にっき

 

<   2015年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧




SOLD

長らく、イライラドキドキウキウキしていた、この時がやってきました。

「SOLD」

家が私達の物になりました。
明日、新しい家の鍵をもらいます。
と、いうことで少々パソコンから離れます。

経過ごとに、不動産屋さんのウェブサイトを見ていて 書類が進むにつれて文字が変わっていくのを見てました。

(Pre) Under Offer → Under Offer → SOLD !

嬉しいものですね、この「SOLD」を見たときは!066.gif


ちなみに。

イングランドで家を買うと、住宅ローンを組んで居ても「リース」という形。100年後には、その家は地主へ戻るという。*地主の土地の上に家を建てただけという事です。一生懸命お金を払っても自分達の物ではないそうです。(フューダリズムのルールが今だにある)

が、スコットランドではこの仕組みが数年前に変わり、家は、永遠に自分達の家にすることが出来るそうです。

私達に子供が出来れば、私達の家を子供へと受け継ぐことが出来るのです。


イギリスのこういう仕組み、、、、すごいな、、と思います。


では、またこのブログに戻る日まで001.gif


P.S 4月28日は、私達の結婚12周年記念日でした。銀行口座もすっからかんなのでシンプルにお祝いしました053.gif
[PR]



by eilene | 2015-04-30 20:21 | お知らせ

日本の苦悩するフードバンク

苦悩するフードバンク=「人手不足」「輸送手段ない」―震災契機も運営難航

こういうのが日本にもあったのですね、良かった。

ただ、宝の持ち腐れ状態とは、、残念な結果になっている。

イギリスは、年末やクリスマス時期になるとフードバンクの人たちを良く見かけるし話題が出てきます。
出来る限り、私達もフードバンクへ寄付します。

*ただし、イギリスの政府は、フードバンクの存在は好きではないようです。世界的に見られて「恥」ですし、フードバンクの現状の訴えと政府のスタンスは違う。先進国で、飢餓の問題があるなんて嫌でしょうから政府としては目をつぶりたい、市民運動の一つ。

大きなスーパーでは、時々お店に人が立ち「フードバンク」の広告を兼ねて、食料品を提供してもらうという事をやっています。
その時に、リストをもらい、そのリストの中から寄付したいアイテムを選んで、会計を済ませて、フードバンクの人たちに寄付するという流れです。
(お店の入り口に立って声を掛けてきますので、少し押し付けみたいな感覚はありますがフードバンクの人が「寄付しろ」という態度は一切見せない。
私達も、どうせ食料買い物することだし、そこに何百円の物を足してフードバンクの人に渡せるのならお互いに一石二鳥だと思います。私達もフードバンクへ行く事を省けるし、フードバンクも取りに行く事も省ける)

砂糖や、シリアル、お茶、クッキー、小麦粉等、腐ることがないものばかりですし、お金を寄付するわけじゃないから、直接に自分達が寄付したい物が寄付出来るのも良いと思います。

ただ、ニュースの記事に載っていたように、輸送手段などを全てにおいて負担していれば維持費は確かに掛かってくるでしょうね。
これは、もう企業や、会社に、チャリティーと考えてもらって、物を取りに行く/物を届けに行くという流れの一環に取り入れてもらえたら手際も良いし、良い宣伝にもなって良いと思います。

誰かが、農家であればその作物を取りに来たり、農家の人が持っていくかもしれない、その流通を利用していければベストじゃないかな、と感じます。


今のイギリス、このフードバンクを利用する人は普通に仕事を持っている人だとかもいるそうですよ・・・食費代がないから。
信頼できる、日本のフードバンクも根付くと良いですね。
[PR]



by eilene | 2015-04-29 11:06 | 気になるニュース

日米関係って一体?

日米、切れ目なく防衛協力=離島防護、機雷掃海を明記―安保法制先取り・指針再改定


合意しちゃったのね・・・・・。

これ、、良いの?
マジで良いの?

日本、またバカにされたなぁ・・って正直に感じます。

ケリー氏は、ガイドライン再改定について「両国の防衛関係の転換期で、うれしく思う」と述べるとともに「尖閣諸島を含む日本の領土を守るわれわれのコミットメントを維持する」と語った。


維持するって、、今まで守ってたの? 日本人の皆そう見てた??

どう見ても、日本の自衛隊は「駒使い」にしか見えないんですけど。

日本の土地が、シリアとかアフガニスタンとか中東の戦闘地と化しないことだけを、、ただただ本当に祈ります。
もし、何らかの原因で日本が戦争に参加したら、日本の土地はアメリカにとっては「時間稼ぎ」の場所であり、確実にアメリカは日本の土地を利用する。

・・・・。

一体、どこに日本にベネフィットがあるのか?
駒扱いと、後方支援の他に何かメリットあるんですか?これ?
戦争ビジネスで、どこかの大企業にキックバックが見込めるだけ、とかだったら本当に苦しい。

「おい!馬鹿げたケンカは止めろ!」と言える権限がないから、こういう動きしか出来ない日本になってしまったのかもしれない。

けれども、今の日本は残念に思います。
[PR]



by eilene | 2015-04-27 20:20 | 気になるニュース

STEPSのCD

90年代、黄金期。

STEPS! (笑)

音楽ショップで、CDの大売りをしていたので、そういうのは私も主人も大好きなため買いたいCDを探す探す・・・


STEPS 041.gifのGOLDのアルバム見っけ!!
全て好きな曲が入って、2ポンド、即お買い上げ060.gif

やっぱり良い、この純粋なポップ音楽!
家事も進むし元気が出る!

私も主人もSTEPS時代だから2人で(変な)ダンス070.gif
少しお肉がついてきたから、、変なダンスでもして肉が引き締まる、
かもしれない。 ?

そして、私はお風呂に入りカラオケ037.gif

2ポンドで良い買い物をしました。

*ただし、STEPSの曲は耳に残るので夜寝る前には聞かないほうが良いですね(^^;)夜寝ててもSTEPSの歌が!グルグルと・・・!笑
[PR]



by eilene | 2015-04-23 08:41 | 日常&雑談

今年夏に発表する戦後70年の安倍談話

ロシアのRTのニュースに英語で載っていましたよ、この話題。
日本は、イギリスのMI6みたいな国際的に活動するスパイの組織を作る事も視野に入れているんですか?!確かに、わが軍を持てばこういう「偵察活動」などは必要になってくるわけですが、、。
ゴルゴ13??!
(このRTの見出しの写真のイメージは非常に悪い。こういう人たちは一部ですから!日本人全てこんな事してるわけではない。)

侵略、おわび「書く必要ない」=戦後70年談話で安倍首相

(過去の内閣の歴史認識を)引き継いでいくと言っている以上、これをもう一度書く必要はない


安倍晋三首相は、いつものお決まりの「強い日本」を強調したいから。
おそらく、こんな感じ?


国連の平和維持活動を自衛隊は行っている、これからも国際メンバー(特にアメリカへの協力)として世界に貢献していく。(アメリカが入るか?は不明だけど)

ということを言うのかな?だとしたら、そこに、侵略・おわびは似合わない。
それしかない。
負けた国の印象や弱い立場から、これからは国際舞台で働ける日本(我が軍)というアピールしていきたいのかな。

これが、コンテンポラリー ジャパンの形なんでしょうね。


ただね。
原爆の恐怖や酷さを訴えていくのにも時効がないのと同じ事だと思うんですよね。
でも、これも徐々に「歴史の認識」になっていってしまうのだろうか。
なるんだろうな・・・。


今の日本には、おわびなんて言葉はない。

安倍晋三首相の今夏に発表する戦後70年談話が早く読みたい。
どんな事を書くのか。。


村山内閣総理大臣談話
「戦後50周年の終戦記念日にあたって」(いわゆる村山談話)


ニュアンス的には、この村山談話はバランス良く政治的"パフォーマンス"も取っていて挑発的でもなく良いと思います。
[PR]



by eilene | 2015-04-21 16:04 | 気になるニュース

TPP & TTIP

コメ・自動車、妥協点を模索=日米閣僚2日目協議―TPP
↑↑↑
日米の話。

↓↓↓
アメリカとEUでの話もある。
「適切なグローバル化」の実態
《環大西洋貿易投資パートナーシップ》TTIP の手ほどき
というのがありました。
この記事はフランスでの話しのようですが。

私の住んでいる、イギリスの立場で言われるのが、国営の病院NHSが私立化して「病気を治すところ」ではなく、「利益を出すところ」になってしまうと言われています。

ビジネスの活性化なのか?
それとも、逆にビジネスを奪われる形になるのか?

TPPもTTIPも、利益を出すことのみに集中しているような?大企業のトップの人間だけが得をするという仕組みにしか見えないんですよね。

どうなるのだろうか。
[PR]



by eilene | 2015-04-20 18:16 | 気になるニュース

レッドキドニービーンズのお赤飯

(*もち米は使っていません)

c0114797_2037983.jpg


炊飯器に、レッドキドニービーンズを入れて炊いただけのシンプルなお赤飯です。



c0114797_20387100.jpg

これは違う日に食べた、鶏肉の揚げたもの(サラダです、ドレッシングは酢系の作りました、少しラー油入り)。

こういう濃い味には、このさっぱりのお豆さんご飯が良く合うと思います001.gif
[PR]



by eilene | 2015-04-20 12:43 | 日常&雑談

引越しの準備 2015年

さ、家を買うので近づいてくるのが、今住んでいるフラットからの引越しです。

先週、私達の使う不動産屋さんのオフィスへ直に行って(郵送だと信頼できないから)、フラットの退去願いを出してきました。1ヶ月前に出すのがルールなので。

明日の夕方、すでに私達のフラットの中を見たいというビューイングの予約が入りました。

早いな、、早い。

とにかく、それは良いのですが、、、不動産屋さんのホームページへ行き『うちらの家賃はおいくらになるのか?』と興味本意でチェックしてみたわけです。

驚いた・・・。

私達は月に495ポンド払っているのですが、新しい住人さんは月に525ポンドも払うことになる!!!
このフラット管理会社が、月30ポンド(+)のサービス=フラットの管理をするか?と思うと、絶対にあり得ない。管理最悪ですから。
(私達の最初の家賃は475ポンドでした。一度家賃の値段が上がって495ポンドになりました)

525ポンドかぁ、、、ワンベッドルームなのに。
ただし、私達のフラット、私が何個も見て回って見極めて選んだこともありだいぶ良い状態のフラットです。
フラットの状態と広さを見たら、今の時期なら525ポンドは悪くないのかもしれない。

エディンバラの中には、ボロボロ&壊れている状態や、かなり狭いフラットでもこれくらいの値段を平気で取る大家もいる=それが相場だから、と賃貸管理会社に言われたら家賃を安くする大家も居るはずがない。

ただ、この家賃、これは酷い・・・。
フラット管理会社の、フラットの管理の対応がマズイから、この値段は酷いと思うわけです。
私達の今いる地域は、比較的に家賃は安めなほうなのにこんな額になってしまっている。。

エディンバラ市内の家賃事情が本当にヤバイ。
エディンバラは昔から高いと言われていたけれども、地域によっては家賃も安く借りれた街(だった)。
エディンバラ、、これからもっとロンドンみたいになっていくのだろうか。。
ディマンドが高いからしょうがないのだけれども・・・。

これだから大家はだいぶ儲かるわけですね。
お金に問題ない人は簡単にポンポンと家を買うことが出来るんですもん。

でも。
こんな状態でも、賃貸で市内で住みたい、住まないといけない状況の人たちがいて家賃を払う人がいる。
大きな街の家賃が高くなっている、もう一つの原因に、家賃の補助がイギリスにはあります。
この補助を受けられる人たちは幸い=家賃、光熱費などが安くなるから。
この補助を受けられない人たちは、食費を削ってでも家賃を払わないといけないということになるのです。


幸いにも、私達は家賃の補助も不要で一つの収入でやっていけるから良いのですが、この現象は今のイギリスの家賃貧困となっている。

色々言われていますが、一番てっとり早い解決策は『家をもっと建てろ』ですが、これやっても全く問題は変わらない。
家賃の規制が先。これを直さないと何も変わらない。
イギリスの賃貸事情は本気でやばいレベルだと感じます。

【ちなみに。
私達が買った家2LK。エディンバラ市内から車で30分ほど出たところの町。この家を仮に私達が貸し出すとしたら、ここの地域の家賃の相場で600700ポンドくらいなら取れるようです。でも私達が住宅ローンで返済する月々の額は280(家と生命保険含めても)ポンドです。この図を見ると、本気で賃貸市場は悪だと思います。。】

家に住む、という事は、こういう【】の中の図にならないのが理想であるべき。
こんなシステムをイギリスの政府は「良い事だ」として無視していること。
やばすぎる。

どうして、同じ家なのに、こうも違う話が生まれてくるのか・・・。
資本主義を通り越して、サディスティック資本主義になっている。


引越しが待ち遠しい、今日この頃です。
[PR]



by eilene | 2015-04-15 12:34 | 日常&雑談

沖縄の波乱

米軍基地じゃなくて、自衛隊基地にすれば良いのに。
(辺野古での話しです。)

米軍基地は日本に何箇所かもうあるんだから。
一つくらい米軍基地が減っても全く問題ないだろうに。

米軍基地を動かすよりも、自衛隊基地を作ったほうがまし。
[PR]



by eilene | 2015-04-12 12:33 | 気になるニュース

発音しにくい英単語トップ10

“発音しにくい英単語トップ10” が発表!! 外国人が最も発音しにくい単語の1位は「ウスターソースの “ウスター” :Worcestershire」と判明!!

ウスターシャイヤーが1位かぁ!

意外な結果です、が、分かる。

スクイィゥールの「りす」は本当に難しい。私は英滞在10年過ぎで言えるようになった。
「りす」の単語の発音=日本人/母国語が英語でない人には辛い関門です。

日本人にとって、Factもね・・・。
ジュエリー jewelleryの発音は難しいです。 ジュ-ウア-ラリーと切って発音すればまだ出来ますが・・。遅く→早く言う練習、そうやってネイティブから教えられましたので。。みんなそうやって覚えている。

昔よりはだいぶ良くなりましたが、私はWalkの発音と Workの発音は今も練習しないといけません。

発音ということで思い出しました。
(私)この間、お店の中で「ウエット ティシューありますか?」って聞いたら、お店の人が聞き取れなかった。
これは新しく発音練習しなくちゃいけないな!と思いました。

ウェットなんですな!これ!!ウエを強調しちゃいけない、ウェなんだ。

すごく微妙ーーー!!


日本語の場合。
私は『ありがとう』という日本語の発音が言いにくい/かみます。。。
昔、レストランのウェイトレスをしていて、何度も『あいやとうございます!』って言葉をかんでしまって「ありがとうございます」恐怖症になったことがあります(^^;)
『ありがとう』を早く言うと駄目です。ゆっくり言えば言えるんですけどね(汗)

(ちなみに、うちのネイティブの主人はTH発音が苦手です。)
[PR]



by eilene | 2015-04-12 11:39 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧