩くと同時に右から右折してくる車が怖い。
日本の最新技術なトイレ事情。
駅で、駅内を掃除をしている人たちを頻繁に見かけた。
日本で原発が必要なわけ。(電気を使う場面がイギリスよりも断然に多い)
10月1日から開始された、外国人用のお土産品対応の無税制度は、ありがたくもあり面倒なシステムだと悟る。(2万円とかの買い物では面倒なだけ。ただし何十万以上の買い物をすればお得なのかもしれない)
外国人観光者用の短期間Wifiの無料サービスはとても良い。(このサービスはもっと増えると良いですね)

などなどを体験してきました。
[PR]



by eilene | 2014-10-16 11:26

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧